ネットが遅くてイライラしてない!?

成功した起業家さんや、企業の経営者さん、ご年配の方に、

『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』

と言う格言をおっしゃられる方が非常に多いんですが、

若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう?

どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか?

私の場合、はずかしい事ですが家庭の事情(親が病弱、借金等)で、在学中から働かなくてはいけなかったので、サークル活動もした事もありません。在院中、そして社会人になってからは、予想外の父親の介護、父親が亡くなってからは、周囲との大人の付き合いに忙殺され、私の20代は終わりました。

今年を振り返って・・・私は30代前半におりますが、いずれ次第に若くないと言われる世代になって行くと思うと、もう手遅れなのかなと思いつつ、漠然とした悔いが残るような気持ちになります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

30代女性です。
何となくお悩みがわかります。
私も、要領のいい人だなーと思うと、そういう人って色んな経験しているんですよね。これは学歴とか全く関係ないです。生活の知恵が身についているといった感じです。
>若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう?
おそらく、当意即妙の臨機応変さや要領がいいという長所です。色んな場数をこなした分、うまく切り抜けられるんでしょう。
>どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか?
多分、ホントに色々だと思います。
遊ぶというのは男性であれば文字通り女道楽のことも含めるでしょうし、海外に滞在した経験があるとか、飲み会にしょっちゅう出てたりとか、とにかく色んな人間と行動したとか、そういうことではないでしょうか?
だけど、やっぱり真面目に働いているのが一番だと思います!言われるほど、いいこと尽くめではないと思います。遊びすぎてお金の使い方が荒くなるという事だってあります。
要領がよくても、最後には結局コツコツ頑張って盤石な体制を作れる人にはかなわないと思います。もちろん要因は様々あれど、リーダーの気質だけでみたとしたら、秀吉でなく徳川が天下取ったのは、そういうことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
女性の立場からの鋭いご回答有難うございます。
確かに。場数を踏んでいる方の強みは、思考力や行動力の柔軟さがあると言う印象を受けます。賢い、要領が良いと言うのも、両刃の剣、劇薬のように、使い様ではズルサになるのかもしれませんね。女性関係で言えば、私はTVのロンドンブーツのような計算高い駆け引きは全くの苦手で、またその場しのぎのような気もします。
親分肌の方は秀吉が好きな方もおられますが、今回のご回答を拝見すれば家康の方が遥かに長く安定で、社会に受け入れられ得たのはそういう事なんだと考えを改めさせられました。派手に活動するだけでなく、足元を固めた人間の方が安定して役に立つ・・・肝に銘じます。
仕事に追われたとは言え、お礼が遅れまして済みませんでした。
次に質問した際も、宜しくお願いします。marry33さん、有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 01:04

単なる「無いものねだり」をしているだけではないでしょうか?


無いものねだりをしてばかりいると「今」をおろそかにしてしまいますよ。

過去はいくら悔やんでも変えることはできません。
未来は結局のところ「今」の積み重ねでしか開けていきませんし、何より過去は今の積み重なったものです。

過去の失敗の経験をどう活かすか?が一番大事ではないでしょうか?

「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」という言葉には「仕事ができる人間の中で較べると」という言葉が省略されています。

したがって、良い人材の順番としては
1、仕事ができて昔遊んでいた人間
2、仕事はできるが昔遊んだことの無い真面目な人間
3、仕事はできないが昔遊んだことの無い真面目な人間
4、仕事はできないが昔遊んでいた人間
ということだと思います。

昔遊んでいても仕事ができない人間は会社にとって全く価値がありません。
周りのやる気を一番減退させるからです。

会社での仕事は全くの一人ではできません。他の人とコミュニケーション能力が必要になります。実はこのコミュニケーション能力がないと自分で起業しても仕事が取れませんので会社は倒産してしまいます。
いくら仕事ができる人間でも、他人にそれを認めさせることができなければ他人にとっては「仕事のできない人間」なのです。

他人と遊ぶにはこのコミュニケーション能力が必要ですし、遊ぶとコミュニケーション能力が育ちやすいのです。

成功した人間はこの事を潜り抜けてきた人達なのです。

また、色々なスキルは経験から得た知識が土台になります。
したがって、色々な経験をして人生経験を積んでいる人の方が持っているスキルのカバー範囲が広いのです。

その上、アイデアは既に知っている知識の新しい組み合わせですので、知識の幅がより広くより深い方が仕事に役立つアイデアを生み出せる可能性が高くなります。

したがって、人生経験の少ない人に較べると人生経験のある人のほうがコミュニケーション能力があり新しいアイデアを生み出しやすい場合が一般的に言って多いのです。

つまり「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」はそういうことを言っているのです。

ただし、どんな場合でも例外は必ずありますので、良い意味で例外人間になることではないでしょうか?

過去にできなかったからといって手遅れではないと思います。
逆説的ですが、手遅れと思った人は「今」に対して努力をしなくなりますので最終的に失敗して、「手遅れだった」ことの証明をしてしまします。

この回答への補足

此処の欄をお借りして、ご回答・アドバイス頂いた方々に重ねてお礼いたします。今回の質問は、私の人生の転機に当たる大事な質問でした。私事でお礼が遅れまして失礼しました。甲乙付けがたい貴重なご回答・アドバイス内容で、配点いたしたくはありませんが、正誤に問わず励みになりますようお付けします。次回も私の質問にご回答頂ければ、また回答等で足りない部分をご指摘頂ければ幸いです。有難うございました。

