プロが教えるわが家の防犯対策術!

付きあって3ヶ月の彼氏がいます。私は20代後半、彼は30代前半でお互い社会人、彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。
私の誕生日は元旦です。先週彼に「年末年始はどうする?どっか行く?誕生日だよね。」と聞かれ、私は「うん。でも慌しい日だし今から予約も大変だし、近場でいいんじゃない?」と答えました。そしたら彼は「そうだよねー今からじゃムリだし、高いしね。じゃあ年内は会えるの今日で最後かな」と。 この時点で、え?お互い仕事休みになるのに会えないの?と内心思ったのですが。
お正月はいつも初詣とか行かないの?と聞いたら、「初詣行くくらいならスノボー行くよ。」との返事。

さらに昨日メールが来て、1/1の夜中から友達とスノボーへ出掛けることになったよ!と。しかも笑顔の顔文字付きで・・。って事は誕生日の夜は一緒に過ごせないって事??って思い、寂しい気持ちとそんな彼に対してがっかりな気分になってしまいました。 

クリスマスの時も、20日頃まで何も言われなかったので、私の方から「家で簡単にクリスマス会でもやろうか。」と誘いました。24日にやる事になり、買い物は任せるよと言われたので、ケーキとシャンパンとオードブルを買って彼の家に行き、シチューを作って一緒に食べました。
シャンパンを見せたら、これ飲んだら帰り送って行けないね、と。(彼の家と私の自宅が電車の乗り換えが不便なので、沿線の最寄駅まで車で10分程いつもは送ってもらってます) 私的にはクリスマスイブの夜は一緒に過ごしたいと思っていて彼もそういうつもりだと思っていたのでがっかりしながら、でも言い出せずに「今日は近くの○○駅まで歩くからいいよ」と言い、結局24日の夜に4回乗り換えして少々虚しい気分で家に帰りました。 
彼がプレゼントにピアスを用意してくれていたのは救いでした。私も彼にマフラーをあげました。私は彼がプレゼント用意してくれてなかったらそのまま持ち帰ろうかな、とも思いながら準備してました。 もらったピアスの保証書の日付けが23日だったので、もしかしたら私がクリスマスをやろうと言い出したから急遽買いに行ったのかも知れないです。
彼にとってはイベント事とか関係ないようで、仕方ないのかも知れないけれど、なんだかがっかりです。 私が誕生日は会ってお祝いしてもらいたいと言えばそれに応じてくれるのかも知れませんが、自分で言い出してその通りにしてもらってもなんだか虚しい気持ちになります。
今日が付き会って3ヶ月目だったんですが「記念日だね♪」なんてメールが。彼は今まで一人しか彼女はいなかったと言っていて軽い感じな人でもないし、遊ばれてる感じもないのですが。単に気がきかないだけなんでしょうか?
世の男性ってこういうもんですか?
私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか? 

A 回答 (6件)

こんにちは。

同年代の女性です。

>世の男性ってこういうもんですか?
>私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか?

ご質問文を拝見した個人的な感想になりますが、今までの人が特別云々より、『その人はその人』『彼は彼』なので、比べる必要はないのでは?と思いました。
ご質問者様も、一般的にどうなのか質問されただけだと思いますが、余程性格がマメな人じゃない限り、彼氏さんのような男性は意外と多いと思います。
『彼は今まで一人しか彼女はいなかった』ということですが、恋愛経験が豊富だったからと言って、必ずしもイベント等にマメになるかということは、一概には言えないと思いますよ。
育った環境とか、もともとの性格によるでしょうね。

付き合って3ヶ月目の記念日を覚えていらっしゃる時点で、すごいな~と思いました。
私の彼なんて、付き合った日(何月何日)もうろ覚えですよ(^^;)
男性って、意外とそういうとこは無頓着な人が多い気がします。
だからと言って愛情が薄いとは思いませんし、それを愛情のバロメータにすることはありません。
私はご質問者様ほどイベントや記念日に拘りがないので、私の誕生日に『おめでとう』の一言だけでも嬉しいですけどね。
ちなみに今年の私の誕生日は、彼の仕事が一番忙しい時で、デートもおいしい食事にも連れて行ってもらえませんでしたが、仕事で疲れているのに夜中に1時間でも会いにきてくれただけで十分嬉しかったです。
プレゼントは後日一緒に買いに行きました(^^;)

>手料理作っても「おいしい」とか「ごちそう様」とかの一言もなくただ無言でTV見ながら食べられてしまうし

これは人としてどうかと思います。
感謝や思いやりの気持ちを持つことは、男女関係なく人として大切なことだと思います。
彼は、悪気はないのかもしれませんが、ちょっと気が回らない人なのかなという印象です。

今回は、誕生日やクリスマス等のイベント事をどれ程重要視するか、その価値観がお二人の間でちょっとズレていたのではないでしょうか。
今からでも「一緒に誕生日を過ごしたい」と素直に言ってみた方が良いと思います。
これからもずっとお付き合いを続けていきたいのならば、彼とはきちんと話し合うことが必要だと思います。
どちらかが我慢して一緒にいても、お付き合いする意味がないですしね。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか彼はあっけらかんとしてて、私は自分だけどう思ってるんだろ?とかって悩んだり、料理のレシピを探したり、彼の部屋を掃除したり、それでノンリアクションだとどうしても虚しくなってしまうんですよね。
私の周囲の男性がマメな人が多いんですね。 
こういうのってさほど変われるものでもないでしょうが、自分の希望は伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 18:11

まずは彼の問題点から。


ずっとガールフレンドのいなかった男性と言うのは、女性と言えば母親しかしらないわけです。
母親と言うのは「無償の愛」を与える存在ですから、手料理に「ご馳走さま」を言わないでも、イベントに付き合わなくても、関係が無くなりません。
しかし、恋人とか妻と言うものは他人ですから、「ギブ・アンド・テイク」なわけです。
そこを理解してもらうのが一番かな、と。

そして、あなたへのアドバイス。
女性は男性と比べると、相手の感情を知ることが得意です。この点に関しては男性は相当鈍感です。
ですから、「なんで私の気持ちがわからないの!」と怒る前に判りやすくハッキリと伝えましょう。
視線とか雰囲気とか、そんなもんじゃ男は判らないのです(笑)
「美味しかったんならそう言って!もう作んないよ!」とかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の母親は小さい頃に病気で亡くなっているそうで、父親と男兄弟のなかで育ったそうなんですよ。彼は自分は女性が苦手だと言うのですが、なにかにつけて恋愛経験が少ないからとか苦手だからと言われても、いい歳してだいの大人がいいかげんにせい!って思っちゃいますね(笑)
私はあまりかかぁ天下にはなりたくないのですが、言わなくては伝わらないようですね。
がんばってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:06

素通りできなくて書き込んでしまいました。


こういう人います。今の彼がこういう人でした。3年かけて改造しましたが^ー^。
想像ですが彼氏さんは「慌しい日」しか頭に入ってこなかったんだと思います。慌しい=会えないです。特に実家で暮らしてらっしゃるから家族と過ごすのかな?とか思ったりしてるかもしれません。
初詣行かないの?って聞かれた事に対しては、いつもはこうしてるよって返事だったのだと思います。他意はないんですよ。
メールの絵文字は…もし誕生日に一緒にいたいと伝えてあるなら、怒ってもいいですが伝わっていないかもしれません。
これ飲んだら送っていけないねって言われて質問者さんから泊まって行きたいという言葉を待っていたかもしれません。質問者さんがそういうつもりなのかどうかわからないから…という事もあります。すぐ手を出してこない(失礼^^;)彼氏なんていいじゃないですか。
プレゼントは大体そんな日付です。前もって用意してる人はよほどマメな人かと思います。
付き合って3ヶ月メールが来るなんて羨ましい^-^うちは付き合った年数すら間違えることありますよ(ため息)
そんな馬鹿なと思う回答かもしれませんが実際私の彼氏はこんな感じでした。

もし彼とこの先ずっと付き合っていこうと思っていらっしゃるなら、思ったことは素直に言ってしまいましょうよ。それは決して負けでも空しいのでもないですよ。重なってしまったので自分から言うのは虚しい・・・と思ってしまうのかもしれません。
彼に過度の期待をしないであげてください。そういう人なんだと割り切って「誕生日は一緒にいたいの♪イベント日は一緒に過ごしたいの☆」と可愛く言ってしまいましょう。周りの友達の彼氏はこうだからとか前の人はこうだったと思ってしまうと辛くなります。それに比べる事は無意味です。
私は3年かけて改造しました。最初は質問者さんのように虚しいとも思いましたし、何もしてくれない事に不満を抱いて泣きながら訴えた事もありました。周りの彼氏はこうしてくれるのが当たり前だと怒った事もありました。彼はもっと早く言えば良かったのに@@;と…余計カチンと来ましたが…。
こちらの思ってる事をわかって欲しい汲み取ってほしいと思ってもそれはとても難しいです。
以前付き合ってらっしゃった方が特別ではないです。きっと今の彼の方が稀かもしれません。ほんとに気がきかないだけのような気がします。
一緒にボードに行ってしまうのは如何ですか?^-^
悩まず元気出して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の方が3ヶ月の記念日なんて忘れてたし、どうでもいいって言うか、そんな事気にするなら、誕生日≧クリスマスを気にして欲しかったです。
私の友達とその彼氏や旦那たち(女5人男3人)との新年会に誘ってみたんですが、自分は女性と話すの苦手だしそういうの経験ないから家でのんびりしとくよ・・って断られちゃいました。
なんだか愚痴のようになってしまい、すみません(^^;

