代表的な3機種(DAM、JOY、UGA)で、
同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが

DAMでは原曲キーが±0設定
JOYが+2
UGAが+4

なんて場合があると思います。
勿論全部±0のときもあるでしょうしいろいろ。

で、とりあえず±いくつであろうと
原曲設定にした場合は取る音は全機種共通になるのでしょうか?
私はどうしても、機種ごとに(原曲設定しても)この曲は
DAMのが低い声で歌える、JOYのが高い等
音の高低差があるように感じます

カラオケ好き友人数名に聞いても
まったく同じ派と違う派にまっぷたつでわかりません。

私もカラオケ慣れしていないわけではないので
できれば体感ではなく、仕様を教えていただきたいです
わかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ご質問の意味が判りました。

私TAC-TABの意見としては、「どのメーカーもピッタリ一致!」です。

いちど、教えて!goo「特設アンケート」カテゴリ-で同じ質問をされれば面白いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです

了解いたしました。
機会があれば是非アンケートしてみたいので
活用しようと思います
ありがとうございました

>同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが

>DAMでは原曲キーが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
すみません上記の意味はちょっと判りにくいです。
これは、「曲目リストに書かれている表記が」ということでしょうか?
どの機種も±0のときは原曲キーです。
「同じ歌を原曲キーで歌った場合のお話」というのなら、どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります。

多分ご承知だと思いますが、どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。
「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。
そのままだとCDより半音低いと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定で、多くの人が声が上ずらずにそのまま歌えるように、1~3低く基本設定してあることが多いです。初期設定で、どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。

>DAMが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
以上が曲目リストで、という意味であれば、そのまま歌って一番高いのがDAM、次にJOYで、UGAは一番低く、原曲よりも半音4ヶ分も低いです。UGAの場合、リモコンを+4操作すれば原曲キーになります。どの機種でも±0の場合の高さは同じです。
以上で判りますでしょうか?

この回答への補足

文章力なくて申し訳ないです

そういう意味ではなく、
3機種で、同じ曲で、各々の原曲設定で歌った場合
必ず取る音はCD音源の原曲のキーないし音に
統一されるのか?という質問です

3機種全て原曲設定にしても
会社ごとに違いがあるような気がする、
会社ごとに原曲(CD音源)のキー解釈に
違いがある気がする という質問です

>どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります

と、あったのでTAC-TAB様のご意見ですと
違いはない という結論でよろしいでしょうか?

もう少し答えを募集してみます

• 0