電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。
アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。
 岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。
 洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

A 回答 (31件中31~31件)

岡崎由紀「奥様は18歳」、「なんたって18歳」


(ちょっと古過ぎますね)

風「22歳の別れ」、

マイナーな所で、ずうとるびのアルバム曲の中に、
「君は16、僕は17」という歌詞があります。

サウンド・オブ・ミュージックの中の、
「I am sixteen,going on seventeen」というのは、
なんだったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございました
「22歳の別れ」すみません、すっかり忘れていました
サウンド・オブ・ミュージックの曲は、邦題は「もうすぐ17歳」で、トラップ家の長女リーズルが、ボーイフレンドといっしょに歌う歌でしたね。

お礼日時:2002/09/21 20:54
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!