リーチをかけた後アンカンをされたらその時点で一発は消えるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

「一発」について


もともとローカルルールとお考えください。ただ、現在のマージャンではかなり一般化しています。ただ、ポンしても打牌までは一発あり、とか一発ツモは消えないなどあいまいな部分が多いことも事実です。
競技の場合はこのルールを採用していない場合が多く(中にはありますが)また、リーチ後の暗カンも認めていない競技ルールもあります。なぜならリーチを宣言した時点で点数が決定しているゲームであり、その後の事柄(一発・裏ドラ・嶺上開花・カンドラ・カン裏ドラ等)で点数が変わることは競技としてはふさわしくない。という考え方です。(私は競技と遊技に分けて楽しんでいます)
ご質問の件ですが、アンカンでも一発が消える場合が多いです。ツモ順の変化ではなく、リーチを除く発声行為で一発はなくなる とお考えいただいたほうがよいのでは。
ちなみにルールに関するQ&Aが載っているサイトを紹介しておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.3point.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一発は消えてしまうのですね・・・。
参考サイトまで載せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:30

正当な一巡ではなくなるため消えます。


ポン・チー・カンいずれでもきえてしまいます。
ちなみに、自分で一発でつもってきた牌をカンしてリンシャンであがっても一発ではありません。
(そもそも、リーチしているのにアンカンでドラをあまりふやさないほうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕があがってもう1飜つくと3倍満になったもので・・・。
倍満申請でよかったです。

お礼日時:2001/02/06 16:38

地域ルールで大きくぶれている部分ではありますが,


「ポン,カン,チーが成立した時点で一発は消える」
のが普通です.暗カンか明カンには左右されません.リンシャン牌を掴んだ時点で一発は解消されるはずです.

例えば「天和」の状況で考えてください.
親の配牌でカン材(4枚)以外は聴牌していたとします.
カンしてリンシャンツモでは「天和」にはなりません.
なぜなら「ツモ」しているからです.

また,リーチ1順目にアンカンされて,そのとき捨てられた牌でロンしても,「リンシャン」であって「一発」はつかないでしょう?(付く地域もありますが...)

リンシャンがツモであるならば,この場合は2回ツモしていることになり,一発ではなくなります.

これは1行目に書いたとおり,あくまで整理の仕方ですので,正しいかどうかではなく,普通はそう考えられていることが多いというだけです.そういう「決め事」はやる前に決めておくことが先決でしょう.
(あんまりないけどね.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からは確認してやる事にします。

お礼日時:2001/02/06 16:32

アンカンで一発が消えるとは思えません。

それ以降の人のツモ牌が変化するわけでもないですし。ローカルルールなどでいろいろ違いがあると思いますし、あまり自信はないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身がありませんでも気にかけていただいただけで結構です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qマージャンのリーチ一発はどういう意味でしょうか

マージャンのリーチ一発というのはどういう意味ですか?
リーチしてから一巡以内とありますが、その一巡以内というのは
リーチしてから再び自分のところに戻ってきたときまでを一巡以内というのでしょうか?
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそれで正しいです。但し、それまでに他家からポンやチーで鳴かれたら
無効になります。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q「ダブル・リーチ」、「一発」で上がれば?

私の田舎と、東京の一部では、ずうっと、
『ダブル・リーチ』を一発で上がれば「役満」と言う「ローカル・ルール」が有りました。

聞いてみると。
●「役満」だろう。
●「いや、役満じゃ無いよ」
●「いや、【親のダブりー一発】なら、役満だ」
と言う諸説が出て来ました。

■皆様の地域や地方では、如何ですか?。
いずれの場合も、簡単な解説を加えて下さると助かります。

Aベストアンサー

ダブルリーチ1発は役満にしませんね。ダブルリーチ2飜と1発の1飜の合わせて3飜です。
勿論、ツモなら1飜がプラスされます。
天和と地和は文句なく役満ですが、人和(レンホー)でさえ満貫(4飜)にしています。
親が天和でなく、1枚切りでテンパイしたとして1巡目までに南家、西家、北家の3家から人和のチャンスがあります。
南家は、配牌でイーシャンテンでも、第1ツモ牌でテンパイすれば、西家と北家から人和のチャンスがありますが、北家は配牌でテンパイしてない限り人和の上がりはありませんから、不公平だと思いませんか?
親の天和と人和が同じ役満と言うのも天和の値打ちが下がります。
まぁ、ローカルルールは何でもありですが、私等の場合には、ダブルリーチ1発は1巡目以内なら人和(4飜)が加算されるだけです。
ましてや、1巡目のダブルリーチで2巡目の1発上がりが役満なんて絶対に認められません。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q麻雀でリーチすると周りが警戒してロンされないように

するって聞いたことあるんだけど、別にリーチしなくてもロンされないように捨て牌には常に気をつけるから一緒だと思うんだけど違うの?

Aベストアンサー

>捨て牌には常に気をつけるから一緒だと思うんだけど違うの?

