プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ画像編集に慣れていない初心者です。
要望は、複数枚の画像ファイルを一つの画像にしたいのですが...
例えば、300x300の9枚の画像を縦3枚横3枚に並べ合わせて、900x900の一つの画像として保存するということです。
パノラマ写真ではないので高度な合成を行う必要はありません。

いろいろ本を調べた上で、Photoshopに「Photomerge」というパノラマ写真の作成機能がありますが、手動でぴったり合わせるのに手間が掛かるので、もう少し簡単で確実な方法がいいと思いまして...
PhotoshopCS2、もしくはVistaで使えそうなフリーソフトでの作成方法を探しています。

どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「JTrim」というフリーソフトに画像の連結機能があります。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
上下左右、どの位置にも連結できるようです。
[画像の連結]方法の説明は下記で見られます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0

#2です。

書き忘れがありました。
「JTrim」はVistaにも対応しています。(リンク先では書かれていませんが)
公式サイト:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NymphLuna様。早急のご回答ありがとうございます!
Vistaでも起動から編集、保存まで正常に行うことができました。
連結方法で提案して下さった解説ページはとても分かり易いもので、とても参考になりました。
とても簡単な操作で行える方法でしたので、画像の連結は大体この方法でやっていこうと思います。

本当にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/12 01:49

Photomergeなら横3枚合成して、それを3つ作って


縦に合成すれば出来あがりです。

コンタクトシートIIを使って3x3のレイアウト、自動間隔を解除して並べるって方法もあります。

ガイドにスナップのチェックを入れて、3x3のマスを作っておいて移動ツールで移動させればガイドに合わせて自動的に止まるので、サクサクと並べる事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
ddg67様のアドバイスのキーワードを参考に、苦労しながらも画像連結ができました。

Photomergeで複数の画像を取り込み、重複しないように画像を適当に配置し、「レイヤーとして保持」にチェックを入れて「OK」。
各レイヤーごとに入っている画像を移動ツールで動かすと、その他のレイヤーにある画像の四辺にまるでガイドがあるかのように、正確に並べ合わせることができました。その後、不要な空白(透明部分)をトリミングして切り取り、綺麗に一つの画像になりました!
個人的にはソフトを切り替えずに画像連結が行える方法を望んでいたので、この方法も使っていきたいと思います。

また、コンタクトシートIIという自動処理があることを知らなかったので、このツールも今後活用したいと思います。

様々なヒントを教えて下さり、ご教授ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/12 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!