プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。
シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。
毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。
ちなみに、休みは月7日です。

普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、
月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。
なので、終わる時間としては、普通だと思うし、
もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、
年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。
祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。

つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、
毎年絶対に休みをとってくれます。

彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、
仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。

私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。
ただ、寂しさに負けてしまいます。

ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。

同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

A 回答 (5件)

私の彼(35歳)も管理職なので、残業休日出勤は当たり前です。

1か月に一回、長ければ3~4か月に一回しかデートできません。
つき合ってしばらくの頃は、様子見のつもりも遠慮もあって我慢できていましたが、結局私も寂しさと不安に負けてしまいました。
私の場合は、どうやって乗り切ったかというより、なぜ休みの日にまで仕事をしなければならないのか、そしてなぜ私はそれを寂しいと思うのか、自分の気持ちを自分で掘り下げて考えてみました。
実際、気持ちと向き合う事は余計に寂しさを増してしまいましたが、自分のエゴと相手への愛情を秤にかけてるいやらしさに原因があると気づくことができました。
愛には二通り(高次元と低次元)あるそうです。 私の彼への気持ちは、結局のところエゴや不満や執着で満ちた低次元の愛であったというのに気づくのに1年ほどかかってしまいました。

彼が選んだ仕事に、いつも最高の状態で取り組めるように心身のサポートをする。その唯一許された他人として、私が存在しているのなら、その役目をきちんとこなせないで、何を愛情と呼べるのだろう?
これが、私の今の気持ちの支えとなっています。

あなたは彼に会えなくて寂しくても、彼はあなたと会えるたった一日でも、一時間でも、あなたから愛されて心から幸せだと感じていると思いますよ。 
それに、目的のある生き方をしている方が、余計なマイナス感情に振り回されにくいといいますから、新しい人と大勢で楽しむサークル活動や短期間集中の検定試験講座を受けて合格するというなどの目的で、余分な暇をつぶすのもおすすめです。 

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の愛も、単なるエゴなのかもしれません。
サークルなどに入ったり、何か目的を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/01/02 14:52

お気持ちよく解ります。



普通に。週末に、普通のデートしたいなあって憧れみたいな気持ちあります。

でも、そうできない人に惹かれてしまうことが多いのですね。

自分の覚悟次第だと思います。

自分もそろそろ、覚悟決めようと思っています。

お互い、頑張ろう。
結果が、何であれ、後悔しない事だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、覚悟も必要ですね。

お礼日時:2008/01/02 14:55

はじめまして★20代半ばの女性です。



私も同じような状況です。
私…平日固定休
彼…土日休だが、ほぼ毎週時間外勤務、平均9時くらいに仕事が終わる

会えるのは、土日の夜、私の仕事の後だけです。お互い実家なので、お泊りもできません。
その土日の夜も仕事の付き合いや、行事などで潰されてしまうことがあります。
ゆっくり会うことはほぼ不可能なので、周りの普通のカップルがすごくうらやましいです。
なんの障害もなく、毎週末1日中デートできるなんて…って思いますよね!?

それでも私の彼氏は土日に会えない週があれば、仕事の都合をつけて、平日の夜10分でも会いにきてくれて、
そういうところを見ているので、大切にしてくれているのが伝わってきます。
だから私も、彼氏の頑張っている仕事を私も応援したい気持ちになります。

どうしてもいっぱい会えないことが悲しいときは、彼氏にめいっぱい甘えて充電しておきます。
何の障害もなく毎週デートしているカップルより、絆は強いし、想い合えている…
こんなに大切にしてくれて、頑張ってくれる彼氏の代わりは他には絶対いない…
そう思い込んで、日々頑張っています♪
お互い頑張りましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎週末会えているカップルが羨ましいです。
私も、大切にされているのはわかるのですが、寂しさに負けてしまっています。

お礼日時:2008/01/02 14:54

43歳になる妻子持ちです。



私が妻と付き合っていた頃、バブル全盛期で仕事が忙しく、ほとんど休みがない状況でした。

彼女に会えるのは仕事が休みになる雨の日曜日か、平日の夜限定でした。
雨の日曜日なんてそれほど有るわけではないので、昼間に彼女と出掛けるなんて2~3か月に1回くらいでしたよ。
それでも、彼女の父親も私と同じ職業だったので理解してくれましたし、私もまめに彼女に会って、寂しい思いはさせない努力だけはしていましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、仕事が忙しいかたはたくさんいるんですね。

お礼日時:2008/01/02 14:50

年末年始は相手も休みですが、実家に帰ってしまうので会えません。


(彼の実家が私の家と離れてる)
確かに、買い物とか行くとカップルが羨ましく思ったりもします。
でも、買い物に待たされる男性群を見かけると、連れてきちゃ可哀相かなとも思うのですが(笑)

質問者さまは一人暮しですか?
私の場合は実家暮らしなので、母親と出掛けたり、友達を呼び出して遊んでもらったりしています。
あとは年末年始くらいはだらけるぞ~と家で一人ゴロゴロしたり…。

参考になるかわかりませんが、私はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は実家暮らしです。なので、同じ様に母親と出掛けたりしていますが、年末年始はカップルが多いので、羨ましくなってしまいます。ゴロゴロするのは、どちらかというと苦手です

お礼日時:2008/01/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています