『浅野いにお』の世界観と似ている雰囲気を持ったおすすめ作品ってありますか?または雰囲気の似ているおすすめの漫画家さんっていますか?

先日古本屋で『浅野いにお』の全作品を購入しました。どっぷりその世界観にはまりました。特にお気に入りは『ソラニン』です。

ご存知でしたらぜひご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 マンガ」に関するQ&A: 車のマンガ

A 回答 (2件)

浅野いにお的な疾走感溢れる青臭さ全開漫画なら、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の花沢健吾ですかなぁ。


どうしようもなく情けない現実に、主人公がもがきまくる感じが結構似てるかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本屋のおすすめにもその作品がはいってました。今度チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 01:02

私見で共通するものを感じるマンガを挙げると、



岡崎京子「リバーズ・エッジ」
魚喃キリコ「blue」
よしもとよしとも「青い車」
古谷実「シガテラ」
山本英夫「新・のぞき屋」
武富智「キャラメラ」
北沢未也/秋重学「D-ASH」

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
本屋でチェックしてみます。

お礼日時:2008/01/13 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

車 マンガ」に関するQ&A: 日本の文化について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅野いにお

『浅野いにお』の世界観と似ている雰囲気を持ったおすすめ作品ってありますか?または雰囲気の似ているおすすめの漫画家さんっていますか?

先日古本屋で『浅野いにお』の全作品を購入しました。どっぷりその世界観にはまりました。特にお気に入りは『ソラニン』です。

ご存知でしたらぜひご回答お願い致します。

Aベストアンサー

浅野いにお的な疾走感溢れる青臭さ全開漫画なら、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の花沢健吾ですかなぁ。
どうしようもなく情けない現実に、主人公がもがきまくる感じが結構似てるかなぁと。

Qウルトラマン作品の世界観まとめ

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
(多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています)

(1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。
(2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界
(3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。

(4)『ウルトラマンG』
(5)『ウルトラマンパワード』
(6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界
(7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。
(8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか?

(9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版
(10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK?
(11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』
(12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね?
(13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界

※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。
※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。
※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。

問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。
現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「故郷は地球」において1990年代の話だとされている。
・「ウルトラセブン」は作品内では言及されないが1987年頃の話という設定がある。
・「帰ってきたウルトラマン」は坂田健が幼少時に第二次大戦を体験していることから放映年次とほぼ同じ1971年頃の話と思われる。
…等ですが、シリーズを重ねていく内に以前の設定は忘れ去られ、年代より制作順序を重んじるようになったのだと思われます。

近作「ウルトラマンメビウス」では「マン」~「80」までを一連の事実として扱い、年代的にも各作品制作年に沿って解釈されてます。また「ウルトラQ」についてもウルトラマン出現以前の(というより科特隊創設以前の)史実として位置付けられます。
いわゆる「ウルトラ兄弟」関連は、これで一つの回答が出た形になります。

これとパラレルな関係にあるのが
・「ウルトラセブン」と「太陽エネルギー作戦」以降の新シリーズ、および「X」
という独自の流れですね。

M78星雲の設定がある作品としては他に「ウルトラマンネオス」と「ウルトラマンマックス」があります。
ネオスにはゾフィが登場しますが「メビウス」では特に言及されてません。
マックスはメトロン星人のエピソードでセブンのフィルムを流用してますが、作品同士の因果関係は明らかではありません(マックスの世界では元々怪獣の存在が認められてなかった)。
「ウルトラマンガイア」および「ウルトラマンコスモス」はM78星雲の設定自体がなく、どの作品とも接点のない独立作品です。
(順序が前後しますがティガとダイナにもM78星雲はありません。ダイナには「ウルトラの星」という言葉は出てきますが過去作品でのそれとは意味が違うと思われます)
海外作品の「ウルトラマングレート」と「ウルトラマンパワード」も同様に、別物として解釈したほうが良いでしょう。

今度公開される「超ウルトラ8兄弟」は一応「メビウス」の世界を土台としているようですが、ウルトラマンが実在しないパラレルワールドにミライ隊員(=メビウス)が迷い込むというものらしいです(ガイアの劇場版もこんなようなノリでした)。ハヤタ、ダン、郷、北斗、ダイゴ、アスカ、我夢は普通の地球人として登場します。

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「...続きを読む

QAppleworksのデータを開くには?

