電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、昔っから巨大ロボットアニメが好きでした。
無論他の作品も好きなんですけどね。
最近、と言っても10年以上になりますか・・・。
ロボットアニメ全盛期からほとんどロボットアニメを見受けなくなったのって・・・。
で、私は、あなたの好きな巨大ロボット(人が操縦するもの)アニメに限定して聞きたいと思います。

形式ですが、1位から3位までとしようと思います。
やはり、この手が好きな人は多いでしょうから一番好きなものが複数ある場合もあるでしょうし、大量に出されても困りますし、まあ、それでよろしくお願いします。

ちなみに私の好きなものは、
1位、絶対最強ゴウザウラー
2位、機動戦士Vガンダム
3位、超電磁マシーンボルテスV(ファイブ)

で、本当は、私の思いを書きたかったのですが、かなりの長文となりますから、ここらへんで。
皆さんはどんなものを書くのでしょうか、私は楽しみです。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

1位-真・ゲッターロボ:強すぎ、なんでもありすぎ


2位-ゴッドガンダム:強すぎ、金ぴかに光過ぎ
3位-試作ガンダム3号機デンドロビウム:武器多すぎ、MAにしてもでか過ぎ

むずかしいですね。
ちょっとしたら、意見がすぐかわるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで聞きますが、あなたの「真ゲッターロボ」て、どれですか?
これは、色々ありすぎて・・・なんせ、原作者なんかそっちのけで作ったビデオアニメ版「真(チェンジ!)ゲッターロボ」、原作者が作るのに手を貸した「ネオ・ゲッターロボVS真・ゲッターロボ」、ゲーム中の「真・ゲッターロボ」どれなんですか?、普通の人がどうやら「真・ゲッターロボ」と呼ぶのは、私たち「ケン・イシカワ」のファンがつまらない・話が別物だ・これでバンダイはこの監督(初期の・・・あぁ、名前が思い出せない・・・というか、思い出したくもない。)を使うのをやめたとか、色々とうわさのある、方ですか。デザインはいいんですけど、話をめちゃめちゃにしないでほしいというのが私の感想ですか・・・、こんなこと言って良いんだろうか?。で、「ネオ・ゲッターロボVS真・ゲッターロボ」のほうですけど、こちら方がいけます。「ケン・イシカワ」のテイストをよく出してくれたなーというのが感想です。グロすぎて恐いわな~。という感想ですが。
原作のほうだと、融合を繰り返して宇宙に飛び出していくんですよね~。悪夢・・・。

で、「機動武闘伝Gガンダム」ですね。現在アメリカでも放映中とか。でも、あれは、ガンダムの中に入れても良いってもんでもないんですね。色々な意味で。で、私、ようやく昨日、「劇場版∀ガンダム」全2部作を見ましたら、ガンダムと名前がつくものは全てガンダムと私(富野総監督)は認めたから、君たちも認めてくれ・・・。という、心が見えて来る思いがありましたので、私も、認めようかな・・・でも、認められない!。の板ばさみ状態です・・・。
私も、東方不敗は、大好きで、ガンダムという正史といっしょにしなければ好きです。やはり、となると、真の最終回は、最終回の2話前ということになるか・・・。

で、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」の中の「試作ガンダム3号機デンドロビウム」ですか、私も好きですけど、あのストーリー名言が多すぎません。ガンダムと彼女をかけて闘う男と男、良いですねー。こんな話ならいくらやっても良いのにーと思う私でした。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 13:37

1位『勇者ライディーン』


   異文明の遺産的ロボット、敵のやられメカ(?)ドローメなど、後のサンライズロボットアニメの原点的作品ですね。

2位『無敵鋼人ダイターン3』
   キャラクターの魅力に尽きます。それと、「日輪の輝きを恐れぬのなら、かかって来い!}しびれます。

3位『闘士ゴーディアン』
   日曜朝の放送だったので、時々しか見ていなかったのですが、入り小細工の合体というインパクトは、印象に残りました。
   人類史のミッシングリンクの大胆な仮説といい、かなりSFしていました。

こんな感じで挙げてみましたが、いざ順位をつけるとなると、意外と難しいものですね。
どれも同じくらいの思い入れで、突出したものが見当たりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇者ライディーン」ですか、キャー美形ロボットよー。なんて。でもかっこ好かったですねー。でも、ドローメて、いったい・・・なんなんだろう?。