補足日時:2008/01/08 00:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。大晦日のお忙しいところ、有難うございました。
以前から個人的な知り合いの社長さんに、企業買収などの交渉、契約の場に誘われる事があります(社会勉強だと言うことだそうで、秘密厳守で見ているだけですが)。その度に感じるのは、「コミュニケーションの豊かさ・信用の積み重ね・相手を納得させる努力」が9割で、資金力は残りの1割ではないかと言うことです。
また、社会的に有能な方は「反省はするが、後悔はしても意味がない」と言う意識を例外なく持っていると言うことを思い出します。
今からやるべき事に、過去の経験を生かす。kei1282さん。今回の質問も一つの経験ですが大変勉強になりました。
そのうち、また別の質問する事もありますが、その際もご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 01:26

さて


★その場合の「遊び」は「社会勉強」を指しているんじゃないでしょうか。机に向かうだけが勉強じゃないんですよね。「単純に経験豊富なのか?」という話だと思いますよ。

商売人的な感覚で行くと、仕事してない時は、お金が入ってこないので遊んでるのと一緒なんです。じゃあ仕事してないときに家でゴロゴロして何もしない人よりも、いろいろなところに積極的に顔を出し、趣味に精を出し、遊びまわってる人のほうがいろんな体験をしているという感じですか。楽しみを知っているということは人を楽しませることもできます。

また
勉強一筋の人でまじめ一辺倒の人で何もしてこなかった人は、
融通や機転が利かず使い物にならない場合もあるということでしょう。
シンプルにするなら「遊びを経験してきた人」と「堅物」とどちらが使い物になるか?
良い人はルールに沿って良いことしかできないけれど、
悪い人は良いこともできるけれど
時には羽目を外して悪いこともできるんです。
怖い人が来たときに追い返そうとなると多少威圧的な態度を取れる人のほうが頼りに成るじゃないですか。喧嘩してた人のほうが喧嘩の仕方や止め時を知っていたりとか。
たとえば事故を起こしたときに対処できるかとか、
普通の人ならうろたえるでしょう。バイクで夜な夜な走り回っていた人のほうが事故慣れや警察慣れしていたりとか。いろいろ浮名を流した人のほうが異性の扱い方を心得ていたりとか。

社交的であるとか話し上手であるとか、
話題もそう、いろいろ体験してないと話のタネもないでしょうか。
会合や場所を手配するとか、人を楽しませる才能とか
そういうのって数をこなしてないと身に付かないんですよね。
急に話せといっても何を話すかとうろたえてしまいます。

何事も経験。

成功した起業家さんや、企業の経営者さんから見れば
世の中には遊びで身を崩した人もいるでしょうが、接する機会もなく、目に留まることはありませんから。仕事で使い物になる以前に面接で落とされてたりしたり、どんどん淘汰されていくでしょう。話にもならないことで。
じゃあ残った中で必然と比較されるのは
「普通の人」と「普通の人+α」
普通の人は凡人にしかなれないけれど、
ひとつ抜きん出ようと思えば
ちょっといろんな体験をしてきた人のほうが使い物になる場合があるということだと思いますよ。
まあこういうのもひとつの側面で遊んできた人のほうが絶対使い物になると言うものでもないでしょう。使い物になる人もいるし、使い物にならない人もいることでしょうか。反対に下手に遊びを知らない人のほうが勤勉で使い物になる場合もあります。言葉の意味もそんなに深くとらないでいいと思いますよ。

でも時代も変わり昔と違って
子供のころから娯楽も増えて育ってきてますから、
遊びほうけてる若者より
勤勉な人のほうが使い物になるかもしれません。

じゃあ若いときに社交性も磨かずに部屋に閉じこもってゲームばかりしてた人が使い物になるかと言ったら、ちょっと微妙ですね。ゲームの話は詳しくなるでしょうがその体験を才能として開花させるにはちょっと社会では選択の幅が狭すぎるかもしれません。

質問者さんも家庭の事情、早くから社会に出た。
親の介護。大人との付き合い。
これもいい経験じゃないですか。
たとえば周りに介護が必要な人が出てきたときには
相談に載ってあげれるかもしれない。

誰しも親も死別するし介護しなければいけないんですよね。
絶対に経験することなら先に苦労するか、後で苦労するかの違いです。
先に経験したのなら後は楽になるでしょうか。

私も技術職なので20代は勉強に終われて遊んでないんですよね。
学生時に親が事業失敗したから大学どころか働きに出ないといけなくなりましたし^^;
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。なんか周りの人が大学に通ったり、遊んでたのが羨ましく思えたときもありましたけれど。なんとなく寂しい気持ちもしますね。なんとなく解る気もします。
でもその分遊んでる人を差し置いて一生懸命頑張ってきたんだから五分五分でしょう。

ただ若いとき遊んでなかった人が、歳が行ってから急に遊びだすと遊びにはまるから
注意って言われますね。
若いときはお金がないからいいんだけど、歳が行って安定してきて小金を持ちだしたころは、注ぎ込むお金があってはまったりしやすいって。
遊び慣れもしてないからブレーキ(自制心)もあまり利かないとか・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。flavas2さんも大変な経験をなされたんですね・・・。
今私は特殊鋼の設計をしています。
私が学生の頃は月10万円で学費と家賃、生活費をまかなっていました。風呂は流し台。夜はゴキブリや便所コウロギが添い寝してくれたり(^^;
当時は工務店に雇われていたんです。そのため、先日は今の職場の施設改修の進行具合を見に行って話をしている内に、いつの間にか溶け込んでそのまま一緒に作業していたら上司に怒られました(^^;
一度経験した事は身について離れないんですよね。
>「普通の人」と「普通の人+α」
私は固くて融通の利かない側面があると感じていますが、柳の枝のようにしなやかで、柔軟な人間になりたいと思っています。
何も遊びだけが経験ではない。自分がしてきた経験全てが自分にプラスになっていれば何時か役に立つと言うことなんですね。また、人とコミュニケーションを取るにしても、頭の中であれこれ考えるよりも、積極的に何かに参加する、それが将来への貯金でもあり、自分を磨く事にもなる。flavas2さんのアドバイス、身にしみました。
今年はお互いに良い年になれば良いですね。次回、私が質問した際にもまたご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 00:39

