アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発車オーライネットの予約について教えてください。
私は男性ですが、性別の指定で「男」では取れず、「女」で取りました。残席が少なかったので、相席がチェックされているものと思います。
そこで質問です。
ローソンなどで発券したいと思いますが、チケットには性別の印字がされるのでしょうか。
また、「女」と印字された場合、実際に乗車するときに問題になることはないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相席の場合は同性指定ということが書いてある場合がありますので、あらかじめバス会社に確認されたほうがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みどりの窓口では性別確認がないので、こちらで購入しました。
発車オーライネットで購入した場合、チケットには性別指定が記入されているのでしょうか。ご経験、あるいはご記憶はありませんか。

お礼日時:2008/01/02 20:26

チケットの印字はバス会社によります。


システム上、あなたが押さえた席には女性フラグが立っていますので、乗車時の運転手が持っている一覧には女性として登録されています。また、バスを利用する際に、そのバス会社の規約・約款が適用されますが、情報を偽って登録した場合には乗車を拒否できる旨の記載があるところがほとんどです。
(女性のお客様は、隣席が男性だと乗車を遠慮される場合も多いので、乗ったら実際に男が隣に座っていたとなると、後々問題になるため。)
予約の段階では、チケットを購入していないため運送契約が成立していません。今のうちに解約するか、おとなしくバス会社に確認を取られた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくわかりました。
「乗車時の運転手が持っている一覧には女性」→
「情報を偽って登録した場合には乗車を拒否できる」として、実際にはどのように運用されているのでしょうか。そのまま性別違いで乗れる可能性は何%でしょうか。

発車オーライのシステムの考え方についての私見です。性別チェックのねらいはわかりますが、隣に異性が座っていもNGでない人もいないわけではなく、バス会社も数席でも多くの人を乗せた方がいいだろうと、こういう問題を感じます。
ましてや、みどりの窓口では性の区別なく買えるのですから。Mizugameさんに申し上げることではありませんけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 13:53

  発車オーライネット予約の経験はありませんが


男性では取れず女性なら取れた座席ということでしたら
そこはレディース専用シートだということではないんですか。
発車オーライネット予約から複数のバス会社の予約ができるシステムですから断定することはできませんが
最近は特にレディースシートを設置する夜行バスが増えています。
正直、女性の立場からすると男性がいるのといないのとでは気の使い方が違うんです。
私は禁煙でレディースシートがあるバスだったら、迷わずそこを予約しますね。
そしてレディースシートを狙って予約した女性にとって
男性NGじゃない人もいるかもという理屈は成り立ちません。
わざわざレディースシートを予約したのに隣が男性だなんて詐欺だ!と言いたくもなります。

 たとえチケットに男女の記載がなくても、レディースシートのエリアに男性が座れば一目でわかりますし
乗車を拒否されても仕方ないというより
私が隣だったら断固拒否しますね、もしかしたら隣が空席でゆったりできるかもしれないし。
(夜行バスで一睡もできなかった経験があるので絶対に利用しませんが)
みどりの窓口では、性別は目で見て確認できますから問題はありません。
たしか申込書にも男女の記入をする欄があったと思います。
コンピューターの画面でレディースシートと表示されるでしょうから
たとえ空席があっても、購入者が男性だったら「満席です」で終わりでしょう。
購入に行った人が女性で、係員が利用者の性別を確認しないで誤解したというならともかく
自分で虚偽の申告をしたのですから救いようもありません。

 バス会社名も何もわからない状態で断言はできませんから
そちらでバス会社に「○○の×番の座席ですがレディースシートでしょうか?」と確認しましょう。
名称は違っても女性専用席だったら、男性でも乗車できますかと確認すべきです。
ただし、その場合は100%「男性は乗車できませんから払い戻してください」となるでしょう。
haro2005さんが押さえているせいで、女性で乗車できない人が一人出てくるわけですから。
当日になってもそこが空席で、でも男性で乗車希望者がいるというのとはわけが違います。

 で、確認しないまま当日を迎えたとします。
恐らくレディースエリアと一般エリアの境目あたりになるでしょうから
あまり深く考えない運転手さんだったら「帰省ラッシュだし、今夜は隣が男性で我慢してください」と言ってくれるかもしれません。
隣が気の弱い女性で文句が言えずにそのまま乗り込めるかもしれません。
でも周囲の女性からは恨まれますよ。気づかないかもしれませんけど。
周囲の女性から徹底的にボイコットされ、
規約に従って、乗車を拒否され払い戻しもされないかもしれません。
いやじゃないですか?
女性限定でしか予約できない設定には理由があります。
もう乗車されたかもしれませんが、確認することをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!