アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルコムの定額制プランのeメール無料についてですが、他社とのメールの際、送信料だけでなく、受信料も無料なのでしょうか?

A 回答 (6件)

無料です

極端な話何百回でも・・・
パソコンのアドレスを受信しても無料です

この回答への補足

早い回答、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

間違って、補足にお礼を書いてしまいました…

改めまして

ありがとうございます。

>パソコンのアドレスを受信しても無料

これは違います。
送受信無料なのはWillcomのメールアドレスである「*@*.pdx.ne.jp」を使って送受信されるメールだけです。

逆に、pdx.ne.jpがらみのメールなら写真がついてようが何がついてようが一切無料です。送受信容量はそんなに大きくない(確か一通あたり1MBまでだったかな)ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

容量は関係するんですね…気をつけます。
ありがとうございます。

一般的に言えば端末からのウィルコムのメールは添付ファイルを含めてすべて送受信無料です。

厳密に言えば,*@*.pdx.ne.jp ドメインのメールの送受信を端末を使用して行うときに限り無料です。

有料になるのは以下のパターンですが普通はこういう使い方をする人はいないと思います。
・*@*.pdx.ne.jpのメールをPRIN経由でパソコンから送受信する。
・@niftyなどのウィルコム以外のメールを端末から送受信する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nktn0108 さんの補足ですが,たぶんメールの送受信の相手がパソコンであっても無料ということを言いたかったのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございます!

えっと・・、確かにややこしいかもしれませんね^^;;

ウィルコム定額プランでのメールは、

「自分のウィルコムメアド」 から、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 へ、 メールを送る → 無料。
「自分のウィルコムメアド」 に、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 から、 メールを受ける → 無料。

POP3/SMTP対応機種の場合で、自分のパソコンメアドをウィルコム機に登録して使う場合は、
「自分のウィルコムメアド」 から、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 へ、 メールを送る → 無料。
「自分のウィルコムメアド」 に、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 から、 メールを受ける → 無料。
「自分のパソコンメアド」 から、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 へ、 メールを送る → 定額プランでは有料。
「自分のパソコンメアド」 に、 「全てのメアド(ウィルコムメアド・他社PHSメアド・他社メアド・パソコンメアド)」 から、 メールを受ける → 定額プランでは有料。

要するに、

■パソコンメアドを所持していないひとは、定額プランだけで、メール送受信が完全無料。

■パソコンメアドを所持しているひとで、POP3/SMTP対応の機種を使う場合は、その機種の機能を有効に使いこなすために、ウィルコム機にパソコンメアドも登録したほうが良いけれど、
その場合は定額プランだけのプランでは、メール送受信が有料になる場合があるので、データ用のオプションプランを追加する必要がある
(定額プランにリアルインターネットを追加すればメールは完全無料になる)。

ということです。

・・・書いていて自分でも こんがらがりそう・・・。
コンガラガッテルゾ! とお気づきのかたは訂正お願いします^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこんがらがります・・・

理解している人の説明は往々にして理解していない人には理解しがたい・・・・んですよね。

以下は私がQNo.3183679(qa3183679.html)の同様の質問に回答したものです。

[ケースA]
もしあなたがウィルコムからもらったメールアドレスだけを使用してメールの送受信を行っている場合、相手がどこの携帯電話会社のメールアドレスでも、相手がパソコン用のメールアドレスでも「定額」の範囲内です。

では「定額」に含まれないのは?
[ケースB]
もし貴方がウィルコムからもらったメールアドレスのほかに、パソコンで使っている自分のメールアドレス(プロバイダからもらったメールアドレス)をウィルコムの電話機に設定して、
(ウィルコムの電話機ではほとんどの機種でこれが可能です)
そのメールアドレス宛てのメールをウィルコムの電話機で受信したり、そのメールアドレスでメールを送信したりするとそれは「定額」の範囲外です。

ではこの場合は
[ケースC]
パソコンで使っている自分のメールアドレス(プロバイダからもらったメールアドレス)に来たメールを「ウィルコムからもらったメールアドレス」に自動転送し、ウィルコムの電話機で受信した場合。
この場合も「定額」の範囲内です。

ウィルコムのメールサーバーに届いたメールをウィルコムの電話機で受信している限り「定額」の範囲内です。
メールが誰かから直接送られて来たのか、転送されて来たのかは関係ありません。
送信も同様ウィルコムの電話機で「ウィルコムのメールアドレス」を使って(=ウィルコムのメールサーバーを使って)送信している限り、相手がどこの誰でも「定額」の範囲内です。
    • 0
この回答へのお礼

条件などがよくわからず、困っていましたがわかりました。

わかりやすい回答、ありがとうございます!