>『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』



[若い頃に何もしかった人間よりかはマシ]だという意味であろうかと推測されます。

つまり、無気力な人よりは、気力的な人のほうが使い物になるという意味だと考えられます。

ただ、質問者様はご事情があって遊べなかったわけで、上記の言葉には関係しなく、私は質問者様は立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
無気力が私にとって一番の敵です(笑)。当然訳も無く無気力になる時もあります。地方に転勤して、山とか海に行く機会(行くと言うか、行かざるを得ない状態)が多いのですが、太陽も星も、木も鳥も、常にアクティブだなって感じます。自然の物でさえ、常に何らかのアクションをしているわけですから、人間には意識があって行動力があるんだからもっと何か意味ある事をしたいと思っています。何よりもまず動くことですね。年末お忙しいところ有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 23:07

それは、


遊びながら、色々学んできたからって意味でしょうか?
だとしたら、
自分が学んできたこと、自分の土俵で勝負したらいいんじゃないでしょうか?これから遊ぶことで学ぶのだとしたら、とりあえず楽しそうなところに入り込んでみては?遅いか遅くないかは、やってみないと結果出ません。
遅いといわれても、今まで遊べなかった分の悔いは今後は残さずに済むと思います。
でも、統計をとった訳でもないですし、大体、誰にでも需要はあるはずだと思ってます。それを生かせればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私はタレントならsmapと同じ年代です。同じ世界に生きて、同じ年数を生きたなら、自分にとって何かしらのプラスになる経験を幾らでも積みたいって思うんです。だから少しでも多くの世界を見たい、そして多くの経験をしたいと。やはり行動力ですね。自分にもう少し正直になってみたいと思っています。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 22:52

私はちょいと遊んでいたこともあったので、例えばキャバクラみたいなところに行ってきれいな女性にちやほやされてもあんまり本気にしません。

でもあからさまな態度をとるのもヤボなので、その場では「また会いに来るよ~」なんていいながら帰りに名刺をコンビニのゴミ箱に捨てたりしています。
もし仮にちょいと惚れたとしても、まあボーナス1回分くらいは貢ぐことはあるかもしれませんが借金してまで貢ぐことはないでしょう。まあそういった意味で遊んでいるとある程度の「免疫」がつくってことはあると思います。

けれども、そういう経験を生かせるかはその人次第です。例えば、私は借金をしたことがないので借金取りがどんなことをするかよく知りません。そういったことはIvaneさんはよくご存知でしょう。すると、女あしらいは私のほうが上手かもしれませんが、借金取りあしらいはIvaneさんのほうがはるかに上手なわけです。どっちが広い意味で役に立つかというと、きっと借金取り扱いが上手い奴のほうが役に立つでしょう。
世の中のほとんどの奴は遊んでもただそれで終わりです。それは寝ていることと全く同じです。金使わなかったぶん寝ていたほうがよっぽどマシだったといえるでしょう。けれども、成功した人というのはそういう遊びも自分の糧にしていたわけです。それが、成功する人としない人の違いかもしれません。
Ivaneさんは様々な苦労体験で、人間の表と裏を嫌というほど見てきたと思います。結果、たぶん人と世間を見る目は鋭いと思います(もし見る目がなければ申し訳ありませんが経験から何も学んでいないことになります)。それは「ただ遊んでいた奴」なんかよりよっぽど使い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。eroero1919様、改めて明けましておめでとうございます。
実は私の父なんですが、若年性の痴呆が原因で無保険車で事故を起こしてしまい、借金を抱え込んで同時に周囲との信用を失ったと言う経緯でした。20代の収入でその借金を返すとなると無理ですから、やっぱり投機等に至るわけですが、確かに妙な勘が身についてしまったと思います。ただ私が自分に思うのは、勘はあるんだけど、物事や人に真正面に取り組むだけでなく、男性としてのしなやかさが自分に足りないのかなと、ふと思うときがあります。
eroero1919様のご回答で勇気を頂きました。次回の質問の際も、ご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 18:49

男性の方に多いんですが破天荒な事や若い頃の武勇伝を自慢しているだけだと思いますよ。


真面目で成功される方が王道だと思います。
その方たちは「王道ではない異端児の自分」をアピールしているだけでしょう。
まぁ言ってしまえば結果論ですね。
成功者が言う格言は良いモノも多いですが、ご自分がしっくりくる信じられるものだけを選択すれば良いと思います。

質問者様は失礼ながら自尊心の低い方です。
それでは介護された立派な人生が泣きますよ。
何を恥じる必要があるのでしょうか?
いくつからでも遊び心など持てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れて失礼しまいした。
私の場合は武勇伝とはほど遠く、地味な感じです。じゃ、なぜ邪道を選ばないかと言うと、問題とは真正面からぶつかった方が、後から得るものが大きいと感じていたからです。介護については、もし自分が他人の世話になったら、きっと寂しいと思ったからでした。
勇気付けられるご回答有難うございました。今年は更に良い年になればいいですね。

お礼日時:2008/01/05 18:28

まぁ、遊ぼうと思えば相手が要りますし、なにより若い頃は最低でも9年間は学校という足かせがありますから、その企画力が身に付きますよね。

あと遊ぼうと思えば企画するだけでは楽しめませんから、当然行動しようと思いますよね。仲間が楽しかったかの反応が気になるし、その反応を受けて次にどうしようって考えますよね。要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば、会社の仕事上のPDCAと同じことが好きなことで身についてしまうという面がありますね。
それを「遊び」という言葉の比喩で言っているということです。別に遊びの中から覚えなくても、他の経験で覚えられたのであれば、彼らは受け入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私の友達に一人だけアーチストがいるんですが、ライブを企画・運営する事は、桁外れに大変な作業だそうです。私のような研究職には想像も出来ない位大変なPDCAが彼らには求められるんだそうです。彼らの舞台裏に行ってみると、雰囲気はカジュアルなのに、やっている事は一流企業の有能なサラリーマンと同じことをしているで、本当にびっくりします。
>要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば・・・
遊びのプロセスと仕事のプロセスが互換できる柔軟さが私には欠けているようです。
とても為になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 00:51

