電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2003SP3で宛名ラベルの差込印刷を設定・実行するのですが、ウィザードの手順に従いフィールド・データを設定、完了後に印刷を実行すると「PCL XL error」となってしまいます。

差込対象データ:Excel2003SP3のシート
エラー表示内容(出力した用紙に表示されるが、画面上は正常に印刷が終了していることになる)
:PCL XL error
Subsystem: KERNEL
Error: IllegalOperatorSequence
Operator: EndChar
Position: 24
発生の状況:差込設定したWordファイルを保存したり、既存の差込設定ファイルを開いて差込印刷を実行すると、上記エラーメッセージのみ印刷されます。
ご回答をいただく上で必要な情報が不足している場合には、申し訳ありませんがご教示いただけますでしょうか?補足いたしたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リプライ(お返事)でリンクがついてる場合、ここを読んでみてくださいという意味です。

(信頼できないと言われるならしかたありませんが。)

おとまかすさんのブログに、KB927489を当てたところ「プリンタに出力すると、「PCL XL ERROR」とエラーコードの書かれた紙がはき出されて、印字が行われない」と同様の現象が報告されています。珍しい現象ですのでほぼこれに間違いなかろうと判断しました。

対応もたどれるはずですが、念のため書いておきますと、スタートボタン→プログラムのアクセスと既定の設定→プログラムの変更と削除(このとき「更新プログラムの表示」にチェックを入れておく)リストから(KB927489)というのを含むタイトルを探す→あれば選んで「削除」ボタンクリック。

こんなのほかにちょっと想像できませんからほぼ間違いなくあるはずです。あとは身近でやや詳しそうな人にお聞きください。

この回答への補足

補足へのご回答をありがとうございました。
>リプライ(お返事)でリンクがついてる場合、ここを読んでみてくださいという意味です。
読ませていただきましたが、当該パッチの導入も見当たらず、また、印刷がエラーになるパターンとして現在のところ、「WordでExcelデータを差込印刷した場合のうち、一旦保存・閉じたファイルを再度開いた場合にのみ起こるエラー」であったためです。(差込印刷を作成し、保存やファイルをクローズすることなく印刷する場合にはエラーはなく、差込データをファイルに出力後、そのファイルを印刷する場合にもエラーはおこりませんでした)
当該リンクを拝見したところ、そういったオペレーションを限定するような記述が見当たりませんでしたので、通常の印刷を行っている際に発現しないエラーとの違いをどのように判断すればよいのか、素人として理解できませんでした。
さらに、何かご存知の方がいらっしゃればご教示のほどお願いしたく存じます。

• 0

フォントの問題のようです。

KB927489をあてていませんか。

http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/ …

(これ、ひどい話ですね。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

パッチ「KB927489」がインストールされているかどうかはどうやって調べればよいのでしょうか?
また、「フォントの問題」とは、印刷されたメッセージコードがそれを意味しているという理解で間違いないでしょうか?(ご紹介いただいたブログからそのように思ってしまいました)

お忙しいことと存じますが、もう少し初心者向けにご説明いただくことができれば幸甚です。
よろしくお願いします。

• 0