この人頭いいなと思ったエピソード

はじめて質問します。よろしくお願いします。

私は現在30代半ばになりましたが、20代半ばから今現在まで、漫画にあまり情熱を注げなくなってしまったのです。
嫌いになった訳ではないのですが、以前のように食費を切り詰めてまで本やCDを買うまでの情熱が無くなってしまったんだと思います。

漫画に関して言えば、今風の同人誌風のアニメっぽい絵(同人誌好きの方ごめんなさい)にどうしても馴染めず、また、好きな漫画家が他界されていたり、ベテランの為あまり新作を出していなかったり全盛期の頃と比べるとどうしても内容や絵が劣っていたり・・・などの理由でだんだん本を買う気力が失せてきてしまいました。

こんな私がまた漫画へ情熱を注げるようになるような、素晴らしい漫画に出会えたら、と思います。
そこで、みなさんにお勧めの漫画を教えていただきたいです。

ちなみに私の好きな漫画家は、手塚治虫・浦沢直樹・梶原一騎(原作者ですね)・山岸涼子、美内すずえ、山本鈴美香、池田理代子、吉田秋生、多田由美などです。(一例ですが・・)

上記の漫画家の作品はほぼ全部持っていますので、それ以外でお勧めがありましたらお願い致します!
ちなみに今日「ブラックジャックによろしく」という本を買ってきました。
なかなかおもしろかったです。

A 回答 (23件中1~10件)

30代半ばでしたら、今時の雑誌マンガはなじまないでしょうねぇ・・。

お勧めはあります。横山光輝さんのマンガで、鉄人28号は有名ですが、最近私が読んでるのは「伊達政宗」「項羽と劉邦」「史記」「織田信長」など歴史モノがかなり面白かったです。「ジャイアントロボ」なんてのもありますが、店では見たことないです。

あとは弘兼憲史さんの「課長島耕作」「加治隆介の議」(←政治マンガ)などが面白かったです。これらの本はわりと入りやすいと思いますよ。

あとおまけで「ナニワ金融道」っていうマンガも金融界の裏事情がよく分かってそこそこ面白かったです。


ではでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横山光輝、大好きです!
書くのを忘れてました。鉄人28号、バビル2世、三国志などなど・・・教えていただいたのも持っているはずです。おもしろいですよねー。
私の中で「巨匠」とカテゴライズされている作家さんのうちの一人です(笑)。

広兼憲史さんの「課長島耕作」や「加治隆介の議」は読みましたが、本は買っていません。
作品としては非常に面白かったのですが、作家として惚れ込むまでには至りませんでした。。
同じ理由で「ナニワ金融道」もです。

とはいえ、なんかツボを得たお勧めだったので、また何かありましたら教えてほしいです。
宜しくお願いします☆

お礼日時:2002/09/21 22:28

感性が合うかは分かりませんが、"今時の同人誌風のアニメっぽい絵"でなくて情熱を傾けられそうなアツいヤツ(私がそう思うだけですが)を幾つか



福本伸行の「銀と金」:心理戦や駆け引きがアツいです。絵は独自の世界を持っています。好きな人はいても上手いと評する人はいないでしょう。氏の作品は他にもありますが、友人達もコレが一番アツいと言います。

三浦健太郎「ベルセルク」:賞も取ってけっこう有名なのでご存知かもしれません。圧倒的な迫力の画力で描かれる剣と血とファンタジーの世界にはハマれます。ヤングアニマルにて連載中

板垣恵介「餓狼伝」:夢枕獏の同名の小説の漫画版。素手で闘う男達の世界をこれでもかってほど味わえます。ヤングマガジンアッパーズにて連載中

以上、"大人"としてではなく"男"として情熱が注げるような漫画でした。

番外・岩明均「寄生獣」:一辺読んだら確実にストーリーに引きずり込まれる作品。この魔力はもう説明できない・・・

この回答への補足

すみません、補足です。
自分の凝り固まった好みにしばられていては、いろいろな作品が読めなくなってしまうので、
"今時の同人誌風のアニメっぽい絵"でも、おすすめがあれば教えてください!
チャレンジしてみますね。

補足日時:2002/09/22 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"今時の同人誌風のアニメっぽい絵"でなくて情熱を傾けられそうなアツいヤツ
・・・いいですねえ。
アツいの大好きです。
ただ・・・私、実は女なんです・・。
ですから、血がどばっと出たり、延々と男達の闘いが繰り広げられていたり・・・というのはちょっと苦手です(^^;

