代表的な3機種(DAM、JOY、UGA)で、
同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが

DAMでは原曲キーが±0設定
JOYが+2
UGAが+4

なんて場合があると思います。
勿論全部±0のときもあるでしょうしいろいろ。

で、とりあえず±いくつであろうと
原曲設定にした場合は取る音は全機種共通になるのでしょうか?
私はどうしても、機種ごとに(原曲設定しても)この曲は
DAMのが低い声で歌える、JOYのが高い等
音の高低差があるように感じます

カラオケ好き友人数名に聞いても
まったく同じ派と違う派にまっぷたつでわかりません。

私もカラオケ慣れしていないわけではないので
できれば体感ではなく、仕様を教えていただきたいです
わかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の意味が判りました。


私TAC-TABの意見としては、「どのメーカーもピッタリ一致!」です。

いちど、教えて!goo「特設アンケート」カテゴリ-で同じ質問をされれば面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです

了解いたしました。
機会があれば是非アンケートしてみたいので
活用しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/22 21:31

>同じ曲を原曲キーで歌った場合のお話なのですが


>DAMでは原曲キーが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
すみません上記の意味はちょっと判りにくいです。
これは、「曲目リストに書かれている表記が」ということでしょうか?
どの機種も±0のときは原曲キーです。
「同じ歌を原曲キーで歌った場合のお話」というのなら、どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります。

多分ご承知だと思いますが、どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。
「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。
そのままだとCDより半音低いと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定で、多くの人が声が上ずらずにそのまま歌えるように、1~3低く基本設定してあることが多いです。初期設定で、どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。

>DAMが±0設定
>JOYが+2
>UGAが+4
以上が曲目リストで、という意味であれば、そのまま歌って一番高いのがDAM、次にJOYで、UGAは一番低く、原曲よりも半音4ヶ分も低いです。UGAの場合、リモコンを+4操作すれば原曲キーになります。どの機種でも±0の場合の高さは同じです。
以上で判りますでしょうか?

この回答への補足

文章力なくて申し訳ないです

そういう意味ではなく、
3機種で、同じ曲で、各々の原曲設定で歌った場合
必ず取る音はCD音源の原曲のキーないし音に
統一されるのか?という質問です

3機種全て原曲設定にしても
会社ごとに違いがあるような気がする、
会社ごとに原曲(CD音源)のキー解釈に
違いがある気がする という質問です


>どの機種でもCDの高さになりますから、当然同じ声の高さになります

と、あったのでTAC-TAB様のご意見ですと
違いはない という結論でよろしいでしょうか?


もう少し答えを募集してみます

補足日時:2008/01/12 08:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでキーを下げる事について。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人はキーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?
キーは低いけど声は高く聞こえる、でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

カラオケでは原曲キーを基準にして変更しているからイメージが崩れてしらけてしまのかもしれないが
例えばソフトを使って変更するんじゃなくて1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

今言った事を考えるとカラオケでキー変更した場合にしらけると言う人が多数派でも仕方ないように思えますが
最近の歌手は高いキーばかりで素人が歌える曲は少ないという現状に感じます。
ちなみに、ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。声を自然に繋げて歌う事は出来るがオリジナルで裏声じゃない部分が裏声になってしまったりして曲のイメージが崩れるからミックスボイスをマスターしたところで生まれもったキーが同じでない限り物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理、プロであってもキーを下げて原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が曲の雰囲気を崩さず、声が低いという印象も与えず上手く聞かせられるって事ですよね?

聞きたい事が多くて自分なりの言葉の使い方をしていて分かりにくいとは思いますが分かる範囲で回答お願いします。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらな...続きを読む

Aベストアンサー

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?

そういう場合もあると思います。が


>キーは低いけど声は高く聞こえる、
>でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

声が高く聞こえる。というのは表現として不適切です。
「キーを下げてはいるが、違和感がない」というニュアンスに思います

キーを下げる時点で =負け と考える人は非常に多いです。
歌唱に対する代表的な間違った考え方です。


>1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても
>雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

言いたいことはわかりますが、根本的な考え方が間違っています。
カラオケも音源作成ソフトも違いはありません。

世間はアーティストが発表した音源のキー(原曲キー)を
基準に考え、正しいと考え、絶対と考えるので
一度原曲キーを聞かされた曲に関して、
後からカラオケを含む様々な機器でどういじろうと、
それはキーが変わった曲にすぎません。

原曲からの変化に対する違和感はぬぐえないでしょう

しいて言うならリミックスやカバー等で
良い仕上がりになっている曲の場合
違和感を感じない人もまた多いです。


>ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。

はい。


>生まれもったキーが同じでない限り
>物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理

同じ雰囲気、という定義が曖昧ですが
多分この考え方は間違いに思います
多少のキー差は歌い方、技術でカバーできます。


>原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が

度々なさってるこの表現は違和感を感じます。
ミックスボイスのくだりでも見かけましたが、
裏声はなってしまうものではありませんし、意図的に行う物です。

先ほどのキーの話でもそうですが、
ある曲のある部分が裏声だったとして、そのパートのキーが

アーティストにとって限界キーだから裏声にせざるをえないのか、
アーティストにとって裏声にするまでもない低めのキーだけど
あえて裏声を使用しているか、
はたまたその曖昧な高低か、

これは基本的にはわかりませんし、
いざ歌うカラオケ一般人側でも
このパートのキーに対してどう感じて裏声を使うかは
本人次第です。

そして結果的にアーティストと同じように聞こえてしまい
「アーティストと同じキーじゃん!」と
周りに言われるとかは珍しくない事です



総括して、
いろんな意味で、自分にとって適切なキーで歌う事が
正しい歌唱であり正解です。

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌って...続きを読む

Qカラオケの機種で、 LIVE DAM STADIUM LIVEDAM Premier DAM JOY

カラオケの機種で、
LIVE DAM STADIUM
LIVEDAM
Premier DAM
JOYSOUND MAX
JOYSOUND f1
とありましたが何がどう違うんですか?
普通に歌いたい時は何を選べば良いのですか?