素面で異常行動をしていたかどうかですよ。


一般人からは異常行動です。
彼らからしてみれば遊びだっただけですね。

単純な話、街中で車やバイクを転がす連中は、
一般人から見れば異常行動に見えますが、彼らからしてみれば普通。
彼らが遊びと思えるのは、車やバイクで大型トレーラー○台を飛び越えるジャンプをすることです。

一般人は登山するのであれば、彼らはビルをよじ登るスパイダーマン。
なので、そういう格言は気にしないほうがいいですよ。

彼らは異常者なので自分とお話が出来る同類を求めているからそう言うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今年は油が高くて高くて、通勤手当なんて形ばかりで。どこの国も財政難でマネーが先物に行っているので当分この流れは続くのに・・・と思っていたい矢先、今日もまた、族に出会ってしまいました。(CO2も増えていくんでしょうね)
遊びのスタイルも、ある程度考えるべき時代に来ているんでしょうね。遊ぶと言うことの「質」の大切さ、身にしみますね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 00:14

学校の勉強というのは国による従業員教育という


側面もありますつまり国が子供を強引にサラリーマンにさせる(又はなって)色々反抗しないように子供の頃から学校で調教するという
側面もあります ですから学校へ行かない方が感性が潰されませんから
経営者としてはいい感性が残ります
松下電器の故松下幸之助氏や田中角栄元首相が偉大なことを
なしえたのは学校へいかなかったからだと指摘する学者なども
結構多いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私のようにモラトリアム(学生とか院生)の時期を経ないで、先に社会に出て活躍されて居られる方々には、本当に教わる事ばかりです。例えば建築の勉強をされた方なんかは、螺子(ビス)を留めるのに「回さなければならない」と言う方が多いんですが、現場(私も元作業員でしたが)では「金槌で打っても強度がでれば良い」と言う能率的で柔軟な発想をする方もいるんです。学校で教わる事よりも、社会に出てからの学ぶ事の方が大きいと感じる今日この頃です。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若いうちは遊べと言うけど…本当にそうなの?

よく、「若いうちは色んな人とお付き合いしたり、一夜のアバンチュールを楽しんだりして、飽きるくらい遊んでから結婚すればいい。結婚したら不倫はできないんだし。」と聞きますが…
実際にこういう青春を送った人って、結婚後はキッチリ切り替えて真面目に家庭を保っているのでしょうか?
周りに若い頃遊んでいたという人があまりいないので、男女関係無く、皆さんの周りでの例を聞かせて欲しいです。

一旦遊び癖がついちゃったのにそんなに上手く切り替えれるのかなと思うのですが、それを切り替えられる人とそうでない人の違いって何なんでしょうか?
良ければこちらもご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おばさんです。

視点を変えてみたら、解るかと思いますよ。

本当に愛する人を見つけられた!と、心底思えたら、どんなに遊んでいようと、どんな過去があろうと、愛する人との<結婚(?)>により人生の<軌道修正(?)>はきくと考えています。

若いうちに遊んでおこうというのは人それぞれの価値観であり、その中でも傷付いたり、悩んだり、苦しんだりしたことも当然たくさんあると思います。
その苦しさや辛さの中で学んだこともあるならば、決して遊んだ事全てがいけないというものでもないと思います。
人に対してのやさしさや、思いやりを<身を持って>学べたかもしれませんし…。
ですから、その過程で本当に信じられる人巡り合えた場合には、もう遊ぶ理由も無くなります。
恋愛も遊びも突き詰めて考えれば、いかに<幸せ>になれるか、いかにその相手が見つけられるかだと思います。

なので、結婚前はどんなに遊んでいても、水商売であっても構わないと考えています。

ですが、結婚してからも遊ぶ様なだらしが無い(?)人は、結局は自分の人生を真剣に考えていなかった事になるんだと思います。

自分の幸せを真剣に考える事が出来たかどうかの違いではないでしょうか。

ご参考までに…。

おばさんです。

視点を変えてみたら、解るかと思いますよ。

本当に愛する人を見つけられた!と、心底思えたら、どんなに遊んでいようと、どんな過去があろうと、愛する人との<結婚(?)>により人生の<軌道修正(?)>はきくと考えています。

若いうちに遊んでおこうというのは人それぞれの価値観であり、その中でも傷付いたり、悩んだり、苦しんだりしたことも当然たくさんあると思います。
その苦しさや辛さの中で学んだこともあるならば、決して遊んだ事全てがいけないというものでもないと思います。
人...続きを読む

Q若い頃遊んでいた大人の男性に伺いたいです。

最近、周りにほんとーに多い男性のタイプについて伺いたいです。

大体30代初めから、ちょい後半くらいの男性に多いと思うんですが
遊びの恋愛を繰り返し、セックスをしては面倒なことになると
女性を捨てる、もしくは別れるようにしむける。
出会い系なども利用してたりします。
そういう男性も、口では「結婚したい」と言っていたり。。

私の過去の恋愛や、男友達、女友達の話を聞いていて、こういう人、結構多いな、と思いました。

表向き、できるビジネスマンだったりして、清潔感もあるので
びっくりします。悪い人には見えません。まじめな雰囲気です。
女性の私にはさっぱり理解できないです。

こういう人って、若い頃だけこうなんですか?
それとも、ずっとこうですか?
いつかは結婚するんですか?
それはどんなタイミング&女性ですか?