「無敵鋼人ダイターン3」そうですね。私も、あのしびれるようなキャラクター達に・・・もういらないてな感じで、燃えました。

「闘士ゴーディアン」今見ても素晴らしいSFアニメです。しかも、視聴率は振るわなかったのに、おもちゃの売上だけで、1年と半年と言う長い期間放送した事が凄いと思いませんか。

確かに、私も、かなり順位をつけることには抵抗があったのですが、私も、どれが好きではなく、全てが好きですので、大変でした。
では。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 13:00

こんにちは。



巨大さでランキングしてみました。
1位:マクロス(トランスフォーメーション、ダイダロスアタックは圧巻です)
2位:イデオン(アーマードバルキリーなどの四方八方ミサイル発射の元祖ですね)
3位:アイアンギアー(ザブングルの母艦。変形シーンがすごかったです)

マクロスとイデオンは異性人の遺物という点で共通してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、巨大さですか・・・、
私は、「トラスフォーマ・ザ・ムービー」に出て来た、「ユニクロン」を出します。正式身長とかは分からないのですが、何といっても、エネルギー源は惑星ですから、当然、それだけの大きさです。で、中に乗っているのは(と、言っても、彼は、機械生命体として作られたから、正確に言えば違いますけど・・・)トランスフォーまー達の生みの親、やはり機械生命体なわけですけど、宇宙人です。で、大きさはといいますと、約太陽ほどあるのでしょうか・・・、よく分からないけど、トランスフォームすると、なんと、地球を両手でつぶせるぐらい大きいんだ。何とびっくり!
で、2番目は、同じく「戦え超ロボット生命体トランスフォーマー」のなかから、結局創造だけで終わりましたけど、寸前まで行ったと言う事で、「メガトロン様」のセイバートロン星を自身の体とする巨大メガトロン計画・・・、て、これ、無茶なんですけど・・・、
で、私の考えは終わり、すざまじい大きさでしょう・・・。私もびっくり!です。

「超時空要塞マクロス」は、すごかったです。当時は、小さいなーと感じたものでしたが、やはり1.2Kmだったかな、それだけの大きさはちょっと分からないよー。てな感じでした。
で、私は、同率の2位を持ってきます。
まず「惑星探査ロボダンガードA」の「ダンガードA」身長200メートル・・・で、2人乗り・・・。
で、「トップをねらえ!」の「ガン・バスター」身長200メートル・・・で、2人乗り・・・。
て、両方ともでか過ぎる!!。
で、イデオンは確か、120メートルだったかな?
「アイアンギアー」は、約57メートルと設定身長にありました・・・。
意外に小さい・・・。
でも、私は、それにはこだわってみてませんから、好いんですけど、きちんと調べといたほうがいいですよ。
あと、「戦え超ロボット生命体トランスフォーマーシリーズ」から、設定身長なんてないんですけど、色々とデカブツが出てきましたね~。名前忘れましたけど・・・。すいません。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 12:51

1位:ファイブスター物語(映画になりましたので…)


2位:戦国魔人ゴーショーグン
3位:おかわりBOYスターザンS

で、未だに気になって仕方がないのが「百獣王ゴライオン」「機甲艦隊ダイラガー(1)(5)」
最終回まで見てないんですよ…
結構、敵役のシンクライン王子とテレス指令が好きだったのに。
あの2人は幸せになれたのだろ~か?
そういう意味では「ゴッドマジンガー」のエルド王子とか
「超時空騎団サザンクロス」のサイフリート・ヴァイス(でしたよね?)も
今ひとつ幸せになりきれないキャラクターで好きでした(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見に行きましたよ。
「ファイブスター物語」しかっし、なんか最近の永野衛の言葉によれば、あの映画はだめだったとか!?,何だって!,確かにつまらなくも合ったよ、でも、映画にすりゃあんなものでよかった、といえると思う・・・。

