dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールで画像と音楽を別々に添付するのではなく、画像に音楽を添付し、受けとった人が、画像を開くと曲が流れるようにしたいのですが、その方法が分かりません。どなたか知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

通常、一般的な画像形式 (gif, jpeg, bmp, png 等) には、音楽を埋め込むことは不可能です。

そういう仕組みにはなっていません。
なので、音楽を含んだ画像データを作るには、一般的には flash 形式等を用いなければいけません。
flash を作成するには、下記参考 URL のソフトを使用します。
flash 形式であれば、flash player のプラグインをインストールしている環境であれば画像も、音楽も見ることが可能です。また、画像も動画にすることが可能です。
ちなみに、たとえばメールの中に一般的な画像形式を埋め込み、メールを開いたら、MIDI 形式の音楽データが再生されるようにするために、HTML 形式のメールを使うというのも手ですが、
「画像を開くと曲が流れる」
という要求は満たさなくなる (メールを開くと曲が流れる) 上に、HTML 形式のメールをサポートしているメールソフトで受信した場合のみ、画像と曲が流れるので、今ひとつ、方法としては確実ではありません。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/desdev/mx/flash/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してそんなに時間が経っていないにもかかわらず、たいへん専門的で詳しく、また分かりやすい解説をいただき、ありがとうございました。これで少しオシャレなメールが作れそうです。

お礼日時:2002/09/22 16:44

>画像を開くと曲が流れるようにしたいのですが


すると画像を開くまでは音楽が流れないようにするのですよね?
http://gray.sakura.ne.jp/~mtrs/mtrs/tool1.htm
http://www.know.comp.kyutech.ac.jp/BPCS/DPENV/DP …
はちょっと違いますね。
http://www.panda.co.jp/products/acd/acdsee4/0086 …
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/acdsee/i …
でしたら「JPG および TIFF 画像に WAV ファイルを埋め込むことが可能です。既存の WAV ファイルはもちろん、マイク入力にも対応しています。」だそうです。5800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあったんですね。情報収集能力が不足しておりました。ご丁寧な回答をありがとうがざいました。

お礼日時:2002/09/22 17:16

#2に追加します・・・



私の回答では、画像を開くと曲が流れる・・・と言うのではなく、メールをダブルクリックすると鳴ります。

画像も添付にしないで、貼り付けを選べば好きな場所に貼り付ける事ができます。

つまり・・・
メールを開くと、画像の入った文章が見えて曲が聴けるというものなのですが。

もし、質問の内容をはずしてたらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は添付するものだとばかり思っておりました。そういう方法もありますよね。歳とともに思い込みも強くなっているようです。

お礼日時:2002/09/22 16:54

メーラーにどんなソフトを使っていらっしゃるのかわかりませんが、Outlook Expressを使っていらっしゃると仮定しますね。



新規作成画面で、書式→背景→サウンドと進みます。
参照ファイルでファイルの場所を指定します。

音楽ファイルをお持ちでなかったら下記URLを参考にDLしてご自分のPCに取り込んでください。

参考URL:http://www.midi-box.com/midi-box/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者なので、参考URLまで教えていただけるのは、たいへん助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!