電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。
アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。
 岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。
 洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

A 回答 (31件中21~30件)

やっぱり・・・あゆちゃんかな。


浜崎さんは、聴きませんので、中村さんのほうですが・・・

中村 あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」が好きで良く聴きます。
thirteenから、eightteennへ、大人の階段をあがっていく、
表現がいいですね。

「もし、俺がヒーローだったら・・・」
いやいや、一度ぐらい言ってみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「翼の折れたエンジェル」
他の曲が目的で購入したオムニバスCDにたまたま収録されていたのですが
聴いてみるとなかなかいい曲だな、と思いました。

お礼日時:2002/09/22 00:18

> 平井堅の歌でヒットしている「大きな古時計」は「100歳」です。



#6です。ちょっとクレーム。
先の回答の際、これを入れようと思ったんですが、歌詞の内容は「100年(原詞では90年)動いていた」というだけで、登場するおじいさんが100歳(90歳)とは一言も書かれてないんです。(そういう風に推測できるだけで…)
なので私は除外したんです。
    • good
    • 0

「歌詞の内容」まで含めていいのであれば、


平井堅の歌でヒットしている「大きな古時計」は「100歳」です。

....あ、まだ上があった。
「きんさん・ぎんさんの101回目の誕生日」!
ほんとにこんなCDが出ていたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「きんさん・ぎんさん101回目の誕生日」
これが最年長記録になるのでしょうか

お礼日時:2002/09/22 00:14

#7です。

回答見ましたよ。

>どんな歌か、聴いてみたくなりました
ついでですから補足しておきますと、出版社である幻冬舎の社長の見城氏もこの歌にダブるような経験があるというお話を何かの雑誌でされていました。

ちなみにJ.BOYという2枚組みアルバムに先ほど紹介した曲はすべて入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/09/22 00:11

こんばんわ。



私は浜田省吾の「19のままさ」が一番思い出します。

予備校生の話の歌なのですが、自分も浪人していたこともあってその頃知ったこの曲をよく聞いてました。この歌は内容的に「遠くへ-1973年・春・20才」という歌に続いているような歌で、こちらは浪人後大学に入ってからの歌です。詳しくは知らないのですが、浜省は浪人してたことがあるみたいで、ある意味自伝的なものなのかな?と思いました。
ちなみにうちの兄が好きなようで、それに釣られ聞いていたのでこのあたりの詳細に付いてはよく知らないのですが。

次も浜省ですが、「路地裏の少年」。この歌は16歳から22歳?まで成長していく少年の歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「19のままさ」とは未成年のままということになりますね
どんな歌か、聴いてみたくなりました

お礼日時:2002/09/21 23:10

「悲しき六十才」を上回る年齢はちょっと思いつきませんでした。

(笑)

「野風憎」(河島英五)  お前が20歳(はたち)になったら~
「能登半島」(石川さゆり) 19半ばの恋知らず~
てのもあります。

あと古いですが
「十九の春」(沖縄の歌です)
「夫婦春秋」(村田英雄) 俺が二十で、お前が十九~


これはおまけ。アニメで
「元祖天才バカボンの春」 41歳の春だから~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/09/21 23:08

じゃ私は、ちょっと高めの年齢の入った曲。



「カ・ケ・ヒ・キ・27」今井美樹
「ローリング30」吉田拓郎
「33才」西城秀樹
「悲しき六十才」坂本九/ダニー飯田&パラダイスキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
高いめの年齢でこられましたか
最年長が何歳になるのか楽しみです。

お礼日時:2002/09/21 21:30

尾崎豊は「十七歳の地図」という曲もあります


それのパロディー曲(?)に爆風スランプの
「四十一歳の地図」という曲もあります
(アルバムI.B.Wに収録)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/09/21 21:27

黒田倫弘『クロダ16歳~太陽と奏でる夏のラプソディー~』


(8月に出たばかり)

『NAI-NAI 16』シブガキ隊

タイトルではないけれど、
「16だから~」というフレーズが印象的な松本伊代の『センチメンタルジャーニー』

ジャニス・ジョプリンの『17歳』
同じく南沙織とそのカバー(森高千里)の『17歳』

16、17才が多いですね。

あまり知られていない所では、松田聖子の『エイティーン』(初期のシングルのB面でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
松田聖子「エイティーン」は、レギュラー出演中のNHK「レッツゴーヤング」でよく歌っていました。おそらくA面の「風は秋色」がCM使用曲で
NHKでは歌えなかったためでしょう。

お礼日時:2002/09/21 20:59

私が19のときに発売された曲。


森高千里さんの「私がオバさんになっても」
♪女ざかりは19だとあなたが言ったのよ~


尾崎豊さんの「15の夜」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/09/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!