福本伸行の「銀と金」は、作家も作品の名前も知りませんでした。
心理戦や駆け引きがアツいなんておもしろそうですね。
是非読んでみたいと思います。個性的な絵を描く作家も大好きです。
私が挙げた好きな作家さん達もみなさん個性的な絵を描く方ばかりですよね。
今となっては彼らの絵がデフォルトになってしまっているとは思いますが。

三浦健太郎「ベルセルク」は、名前は知っていますが読んでいませんでした。
ファンタジーも好きですよ。賞をとったぐらいだから優れた作品なんでしょうね。
これも一度読んでみますね。

板垣恵介「餓狼伝」は、見かけたことはありますが、読んでいません。
なんだか「男の子の読み物」というイメージがあるのですが・・。
原作が夢枕獏なら内容はおもしろいんでしょうね。

岩明均「寄生獣」は、人気のある作品でもちろん存在は知っていて、パラパラめくって読んだことはあるのですが、なんかグロテスクなシーンが多いような気がして、今までちゃんと読んでいませんでした。
でもここのお勧めでもこの作品を推す方が多いですよね。
読んでみたいのですが、気持ち悪いのが夢にまで出てきたら困るので読む勇気がありません・・。
やっぱり読んだほうがいいでしょうか??

お礼日時:2002/09/21 22:57

「ブラックジャックによろしく」たのしいですよね!



なら同じモーニング連載のかわぐちかいじの「ジパング」はどうですか?
戦争とはどういったものなのかなど興味深いストーリーでけっこういいです。他には「イーグル」「沈黙の艦隊」「バッテリー」などかわぐちかいじの漫画はおもしろいのが多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわぐちかいじは、「沈黙の艦隊」だけ読んだことがあります。
が、どうにも好きになれないのはなぜでしょう・・・。
苦手です。。お話はおもしろいと思うのですが。。
ナゾです。
また何か思い出したら教えてください☆

お礼日時:2002/09/22 00:21

傾向としては、「燃える大河ドラマ」系長編作家と考えてよろしいでしょうか?


「吉田秋生」「多田由美」もすでに押さえられているとなると・・・。
残りはわずかかも・・・しれません。

ちょっと絵柄的に大丈夫かどうか不安ですが。次の作品などいかがでしょうか?


「サラディナーサ」 河惣 益巳
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「八雲立つ」 樹なつみ
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「フルーツバスケット」 高屋奈月
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …


あと、これは大河ではありませんが。一見の価値ありのSFマンガだと思います。
お話づくりの巧みな作家だなぁとしみじみ思いました。

「レベルE」 富樫義博
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「燃える大河ドラマ」系長編作家・・・言い得て妙かもしれません(笑)

「サラディナーサ」 河惣 益巳 は、読んだことがあります。
面白いですね。でもやっぱり買い揃えるほどではなかったです~。
他の作品も面白いのかしら?

「八雲立つ」 樹なつみ も読みました~。同じですねー。

「フルーツバスケット」 高屋奈月 は、作家も作品も知りませんでした。
参考URL見てみますね!

「レベルE」 富樫義博 は、作品名は聞いたことがないです。
富樫義博って幽々白書を描いた人ですよね?
あれはもろ子供向け少年マンガ・・・というイメージで読まず嫌いしてたのですが。。
参考URLみてみますね!
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2002/09/22 01:43

手塚治虫が好きでしたらご存知かと思いますが、星野之宣はどうですか。



「妖女伝説」や宇宙を題材にした”もの哀しさ”を表す昔の作品が
いいと思います。

「ベムハンター・ソード」
「2001夜物語」
「サーベル・タイガー」中の”冬の惑星”
「残像」

等々・・・。

参考URL:http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/hoshino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星野之宣いいですね~。大好きです!
絵も好きです♪
教えていただいた作品は全部持ってると思います。
手元に無いので何を持っているかすぐ忘れてしまうのですが・・。