「戦国魔人ゴーショーグン」私も好きで好きで、でも、あの最終回のみんなのその後には笑ってしまいました。
余計な突っ込みはないかとあせる・・・。

で、「おかわりBOYスターザンS」すいません。私正直言って、あまり見てませんでした。ですから、よく分かりませんとしか言いようがないのが、残念です。
すいません。

悲劇の悪役ですか、私は、やはり「超電磁マシーンボルテスV」のプリンスハイネルがたまりませんでした。最終回には実は、剛(だったかな?)兄弟の異母の兄弟と知らされて、さらに、過去には、さまざまな汚名を着せられ、最初王子として誕生するも、王様が実は角なしと分かって、一挙に転落必死に這い上がってみれば、地球侵略で汚名返上といきたかったけど、ボルテスVに邪魔をされて・・・、最終回、あのラストはまさに名シーンといえるものでした。かっこよすぎ・・・。何か取り留めがなくなってきたな・・・。
では。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 11:54

そうですねぇ・・・


1.ザンボット3
2.ダグラム(太陽の牙)
3.エルガイム

。。。ってとこですかね。
かなりマニアックかも(笑)
巨大ロボットに入るのであれば、「マクロス」に出ている、「VF-1」が一番かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。
私も大好きでした。
「ザンボット3」あのストーリー最悪ですね~。といっても、見なかったわけではなんですよ、大変に恐怖に身が詰まりまして・・・、人間爆弾大変怖かったですよね~。私なんか、あれ見た日には、怖くて怖くて、夜中トイレに行けずに・・・、てなぐあいでしたから・・・。最終回のラストシーンは私は涙があふれてあふれて、止まりませんでした。悲しいラストでしたね。
最放送のときは、しばらくは見る気にもなりませんでしたが、やはりいいものです。

「太陽の牙ダグラム」は、あの壮大なストーリーの中にあふれる父と子の戦い!しかも、ヒロインは、やせこけて見えるようなデザイン・・・裕福な家庭なのに・・・なあ、なんていいいましても、それだけのめり込んで見てた訳ですから、私もマニアック・・・。

「重戦機エルガイム」永野衛と富野総監督のすばらしい作品でした。なんと言っても、いまの「ファイブスターストーリー」は、これがないと出来なかったという具合にいいものでした。で、色々とはなそうかと想いましたが、色々有りすぎて取り止めもなくなってきましたので、まあその辺で。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/30 11:35

1位:ザブングル(戦闘メカザブングル)


ハンドル、アクセル、ブレーキで操縦するロボットという事で
インパクトありましたし、重機のようなサブメカも魅力的でした。

2位:ガンキャノン(起動戦士ガンダム)
ガンダム物は好きですが、取り分けガンキャノンはスタイルが好きです。

3位:エヴァンゲリオン初号機(新世紀エヴァンゲリオン)
いいトシこいて夢中になってみておりました。

番外:ゴーグ(巨神ゴーグ)
操縦は出来ませんので番外。お話のストーリー、設定、怒ると怖い(笑)
が魅力的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私は、作品で考えていただいて言いのです。好きなロボットと言う事ではありませんから、そうしないと私も、大量のロボットが好きなもので、困ってしまいそうなので、作品にしました。
で、
「戦闘メカザブングル」ですか、私も好きです。あのセンス、素敵ですね。話は、#2の方に書いた通りですので詳しくは述べません。と言うか、この作品は、何度見ても面白い作品と呼べるのではと思います。

「起動戦士ガンダム」の「ガンキャノン」ですか、あの無骨さたしかにかっこいいですよね。ストーリーに関しては、やはり#1の方に書いた通りなので詳しくは述べません。

「新世紀エヴァンゲリオン」ですか、確かに凄い作品ですが、あのラストはなんだったのでしょうね?私もいい年こいて夢中で見てました。あのセンスなかなか出来る物ではありませんが、その後、物まねだけのものが多いにはびこったのは、さすがですね。

「巨神ゴーグ」確かに私は、人間が操縦できる巨大ロボットとくくっていましたから確かに違いますが・・・私としては、良いんじゃなかろうかが、答えです・・・よく分らないなどとは言わないで・・・。(すいません。うぅ・・・)これは、最初TVアニメとして作っていて、その後ビデオアニメとして発売するはずだった作品をTVアニメとしてやる事になったと言う大変にやっやこしい作品ですね。非常に面白くて、いいお遊びが随所にあふれてて、大変に良心的な作品でした。こういうものが今の時代もとめられているのかもしれませんね。

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 11:09

こんにちは♪



私の記憶が正しければ
以前、私の質問にもお答え頂いていたはず!!
(あなたの好きなアニメは?とういう質問です)

うーーーん、かなり難しいですけど
頑張って選ぶとすれば・・・

第一位 ライディーン
第二位 闘将ダイモス
第三位 ボルテスVとトライダーG7(甲乙付け難い!!)

