プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳未婚女性です。
現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。
平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。
土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。
男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。
これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。
それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。

私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか?
アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。

A 回答 (6件)

あなたは自分の生活の糧と友達との遊び・・・・どちらを優先しますか?休みが取れれば恋愛も成就できると考えるのは間違いです。

日曜日をうまく利用すれば趣味も生かせます。サービス業の人たちも同じ環境にありますが、すべてに真剣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
周りの人が土日休みの人が多いことからなにか心に余裕がなくなり、物事がうまくいかないのを連休がないためと思っていた自分に気がつきました。 真剣にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 23:25

休みがあるだけ・・・

この回答への補足

そうですね。
休みがあるだけでもありがたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/24 23:25
    • good
    • 0

こんにちは。


文面を読むだけで判断して失礼かもしれませんが、
お仕事はお辛いですか?楽しめていますか?
お休みについてだけのお悩みではないように思います。
それほどお疲れならまずご自分の体をいたわってあげて下さい。
私は35歳既婚で、小学生の子供が二人います。
休日はできるだけ子供と公園などで体を動かすようにしています。
が、私も一時前までは休みの日には何もしたくありませんでした。
それは仕事がかなり辛かったからなんですけど。
そして、その仕事は思い切ってやめました。
今のところに変わってからは休日も体を動かせるまでになりました。
それでもたまには休みたい日もあります、もちろん。
同じにしては失礼かもしれません。
「休みの日には休みたい」と思うなら、まず元気になるまで休んで下さい。
本当に貴女のことを思ってくれるお友達なら分かってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りの人が連休や時間に恵まれた人ばかりなので、なにか自分だけ悲しいなという思いになっていました。
健康でいられるようにゆっくり休むことも考えます。

お礼日時:2008/01/24 23:44

No2の方もおっしゃられているように、週に2日休みがあるだけでもうらやましいです。



ここのところ、私の休日は月に2日です(隔週の日曜)。
以前は夏休み(1週間程度)と正月休み(2日~3日)のみで普段は休み0日で働いたりもしていました。
はっきり言って労働基準法に当てはまらない職場環境ですが、12年目になります。
恋愛もして結婚し、現在は子育て中です。
主人は土日祝日が休みの仕事ですが、何とか合った休みや、勤務後にデートをしたりしていました。
こんな勤務体系なのは友人たちも承知なので、休日に会おうと言ってくる人はなく、みんな平日の夜に食事をして飲んで騒いで、午前様になるけど、早朝からしっかり働く!と言う感じでした。
もともと、休日には家で体を休めるもの、とは思っていません。
ので、連休がないことがそこまで辛いと思ったこともありません。
今思い返せば、休みなく働き、連日のように飲み遊んでいた日々が本当に懐かしく、若いってすごいなぁ、なんて自分の過去に感心したりもします。

ただ、質問者さまはゆっくり体を休めたいと思う日が多いようですので、そういう日にはゆっくりしてしまえばいいと思います。
相手の人と一緒に家でダラダラとくつろいだりできる関係にまでなればしめたものではないでしょうか?
結婚してみて分かったのですが、うちの主人は休日はほとんど寝て過ごしたい派のようです。
やはり、個々人に合ったペースというものがあると思うので、無理に変えようとせずに、自分の過ごしたいように過ごしながら、少しずつ意識を変えていければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りの人が完全週休二日のひとばかりなので、自分だけ余裕をなくしていたように思います。
自分のペースで健康でいられるようやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 23:32

 スミマセン、、、男性ですがよろしいでしょうか? 私の女友達が同じ状況に置かれているのでお答えさせて頂きます。



 その女友達の休日の配置は、もっと極端で、時には平日+平日の組み合わせのときもあり、しかも2週間に一度は、その一方は休日出勤、しかも出勤した日は、平均三時間程度の残業が毎日あるという職場です。

 その女友達も「彼氏となかなか会えない!」と嘆いていました。
 最近では、用事があってメールをしてもロクに返事も返してくれなくなりました。
 おそらく身も心もボロボロの状態なのだと思います。

 私は常々、「自分の現状を省みて、あまり窮屈だと思い込むな! 彼氏と会えないのも仕方ない、疲れているのなら休日は、心も体もゆっくり休めて、疲れを取ること!」と女友達にはアドバイスしています。

 質問者様は、プライベートの充実という事を望まれているようですが、今のご時世、質問者様の希望に合致した会社が、はたしてどれだけあるか・・・

 本当に血の通わない悲しい世の中になってしまいました。
 日本人に生まれてきたことを恨めしく思います。。。

 回答になってなくてスミマセン・・・
 やっぱ 男が回答してもダメですね(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
仕事とプライベートのバランスは大事だと思いますし、また性別や年代など立場によっても休日に対しての感覚は変わってくると思います。
友人などが完全週休二日制の人ばかりなので、プライベートの充実させる方法がうまく見出せないのを連休がないせいにしていました。
でもやはり連休は欲しいのは本音です。
つらいですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 23:37

もっと思い切ったほうがいいと思う。



性格は、直せるものではない。だから直す必要は無いと思う。

でも、行動は直せる。

私も休み日曜だけです。(実質的に)。

でも日曜休みでない人が、もっと大変だな~って思います。

そんな人から、笑顔もらったら失礼だと思うぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、つい恵まれている人ばかりを気にかけ自分は連休がないから余裕がないのだと思い込んでいました。
連休は欲しいですが頑張ります。

お礼日時:2008/01/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!