仕事でappleworksのデータをもらいました。
私は基本的にWINな人間なので、sub的に使用しているPowerMac7300に
appleworksが入っていないので困っております。(OS8.6)
appleworks購入も検討していますがもし何か他のソフトで開けるのであれば
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

asucaさんの言う通り、確かにAppleWorksは非常に互換性が低いですので、AppleWorks書類を見る為にはAppleWorksを購入しなければいけません。
それが文章のみのファイルであるならば、開く方法が一つだけあります。
Set Types などと呼ばれているソフトをダウンロードして、Type と Creator の項を、それぞれ TEXT と ttxt と入力し、変更を保存すれば、Simple text などのアプリケーションで開けるようになります。この場合、フォントや色は、全て標準のものになってしまいます。また、本文は下の方に出ます。この方法で表示が文章になっていなければ、諦めるしか無いと思います。また、ファイルが30KBを超えるようであれば、YooEdit を使って開かなければいけません。
いずれにしろ、この方法で見る事ができるのは文章だけなので、表計算やドロー、プレゼンテーションやペイントの書類が入っていても、見る事は出来ません。

Qおすすめのマンガまたはアニメ作品を教えてください☆

おすすめのマンガまたはアニメ作品を教えてください☆

ちなみに好きなアニメ/マンガは,

少女系
・花より男子
・イタズラなKiss
・のだめカンタービレ・天才ファミリーカンパニー
・NANA・Paradise Kiss
・ちはやふる
・ハチミツとクローバー・3月のライオン
・金色のコルダ
・彩雲国物語
・花咲ける青少年
・君に届け
・MARS
・フルーツバスケット
・彼氏彼女の事情

少年系
・スラムダンク・リアル
・NARUTO
・ヒカルの碁
・BECK
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・BLEACH
・大きく振りかぶって
・焼きたてジャぱん
・ワンピース
・もやしもん

などです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『狼と香辛料』

原作は小説です。
中世ヨーロッパのような場所が舞台のファンタジーです。
若く頭の切れる行商人の青年と人間の姿になれる何百年も生きている狼のメス(というのも変だけど・・)が2人で行商をしながら旅をする話です。
恋愛あり、中世ヨーロッパらしくちょっとダークな部分もあり、経済の歴史もありと・・・
雰囲気もよく、内容も奥深いので面白いですよ。
小説の評価が高かったのでアニメになった作品ですね。
アニメの評価もかなり高いのでオススメです。
老若男女問わず見れる作品だと思います。



『図書館戦争』

こちらも原作は小説です。
小説では賞もとり、結構有名な作品なので知っているかもしれませんが・・・。
簡単にあらすじを言うと、表現の自由を規制されたから少しでも変な思想が書かれている本は規制されてしまう。
ただ、それを許せない主人公が本を守るという話ですね。
狼と香辛料に比べ恋愛要素はかなり強めですが、こちらは現代日本が舞台で主人公の女性が普通に銃を持って戦います。
最近の日本の規制社会の怖さを少し知ることも出来るんじゃなかなと思います。
ってことで、タイムリーではありますね。
急に規制が多くなった現代日本と照らし合わせてる作品かと思われます。
こちらも、男性女性問わずに見れる作品だと思います。

『狼と香辛料』

原作は小説です。
中世ヨーロッパのような場所が舞台のファンタジーです。
若く頭の切れる行商人の青年と人間の姿になれる何百年も生きている狼のメス(というのも変だけど・・)が2人で行商をしながら旅をする話です。
恋愛あり、中世ヨーロッパらしくちょっとダークな部分もあり、経済の歴史もありと・・・
雰囲気もよく、内容も奥深いので面白いですよ。
小説の評価が高かったのでアニメになった作品ですね。
アニメの評価もかなり高いのでオススメです。
老若男女問わず見れる作品だ...続きを読む

Q“another works”

某邦楽アルバムのタイトル「another works」を見てふと思ったのですが、another を形容詞、works を名詞と考えると、どう考えてもおかしいんです。つまりanother は「もうひとつの」なので、修飾される名詞は単数でなければならないですよね。それなのにworks は複数。でもworks は集合名詞として扱えるのかなあ?
もうひとつの解釈として、another が代名詞で、works が動詞だったら、三人称単数現在で、s が付くから文法的に間違ってないかな(?)とも思ってしまいました。
本当のところ、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