男はそうなんだよ、という回答はご遠慮ください。
若い頃遊んでました!って大人の男性経験者にご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

あなたが想定している「遊んでいた人」というのが、私が思い描いているものと違うかもしれませんが、「最近多い」「一見まじめ」「30代」というキーワードから連想する私の意見を述べさせてもらいますね。

まず、いえるのは昨今「人を本気で愛することのできない」男女が増えてきているということです。
これには様々な要因があると思われますが、ここでは男性についての傾向を述べますね。

あなたが「遊んでいる人」と想定している男性は、いかにも遊び人でとっかえひっかえ女性を変えている男性のことでしょうか?
こういう男性は女性を「モノ」「飾り」として認識しているわけですが、女性のほうもそういう男性を本能的に見抜きますので、遊ぶほうも遊ばれるほうも「どっちもどっち」という結論になるでしょうね。

そうではなく、一見まじめで「結婚」もチラつかせながら、交際自体もわりと中身のあるものであったなら、それは「遊び目的」の交際ではなく、結果的に捨てられた(ように見える)だけだと思います。
つまり、男性も最初は真面目に考えて付き合っていたのだけど、その過程の中で「やっぱり違う」と思い、交際をやめてしまう(投げ出してしまう)というケースだと思います。
私は、このケースが最近増えていると思いますよ。
女性からみると「遊ばれた」感が残るのかもしれませんが、結果的にそうなってしまった(遊ばれてしまった)だけのような気もします。
きっと、あなたの想定しているパターンもこのケースだと思いますが、違いますかね?

なぜ、このような傾向があるかというと、
まず考えられるのが、「理想が高い」ということ。
「結婚への壁の高い」ということ。
「女性不信」ということ。
などが挙げられると思います。

この傾向は私の友人にもありましたし、部下など若い男性の多くにみられる傾向です。

原因としては、
・親に厳しく躾けられた(親の理想が高い)。
・親(とくに母親)から正しい愛情を受けられなかった(歪んだ恋愛観が身につきます。マザコン傾向などもあり)。
・コンプレックスが強い。(格差社会、競争に挫折した経験がある)
・プライドが高い(自信や実績が無いにもかかわらずプライドだけが高い人がいる)
などがあります。

恋愛がうまくいかないのは、男性だけの傾向ではなく、女性にも同じ現象がみられます。
とくに女性側は肉体的に傷がつく場合もあるので被害者意識が高まるのかもしれませんが、男性側だけの責任だけともいえないと思います。
人間的に魅力的な男女が増えた分、男として女としての質が下がってきているように感じます。
それは本人達が悪いのではなく、社会全体の傾向なのかもしれませんが。


>こういう人って、若い頃だけこうなんですか?
>それとも、ずっとこうですか?
>いつかは結婚するんですか?
>それはどんなタイミング&女性ですか?

若いからという理由ではないので、人によってはずっと続くと思います。
良い相手に恵まれれば結婚します。しかし、大抵は身の程を超えた理想を持っているので、なかなかメガネに適う相手は見つかりません。
よって、手ごろな相手と中途半端な恋愛を繰り返す結果につながります。
ある程度諦めのついている人は適当なところで「年貢の納め時」と手を打つこともあります。
男性はいつでも、一発逆転ホームランを狙っているものです。
本気のストライクボールが来たら必ず振りますよ。
これを逃すまいと必死になります。
しかし、それを狙えるほどの腕が無いか、自分のところには良い球が飛んで来ないのかのどちらかだと思います。(まぁ、女性からしても同じなんでしょうけどね)

親からも認められ、友人にも自慢できるような女性が見つかれば誰でもすぐに結婚すると思います。
しかし、そういう女性には振り向いてもらえないので、便宜上セックスできる相手と付き合っているだけのように感じます。
どこかでまだ諦めきれていない男性が「仕事もできるし適齢期だけど結婚もしないで、実の無い恋愛を繰り返している」のだと思います。

女性はある意味現実主義ですから、あるところでちゃんと現実を見て妥協できますが、男性は基本ロマンチストなんですね。
夢や理想を捨てられないのでしょう。
仕事ができたり、一見真面目な人に特に多くみられる傾向だと思いますよ。
男性のほうが社会性を気にしますから、若いうちはともかく30過ぎれば「好きだから」だけでは結婚する理由にならなくなります。
私の知っている自他共に認めるモテ男曰く、
「遊んでいるのではない。真面目に付き合うに足る良い女性がいないのだ」だそうです。
…。

あなたが想定している「遊んでいた人」というのが、私が思い描いているものと違うかもしれませんが、「最近多い」「一見まじめ」「30代」というキーワードから連想する私の意見を述べさせてもらいますね。

まず、いえるのは昨今「人を本気で愛することのできない」男女が増えてきているということです。
これには様々な要因があると思われますが、ここでは男性についての傾向を述べますね。

あなたが「遊んでいる人」と想定している男性は、いかにも遊び人でとっかえひっかえ女性を変えている男性のこと...続きを読む

Q若いうちに遊んでいない人は・・・

だいぶ前に一度、投稿したことがあり、その時の皆様の回答が
すごく励みになりました。
再度、皆様のご意見が聞きたいと思い、投稿致しました。
長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、会社で飲み会がありました。
やはり恒例な話なんでしょうか。恋愛の話になりました。
そこである人がこんな話をしていました。

「男は若い時に色々遊んだ方がいいと思う!
そうするとやっぱり、20代後半になったら落ち着くし!
若い時に遊んでないと、後から遊ぶからタチが悪い。」

というようなことを言っていました。
飲み会には男性もいたのですが、
うなずいてる人もいらっしゃいました。

私の彼氏は、中学の頃にちょっと付き合った・・・?
と言えるのか分からないけれど、告白をして「彼女」という
存在が出来たそうです。でもすぐ別れてしまったみたいです。
そして、次に付き合ったのが私です。
ちゃんとした交際は私が初めてという彼。
私は、彼の前にも何人か交際したことがあり、
彼とが初めてというわけではありません。

