最新閲覧日:

リーチをかけた後アンカンをされたらその時点で一発は消えるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

正当な一巡ではなくなるため消えます。


ポン・チー・カンいずれでもきえてしまいます。
ちなみに、自分で一発でつもってきた牌をカンしてリンシャンであがっても一発ではありません。
(そもそも、リーチしているのにアンカンでドラをあまりふやさないほうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕があがってもう1飜つくと3倍満になったもので・・・。
倍満申請でよかったです。

お礼日時:2001/02/06 16:38

地域ルールで大きくぶれている部分ではありますが,


「ポン,カン,チーが成立した時点で一発は消える」
のが普通です.暗カンか明カンには左右されません.リンシャン牌を掴んだ時点で一発は解消されるはずです.

例えば「天和」の状況で考えてください.
親の配牌でカン材(4枚)以外は聴牌していたとします.
カンしてリンシャンツモでは「天和」にはなりません.
なぜなら「ツモ」しているからです.

また,リーチ1順目にアンカンされて,そのとき捨てられた牌でロンしても,「リンシャン」であって「一発」はつかないでしょう?(付く地域もありますが...)

リンシャンがツモであるならば,この場合は2回ツモしていることになり,一発ではなくなります.

これは1行目に書いたとおり,あくまで整理の仕方ですので,正しいかどうかではなく,普通はそう考えられていることが多いというだけです.そういう「決め事」はやる前に決めておくことが先決でしょう.
(あんまりないけどね.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からは確認してやる事にします。

お礼日時:2001/02/06 16:32

「一発」について


もともとローカルルールとお考えください。ただ、現在のマージャンではかなり一般化しています。ただ、ポンしても打牌までは一発あり、とか一発ツモは消えないなどあいまいな部分が多いことも事実です。
競技の場合はこのルールを採用していない場合が多く(中にはありますが)また、リーチ後の暗カンも認めていない競技ルールもあります。なぜならリーチを宣言した時点で点数が決定しているゲームであり、その後の事柄(一発・裏ドラ・嶺上開花・カンドラ・カン裏ドラ等)で点数が変わることは競技としてはふさわしくない。という考え方です。(私は競技と遊技に分けて楽しんでいます)
ご質問の件ですが、アンカンでも一発が消える場合が多いです。ツモ順の変化ではなく、リーチを除く発声行為で一発はなくなる とお考えいただいたほうがよいのでは。
ちなみにルールに関するQ&Aが載っているサイトを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.3point.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一発は消えてしまうのですね・・・。
参考サイトまで載せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:30

アンカンで一発が消えるとは思えません。

それ以降の人のツモ牌が変化するわけでもないですし。ローカルルールなどでいろいろ違いがあると思いますし、あまり自信はないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身がありませんでも気にかけていただいただけで結構です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報