#3です。

pijiu_1983さんの御回答に関連してですが、少し補足いたします。

>ただ、そのような例だと、Yoohooさんが挙げられているように、普通数字が入るような気がします。

複数形の可算名詞の前に数詞を入れるかどうかは、話し手がその数詞を必要と考えるかどうかだけによります。つまり、話し手の好みだけによります。

例えば、次の(5)~(8)はいずれも正しい文です。
(5) I have two dogs.(犬を2匹飼っている。)
(6) I have dogs.(犬を飼っている。)
(7) Two dogs are useful.(2匹の犬は役に立つ。)
(8) Dogs are useful.(犬は役に立つ。)

数詞を付けるか付けないかで文の意味は当然異なりますが、付ける付けない自体は話し手の自由です。それ以外には何の規制も受けません。

数詞に付く形容詞も同じです。例えば、次の(9)~(12)はいずれも正しい文です。
(9) I have another two dogs.(別の犬を2匹飼っている。)
(10) I have another dogs.(別の犬を飼っている。)
(11) Another two dogs are useful.(別の2匹の犬は役に立つ。)
(12) Another dogs are useful.(別の犬は役に立つ。)

anotherを付けるか付けないかで文の意味は当然異なりますが、付ける付けないは話し手の自由です。それ以外には何の規制も受けません。

ただ、(9)~(12)は複数形の可算名詞の前にanotherがあるためやや奇異な感じのする文なので、前後に何の説明も無しにいきなり用いると、「これは文法的に間違いだ。anotherはotherにするべきだ」 と感じられます。しかし、正しい前後関係の中で用いれば何の問題もありません。
 
もちろん、anotherの代わりにotherを付けることも可能でotherにすると意味が変わることは、#3で申し上げたとおりです。

another worksの場合も上記と全く同じと思われます。つまり、この標題を作った人が、例えば、(a)数がいくらかはこの際問題ではない、(b)数がいくらかはアルバムに曲の題名が印刷してあるから知りたければ自分で数えてくれ、などと考えて、その結果数詞を示さなかったのだろうと推測されます。別の言い方をすると、数詞を入れることが作者の好みに合わなかっただけだろうと推測されます。

#3です。

pijiu_1983さんの御回答に関連してですが、少し補足いたします。

>ただ、そのような例だと、Yoohooさんが挙げられているように、普通数字が入るような気がします。

複数形の可算名詞の前に数詞を入れるかどうかは、話し手がその数詞を必要と考えるかどうかだけによります。つまり、話し手の好みだけによります。

例えば、次の(5)~(8)はいずれも正しい文です。
(5) I have two dogs.(犬を2匹飼っている。)
(6) I have dogs.(犬を飼っている。)
(7) Two dogs are useful.(2匹の犬は役...続きを読む

Q世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。
薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。
正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、
軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。
また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。

下記に例を挙げておきました。
例を見ていただけると分かるとおもうのですが、
ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。
参考になれば幸いです。

今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、
攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。)
serial experiment lain
人狼
パトレイバー劇場版二作
銀河英雄伝説
akira
十二国記

今まで観てまー良かったなと感じたのは、
無限のリヴァイアス
サマーウォーズ
マインド・ゲーム
東京マグニチュード8.0
プラネテス
アニマトリックス

今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、
ガンダムシリーズ
エヴァンゲリオンシリーズ
カーボーイビバップ
サムライチャンプルー
東京ゴッドファーザーズ
妄想代理人
蟲師
スチームボーイ
劇場版APPLESEED
妄想代理人
鋼の錬金術師
千年女優
東のエデン
コードギアス 反逆のルルーシュ
イヴの時間

よろしくお願いします

世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。
薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。
正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、
軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。
また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。

下記に例を挙げておきました。
例を見ていただけると分かるとおもうのですが、
ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を...続きを読む

Aベストアンサー

こう云った「質問」好きです。(最近「無料動画を~」が多くて。。トホホです。)すみませんグチりました。

「蟲師」がダメだと「屍鬼」もキツイかなぁ。
「レギオス」「スレイヤーズ」などラノベを読んでから と云うのはどうでしょう?
 ハードSFなら「雪風」とか。
「パトレイバー」がOKなら「トップをねらえ」とか。
 軍事モノなら「沈黙の艦隊」とか空想がキツイけど「紺碧の艦隊」とか。
「バグマン」「もしドラ」。かなりリアル?です。

