プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今回は、Excelの二つの表の合計を出したいのですが
項目に変化があるため、行き詰っております。
どうか、ご指導の程宜しくお願い致します。

例と致しまして、

表1)
  A  B  C
あ xxx xxx xxx
い xxx xxx xxx
う xxx xxx xxx

表2)
  B  C  F
あ xxx xxx xxx
い xxx xxx xxx
う xxx xxx xxx

・「A・B・C・・・」の項目や数は、毎回変化しますが
 決められた項目であり、最大で10ほどです。
・「xxx」は数値です。
・「あ・い・う・・」はどちらの表も同じです。

私の仕事のことで申し訳ないのですが
「A・B・C・・・」の項目と「xxx」の数値を入力すると
「統合」された表が表示されるようにできないかと思っております。
今は毎回「統合」しているのですが、実際にはかなりの量があり
困っております。

ご指導、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「簡単」にしたいというなら、列項目は固定すべきですね。

使用しない列は非表示にすればよいと思います。
列項目を固定すれば、あとは全てのシートの同じセルを集計するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、N1からW1に、決められた項目「A・B・C・・・」を書く。

N1=A
O1=B
P1=C
Q1=D
...
V1=I
W1=J

M2とN2に次の式を書く。
M2=A2
N2=IF(ISNA(MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)),"",INDIRECT(ADDRESS(ROW(N2),MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)+1)))

N2をコピーして、O2からW2に貼り付ける。
M2からW2までをコピーして、元データの最大行数まで貼り付ける。

これで、A1からに元データを貼り付けると、M1からW?(最大行数)に項目を並べ直した表ができる。
表1と表2が別のシートなら、これをコピーして、どこかに形式を指定(値を指定)して貼り付ける。

p.s.
>「あ・い・う・・」はどちらの表も同じです。
というので、行方向のデータ数は同じとしてますが、可変の場合は、最初のM2とN2を以下にしてください。
M2=IF(A2="","",A2)
N2=IF($A2="","",IF(ISNA(MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)),"",INDIRECT(ADDRESS(ROW(N2),MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)+1))))
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

ご指導いただきましたように、数式をコピーして貼り付けてみたのですが
どこか私にミスがあるようで、解決に至っておりません・・
丁寧に教えていただいていますのに、申し訳ありません。
もう少し頑張ってみます。

A B C D

+--+-+-+-+
1 | |A|B|C|
 +--+-+-+-+
2 |あ|1|2|3|
 +--+-+-+-+
3 |い|4|5|6|
 +--+-+-+-+
4 |う|7|8|9|
 +--+-+-+-+
だった場合、
1列目のN1からに、AからJを入れる。(これが検索のキーワードになる)
M2は、=A2
N2は、=IF(ISNA(MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)),"",INDIRECT(ADDRESS(ROW(N2),MATCH(N$1,$B$1:$K$1,0)+1)))
を設定すると、下のようになると思います。

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W
 +--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
1 | |A|B|C| | | | | | | | | |A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|
 +--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
2 |あ|1|2|3| | | | | | | | |あ|1| | | | | | | | | |
3 |い|4|5|6| | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
4 |う|7|8|9| | | | | | | | | | | | | | | | | | | |

N2をコピーして、O2からW2に貼り付ける。
M2からW2までをコピーして、元データの最大行数まで貼り付ける。
で下のようになります。

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W
1 | |A|B|C| | | | | | | | | |A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|
2 |あ|1|2|3| | | | | | | | |あ|1|2|3| | | | | | | |
3 |い|4|5|6| | | | | | | | |い|4|5|6| | | | | | | |
4 |う|7|8|9| | | | | | | | |う|7|8|9| | | | | | | |

ここで、
B1=B
C1=C
D1=F
とすると、

1 | |B|C|F| | | | | | | | | |A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|
2 |あ|1|2|3| | | | | | | | |あ| |1|2| | |3| | | | |
3 |い|4|5|6| | | | | | | | |い| |4|5| | |6| | | | |
4 |う|7|8|9| | | | | | | | |う| |7|8| | |9| | | | |

になりませんか?

p.s.
web上では崩れて表示されるので、メモ帳などのテキストエディタかで見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。
あんまり早いので、驚いています。
再度挑戦してみます。
ご報告するのが、遅くなるかもしれませんけど
お気を悪くなさいませんように・・

• 0
この回答へのお礼

お答えの通りに出来ました。
ただ、表は二つあり
この二つの表の項目は同じものもあれば、違う項目もあります。
この二つの表を統合することはできるのですが
毎回、「統合」するという手間を省きたく思っています。
項目と数値を入力するだけで、「統合」する方法はないものでしょうか?
ややこしくて申し訳ございません。
ご指導いただきましたことに感謝しております。