電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBには、ディスクブレーキとVブレーキがありますよね?
今度、ディスクブレーキのMTBを購入予定なのですが、知り合いが、ディスクブレーキはブレーキを掛けると、「キキキー」とすごい音がなると言っていたのですが、それは本当なのでしょうか・・・

購入前に確実にしておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スペシャライズドのMTBで、ディスクブレーキを使用しています。


全然、音鳴りはしないですよ。
効きも良く満足しています。
きちんと調整されていれば問題ないですよ。
    • good
    • 0

キチンと調整されていなければ音鳴りが発生する可能性はありますが、新車で購入するのであればちゃんとした組み立てがなされていると思いますので問題ありません。


ディスクブレーキにかかわらず、Vブレーキでもしっかりと調整されていなければ音が発生しますし、本来の制動力を発揮できません。
要するにディスクだからという事ではなく、メンテナンスの状態によるという事です。
ただし、いわゆるMTBルック車(形だけをMTBっぽくした4万円以下の価格帯の自転車)の場合は、信頼性の低い、低品質のパーツが使われています。そのため、音鳴りの可能性もあります。このような自転車はブレーキ以外にもいろいろと問題があるため、ちゃんと乗りたいのであればお勧めしません。
    • good
    • 0

まったくその通りです。

でも、種類によりますよ。僕が今乗っているパナソニックのクロスステージFAXは、特にひどいです。
自転車店で聞いてみたのですが、ローターとパッドの相性だそうです。あと湿度?気温?の関係もあるみたいです。アバランチェやジャイアントは、比較的静かですよ。
僕の場合、買った当初は静かだったんですが1ヶ月たったあたりから、、、やばいです。
もし買ってみて音がひどいようなら、自転車店で、別のパッドの購入を勧めます。
    • good
    • 1

基本的に正しくセッティングしていれば音が鳴ることはありません。

ただ微調整にも限界があるわけで、多少は多めに見なければならないこともあります。明らかな異音(「うるさくてかなわん!!」というような場合)の場合はセッティングに問題があると判断して良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!