プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰の訳でもかまいません。あなたは何歳のとき全巻読み終えるのに何日かかりましたか。

A 回答 (3件)

新潮文庫・原卓也訳で、読んだのは19歳くらいのときだったと思います。


何日で読んだのだったかなあ、
わりと一気に読み終えましたよ。1週間とかそのくらい???
よく覚えていませんが、何ヵ月もかかるということはなかったです。

しかしそれ以前に一度、岩波文庫の原訳より古い訳を図書館で借りたんですが、そのときは挫折しました。

ちなみに『罪と罰』は挫折したまま・・・・新訳を買ってみたら違うのかな~
長編が苦手なわけではないんですが(『白痴』は読みましたから)、『罪と罰』は相性が悪いみたいです。


以前にたまたま見つけたブログ。
「カラマーゾフの兄弟」の紹介が面白かったです。
  ↓

参考URL:http://blog.livedoor.jp/benica/archives/24179011 …
    • good
    • 0

18の時です。


大体5日くらいですかね…。
ドストエフスキーの代表的な作品ですが、なかなか難解だったような記憶が・・・
    • good
    • 0

16歳で「罪と罰」で衝撃とも言える感動を味わった後に読んだのですが


「罪と罰」は夢中になって読みふけり2日で読了しましたが「カラマーゾフ」は4日かかりましたね。
多分宗教的な事柄の理解力が乏しかったのが時間のかかった原因でしょう。
でもそれだけの価値はありました。

かかる時間を気にするより、とにかく読み始めることが先決と思います。良書を読んでいる時の至福の時をとことん味わい尽くして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!