付き合って約9ヶ月。
彼は私より1つ年下で、まだ学生です。
彼は大学が私の住んでいる県にあり、地元を離れて
大学に通っています。
就職先は、彼の地元。彼は卒業と同時に、
地元に帰ると言っています。
これから彼とずっと付き合っていくという保障はないし、
付き合ったとしても結婚するかは分かりません。
ただ、私はこれからもずっと彼と一緒にいたいと思っていて、
結婚したいとも思っています。
しかし、彼は私が初めての交際する相手・・・。
私は、彼が初めて交際する相手ではない・・・。

話はそれてしまいましたが・・・
皆様の意見をうかがいたいという点は、
(1)やはり男性は若いうちに遊んだ方がいいのか?
(2)(1)を踏まえた上で、彼を私なんかが縛り付けていても
いいのか?色んな女性を見た方がいいのでは・・・?

という点です。そんな心配しなくとも、
別れを告げられてしまうのかもしれないけど・・・
でも、私の気持ちは高ぶる一方で、
彼にも以前、聞いてみたことがあったのですが、
彼もどんどん好きになっていくと言ってくれました。

今、心配することではないのかもしれません・・・
先が見えない今では、悩んでも仕方がないことかもしれません・・・
ただ、皆様の経験談や意見を参考に出来たらと思い、投稿しました。

長々とすみませんでした。お時間ある時で結構です。
皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

だいぶ前に一度、投稿したことがあり、その時の皆様の回答が
すごく励みになりました。
再度、皆様のご意見が聞きたいと思い、投稿致しました。
長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、会社で飲み会がありました。
やはり恒例な話なんでしょうか。恋愛の話になりました。
そこである人がこんな話をしていました。

「男は若い時に色々遊んだ方がいいと思う!
そうするとやっぱり、20代後半になったら落ち着くし!
若い時に遊んでないと、後から遊ぶからタチが悪い。」

とい...続きを読む

Aベストアンサー

占いやマニュアル本などを信じきってしまうタイプですね(笑)

目の前にいる彼氏より、他人がいった根拠のない話を信じてしまうのでしょうか?
彼の気持ちより、あなたの彼に対する気持ちのほうを疑いたくなります。

あなたは彼の誠実な気持ちに対してとても失礼なことを言っているんですよ。
好きなのにわかってくれない、信じてもらえない彼がとても不憫です。


(1)(2)は両方とも人それぞれです。
これはあなたが求めている答えじゃないかもしれないけど、
やっぱり人それぞれなんですよ。
ちょっと冷静になればわかるでしょう?
彼氏のことが大好きで不安になる気持ちもわからなくはないけど、
他人事として聞いたらあなたも人それぞれだと思うと思います。

人には2パターンあるそうです。
A:今の幸せを素直に喜べる人
B:今の幸せに目を向けず、幸せであればあるほど先のことが不安になる人
どちらが幸せになれると思いますか?当然Aですよね。
Bの人は、どんなに幸せな状況でも、きっと幸せな気持ちにはなれないでしょう。
言い換えると、Bはとても貪欲、強欲。
幸せになれる人は謙虚な人・感謝ができる人だそうです。
Bの人も、謙虚に現状に満足し、今の幸せに感謝できたら、不安になることはないのにね。

占いやマニュアル本などを信じきってしまうタイプですね(笑)

目の前にいる彼氏より、他人がいった根拠のない話を信じてしまうのでしょうか?
彼の気持ちより、あなたの彼に対する気持ちのほうを疑いたくなります。

あなたは彼の誠実な気持ちに対してとても失礼なことを言っているんですよ。
好きなのにわかってくれない、信じてもらえない彼がとても不憫です。


(1)(2)は両方とも人それぞれです。
これはあなたが求めている答えじゃないかもしれないけど、
やっぱり人それぞれなんですよ。
ちょっ...続きを読む

Q散々遊んできた男性って?

自分で散々女性と遊んだな!と思われる男性に質問なんですけど、若い頃から女性遊びが激しかった人が、彼女が出来て落ち着くことってあるのですか?

もしあるとしたら、それは何がきっかけで、もう女性遊びは終わりとするのでしょうか?

よく、浮気する人は、結婚してもまた浮気するって聞きますが、現状に満足するとまた刺激が欲しくなって、目新しい女性に行ってしまうという事は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

では、私が答えますね。

きっかけですか、まずそのまえに、たくさん遊んできますと
精神的なことも、特に肉体的なことですが、女をたくさん
変えたところで、これは、むなしさといいますか、こんなものだなと思うようになるものなのですね。たくさんですので、気持ちがない女性とも
するわけですし、これは、こちらがそう望む場合と、女性のほうからでも
遊びと承知でも、くる女性がいるのですね。

こんなことを繰り返したところで、大げさなことを言えば、人として
人間として、面白くも何ともなくなってくるのですね。

おそらく、どなたの場合も、たくさん遊んできた男性であれば
はやかれおそかれ、ここまでの気持ちになってくると思うのですね。

これを卒業すると、割合に純愛みたいなものがよくなってくるのですね。
こういう境地になってきたときに、見返りを求めるでもなく、ひたすら
尽くしてくれる純な気持ちの女性に巡り合えたときとかに、こういう
女性を大事にしてあげよう、絶対に裏切ることをしないと。浮気もしないと。するしないなんてことが、そもそも頭にないですけどね。卒業しているわけですのでね。
ですから、その男性にここまでの気持ちの下地がないとですね。同時にこういうことが、きっかけですね。

