いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
私は現在社会人一年目です。学生時代はスケジュール帳など特に必要なく(携帯に付いているスケジュール帳だけで事足りていた為)使っていませんでしたが、社会人になりスケジュール帳が必要になった為去年の4月(2007年4月)からつけるようになりました。
で、年末新しいスケジュール帳を会社から支給され使用しようと思ったのですが、1月からつけるか4月からつけるか悩んでしまいました。
素朴な疑問ですが、普通は1月から新しい物を使うのでしょうか?それとも4月から新しい物を使うのでしょうか?
できれば理由もつけて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4月が年度始めなので、

1月からのものは使いづらく感じてしまい、
私は4月からのものを使っています。

どちらを使うかというのは本当に好みだと思います。

ちなみに…
支給されたものは1月からのものなんですよね?
自身で購入されたものは2008年の3月まで使えますよね?
邪道ですが、私だったら自分で買ったものを3月まで使い、
そのあとも自分で4月からのものを購入して使います。
つまり、支給されたものは使いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、回答者様も年度で変えておられるのですね。
支給された手帳は2007年12月~2009年3月までのものです。
ちょっと変わってますよね^^;
確かに会社の物だと会社のロゴマークが入っていて電車の中などで見辛いですねぇ。
ご意見ありがとうございました。

学生時代は、大きなシステム手帳を使用していましたが、社会人になり大きなシステム手帳を持っていくのも面倒なので変えようと思いました。

会社から支給されないかなぁと思いつつ支給されなかったので、小さなシステム手帳(ミニサイズ6穴)を購入しました。

7月に正式配属になった時に会社から手帳を支給されましたが、システム手帳に慣れてしまったため、それ以降十数年間、同じシステム手帳(中身)を購入し、使用しています。システム手帳なので、1年に1度入れ替える訳ではなく、年何回かに分けて入れております。常に1~2ヶ月前の分を入れておきたいので。

普通の手帳を使用するのであれば、それに合わせて使用するほうがいいと思います。会社の手帳の使い勝手が良さそうであれば1月から切り替えればいいですし、使い勝手が悪そうであれば、現在使用しているものを毎年購入されたら如何でしょうか。

手帳は大抵1~12月のつくりになっていますし、何月から始めると使いやすいかは、その会社によって違うので、一概には言えません。

使いやすい手帳を、その手帳のサイクルに従って使用されるのが一番いいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
なるほど。中身だけを変えるというのもありなんですねぇ!考えもしていませんでした。
うちの会社から支給された物は一年毎の手帳だったので中身を変えていくものにしていくとしたら、自分で購入するのが良さそうですね。
検討してみます。

• 0

スケジュール帳は、学生時代から持ってましたよ。

僕は社会人4年目ですけど。
4月から買う人もいれば1月から買う人もいるので、僕個人には答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代からスケジュール帳を持ってる友人、結構居ました。
そういう人は結構バイトやサークルで忙しそうな人でしたね~。私もバイトをみっちりやっていたのですが、面倒臭がり屋で持っていなかったんです^^;
確かに、みなさん仰るように個人の好みになってきますよね。

せっかくあるなら1月からつけなよ。

うまく行かなかったら4月から新たな気持ちでつけりゃいいし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!御尤もです。
検討してみます。

好みで良いと思う

だけど、会社など社会に出ると
春先に人事異動などがあるから
それに併せて変えることが出来るから
4月のほうが社会人は楽かも
    • 0
この回答へのお礼

私の会社では春と秋に人事異動があります。
やはり年度ごと変えるのがベターな感じですね~。