かな????
女ですけど、ロボットアニメ大好きでした!!
スタージンガーは巨大ロボアニメになるのかな??
入るなら、第二位も同票になっちゃいます♪
他の方のご回答も楽しみですね♪
こういうご質問大好きです!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇者ライディーン」ですか。あの美形ロボットですね。考えてみれば、この作品美形がいっぱいいるのですね。前半のストーリーと後半のストーリーはまっるきり違いますが、あなたはどちらが好きなのですか、私は、どっちも好きです。答えになってないか・・・。

「闘将ダイモス」は、まさに「ロミオとジュリエット」の世界ですね~。しかも、当時のLPレコードを聞いてみると恥ずかしくって恥ずかくって、それはもう、最高ののりのよさですよ。あの甘すぎるラブロマンスが私も好きでした。

「超電磁マシーンボルテスV」ですね。私も好きな作品です。長谷川監督が作った作品のうちで最高傑作といえるものではないのでしょうか。立場が違うと人間がこうも違うと言う事を教えてくれたものでした。それに奴隷なんてゆう言葉を教えてくれたのもこの作品でした。人はただ、姿形がいくら違っていようと全て平等に生きている、歴史の中では、私たち人間の歴史の中では何度も繰り返されたものですけど、私の中でこれほど、権力者が人を馬や牛と同等に扱われるのを目の当たりにして怒ったのもこの作品でした。当時ロボットアニメにこれだけのものを作れるんだなと感じさせずに入られない作品でした。

「トライダーG7」ですね・・・。正式タイトルが思い出せない・・・。良いですね~。民間の会社が主役のロボットアニメってミサイルが一発いくらかよく教えられたものです。それに、あの主題歌名前を呼べば、すぐにでも思い出します。頭の中に刷り込みで入っていますから・・・。うん、あのラストシーンよかったですね。
はい、覚えています。私は、こういう質問が大好きです。ですから、自分の中ではこうなんだけどと言う事で、質問させてもらいました。私も好きなんです。ロボットアニメが、はい。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 10:48

年代がバレそうですが(笑)



1位 グレートマジンガー (ちなみに「マジンガーZ」は別格扱いとさせてください)
2位 百獣王ゴライオン
3位 ゲッターロボ(恐竜帝国と戦ってた一番古いヤツです)
3位 元気爆発ガンバルガー
番外 大巨神(from ヤットデタマン)

※3位は甲乙つけ難いので、同率3位ということで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、「グレートマジンガー」ですか。私もマジンガーシリーズではとても好きな作品です。よく、3作品作ったうちで2作目が一番酷いと言われたものですが、私は、それでも好きでした。あのデザイン、その後「永井豪先生」の手によって「マジンカイザー」のデザインの元になるのもうなずけるデザインのよさ、ならびに、あの弱さ、強いと思わせていて、実は弱いから、パワーアップをしていくのがたまらなくて、幼稚園時代・・・私の歳はそれぐらい・・・に感動ものでした。周りの友達は、「マジンガーZ」に夢中で早く「マジンガーZ」助けにこないかな~、いっていましたが、結局半年で、「マジンガーZ」は、復活してそのまま共同戦線を張っていますが、「マジンガーZ」は、「グレートマジンガー」と同じ「ニュー超合金」となっていますが、明らかに「マジンガーZ」のほうが強いのですね。スタッフが「本当は最終回で「鉄也」を敵と心中させたかった。でも、スポンサーがそれは出来ない、と言ってきた日には、いい最終回は出来ないと思ったんです。」と語ったスタッフの心は私はよくわかります。うん。まあ、それを本当にやっていたら、今ごろは最高の作品と褒め称えられたでしょうに・・・、残念です。

「百獣王ゴライオン」合体ロボットのコンセプトを持ったライオンが5対合体するから「ゴライオン」なんて活かすセンスしてるじゃありませんか。話の方は、私は残念ながら後半は見ていなかったので、なんとも言う事は出来ませんが、大変面白い作品でした。