自分が遊んでいるときには、こういうひたむきな女性だって
いたはずではありますが、血気盛んな頃はそれどころではありませんのでね。前述したように、なまじっかではなく、たくさん遊んできた、そのさきの境地は誰しも落ち着くのだと思いますよ。

女遊びといいましても、5人でそう思っている人もいれば、20人
ぐらいと思っている人もいれば、100人ぐらいと思っている人もいれば
500人ぐらい、または800人、1000人ぐらいの単位もあるわけですね。

500、800、1000人を経験してきた人であれば
もうこれは卒業ですから、ひとりの女性を大事にして浮気などは
絶対しないと思いますよ。

ですから、なまじっかの人が一番危ないですよ。
貴女のこれですね。
>よく、浮気する人は、結婚してもまた浮気するって聞きますが、現状に満足するとまた刺激が欲しくなって、目新しい女性に行ってしまうという事は無いのでしょうか?

なまじっか遊んできた男性と、真面目な男性が貴女の質問のとおりに
なると思いますよ。^^

これで貴女の質問の回答になりましたでしょうか。

では、私が答えますね。

きっかけですか、まずそのまえに、たくさん遊んできますと
精神的なことも、特に肉体的なことですが、女をたくさん
変えたところで、これは、むなしさといいますか、こんなものだなと思うようになるものなのですね。たくさんですので、気持ちがない女性とも
するわけですし、これは、こちらがそう望む場合と、女性のほうからでも
遊びと承知でも、くる女性がいるのですね。

こんなことを繰り返したところで、大げさなことを言えば、人として
人間として、面白くも何ともなくな...続きを読む

Q昔遊んでいて真面目になった女性

昔,遊び人(一途でない,浮気症,二股など…ご自分で遊び人と感じていたかた)

で,一途になって変わった女性を知っていますか?


どういった経緯で変われたのか教えてください

Aベストアンサー

遊んでました。

若いころは 出会いも多かったし。

当時の彼が入れがいても 会えなかったりすると その時に連絡があったり 連絡が付いた人と遊んでました。

さみしくて 遊んだりもありました。(流れで体の関係も持ちました)

でも 今の彼は 彼だけでいいと思いますよ。

他の男性と関係を持つことが 嫌。です。

以前は 病気の心配だけして 結構してましたが。

今は 特別もちたくないですね。

彼に放置されると 今も 別の人と遊んじゃおうかな、とか思いますが でも 連絡取るなど行動には移しません。

結局は 他ではなく 彼が、良いからです。

彼は 自己中で イライラしますが 私が彼をとても好き、ということじゃないでしょうか。

若いころの好き、も 本気のつもりですが今の方が 深い気がします。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q遊んでこなかった人生を後悔してて、朝からうつ状態です。

今までの人生を後悔してます。
そろそろ30にもなります。

何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。

こんな後悔をずっとしてます。
でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。
朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。

今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです)

遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

今までの人生を後悔してます。
そろそろ30にもなります。

何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。

こんな後悔をずっとしてます。
でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。
朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の...続きを読む

Aベストアンサー

38歳♂です。
人生とは、後悔の連続です。より多くの後悔から、気付くこと
もあります。
30歳、これからいくらでも取り返せます。
あなたにとって、今は実りの時期であり、それでいいのだと
思います。勉強して資格を取得することは素晴らしいことです。
周りの人たちが、遊んでいるときに、勉強して苦労したことは
必ず報われますよ。
私も、以前に国家資格取得しましたが、毎日図書館通いで、
飲みにも行きませんでしたし、遊びもしませんでしたね。
それくらい気合入れないと、取れませんでした。
そこで、資格試験に合格したら、自分にご褒美をあげませんか?
今後1年間は、友達の誘いを率先して受けて、その出会いの中
から、いい人を見つけて恋してみるのです。
全然遅くないですよ。これからがあなたの青春です。年齢など
問題ではないです。
人によって、青春を謳歌する時期は違うのです。
学生の頃に花開く人もいれば、30過ぎてからの人や、40過ぎ
てから、60過ぎてからの人だってみえます。

最後にこれだけは言いたいです。
今まであなたがしてきたこと全てに意味があります。無駄なこと
など何一つありません。
全てが順調です。あなたの為に起きてきた人生です。
これでよかったのです。そして今まで出来なかったことは、
これから経験していくのです。迷うことはありません。
思うがまま、素直に生きましょう(^.^)

38歳♂です。
人生とは、後悔の連続です。より多くの後悔から、気付くこと
もあります。
30歳、これからいくらでも取り返せます。
あなたにとって、今は実りの時期であり、それでいいのだと
思います。勉強して資格を取得することは素晴らしいことです。
周りの人たちが、遊んでいるときに、勉強して苦労したことは
必ず報われますよ。
私も、以前に国家資格取得しましたが、毎日図書館通いで、
飲みにも行きませんでしたし、遊びもしませんでしたね。
それくらい気合入れないと、取れませんでした。...続きを読む

Q男遊びや女遊びって、若い内ならいいのでしょうか?

タイトル通りなのですが、皆さんは男遊びや女遊びは若い頃ならばしても別にいいんじゃない?と思いますか?

