プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の購入を検討しています(マツダCXシリーズ予定)。
今回新車を購入しても5年で売却しまた別の新車を購入しようと思っています。
なるべく月々の支払いをおさえたいのが1番なので残価設定ローンを組もうかと思っているのですが、
デメリットがやはり多いでしょうか?銀行のマイカーローンにして、5年後は下取り価格で繰り上げ返済でもいいかな?とも思っているのですがどちらがいいでしょうか(金利はディーラーも銀行も同程度)。

A 回答 (4件)

普通にオートローンで買って、買い替え時は普通に下取り出します。



多少の金額差云々より、残価の縛りで楽しく乗れない。
    • good
    • 1

5年間、ディーラーに縛られ続けられることに不満がないのであれば、残価設定ローンで良いのでは?



ですが、5年後の世界情勢、経済情勢でも残価価格って変化しないのですか?
事故を起こして、起こされて、価格が予定以下になったら、追加金額発生です・・・

今のディーラー金利って、そんなに安いのですね。

年間走行距離も縛りがあるし、ライニングコストを含めて、条件が合うのであれば、残価設定ローンもありなのでしょうね・・・

私は車を購入してあとに、生活環境が変わったこともあるし、年間走行距離が想定以上に増えたこともあるし、事故を起こされたこともあるので、
心情的に残価設定ローンは無理です・・・

最大の理由は購入後、必ずメーカー、ディーラーのオプション以外を取付けるのでダメですね・・・

現在、マツダ車も所有していますが、個人的には5年後の残価なんて、ロードスター以外は怪しいと思っています・・・
    • good
    • 0

私なら・・・



1)ローンをするなら安い車を選択し、借入金額を抑える
2)5年後売却が前提なら売却に有利な車種を選ぶ
    • good
    • 0

現金で買う人以外 おそらく10人中8人は残価です。


自動車の価値が下がらない時代で新車に乗れるので皆さん
大助かりです。


一生乗るつもりの趣味で買う自動車は別です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!