dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10ですが、エクスプローラのフォルダウインドウで特大サイズなど大きく表示したときに画像や動画のファイルがサムネイル表示されますよね。それを画像として抽出する方法は無いでしょうか?

というのは、少し前から動画編集の仕事をしていまして、まず大まかな流れをシナリオとしてエクセルでサムネイルとテキスト原稿を構成して、クライアントに見てもらわないといけません。
そのサムネイル画像を作るのに、たくさんある動画ファイルのそれぞれから最初の1フレームを抽出して出力し、さらにリサイズして貼り付けるという作業をやっていました。
ただその動画ファイルは1本の仕事に多ければ数百本におよぶ時もあるので、この方法だと非常に手間と時間を費やしてしまいます。
現在はフォルダウインドウのサムネイルを矩形選択して画像として出力できるフリーソフトを使っています。それでもこの作業にかかる時間はかなりのものです。

これを、エクスプローラのサムネイルアイコンのキャッシュから直接画像として取り出せればとても時間短縮になるので、そういう手段は無いかと調べてますがどうも情報を見つけられません。
何か方法はありますでしょうか?何かソフトが必要であれば有料ソフトでもぜんぜん構いません。

もしお解かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在は、画面を矩形で選択してキャプチャし、そのままクリップボードに覚えさせられるツール(フリーソフトではなくWin10純正の付録ソフトでした)を使っていて、ひとつひとつ矩形選択キャプチャ→エクセルにペースト、の繰り返し作業で対応しています。
    しかしこれだと時間がかかるため、アイコンキャッシュを取り出せればリネームソフトでまとめて連番を付け、エクセルのマクロで自動貼り付けすればかなりの時間短縮になるのではと考えました。
    そのため、どうにかしてアイコンのキャッシュ画像が取り出せないかと調べているところです。

A 回答 (2件)

多くの画像処理ソフト(Photoshop等)では一括変換が可能ですフォルダ内全部でも選択した画像でもリサイズを一括変換でして別名なり別フォルダで保存すればよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

説明がちゃんと伝わっていないようで恐縮です。
サムネイル画像を作りたいのは、"動画ファイル"のフォルダウインドウのアイコンのサムネイル画像です。
もとが画像ファイルならまとめてフォトショでアクションなりドロップレットなりに放り込めばいいし、フリーソフトでも同様の機能に特化したものがたくさんあります。
動画ファイルはフォトショでは処理できないし、質問文にも書きましたが最初の1フレを取り出してリサイズして、という作業があまりにも時間がかかりすぎるため、現在のアイコンの矩形選択→クリップボード保存→そのままエクセルに貼り付け、という手順でやってるわけですが、それでも数百個となるとかなりの手間なもので・・・

まあこれだけ回答を待ってみて情報がいただけないということは、エクスプローラのアイコンキャッシュを取り出すのは無理、ということなんですかね。

画面のキャプチャーで良いなら Light Cutter 5 が便利です。

https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se261807 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトではないんですが現在画面キャプチャで対応しているので・・・
それでもかなりの時間がかかるので、キャッシュを直接取り出せないかと思った次第です。