私の考えなのですが、付き合う子とは結婚を前提に…と言っては重いかもしれませんが、それくらいの気持ちと誠意を持って真剣にお付き合いしたいと考えていますし、ましてや体だけの関係などもってのほかで、遊びの付き合いはあまり良くないことだと思ってきました。
それというのも、人というのは男女ともに本気で好きになった人には独占欲が働いたり、嫉妬心が出てきてしまったりということが多少なりともあると思います。そしてほのかな相手への幻想すら抱きつつ晴れて付き合うことが決まった時、その相手の方が「実はあなたと出会う前に多くの男性もしくは女性と体だけの関係を持っていた。遊びで付き合った人が何人もいた。」ということを聞かされたとしたら、全然平気!という人はあまりいないと思うからです。
体の関係があれば性病や妊娠中絶の可能性があり、そうなると肉体的精神的に両者ともダメージを受けます。
いよいよ本気で好きになり付き合うことになった人に申し訳ないと思うのです。
だから私は遊びはいけないと考えるのです。

しかし、最近になってそのことについて話していると大好きな人から衝撃の意見を聞かされ、自分の信念のようなものが揺らいできてしまい、私の周りの友人や知り合いに「遊びで付き合う事って若い内ならいいと思う?」と質問をしまくってみました。
するとほとんどの人が「いいんじゃない?」「遊んでたってことを好きになった人に絶対ばれないように出来るならいいと思う。」などという意見を言いました。

しかし、もしかしたら私の周りの人たちだけそういう意見の人が多かっただけかもしれないと思い、ネット上での皆さんの意見も聞いてみたいと思い、このような質問をしてみた次第です。
必ずしも私は自分の考えが唯一の正解だとは思っていません。この先もしかしたら人生経験を積んでいく内にそういうことも必要、もしくはあってもいいものなのだなと思える日が来るかもしれないと思っていますが、今現在の私の考えとしては上記に記したようなものです。

どうか、今の私の考えは間違っている!という意見や、同調してくださる意見、もしくはiPhone4sのOSのアップデートによって消去したはずのメールが復活した!という奇妙な体験談などをお待ちしています。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方々に感謝します。

タイトル通りなのですが、皆さんは男遊びや女遊びは若い頃ならばしても別にいいんじゃない?と思いますか?

私の考えなのですが、付き合う子とは結婚を前提に…と言っては重いかもしれませんが、それくらいの気持ちと誠意を持って真剣にお付き合いしたいと考えていますし、ましてや体だけの関係などもってのほかで、遊びの付き合いはあまり良くないことだと思ってきました。
それというのも、人というのは男女ともに本気で好きになった人には独占欲が働いたり、嫉妬心が出てきてしまったりということが多少なりと...続きを読む

Aベストアンサー

遊びという言葉は,性愛というものを快楽だけの面からとらえていますね.しかし,性愛は子孫を残す生物学的な本能からくるものですし,それをするために快楽的感覚が発達した.そうでなければ,それをしようとしない人が増え,人類は絶滅してしまうからです.このような生存本能から考えると,性愛は遊びというより人間が生きていくために必要なものです.また,人間は他の動物と違って死ぬまで性欲をもっています.これは人類が生きていく上でQOLの一部になっていることを示しています.

要するに,性愛は単なる遊びという言葉以上に人間に必要なものであるといえるでしょう.すると,質問者様の問いには,いいとか悪いとか判断できるものではないと思います.

私(男)自身のことで恐縮ですが,私は30代初めに今のパートナーと出会い,恋愛し結婚しました.それまで女性とデートはしたことはありますが,性愛の経験はありませんでした.性愛のことをベラベラと話す人はあまりいないと思いますが,大学生のや若い社会人のときに一定の彼女がいないということを女性に話すと不可思議にみられたことがあります.もちろん,風俗に行ったこともありません.普通の男性には考えられないことかもしれませんが,30過ぎまでそういう人生を送っていました.もちろん,女性には関心があったし,デートに誘ったことも何回もありますが,相手または自分が2度目以降にアクションする気にならず,自然消滅ばかりしていました.女性に対して理想が高かったのかもしれません.また,女性を愚弄するような付き合い方もしたくなかったし,結局今のパートナーと相思相愛になるまで時間がかかりました.

私が性愛に走らなかったのは,単に純情すぎただけです.デートに誘ってとりあえず付き合って性愛を楽しむこともできたかもしれないし,デートに誘って断られたら風俗にいくこともできたかもしれませんが,私の判断でそれはしませんでした.私にはある学問を勉強するという特技があったので,そちらを頑張っていました.ふつうなら,いわゆる遊びをやるところですが.

しかし,どちらにしたって,犯罪的なことでない限り,人の本能がすることですから,善悪の判断のつけようがありません.私は女性と遊んだことはないといって自慢するつもりもありません(逆に馬鹿にされそうですが).

デンマークでは,結婚する前に同棲,出産は当たり前といいます.それで,人生をうまくやっていけるのなら結婚するそうです.
これも合理的だなと思います.昔の日本のように,結婚するまでは性愛はいけません,という社会は,いざ結婚してみるといろいろな問題に遭遇してそれを克服できず,ずるずると仲の悪いまま結婚状態を続けるというのもリスクが大きいように思います.

若い時の遊びも,将来の本命の人にたどり着くまでの修行だという論法も成り立つのではないでしょうか.しかし,現実は,結婚後も浮気が絶えない夫婦が少なからずいるという事実もあります.そういう場合は,恋愛はいつか冷めるもの,というパターンになってしまった不幸な夫婦と言えるかもしれません.互いに浮気し合って,家庭円満というのが一体ありうるのでしょうか.

私個人は,遊びを知らない代わりに,10年以上も1人の女性と愛し合うことができています.ある意味これはラッキーなことなのかもしれません.そういう恋愛ができるのはよいことだと思います.

回答にならなかったのならすみません.

遊びという言葉は,性愛というものを快楽だけの面からとらえていますね.しかし,性愛は子孫を残す生物学的な本能からくるものですし,それをするために快楽的感覚が発達した.そうでなければ,それをしようとしない人が増え,人類は絶滅してしまうからです.このような生存本能から考えると,性愛は遊びというより人間が生きていくために必要なものです.また,人間は他の動物と違って死ぬまで性欲をもっています.これは人類が生きていく上でQOLの一部になっていることを示しています.

要するに,性愛は単なる...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング