単二電池

私も持ってないことも無いのですが、価値がよく分かりません。
7万ほどする財布ですが、確かに皮は良く使い勝手も良いし気に入ってます。
周りの友達に「一生モンだよ」とか何とか言われて海外に行ったときに
安く購入したのですが、日本では12,3万もする財布・・・今思えば
それなりのものを選べば安い財布でも長く使えるし、要はメンテナンスだよなぁと思っています。

この位の商品ならまだしも、オメガやロレックスなど50-100万もする時計や、エルメスなどのバッグなどを身につけている人・・多分OLで人並みの年収の方も多いと思います。

一生モンって考えるなら10万も出せばいい時計が手に入っておつりまで来ると思います。

ブランドものはやはり見栄ですか?
他の人に見せて「どうだ!」って感じですか?
このくらいの価値がある人間なんだっていう威嚇ですか?
それとも自己満足ですか?

友達に自己満足や優越感という人が多いですが、
それならばなぜ彼女らの日常生活はあんなにも質素なのか?
私の周りにそういう人が多いだけかもしれませんが実際3,400万程の年収で50万の時計を持っていること自体・・・?ですよね。

しかも本の特集などではあんなに高価なブランド物が並んでいますが
一体皆さんあんな物をぽんぽん購入できるお金持ちばかりなのでしょうか。

ブランド大好きな方(特に平均給与の方)ご意見お待ちしております。

A 回答 (17件中11~17件)

なんかいいなぁと思ったのは、柄としっかりした縫製です。

とにかく縫い目がしっかりしてるのが目に見えて、いかにも職人の手作りって感じ。革の裁断面にも塗料が塗ってあるなど、まず他にはない大変細かな作業が目で見て確認できます。
柄は飽きない単調なものだと感じました。(同じように単調な柄のフェンディも好きで1個持ってます。)
だから好きなんです。愛着もあります。
もし見栄だけなら、あまり使わない多くのバッグは売って(ヴィトンは高額買い取りされるらしいです)『新作でみんなと差をつけよう』(雑誌の文句通り)とばかりに、新しい買い物ばかりに熱中するでしょう。

タグホイヤーは水にとっても強いというのと、デザインが気に入りました。
でもワンピース等の時には、ごつすぎて、ファッション的に合いません。
流行が無く、おばさんになっても使い続けられる時計は?と思ったとき、オメガの限定版が出て、一目惚れ。きれいで可憐。決して下品な成金的じゃなく、上品で、腕にフィットする感じが良かったです。限定版なので、同商品の新品が値下がりしてしまうといった事も無かったです。

ヤンママや、コギャルが身につけていて似合ってると思いますか?
私には、ちぐはぐに見えます。バッグがかわいそう。
安っぽい下品な格好、下品な言動、未成年なのに喫煙姿も気分を害するし、
『街で携帯電話ばかり操作している姿→援助交際では?→ブランドバッグ購入』のようにまるで見えてしまうのです。
よりによって、制服みたいに皆申し合わせたようにリュック。(一時期特にそうでした。)
だから嫌なんですよ。嫌な人と同じ物は持ちたくないのが普通の人情でしょう?
全く余計なお世話ですが、ちゃんと入籍して家庭を考えて妊娠出産したなら良いですが、一時の情欲に流されて妊娠したという場合が圧倒的に多いヤンママには嫌悪を感じます、私の場合は。

バッグでなくてもお気に入りの素敵な服を着て出かけることでも自己満足です。
でも街を歩いていて、自分が嫌悪する人達が同じ服ばかり大勢でそろって着ていたら、どうでしょうか?自己満足できなくなりますよ。
それと同じです、ヴィトンの場合も、やれヴィトンだといっても所詮ただのカバンですから、ただの物入れです、嫌な人たちが揃って持っている「物入れ」をわざわざ買いません。