でもその路線です!(笑)
また思い出したら教えてください☆

お礼日時:2002/09/22 01:57

冬目景作品なんかいかがでしょうか。


○黒鉄(くろがね)
○イエスタディをうたって
○羊のうた
など、どれも面白いし、なんといってもあの作者独特のタッチの絵が大好きです。黒鉄は時代劇モノ。イエスタディは恋愛モノですが一般の恋愛漫画とはぜんぜん違う感じがすると思います。主人公の年齢は推定23~25です。羊はとにかく暗いテーマですが引き込まれます。一度、是非手にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬目景・・ですか?
はじめて聞きました。
なんかタイトルからしてよさそうですね。
私は恋愛ものも好きですよ♪
というか、少しは恋愛が入ってたほうがいいです。
「MONSTAR」も「ブラックジャック」も恋愛ものではないけど、
恋愛無しでは語れませんよね。
ああいうのがいいです!
本屋で探してみますね☆

お礼日時:2002/09/22 02:18

「蟲師」著:漆原友紀


http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …

「アタゴオル」のシリーズ 著:ますむらひろし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「蟲師」著:漆原友紀 って虫が出てきますか?
虫が嫌いなので虫が出てきたらいやなのですが・・・(>_<)

ますむらひろしさんは名前だけ聞いたことあります。
作品は読んだことありませんが・・。

お礼日時:2002/09/22 02:39

再登場です。


・・・血・・多いのダメですか?
これ、お勧めなんですが。泣けますし。
これこそ大河ドラマの最終回って感じで読める怒涛の後半の展開が秀逸なんです。

「うしおととら」藤田 和日郎
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …


で、こちら同一作者が現在連載中の作品です。
物語はいままさにクライマックス!
過去語りが・・・謎解きが・・・・。
ですので、連載中の週刊誌は覗かないでくださいね。(*^-^*)b


「からくりサーカス」 藤田和日郎
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
血ドバッ・・だめです!

でもうしおととらってすごく人気があった作品ですよね。
人気があるってことはそれだけおもしろいんだと思います。

からくりサーカスはタイトルのとおりからくりがあるんですね!
食わず嫌いしないでちょっと読んでみようかな・・?
そんなにお勧めされるってことはやっぱりおもしろいんですよね。
私も人に勧める時は自信のあるものを薦めますし。
また何かあったら教えてくだいね☆

お礼日時:2002/09/22 02:43

革命の話だから多いかなぁ・・血が。


でも、田村由美さんの「BASARA」これは必読!と思います。
人は成長するんだよ。と感じます。

そしてもうひとつ。
尾崎かおりさんの「メテオメトセラ」
絵と言葉が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バサラ読みましたよ~。すごく面白いですね。
田村由美さんの作品は借りたりしてけっこう読みましたよ。
自分では持ってないですが・・。
人気があるのわかります。今は何か連載してるのかしら?

尾崎かおりさん?は、初めて知りました。
絵と言葉が綺麗・・・いいですね。
本屋で探してみます☆

お礼日時:2002/09/22 02:45

初めまして。

私も30代半ば、但し男性ですので青年誌から。
私の場合はアニメ風の絵柄はまだいいのですが、説明風の
セリフが異常に多いのは耐えられないですね。
そう言う漫画を見てると「絵で説明せい!」と思ってしまいます(笑)

で、まだ皆さんから出ていない「バガボンド」を推します。
有名過ぎるので、あまり説明はしませんが、スラムダンクからの
「絵で魅せる!」力はまだまだ健在です。
それから、全く毛色は違いますが細野不二彦の「ギャラリーフェイク」
もお勧め。(こちらは少しセリフが多いですが)
美術鑑定をベースにしながら、それに絡まる人間関係が重すぎず軽すぎず
に描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バガボンドですか、まだ読んでないですけど、人気のある作品ですね。
ドラマにもなってましたよね。
確かに、セリフが異常に多いのは疲れますね(笑)。
でも三原じゅんさんなんかもセリフがすごく多かったですけど、
すごくおもしろい作品ばかりでしたよ。

絵でみせる作品は好きです。
やっぱりマンガですし。
手塚先生もやはり絵があってこそ、だと思うのです。
絵も内容もあってこその漫画ですよね。

ギャラリーフェイクは読みましたよー。
おもしろかったです。
細野不二彦さんの作品は他にも2~3読んだような気がするのですが、
思い出せません。
でも私の情熱をかきたてるほど強烈な感動ではなかったです~!

懲りずにまた何か思い出したら教えてください。お願いします☆

お礼日時:2002/09/22 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!