アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPのメモリースティック Pro Duo(MagicGate)32GB(メーカー不明)にファイルやデータを書き込みたいです。
カードリーダでPCに接続すると、中身(PSPなどのフォルダやセーブデータ)は見えるのですが、データをドラッグすると「アクセスできません。ディスクがいっぱいになっていないか、書き込み禁止になっていないか確認してください」というようなエラーが出て、書き込みできません。
プロパティを見るとどのフォルダも「読み取り専用」になっています。その選択を外してコピーしようとしてもできません。
PSPをUSB接続しても同じです。

ちなみにゲームのセーブはできます。

メモステが悪いのか、カードリーダの問題なのか、他に原因があるのか知りたいです。
検索しても解決方法が見つからなかったので、原因をご存知の方がいたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他のメモリへ交換してうまくいく様なら、問題のメモリは故障と考えますね。

そのあたりを調べた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のメモリもカードリーダも所持していないため、
メモリを買うにしてもマジックゲートなしのものを買えば良いのか、それともリーダを疑ったほうがいいのか、見当をつけたいと思っています。もう少し募集してみます。

詳細がわかりませんので可能性の回答になりますが・・・・。

パソコンからファイル操作を行うとエラーが起こることやファイルが読み込み専用になってしまうことから考えればメモリーの制御している部分に不都合が出ている可能性があるのは確かです。
メモリーカードリーダーは作成された時期により32Gのメモリーは対応していない可能性はあるので管理領域へのアクセスがうまく行かずにご質問のような状態になる可能性は十分にある話なのですが、PSPの場合はシステムソフトウェアが最新のものであれば32GBまで対応しているはずです。
ただ、こういったメモリーカードの機器のお約束としては使用する機器(今回の場合はPSP)でフォーマットを行うことで正常に使える場合もあります。(ご質問者様が購入してからPSPでフォーマットを行っていない可能性があるので念のためです)

とりあえず現在わかっている範囲で確認していただきたいことは

メモリースティックを最初にPSPでフォーマットを行われたのか?
PSPのシステムソフトウェアは最新の正規のものであるのか?
PSPでメモリースティックの情報(ゲームでもミュージックでもビデオでも良いのでメモリースティックにあわせて△ボタンで出るメニューから情報)でマジックゲートに対応しているかどうか。

と言うことです。

メモリーカードリーダーとPSPの双方で同じ現象が起こることと、メーカー名がご質問者様の知らないものであることから言えばメモリースティックPRODuoに問題がある可能性が一番高い(一時期、偽者のメモリースティックが出回ったこともありますので・・・)のですが現状ではわかりかねますので、まずは上記の確認の方をお願いいたします。

不確定な回答になりまことに申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足のご質問の答えは全てYesでした。

そこで「カードリーダーが対応していない」ほうなのではと思い、メモリースティックではなくリーダーを購入してみました。
またパソコンも別のもので試してみたところ、無事書き込みできました。

原因がパソコンだったのかカードリーダーだったのかわからないままですが、ひとまず書き込みできましたのでご報告いたします。

色々と推察していただきありがとうございました。

前回、回答を書き込ませていただいた時に書き忘れていたことがありましたので補足しておきます。

もし、新しくメモリースティックDuoを買われるのでしたらマジックゲート対応の物を購入してください。
(といっても対応していない物は現在、新品では売られていませんし容量も少ないものしかありませんしマジックゲート対応になっているのにPSPで確認を取って不明や未対応になっているものは偽者の可能性が高い物になります。)

上記のようにメモリースティックDuoの場合マジックゲートがある部分では真偽の目安になりますし、Xアプリでmoraから楽曲購入した物を転送する場合やBDレコーダーやPS3のトルネの動画を転送したりワンセグチューナーからの録画を行う場合に必要になる機能です。

以上、補足させていただけましたが前回の回答を含め不明な点は補足していただければ幸いです。
    • 0