チョコミントアイス

今年の4月から社会人になる予定の者ですが、ビジネスシューズの購入を検討しているのですが、最低限どのタイプのシューズを購入すれば良いのでしょうか?
実際にビジネスシューズを履いている方からの回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

黒のストレートチップが無難です。

できれば革底の良いものを買うとかなり長く使えます。
1足を毎日履くとすぐ痛むので、最低2足をローテーションして履きましょう。
プレーントゥはすごく基本的な靴なのですが、出番がストレートチップとかぶるし、シンプルすぎて飽きやすいような気がします。
(わたしの場合、プレーントゥは今まで何足か履きましたが、今現在は持っていません。近い形では細身のチャッカーブーツはありますが・・・)

また、実際に通勤で履くことを考えると、雨の日用に安めのゴム底の靴も1~2足欲しいところです。
革靴は雨に濡れるとすごく痛みますからね。
これは、ABCマートにあるホーキンスで充分です。1足9800円で2足目半額、みたいな売り方で売られています。
    • 0

4月から社会人になるとのこと、おめでとうございます。

業種やご予算等考慮すべき点が多々あるかと思いますが、自身の考えを言わせていただきますと、やはり無難なのはプレーントウですね。
そして4月までに予算が許すならプレーントゥは2足、そしてストレートチップ1足は用意した方がいいですよ。

実際勤められたら、毎日同じ靴というのは早く痛む原因にもなりますので、普段の勤務用に普通のプレーントゥなど(消耗品と割り切って安い物でいいです)をローテーションで履き、ちょっとお洒落をしたい時やフォーマルな時はストレートチップ(いい物はメンテさえ怠らなければ数年使えます)でキメルという感じで宜しいです。

あと、ちょっと貧乏くさいですが、負担よく歩かれるお仕事であれば靴の裏のかかとにつける減りを防止するようなものを付けられることも宜しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレーントゥが2足ですか?自分としては、プレーントゥとストレートチップが1足ずつで検討していたのですが、考え直してみます。

入社して数年はデスクワークなのですが、その後は外回りの仕事もあると聞いているので、再度検討してみます。

黒のプレーントゥ・ストレートチップが、お勧めです。

メーカーは、手に入りやすい、リーガル、スコッチグレインは、どうですか?

なお、雨用と晴用に使い分けられると、長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、プレートゥとストレートチップは基本なんですね。
この2タイプは購入の方向で検討したいと思います。