マージャンを45年やってますが、常に気をつけてるわけではありません。
気をつけるのは、
1.リーチがかかったとき。
2.一つか二つポンやチーをしてテンパイしたような感じの時。
3.リーチかけてないけど、だまりこんでいたり、ツモ切りが多くなったり、煙草の火をつけたり、なんか怪しいときはちょっと気をつけます。

リーチは
1.まずリーチの1翻。
2.一発の1翻。
3.裏ドラの存在。これが一番大きいです。ただのピンフーだけなのにリーチ、一発、裏ドラ1個だったら満貫とチップ二枚とられます。リーチかけなかったらピンフーのみの千点でチップなしです。ものすごく違うでしょう。だからリーチがかかったら気をつけます。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qリーチをかけるタイミング及び理由

お世話になっております。こちらでのいただいたアドバイスは参考になっており助かっています。
今回の質問の意図について詳しく述べます。

1.リーチは上がる自信があるからかけるのでしょうけれど、それはつもる自信があるからですか、それとも3人から振り込みを期待してかけるものなのでしょうか。
またツキがないとわかっていてもかけますか、或いはやめておきますか。
2.仲間うちで打つ場合、リーチをかけるといつも降りる人がいると、そのことを期待してかけますか。
3.最初にだれかがリーチをかけていて、その後にいわゆる「あとリー」ですがリーチをかけますか。リスクを伴いますが気にしないですか。
4.かける時期(タイミング)は前半、中盤(第5巡~第11巡)、後半のいつがいいのでしょうか。後半は意味無しと言われたのですが。またテンパイしたらすぐにかけますか。

その場の状況になってみないととか、状況次第で、でしょうけれどそれは気にしないというか考慮しないで、みなさまの意見や信念などに基づいて回答いただければと思います。
質問の数が多いかもしれませんが、一つでも構いませんので宜しくお願い致します。

お世話になっております。こちらでのいただいたアドバイスは参考になっており助かっています。
今回の質問の意図について詳しく述べます。

1.リーチは上がる自信があるからかけるのでしょうけれど、それはつもる自信があるからですか、それとも3人から振り込みを期待してかけるものなのでしょうか。
またツキがないとわかっていてもかけますか、或いはやめておきますか。
2.仲間うちで打つ場合、リーチをかけるといつも降りる人がいると、そのことを期待してかけますか。
3.最初にだれかがリーチを...続きを読む

Aベストアンサー

麻雀に絶対というのもないでしょうから、自信なしということで書かせてもらいます。

1.についてですが、(根拠はともかく)かなりの多面聴や巡目が早いという理由等により自模れる自信があるなら当然立直をかけます。また、絶妙な引っかけでもあって他者からの振り込みが期待できる状況でも同じです。(ほぼ)確実に1翻UPしますし、裏ドラも期待できますし、他者が降りたり回したりすることも期待できますからね。
2.については、仲間内での麻雀の場合はある程度打ち方が予測できるので、他者を降ろすために立直をかけることも当然あります。また逆にほぼ降りずに勝負に来るのがわかっているから立直をかけるということもあります。また“1”のような状況でもあれば、降りる降りないに関係なく立直をかけることもあるでしょう。
3.他者が立直をかけた後なら、(単なる直感にすぎないことも多いですが)相手の点数を予測して、自分の手と比較をし、リスクを背負っても勝負したいなら当然立直をします。他者の立直直後に安全牌を使ってしまっていて、降りている者まで安全牌がないということもよくあるので、あがりやすいこともあります。共通安全牌がないと、普段では絶対に出ないような牌すら出てくることもよくあります。
4.タイミングとしては当然ながら早ければ早いほどいいでしょう。(自模も多いし他者の捨て牌も多いので、あがれる可能性が高いから。)でも早すぎると他者からベタ降りされる、玉砕覚悟で来る見え見えの役満狙いにすら対処できない、(気のせいかもしれませんが“3”で書いた理由等により)追っかけ立直に負けることが多い等々リスクも当然ともないます。逆に後半での立直だと、相手の手も煮詰まっていて、ベタ降りする気になれず、放銃するということも期待できます。
5.(おまけ)自分の信念に基づいて、ある状況でしか立直をかけないという人もいるかもしれませんが、自分のクセを見破られやすくするだけだと思いますが…。
私の友達にもいるのですが、(雑誌や戦術書の受け売りで?)千点や二千点の手では絶対に立直をかけないだとか、聴牌即立直は避けるということを頑なに守っているのです。私から言えば、そいつが立直をかけたなら必ず二千点を上回る手であり、(手出しのふりをしていても)立直宣言牌は何の関係もなく、その数巡前までの牌が聴牌した時に手の内から出した牌だと宣言しているだけだと思うのですが…。それよりはむしろ無謀とも思われるような立直も織り交ぜたほうがいい気がします。あくまでもその時の気分次第でというのもね。

麻雀に絶対というのもないでしょうから、自信なしということで書かせてもらいます。

1.についてですが、(根拠はともかく)かなりの多面聴や巡目が早いという理由等により自模れる自信があるなら当然立直をかけます。また、絶妙な引っかけでもあって他者からの振り込みが期待できる状況でも同じです。(ほぼ)確実に1翻UPしますし、裏ドラも期待できますし、他者が降りたり回したりすることも期待できますからね。
2.については、仲間内での麻雀の場合はある程度打ち方が予測できるので、他者を降ろすため...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

QWリーチとオープンリーチの役の複合

素朴な疑問なんですが、ポン・カン・チーのされていない一巡目に、
すでにテンパイしていたらダブルリーチができますよね。
その時にオープンリーチもすることができるのでしょうか?
もし、できるとするならば、あがれば何飜つくのでしょうか?
単純計算2+2で4飜でしょうか?

あ、もちろんオープンリーチを認めている雀荘でです。
ダントツトップの時にはかなり有効な手なんじゃないかと思って、
質問させていただきました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には3飜だと思いますよ。

ダブルリーチ=「ダブル」+「リーチ」で2飜
オープンリーチ=「オープン」+「リーチ」で2飜
オープンダブルリーチ=「オープン」+「ダブル」+「リーチ」で3飜


一部にはオープンリーチ(2飜)×ダブル=4飜とするルールもあるようですから
あらかじめ取り決めておいた方が良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報