私にとってブランドとは、ブランドの名に恥じず丈夫で良い作りのもので、その機能やデザインが私のファッション感を満足させ、かつ愛着もって身につけるだけというただの「買った私の所有物」です。
買えばブランド会社がもうかるだけで。
「物」は「物」に過ぎませんので、それに振り回される事はないです。
だから以前ブランド命という男性が近づいてきてた事がありますが、どうしても内心では馬鹿にしてしまうので好きになれず、見ていてうんざりしてフってあげました。
私は人間性や生き方でまず、尊敬できる人じゃなきゃだめなんです。
男のブランド好きは嫌いです、その前に仕事しろって感じ。
女がバッグだ靴だ服だと楽しむのはかわいいものだし、おしゃれ心は女性には大切です。
ブランドはやはり素敵なものが多いです。メーカーが努力してるだけあります。
それにあこがれるのは、無理ありませんが、もっと大切な事の方が多いのです。
ブランドが比較的好きな私の彼は、私の価値観をみたしてくれるいわば「ブランド男(私より頭が良く人間的に尊敬できる男性)」です。
    • 0

質問に興味があり書かせて頂きます。

昔、僕は彼女に誕生日プレゼントを買うために時計を買いに出かけたのですが、お店でさえないおじさんが年頃の娘さんに時計を買っているところを見かけました。なんとそれが欲しがっていた時計でした。遠目に見ている僕に気がついて、そのおじさんが譲ってくれようとしたのですが、先に手にとって見られていた為お断りしました。結局おじさんが買ったのですが物が一個しかなかったため、そのおじさんが悪いから昼飯でもおごるよと言ってくれて、ついついご馳走になりました。
 そんな話しの流れでブランド品についてそのおじさんは、昔の高いものは作りが本当によく数が少ない為買う気になったが、今のはそれが無いとって嘆いていました。値段は高くても希少価値が下がっているような気がすると言うのです。
 そんなおじさんの身なりを見ますと、時計は時間が分かればいいとのことで安くて丈夫なダイバーズウォッチをしていました。車は目的地に着けばいい道具だけど、電車なら事故も渋滞もまず無いし、あえて乗るなら駐車場を探さなくていいためタクシーとのこと。そんな質素で無欲な人ですが母子家庭の皆さんと交通遺児達のために毎月、市役所に小額ながら寄付をされているそです。
 正直、僕はえらいなーと思いました。その足で彼女の家に帰って、彼女に将来僕はああいう大人になって、君を幸せにしたいと熱弁を振るいましたが、あたしは先の夢より今の時計が欲しいのと言って、往復ビンタされたのが今は懐かしい思い出です。
 高価な品物への憧れについては、女性は本来のきれいになりたいという欲望の為のアイテムであり。男性は俺は経済力があるんだぞーという無言のアピールのような気がします。美しく強くは女性男性の本能ですから何とも言えませんが、物欲と幸せは多少重なるものの、物欲のウエイトが多いと幸せに近いと考える人がむやみやたらに欲しがるのではないかと言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

結局の所、yamabhannさんはブランドに興味が無いのですね?
でも、ブランド好きの彼女にあたって往復ビンタを食らったと(笑)。

>女性は本来のきれいになりたいという欲望の為のアイテムであり。男性は俺は経済力があるんだぞーという無言のアピールのような気がします

実際身をもって体験された方からの回答はなるほど納得ですね。
でもどうして、あまり興味が無い方からしか回答がないのでしょうね?
先の夢より今のブランドと言うのが答えでしょうか・・・。

時計を何種類か持っている程度ですネ。

ヨーロッパでブランド品を持つということはどういうことなのかということを知ってからは,敢えて買おうとは思わなくなりましたネ。
大体において,若い人が持つものではないこと。
ブランド物を一つ身につける場合は,それを中心とした全体のコーディネートをしなければならないこと。
ブランド物を持っているということは普通の人よりも多額のチップを払うのが当然であること。
ブランド物を持っているということは,自らが稼ぎ出した十分な財産を持っていること。
或いは,先祖代々使いつづけていること。
ブランド物を持っているということは・・・
ブランド品を持つことは大変なことなんですよネ。
でも,学生さん達の仲にもブランドを沢山持っている方がおられます。
聞くと,そのためにせっせとバイトしていたりしているようですネ。
プレゼントとして強請って手に入れている方もおられますネ。
また,ブランド品ならば何でもよいといった「信仰」のようなものをもっている方や,知っている人との見得の張り合いの方,といったケースが多いようですネ。
私自身は何となくデザインが気に入って買ってみたら,たまたまブランド物だったというだけの理由なんですけど(ファッションというものには非常に無頓着なんです)。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~。
知らなかった、そういう意味があるのですね?
と言う事は、ヨーロッパではよっぽどの事が無い限り、若者(高校生や新卒者)がシャネルやエルメスのカバンを持って歩く事は無いのですね。

そういった事を知っているヨーロッパの人は、観光で沢山のブランド品を買って帰る日本人を見て、
大層お金持ちだと思っているでしょうね・・・。

いや、買えるお金があるということはやはり金持ちだと言う事か?