 萌え系でも良ければ「HAND MAID メイ」「ef~a tale of memories.」結構 感動出来ます。
 萌え+ガン なら「GUNSLINGER GIRL」とか。

 沢山楽しんでくださいね。

QNIS2007とSytem Worksを確実にインストールしたい。

XPで、Norton Internt Security 2006とNorton System Worksを使用していました。

NIS 2006のLiveUpdateで更新時にエラー(LU1812、LU1806)がでていたため、
更新期限まであと3ヶ月ありましたが、ダウンロード版で、NIS2007とSystm Worksを購入しました。

NIS2007は無事更新できたようですが、System Worksは、インストールの最後で固まってしまいました。

# NIS2006およびSystem Worksは、アンインストールしていませんでした。

コンパネより、System Worksのアンインストールを試みましたが削除できず、
(System Worksのサイズの欄が空白になっています)
Nortonのリムーバルツールより削除するようMsgがでました。

これからの手順は、以下のようになりますか?
Norton リムーバルツールで削除

2007のインストール

System Worksのインストール

できれば2007のインストールと、完全スキャンで半日以上かかっているので、System Worksだけインストールできる方法があれば助かるのですが、でもあとから不具合がでるのはまた面倒なので、確実にインストールする手順を教えていただけると、本当に本当に助かります。
またこの作業をするにあたって、気をつけること、しておかなければいけないことがありましたら教えていただけますか?
リムーバルツールでアンインストールした直後、ウィルスに進入されたりしないでしょうか?(ネットから切り離した方がいいとか。。)

XPで、Norton Internt Security 2006とNorton System Worksを使用していました。

NIS 2006のLiveUpdateで更新時にエラー(LU1812、LU1806)がでていたため、
更新期限まであと3ヶ月ありましたが、ダウンロード版で、NIS2007とSystm Worksを購入しました。

NIS2007は無事更新できたようですが、System Worksは、インストールの最後で固まってしまいました。

# NIS2006およびSystem Worksは、アンインストールしていませんでした。

コンパネより、System Worksのアンインストールを試みましたが削除でき...続きを読む

Aベストアンサー

このままではまともに元の正常な状態に復帰するのは難しそうに思います。面倒・大変ですがリカバリーして真っ新にした方がよいでしょう。

そして Norton のインストールはバージョンの古い System Works が先です。その時 System Works に含まれる Anti Virus はインストールしないことです。その後に Internet Security のインストールです。
なおルーターを使用していればあまり心配は要りませんがルーターがない場合は Internet Security をインストールするまではインターネットに接続しない方が良いでしょう。

Qアニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。


最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、


何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか?

今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。

たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです><

ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。
1話の始まり方もすごく似ていた気がします。


すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レンタルマギカ」(2007)でしょうね...
主人公の能力は、呪力を見ることが可能な魔眼「妖精眼(グラムサイト)」。

伝説の勇者の伝説の主人公の能力は「複写眼(アルファ・スティグマ)」、
能力は説明するにはややこしいのでパスですが。

Qworksをexcelで読み込みたい

worksで作ったファイルがフロッピーディスクにあってworksのはいっていたパソコンは壊れてしまいました。
このファイルをexcelで読み出す方法はありませんか。

Aベストアンサー

>エクセルで開く場合はテキスト形式などのファイル形式に保存してから開いて下さい.....
と表示されるのですよね?
works特有の形式で保存してあるのでエクセルで開ける形式で保存して開いてくださいといってるわけです。
でも、壊れてworksで開けないという事ですから友達や知り合いにworksの入ったPCを持った人がいないのであればマイクロソフトとか壊れたPCのメーカーに相談
した方が良いのでは?

worksの入ったPCを持っている人がいるならNo.3の参考URLにテキスト形式で保存方法が載ってますので参考に。

Q不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

お世話になっております。最近アニメにこっているのですが、
夏目友人帳、蟲師、巷説百物語のような
不思議な世界観のアニメを探しています。
上記のような不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

Aベストアンサー

・電波的な彼女

・空の境界

・水のコトバ
(10分くらいのショートムービーだけどなんかの賞をもらってる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報