プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

PSPの説明書がないので、使い方が良く分かりません。

分かる所だけの回答でも結構ですので、どうぞよろしく
お願いいたします。

質問1
PSP専用?の、SONY MEMORY STICK PRO DUO、HIGHT SPEEDと書いてある
メモリースティックを持っています。
これに、私のパソコンの中にある結婚式の写真や動画を入れ、PSPで
見るにはどうしたらいいでしょうか?
直接パソコンからPSPにデータを入れる事ができるのですか?
それとも、パソコンからメモリースティックにデータを入れ、
そこから呼び出しという事になるのでしょうか?
どうやってデータを入れるか分かりませんので教えてください。
メモリースティックと、PSPとパソコンを繋ぐUSBケーブルは持って
います。

質問2
PSPの壁紙を、自分のパソコンに保存してある画像に設定する事は
可能でしょうか?可能であれば、方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずデータを入れる方法ですが、メモリースティック単体をカードリーダー経由でPCに接続してもOKですし、PSPとPCを直接繋いでPSP側で「USB接続」という項目がメニューにあるので(いちばん左側の列?)それでもPCと接続できます。

そうするとPCでメモリースティックの中を見ることが出来るようになります。何をどこに入れたらよいかは下記ページを参考にしてみてください。他にもたくさん解説ページはありますけどね。
http://psp.ps3navi.com/psp/2006/07/psp_12.html
ただし動画はほとんどの場合PSPが対応する形式に変換する必要があります。有料のソフトもありますが、無料で変換するソフトとしては「携帯動画変換君」が有名です。

壁紙は上の方法で壁紙にしたい写真を一旦PSPのメモリースティックの写真を入れる場所に入れます。
その画像を表示した状態でメニューの中に「壁紙に設定」みたいなのがあると思います。最初からPSPの画面の解像度に合わせてPC側で調整すると思ったとおりの壁紙にしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_san さん
回答ありがとうございます。
教えていただき、使っていくうちに分かるようになってきました。

壁紙も、自分で設定できました。
ただ、PSPの画面いっぱいに表示できないのです。
変更したい画像の元のサイズは幅600×高さ396です。
少し調べてみたら、PSP壁紙サイズは480x272という事が
分かったので、画像を480x272にリサイズして、もう一度
設定し直したのですが、やはりPSP画面いっぱいに広がっていません。
上下の幅は画面いっぱいになっているのですが、横幅が
両方とも7mmぐらいずつ空いていて、その部分は黒くなっています。
これが普通なのでしょうか?

まず >PSPに取り込めますか

これは無理です。取り込むのは無理ですが見たり聞いたりはできます。PSP本体に保存することはできません。すべて目メモリースティックに入れることになります

PSPで読み込めればメモリースティックがなんだろうと関係ないです。転送速度がかわるだけです

繋ぎ方はメモリースティック単体をカードリーダー経由でPCに接続する
PSPとPCをケーブルで繋いでPSP側で「USB接続」という項目がクロスメディアバー(最初の画面)にあるのでそれを選択すればPCにリムーバブルディスクとして読み込まれます

そしてメモリースティックのルート(一番上)にMUSIC・PICTURE・VIDEOというフォルダを作ってください。MUSICに音楽・PICTUREに画像・VIDEOに動画を入れればPSPで見たり聞いたりすることができます。

ただし対応してないファイル形式があるので気をつけてください
PSPに入れる形式は普通、音楽などがmp3・wmaで画像はjpegなどで、動画はmp4です。これ以外にも読み込めるものはあるので読み込める例を書き込んだだけですのであまりとらわれすぎないでください

質問2に関しては、画像の編集ができるならPSP用にするほうがいいですが、できないならしなくても大丈夫です。そのあと上記の方法でPICTUREに入れます。
そうしたらPSPから画像を見ている(開いている)状態にして、△を押してメニューがでるのでそこから「壁紙にする」を選んでください。すると壁紙に設定されます

この回答への補足

すみません、画面いっぱいに壁紙を広げる件、自己解決しました。
ちゃんとできました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

rstjsxky さん
回答ありがとうございます。
PSP本体に保存できないという事は、PSP本体自体にHDDがないのですね。

>質問2に関しては、画像の編集ができるならPSP用にするほうが
>いいですが、できないならしなくても大丈夫です。そのあと
>上記の方法でPICTUREに入れます。
画像の編集ならできるのですが、どのようにPSP用にするので
しょうか?

別の方へのお礼にも書きましたが、PSP画面いっぱいに壁紙を
広げたのですが、横幅だけが全て広がっていません。
PSP用にしていないので、このようになるのでしょうか?
それとも、これが普通なのでしょうか?
また、壁紙を変更した事によって、文字が読みにくくなりました。
この文字色を変更できないでしょうか?

よろしくお願いいたします。