代表的な3機種(DAM、JOY、UGA)で、
同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが

DAMでは原曲キーが±0設定
JOYが+2
UGAが+4

なんて場合があると思います。
勿論全部±0のときもあるでしょうしいろいろ。

で、とりあえず±いくつであろうと
原曲設定にした場合は取る音は全機種共通になるのでしょうか?
私はどうしても、機種ごとに(原曲設定しても)この曲は
DAMのが低い声で歌える、JOYのが高い等
音の高低差があるように感じます

カラオケ好き友人数名に聞いても
まったく同じ派と違う派にまっぷたつでわかりません。

私もカラオケ慣れしていないわけではないので
できれば体感ではなく、仕様を教えていただきたいです
わかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の意味が判りました。


私TAC-TABの意見としては、「どのメーカーもピッタリ一致!」です。

いちど、教えて!goo「特設アンケート」カテゴリ-で同じ質問をされれば面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです

了解いたしました。
機会があれば是非アンケートしてみたいので
活用しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/22 21:31

>同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが


>DAMでは原曲キーが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
すみません上記の意味はちょっと判りにくいです。
これは、「曲目リストに書かれている表記が」ということでしょうか?
どの機種も±0のときは原曲キーです。
「同じ歌を原曲キーで歌った場合のお話」というのなら、どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります。

多分ご承知だと思いますが、どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。
「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。
そのままだとCDより半音低いと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定で、多くの人が声が上ずらずにそのまま歌えるように、1~3低く基本設定してあることが多いです。初期設定で、どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。

>DAMが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
以上が曲目リストで、という意味であれば、そのまま歌って一番高いのがDAM、次にJOYで、UGAは一番低く、原曲よりも半音4ヶ分も低いです。UGAの場合、リモコンを+4操作すれば原曲キーになります。どの機種でも±0の場合の高さは同じです。
以上で判りますでしょうか?

この回答への補足

文章力なくて申し訳ないです

そういう意味ではなく、
3機種で、同じ曲で、各々の原曲設定で歌った場合
必ず取る音はCD音源の原曲のキーないし音に
統一されるのか?という質問です

3機種全て原曲設定にしても
会社ごとに違いがあるような気がする、
会社ごとに原曲(CD音源)のキー解釈に
違いがある気がする という質問です


>どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります

と、あったのでTAC-TAB様のご意見ですと
違いはない という結論でよろしいでしょうか?


もう少し答えを募集してみます

補足日時:2008/01/12 08:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q原曲キーと標準キーが違う理由

ふと気になったのですが、何故標準キーの設定が原曲のキーと違う曲があるのでしょうか?
標準キーを原曲の調に設定しないのに何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一番の理由はやはり、「原曲キーだと高すぎることが多い」から
「多くの人の歌いやすいキーに設定しておく」ということです。
特に20~30年前の曲だったりすると、原曲キー+5とか+6とかが平気であります。
そうしておかないと、歌えないというカラオケファンが多かったのです。

ただし、ここ数年の曲は、大体原曲キーのままで入ることが多いようです。
やはり最近のカラオケファンは、どんなに高くて苦しい音域の曲でも
「原曲キー」の方を好むという傾向にあるからです。

QDAMとJOYのキーの高さ・テンポの速さ

カラオケに行ったのですが、DAMとJOYは原曲キーの高さやテンポが違う気がします。

My Chemical RomanceというバンドのWELCOME TO THE BLACK PARADEという曲を原曲キーで入れて歌ったのですが、
DAMだと歌たのが、JOYだと歌えませんでした。

両方とも原曲キーボタンで入れてるのに・・・なぜ?

過去にも似たような質問がありましたが、もっとみなさんの意見を聞きたく思います。情報あったら教えてください。

Aベストアンサー

JOYはプロの音源に近い音源だそうです
DAMは素人が歌いやすいようになっていて音程が取れやすいようになってます

だからJOYは難しいそうです

Qカラオケの原曲キーについて

カラオケの原曲キーについて

カラオケでの「原曲キー」についての質問です
先日、カラオケに行きB'zの曲を歌おうとしたら「原曲キー」の欄に+3と書いてありました
これはどういう意味なんでしょうか?


例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
この場合、原曲キー+3だったらhiC#ということになるのでしょうか?
それとも原曲キー+3の状態でhiBなんでしょうか?
ちなみに機種はDAMでした

ご回答のほどお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

カラオケでは一般の人が歌いやすい「キー」に予め設定されています。
これを「標準キー」と言います。
そしてCDやダウンロードした「原曲の「キー」にするためにはどうするか」が「原曲キー**」です。
「原曲キー+3」でしたら「+3(#3)すれば原曲と同じキーになりますよ」という意味です。
>例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
ですとDAMの標準キーでは3つ下げられていて最高音が「 midG# 」になっているということです。
したがって+3(#3)すれば原曲の最高音「 hiB 」になります。

結局、「原曲キー**」の「**」の操作をすれば普段聴いている「キー」になります。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

QカラオケマシンのDAMでのキー設定について

DAMマシーンで曲名設定時にキーの設定をしようとしたところ、原曲キーという欄に
+2とかいてありました。これはどういう意味なのでしょうか?CDで歌手が唄うキーとの関係を
教えてください。自分のキーレベルとの関係が不明でいつも低くなって失笑を買います。

Aベストアンサー

カラオケの何も設定しないと常に「0」のキーで曲が送信されます。
例えば原曲(+2)となっている場合は、「原曲キーは素人だと高くて歌えないだろうから、初めから-2しておくね」という意味合いが強いです。
基本的には原曲キーで歌って、歌えなかったら+が付いている分だけキーを下げてみるのはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報