Aベストアンサー

本人映像が多いとか、新曲数が多いとか、色んな曲が平均的に多いとか、
それぞれ。
詳しい事は店員さんに聞きましょう。

私はDAMの、どれかを選んでいますよ。

Q「(カラオケの)キーを上げる/下げる」

1.タイトル通りなのですが、カラオケの「キーを上げる/下げる」はどう表現したらいいのでしょうか? 例えば「4半音キーを下げて下さい」と言いたい場合、どう表現するのでしょうか?

2.このように音楽に関わる英語表現を基礎的なものだけでいいのでザッと学びたいのですが、何かおすすめの方法がありましたら、それもお教え下さい。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
transpose it up  (上に転調する)
transpose it down  (下に転調する)
です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22transpose+it+up%22+%22transpose+it+down%22&lr=


2.
大きい本屋さんか、ネットショップ(アマゾンとか)で、
洋書、つまり、音楽の基礎について英語で書かれた、少年少女向けの本を探してみては。
(カラオケのことは書いてないと思いますが。)
なお、旧来の音楽理論をつべこべと書いた本は、やめておいたほうがいいです。

QカラオケのDAMを利用したいのですが、JOYやUGAのようにPC上でM

カラオケのDAMを利用したいのですが、JOYやUGAのようにPC上でMyうたの登録はできないのでしょうか??探しても見当たらないので困っています。

Aベストアンサー

「Myデンモク」という機能があります。

「DAMステーション」のページに入って「Myデンモク」を押して下さい。

Qカラオケ音楽のキーを下げるフリーのツールはありますか?

カラオケ音楽のキーを下げるフリーツールはありますか?CDについてくる、カラオケ用の伴奏音楽を速度を変えずにキーを下げて家で練習したいんですが、難しいツールばかりで素人向けのものが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

Sound Player Lilithというフリーソフトは再生中の音楽の音程を変えることが出来ます。
右クリック→再生コントロールの欄に音程調節があるはずです。

参考URL:http://www.project9k.jp/main/download.htm

Qカラオケ機種について(ugaとDAM)

カラオケ機種について(ugaとDAM)

カラオケ初心者なのですが、今度行こうと思っている場所には、uga nextとuga plusとBBCyberDAM(G100)というものが入っているらしいです。どちらかを選べるみたいなのですが、両方の違いとはなんなのでしょうか?音質や曲数でしょうか

私が歌うのは、主にメジャーなJ-popと、アニソン・ゲームの歌も歌いたいのですが…
この場合、J-POPは大抵あると思うので、アニソン・ゲームソングが強い方にしたいと思っています。
どちらが強いのでしょうか。

お願いします

Aベストアンサー

単純に違いと言えば製造メーカーとなってしまいますが
正直載っている機種全てもう製造終了タイプとなります。
現状販売しているのはNEXTとなりますが在庫が無くなり次第販売終了と言われています。
DAMはもう2世代か3世代(G-100は2種類ありますので)前です。
DAMは配信曲数ももうだんだん少なくなっています。(HDD容量不足のため)
選ぶのも難しい選択ですがアニソンが好きな人は比較的UGAを選ぶ人が多いように感じます。
UGAの中ではNEXTが一番曲数が多いのでそれになると思います。
電子目次本の使いやすさで言えばDAMだと思います。(反応が早いため)
音であればDAMを選ぶ人が多いように感じます。(書いてあった機種の中でと言われればです)

Q音楽のキーを下げるフリーソフト

MP3、wav などの音楽のキーを下げる編集ができるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

聞々ハヤえもん
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se371704.html
( Hayaemon252.zip / 909,146Bytes / 2012.8.24 )
こちら読み込みはMP3も可能のようですが、MP3で保存するには

聞々ハヤえもん 概略
http://answertaker.com/multimedia/musicplay/hayaemon.html
MP3で保存する場合 LAME.exe を Hayaemon.exe と同じフォルダに
置く必要あり。持ってない場合は RAREWARES から
「LAME 3.97 release」をダウンロードして下さい。

となっています。

wavをmp3に変換するソフトの方がわかりやすいです。
例えば、えこでこツール(EcoDecoTooL) 等。

Qカラオケの機種って何ですか?なんか、DAMとかJOYとか・・

カラオケの機種って何ですか?なんか、DAMとかJOYとか・・
私は普段、ビック・エコーに行くのですがカラオケの横についてる四角い?っぽい機械のことですか?

Aベストアンサー

各メーカーでつけている名前です。
テレビでいうアクオスとかディーがとかと同じです。
曲を入れたときに番号が出る機械のことです。

Q音楽ファイルのキーを下げるもの…

カラオケなどでキーの上げ下げの機能を持った、フリーウェアをご存知のかたはいないでしょうか?

前日カラオケオーディションに受かり、次の2次オーディションに必要なデータを作らなければなりません。

そのファイルとは、カラオケにあるようなキーの上げ下げを行える、フリーウェアを使って、音楽ファイルのキーを下げたデータです。


パソコンの知識に乏しく、できれば使いやすいものがいいのですが、この際、時間もないことですし、難易度はあまり気にしない方針で行きます。学びます。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを使っています
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報