「ゲッターロボ」ですか、原作とはまったく違いながらも、かっこいいものでしたね。亀の甲羅をロボットの顔に持ってくるセンス!さすが、「ケン・イシカワ」ですね。恐竜帝国もなかなかに悲劇的なものを持っていて、好きでした。あの執念はさすが・・・「帝王ゴール」男の中の男と言いたいです。でも、勝っちゃいけないんですよね・・・。「ゲッターロボシリーズ」中では私は最高の作品だと思います。

「元気爆発ガンバルガー」ですか、「エルドランシリーズ」2作目ですね。シリーズ中最高のギャグでしたね。敵もさながら、味方も話はシリアスで内容はギャグ、いい息抜きで私も好きでした。

「ヤットデタマン」ですか、確かに、あの「大巨神」のあの性格悪さは最高でしたね。でも、それを知っていても、めげずに毎回毎回「大巨神」にお涙ちょうだいで、去っていくところで、毎回毎回必ずつまらない悪口を言うんですから懲りないのでしょうね。あのクリーン3悪トリオは、まあ、それが「タイムボカンシリーズ」のお約束と言えばお約束でしたけどね・・・。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 10:32

1.銀河旋風ブライガー


2.疾風ザブングル
3.絶対無敵ライジンオー

ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀河旋風ブライガー」ですか、私も好きでしたよ~。あのアウトローたちがかっこよくてかっこよくて、しびれるアニメでしたね~。私も、ブライガー3部作は、「銀河烈風バクシンガー」が好きで好きで、たまりませんが、作画の汚さもシリーズ中1番なんですよね。

「疾風ザブングル」あのメロン・アモス(失敬!ジロン・アモスでした。)がなんかとってもかっこ好かったんですよね~。でも、あのシリアスともギャグとも取れるあのストーリーで、最終回はまさに最高のギャグでしたね~。自分達はどうせアニメなんだから・・・。なんて、おぉ、凄い事やっているな~。と、感動ものです。うん。

「絶対無敵ライジンオー」ですね。エルドランシリーズ最初の作品ですよね。学校がロボットの秘密基地になってしまうアイディアはさすがと思いました。私も好きでした。うん、いいスタッフがいいものを作ったんだな~、て、感じの物ですね。
で、私のほうので、悪いのですが、私が、なぜに、「絶対最強ゴウザウラー」が好きなのかと言うと、それは、エルドランシリーズの最終作にして私が最高のものではと言える作品だと思います。なんと言っても、「ライジンオー」を作ったスタッフが、これで最後なんだから、俺達で世の中に残る最高の作品に仕上げようじゃないか!と言っていましたが、私も確かに最高のものであると思います。ある日小学校が巨大ロボットに変化したら、という発想は素晴らしく夢があるものだと思います。色々と考えましたが、どんな言葉をもってしてもこの作品は言い尽くせないと私は思います。それだけいい作品でした。

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 09:57

第一位…機動戦士ガンダム(一年戦争)


第二位…オーラバトラーダンバイン
第三位…イデオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「機動戦士ガンダム」ですか。
そうですね。この頃はまだ、ロボットアニメは沢山ありましたものですね。あの頃のアムロはまだ、スーパーロボットの主人公をはっていましたが、性格は、今あるリアルアニメの元祖にもなった性格でしたから、最初は嫌だったんですけど、戦争のリアルさに人はこうも変わったいくものかと、驚愕しました。良くも悪くも、これが、リアルの幕開けですから、ある意味、かなり難しい事をしていたんですね。富野総監督は・・・。

「オーラバトラーダンバイン」ですか、正式タイトルは「聖戦士ダンバイン」じゃ無かったかな?。これも、人がいっぱい死にましたけど、小説版で、その人たちが、ミ・フェラリオに生まれ変わりましたが、読んでいて泣けてきました。

「イデオン」ですか、あれは人がいっぱい死にましたよね。しかし、その全ての魂は、新しい惑星にたどり着き・・・と言うラストが、いい感じでした。

で、あなたの好きなロボットアニメ作品って、全て富野総監督のものですか。
今ある、「キングゲイナー」はどうですか。私は、ビデオがでないと見られないので、それまで我慢我慢です。
では有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!