ショボ短歌会

EdyだけのANAマイレージカードを持っているのですが・・・(無料)

クレジット機能を付ける予定です。
そっちの方が特ですからねぇ~
そこで、質問なんですけれど・・・
VIZAとJCBでは、JCBの方がマイルを貯めるには特と聞きましたが
海外でカードを利用するには、JCBは使えない所が多いですよね?
どちらを持った方が、良いのでしょうが??

A 回答 (3件)

JCBはたとえばサンフランシスコなどでは、街の中心にオフィスがあり、休ませて頂いたり相談にのっていただけるところなどがあり、日本人観光客の多く行く場所の土産物屋などでは不便はしません。

しかし、その他のところ(海外の話です)では使えないところが多いです。そういう意味から使えないためにマイルを増やせない場合が多いです。マイルをためるのが目的だったら絶対にVISAですね。マスターカードでも大丈夫ですよ。アメリカンエキスプレスはアメリカでも「お断り」のところが多いです(手数料が高いためのようです)。
    • 0

JCBがお得なのは日本人ご用達の都市です(日本国内も)。

JCBデスクもあり割引・予約代行など非常に便利です。

その他の都市なら圧倒的にVISAです。
日本人が多くない都市はJCBはまったく使えません。
    • 0

私が知っている限りでは、マイルを貯めるには、VISAもJCBも、条件に変わりはないと思いましたが、詳細は、ANAマイレージクラブのHPでご覧になると良いと思います。

海外でカードを利用するという点では、VISAの方が圧倒的に使い勝手が良いと思います。ですから、オススメはVISAです。
JCBは、所詮国産のカードですから、普通の日本人がよく行くところでは使えるようになってきているものの、老舗インターナショナルのVISAには太刀打ちできません。
海外での使い勝手、という視点を大切にされるのでしたら、貯まるマイルのことは、二の次になさった方が良いと思います。
    • 0