回答有難う御座いました。

ヴィトンはバッグを7個、小さなポーチを1個、財布を2個もっています。

若い頃、なんかいいなぁと思って、少しずつ買った結果ですが。
まず流行に左右されずにずっと使えるからと思ったんです、
それまでいつも、ちょっとおしゃれな2、3万のバッグを買っていて、2、3年で汚れて駄目になったりして、せっかく決して安くない値段で買ったのに!と毎回ムカついたからです。
ちなみにバッグは7個でしたが、1個盗まれ、1個は親にあげましたので現在5個ですが、好きなので使わなくても手放したくないです。

ヴィトンは現在、財布以外ほとんど使用せず、いつもレスポートサックばかり持って歩いています。または500円か1000円のビニールトートバッグです。
というのは、ヴィトンは重い!!重いぞっ!だからです。
レスポートサックはビニールで軽い軽い!柄も色々あって選ぶのも楽しいし、同じレスポートを持っている人は多いですが、柄が違うんですよね。
新作の柄を見るのも(買わなくても)楽しいですよ。
ヴィトンは、ヤンママや、こギャルの定番になってしまった感が否めないし、それを持って歩くことでは既に自己満は全く得られなくなりました。
申し合わせたようにヤンママや、こギャルがヴィトンのリュックタイプを揃って持っているのを見て気分が悪くなり、それは買うのをやめました。
それにしても彼女たちは、それを身につけるにふさわしい生活をしてるんでしょうか、収入は?とか考えると、気持ち悪いです。服はボロボロでバッグだけ良くてもね。
自分が正しく得た金で買って、初めて自分の物と思います。

ヴィトンは丈夫なので、まだまだずーっと使えます、逆に経済的?表面もビニールのものが多いので雨や傷に強いです。

また誕生石のダイヤは沢山自分で買って持っていて、たまに身につけてウキウキしてます。(婚約で買ってもらったのもあります。)
これは、単に好きなだけなので、家でながめるだけで、あまり身に付けません。
時計はオメガとタグホイヤー。前はよく身に付けてました。
でも、ほとんど今は身に付けません。
携帯電話で時間が分かるからです。
また彼が全くブランドや高価な物に興味が無いせいかも。
そんな物でその人間の格は上がらない、逆にそんな物に頼らなければ自信が無く、落ち着いていられないのか?なんと愚かな!分不相応にそれを身に付けて威張っているのは「私は低脳です」と言っているのと同じだと。
彼は旅行や宿泊するホテルにお金はかけます。より快適にするために。
たとえばホテルは婚約記念にフォーシーズンスに泊まりました。

それはさておいて、
毛皮のコートはもう1着欲しいです、軽くて暖かいから。
軽くて毛皮以上に暖かければ、毛皮は要りませんが。
でも、今は来て出かけるようなところに住んでおらず周りから浮いてしまう為、着て出られません、から、欲しくても買おうとは思わず済んでまして、経済的です。

いずれにせよ、それに見合った生活をしている人が身につけると、ブランド物も光りますが、そうでなさそうな人が見に付けても全然素敵じゃないです。
逆に、ブランドさえ持てば良いと思っている浅ましく愚かな人に見えちゃうんですよ。
また私の様にお金持ちじゃなくても、TPOに合わせて身に付ければ良いんです、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
若い頃はヴィトンを集めていたそうですが、それは何故ですか?
「なんかいいなぁ」と思ったのは何故でしょうか?
また、ヤンママが持ってるのを見て嫌になったのは何故でしょうか?

