アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てのローン返済中に災害にあって、住めなくなった場合はどうなる?

住宅ローンが多少安くなるとかできるんでしょうか?安くなる場合は、どこに申請するのでしょうか?
また住めなくなった場合は、住まいは市の災害住宅でしょうか?なかなかスムーズに住めるとは思えないのですが、、

このあたり、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!

      補足日時:2023/07/20 20:41

A 回答 (9件)

ご参考。

何より絶望しないことが大事です。
https://ieul.jp/column/articles/424/

災害公営住宅については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3 …
    • good
    • 0

住宅ローンの返済が免除されたり軽減されることはありません。

いざという時の場合に備えて、自分で保険に入っていないと困ることになるかもね。
    • good
    • 0

各種災害のための保険に入っていればいくらか補償はされます。

    • good
    • 0

お気の毒ではありますが、原則として住宅ローンじたいが減免されることはありません。



なので、このような場合において、さらに新築、又は中古物件の購入に伴い、あらためて住宅ローンを組むことによる【二重ローンの問題】が発生するわけでもあります。

とはいえ、確定申告を行うことにより、税制面では、災害を受けたときの所得税の軽減・免除や、雑損控除が認められております。

なお、詳細については、以下のとおりタックスアンサーをご覧ください。


●国税庁、タックスアンサー

【No.8004 災害を受けたときの所得税の取扱い】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

【No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

【No.1902 災害減免法による所得税の軽減免除】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

【No.8013 災害を受けたときの住宅借入金等特別控除の適用期間の特例等】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 4

>災害にあって、住めなくなった場合はどうなる?



「自然災害」に対応している保険でなければ出ません。

その際例えば3000万円のローンがある場合、3000万円の借金となります。

実は災害で近所に越してきた方が、水害で立て直した翌年、地震で新築が住めなくなったのですが、「自然災害に対応してたとはいえ、雀の涙程度」で、もう一回家を建てるローンも組めるはずもなく、息子夫婦の家に居候だそうです。

もちろん地方自治体からの見舞金はありましたが200万円だったそうです。


>住まいは市の災害住宅でしょうか?

多くの方は「仮設住宅」というプレハブです。
    • good
    • 1

役所、銀行は保険あるから、、


避難所行ってくだされ
    • good
    • 0

僕の場合、ローン組む時条件として火災保険に入らされた。


火災で返済が焦げ付くと困るためでしょう。

全労災で、もうローン終ったが、災害も進めるので10年前追加している。
さらに個人賠償も進めるので追加しても、月々1800円とかで安いです。

5年前、排水サービスの会社に、雨どいが曲がってると言って災害申請を
勧められた、7年前の初めて経験のドカ雪で何とか使えるが曲がっていた。
2階建てで、足場も必要で60万もかかったが、全額保険で間に合った。

自動車保険と違い、月々の掛け金は上がらないと聞き申請、確かに
値上がりせず、良かったと思っている。
    • good
    • 1

日本は基本的に、無保証なので、火災や災害保険に入りましょう。



米国は、普通に住めないと支払い不要になるそうです。
当然、その分ローンが高いのでしょう。
    • good
    • 0

ローンを組む時に保険に入っていると思います


火災保険の中に項目があれば保険金が下りて同じように住むことができます
該当しない場合は
その地域の救護センターの用意した仮設住宅に期限付きで住むこともあります
ローンは契約した内容によりますが基本返済しなくてはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!