やっぱり、いるんですねー。うちの彼のような男の人。私の会社の同僚も友達にもいないタイプだったので、気が付かないのではなくわざとやられてるのかとも心配になりましたよ・・。
一度ちゃんと向き合って話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 18:02

なんつーか、色々求めすぎだと思うのは俺だけですかね。



彼にも生活や予定・人付き合いがあって
そちらも考慮する必要はあるでしょうし、
正直言って「彼女だけが人生ではない」と思ってる男も多いですよ。
彼は、気取らない関係が好きなんでしょう。
いつか綻ぶ気遣いよりも、自然体の付き合いがしたい・・・
そう思う男は決して少なくはありません。

--------以下、個人的主観に基づく意見です---------

「イベント事に無頓着なのが嫌」。
「私の気持ちをちっともわかってくれない」。

だから何?って思います。
「男はイベント要員か?『彼氏』ってのは接客業の一種なのか?
 『好き』って感情はその程度で揺らぐモンなのか?」
こんな疑問を持ってしまうのは俺だけでしょうか。

悪い(と感じる)面だけをあげつらうのは簡単です。
重要なのは、相手の良い面を
できるだけ沢山見つけることではないですか?
そして、何でも自分の思い通りになって欲しいという
その気持ちを捨てられるかどうかが肝心なのではないですか?

恋愛って、互いの思いやりがあってこそ成立する物だと思います。
「相手には相手の事情があり、考え方もちがうのだ」といいう事を
冷静になって考えてみてはどうでしょう。
キツイ言い方になりますが、これは本当に正直な感想です。

あと、言いたいことはきちんと言いましょう。
それがちゃんと言え、共に考えられるような関係になれば
きっと長続きすると思うのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すべてに見返り?を求めてるわけではないのですが、
手料理作っても「おいしい」とか「ごちそう様」とかの一言もなくただ無言でTV見ながら食べられてしまうし、何食べたい?と聞いても何でもいいよ、だし。 何度か彼の家に泊まった時、夜の行為の方もなんとなく一方的な感じで終わってしまい、普段のいろんな面で私が満足できてないのだと思います。 でも彼の方が私に対して満足してくれてるのかもわからず不安に思います。
私はお互い思っている事を言いあって相手の気持ちを思いやれるような関係になりたいです。彼もそう考えてくれてる事を願って、ぶつかってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 03:18

20歳♀です。


未熟者なのですが、偉そうに回答してすみません;(ノ´Дヾ)

私が2年7ヶ月付き合っていた彼氏がそんな感じでした。
デートよりかなりどうにかなることを優先されたり…
私は初めて付き合うから張り切ってバレンタインあげたのに、
ホワイトデー忘れられてたりだとか、
デートの後“送っていく”っていうこと自体頭にないだとか…。

かなりショック受けたりしていましたが、
ワtシの場合は、彼に注意??したり、悲しかったとか気持ちを言ったり、
(…というか怒ったりして喧嘩したりしました;;)
そんなことを何度も繰り返していくうちに彼も少しは学習していくようになったと思います!だいぶましになりました。
こういう男の人って、言わないと分からないのかもしれないです…(>_<)?
さり気なく気持ちを言ってみると良いかも、と思いました☆

ピアス買ってくれてたなんて、急に用意したにしても嬉しいですね♪
羨ましいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー。やっぱり同じような男性はいるんですね。
ケンカしながらでも思った事を言い合っていくのが自然ですよねぇ。
私も今までの相手とはそうでした。 
でも今回の彼にはどうも気をつかっちゃうんですよね。
一度話し合ってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 03:05

年齢も年齢ですし、イベントごとでワイワイ、イチャイチャというタイプではないのでは?


それか、あまり付き合い方がわからないのかも。
こういう男性もいますよ。

あまり駆け引きせずに、思ったことは素直に言って、質問者さんの思い通りに過ごす方が、質問者さんの楽しい恋人ライフを送れる気がします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前に、彼から自分は女性経験が少ない事がコンプレックスだ。と言われていたので、
とりあえずは彼のペースに合わせて付き合って行こうと思い、あまり私があれこれ言ったら負担になってしまうだろう。と遠慮していた部分もあったのですが、このままでは私の方が気持ちがさめてしまいそうです。 
少しずつ思った事を伝えてみようと思います。それでダメなら仕方ないですよね。お互いペースの合う人と付き合えば良いのですからね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A