アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してきた石鹸が化粧石鹸でした。
(適当に買ってきてしまったもので・・・)

これって、基本的には女の人がお化粧した顔とか
洗うのに使う石鹸なのでしょうか?

普通に、風呂場で顔洗ったり、体洗ったりするのには
不適当ですか?

(ちなみに、σ(^_^)は男です
ので、当然化粧なんてしません。)

A 回答 (3件)

こんにちは。


「化粧石鹸」でお顔を洗う女の人もいますし、体だけを洗う人もいますし
洗面所で手を洗う人もいます。
これは私が実際、いろんな方とお話して感じたことです。
お肌に合っていれば、全く問題がないということです。
お肌にトラブルがある人、例えばアトピーとかがあれば、「純石鹸」と違って
着色料、香料が入っているので刺激を感じ、悪化する可能性が考えられるので
避けた方がいいと思います。

今はシャボン玉石鹸に代表される「純石鹸」がすごく人気があり、とても売れていますが、その人が使って、トラブルがなく、使い心地に不満がなければ問題ないと思いますよ~。
使ってみて、赤くなった、かゆみがある、すごくつっぱるなどの症状を感じたら
やめたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに、買ってきた石鹸は純石鹸95パーセントって
書いてあります。
(残りの5パーセントが何か気になりますけど。
無添加で、香料、着色料、保存料などは含まないって
書かれています。)

で、今、製造元を見たらまさしく、シャボン玉石鹸でした。
パッケージは西友のプライベートブランドです。
(当然西友で購入)

余談になりますがσ(^_^)はこの石鹸で髪の毛まで
洗っています。(笑)

お礼日時:2002/09/27 20:23

 香料や石鹸成分の量などによって名称が別れていますが、化粧石鹸は普通お風呂で身体を洗います。

これで顔を洗う女性はあまりいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯石鹸は洗濯用って言うのは分かりますけどね。

あと、薬用って言うのもありますね。
なんとなくイメージで殺菌作用とが強化されているのかな
と言う感じもしますけど・・・。

顔を洗う石鹸はまた別にあるのですね。(笑)
知りませんでした。

お礼日時:2002/09/27 20:17

基本的に体をあらったりするのに


使うせっけんを「化粧石鹸」というようです。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/gift/g3.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、そうだったのですが。
使い終わった石鹸の空容器(箱)を
見たら、バス石鹸って書いてあったので
てっきり別の用途で使うのかと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!