>ヴィトンは丈夫なので、まだまだずーっと使えます、逆に経済的?
>まず流行に左右されずにずっと使えるからと思ったんです、
>それを持って歩くことでは既に自己満は全く得られなくなりました。
>でも、ほとんど今は身に付けません。
>ブランドさえ持てば良いと思っている浅ましく愚かな人に見えちゃうんですよ。

結局の所、ブランドは貴女にとってどういうものでしょうか?
今は彼がそういう男性ですが、仮定の話で失礼ですがもし違う彼氏が出来て、
今度はブランド命だった場合、又ブランドに走るのでしょうか?
お礼といいながら質問だらけですが御付き合いいただければ幸いです。

ブランド品は自己満足、見栄、実用性(信頼性)のいずれも

該当すると思います
人とモノによって様々ですが、

ワタシ自身俗に言う”ブランド品”を購入した事がないのですが
ロレックスを代表とする見える部分のモノについては
見栄の要素がかなり強いかと思います
その反面購入する時の精神的なものに関しては
もしワタシがこれを買うとしたならば
買うまでの気持ちの整理に(お財布と相談)面白みを感じるでしょう
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ったとしても
機能部分に魅力を感じなければ すぐに飽きてしまうので
また別のものを買いたくなるかもしれません
女性に多いブランド好きは この部分が理由になっているかも
しれません 見栄である部分が大多数を占めている事は
紛れもない事実でしょうけど
見栄で持っている方の多くはディスカウントで購入するでしょうし
自己満足で購入する方は支払った金額に満足しますから
正規な価格で購入するでしょう

ワタシが唯一持っているブランド品は
整備士時代に購入した工具です
「スナップオン」というアメリカ製のモノですが
ホームセンターなどで売っているモノの10倍以上はするもので
フルセットでそろえると100万は下らないモノになります
しかしこれはこれで「実用的」な部分を評価してのモノであり
見栄でもなければ自己満足でもありません
多くの整備士の方々はおそらく同じ事を言うでしょう

ブランド品の購入は決して悪い事ではありません
「贅沢」が世の中を支えているといっても過言ではない
ので もっともっと高価な品物が売れることを
願っています
    • 0
この回答へのお礼

ブランドに対して興味の無い方のご意見ですね。有難う御座います!

やはりブランド志向の無い人にとって、どうしても見栄に見えますよね。
機能ではなくブランドで選んでる所に、物足りなさを感じ次から次へと・・という所にも共感します。
私も多分そうじゃないのかな?と思っていました。

私もバイク経験者ですのでsnap-onの工具の価値はわかります(人のだけど-笑)
一度一本だけ貸してもらったことがあるのですが・・なんともいえない性能のよさを感じました。
なんといっても使い勝手が良いし、疲れない、スムーズ、丁度良い重み、どれを取っても良かった。

きっとブランド物を持ってる人に言わせれば同じ事を言うかもしれません。
持っていないから分からないんだろうと。
「なんともいえないフェイス、秒針の動き、軽さ」・・・時計ですよ。

ブランド物をほとんど持ってないですが、興味を持ち書かせてもらいます。

先ほどから、あなた様の質問への回答をさせて頂いてます。

自己満足もあるでしょうね。
私はブランド物として唯一フェラガモのサイフを持ってますが
正直失敗だったかなって思ってます。
カーフというのか革なので、傷がつくし固いし。
今は、お蔵入りとなってますね。
傷がついてもったいなくて使えないと言うのが、本音ですが。
でも、指輪同様憧れてますよ。
一度はヴィトンだとかグッチとかを持ちたいです。

>それならばなぜ彼女らの日常生活はあんなにも質素なのか?

これについては、ブランド物を買う為に日頃は節約するんじゃないですか?
通常ブランド物を持っている人は、普段の生活も派手なのかと思っていましたが
そんなものなんですね。
でも、それが当然だと思いますよお金が幾らでもある訳じゃないんだから。
それにしても、女性で年収が3,400万というのは高給取りですね。
    • 0
この回答へのお礼

tkloveさん!たびたび有難う御座います!

婚約指輪の回答で時計はどうかと言う回答がありまして、
少し調べた所すっごーく高い代物ばかりだったので驚きました。

今まで高そうだな位しか思ってなかったのに、実際調べるとビックリ!
今までも「ブランド品」と呼ばれるものに関して思う所があったので、この際質問させていただきました。

日本人は世界の中でも類をみないブランド好きといわれていますから回答も続々されると思いきや意外と・・・?

昭和天皇がアメリカのディズニーランドに行かれたおり、ミッキーマウスの時計をお貰いになり、身に着けたところ

お側の者が咎めて外された事がありましたが、、、天真爛漫、まことにおおらかで人間かく在りたいものですね。。。

ブランド好きの方からは[言い訳]がましいコメントしか出ないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

このお話ははじめて聞きました。
言い訳がましい・・・?
やはり「私は見栄を張るためにブランドを持っている」という理由は言いたく無いことなのでしょうか。