プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。

これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

A 回答 (9件)

まったく同じ夢を見ます。

もう数え切れないくらい見てます!!
口の中のジャリジャリを吐き出すのですが、いつまでも口の中に残っていて、とても不快なんですよね。
歯が抜けてジャリジャリになる場合もあるし、歯磨きの途中とか、何かを食べている夢の時も、だんだんジャリジャリになってしまう場合もあります。
何かで読んだような気がしますが、その夢は“自分の不満を吐き出せない”とか“不満を受け止めてくれる人が身近にいない”というような意味らしいです。おそらく、ストレスが多い時に見るような気がします。自分の場合、その夢を見たからといって、身内や友人に不幸があったなどということはありません。その夢を見たら自分の中でたまっている不満や鬱憤の原因を見つけて、それらを解放できたら、その夢は見なくなると、自分は考えます。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不快なものを吐き出せないのと、不満を解消できないというのは似ていますね。oideneさんは、この夢を見た後に周りで不幸があったことはないということで、ちょっと安心しました。
私がこの夢を見た前後は、「もしかして・・・」と思いあたる事が実際に起こりましたが、その後、悪いことは特に起こっていません。この夢の効力もなくなってしまったのか、ただの偶然だったのか、いまだに謎なのですがあまり悪いことばかりに結びつけないほうがいいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 21:14

私も、20代の後半ぐらいから、歯の抜ける夢をよく、見ました。

一説によると、「老い」 に対する恐怖、の表れだということを聞いたことがあります。
 
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに20代も後半戦に差し掛かり、年を取ることに対していろいろ考えるようになりました・・・。これも否定しがたい解釈ですね。

お礼日時:2002/10/03 22:09

数年前から、同じような夢を見ることがありました。


え?あれっ??どうして?といった感じで、ぽろぽろと歯が抜けます。
数日前は、歯茎も一緒に取れてしまいました。

 私の父親は歯が悪く、将来私も同じように・・・・と恐怖を感じているから
かなと思っています。(そんな日に限って、歯磨きを怠っていたりしましたし・・。)

 夢占いを見ると良いこと書いていないですよね・・・。
前向きに考えると、仕事に追われて、家族や周りの人に
気配りができなくなっていることへの警告かもって思っています。

 参考になればいいのですが、気がぬけるような回答ですいません。

 
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そういえば、私も確か以前に歯茎まで取れ落ちた夢を見たことあります。その頃の実際の自分の状況がどうだったかは覚えていませんが。

悪い夢ということはどの回答を見ても共通しているので、私も何かの警告だと思って、注意して生活しようと思います。あとは見たものは仕方ないので、前向きに考えるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:07

はじめまして。


私も経験があるので、何かお力になれればと思い、回答します。
私も全く同じで、歯が抜けて口の中で、ちょうどたくさんコーンを食べた時のようなあんな感じになる夢を何度も見ました。痛みや血の味までリアルな時もあって、かなり不安でした。
その後、母親がくも膜下出血で倒れ他界しました。
それ以降全くその夢を見たことはありません。
余談ですが、小さい頃足の土踏まずに大きなウオノメ(?)ができて、なかなか治らなかったのですが、おばあちゃんが他界した後はウソのように無くなりました。足の内側だと身内に不幸があるとされているようで私の親はそれでおばあちゃんの死期を悟ったと言います。
s997589さんに何も起こらないといいのですが、気を付けて下さいね。
脅すような内容でごめんなさい。何も起こらないようにお祈りしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この夢を見て、実際によくないことが起こったんですね。
今まで何度か見たことがあって気になっているのですが、rubrubさんのように連続して見るというほどでもないというところが少し違うようです。
しかし、ほかの方も、自分の周りの人に不幸があると書かれていましたし。
自分の周りの人といえば、実際会社の先輩が、つい最近ご兄弟を事故で亡くされたということがありました。本当に意味がある夢のようで、気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:03

今までの考え方が変わる。

または信頼していた人に対する評価が変わる、というような意味があったように思います。
口の中がジャリジャリというのは、古い価値観を捨てることの痛み(だってそれまでは信じていたわけだから)が大きいのではないでしょうか。
うろ覚えですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでの回答とは少し違う意味合いがありますね。
いいことであれ、悪いことであれ、自分が変化していくということなのかなあと
いう風に解釈しました。

お礼日時:2002/09/27 22:50

 昔から、夢の書はこの件に関してろくなことを言いません。

最も良いのでも現代の夢解釈で自慰行為と罪の意識というもので、ほかは総て、口腔を家に見立て、歯を家族に当てています。死人が出るとまで行かなくても、少なくとも家族内の揉め事くらいは覚悟した方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今家庭内の揉め事というのはありませんが、家と家族というとり方、納得させられます。
とりあえず家族を大切にする気持ちを意識してもっていたほうがいいかなとおもいました。

お礼日時:2002/09/27 22:52

ガ~~ン!! …私も以前、それとマッタク同じ夢を、よくみてました☆ そして確かに あの時期、私生活は最悪だった…(-_-;)



しかし当時は『これは「歯が悪くなるから気をつけろ」という、守護霊からの警告?』などと思ってたんで、カナリ念入りに歯を磨いてましたね。

オカゲで虫歯は1本も無いし、歯が痛くなった経験もありません。なので、あの夢には、むしろ感謝したいくらいかな♪(笑)

s997589さんも頑張ってください!!( 何を?)

P.S:これゼンゼン答えになってないから削除されるやも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり、同じ夢見たことある方いらっしゃるんですね。
私生活が最悪ということ、今まさに当たってるかもしれません。。。
そんな心がどうやって歯抜けの夢につながるのか、本当に謎です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:55

はじめまして。



歯が抜ける夢。
気になって、私の持っている「未来を占う開運夢事典」という本を見てみました。

《夢占いでは、良く出てくる有名な凶夢です。身内に不幸があります。》
 ・恋愛:運そのものは悪いということはありませんが、
  大切な人を失うという運気がありますので、気をつけて下さい。
 ・人間関係:先輩・恩人・友人などに災難が起こる兆しがあります。
 ・仕事:大きな影響はありませんが、運気は弱く、大きな賭けや勝負は避けて下さい。
 ・健康:最悪です。
 ・お金:金銭に変化はないでしょう。

なんだか、とても悪いそうです。この本によると、悪い夢を実現させないよう
「ゆうべの夢は南天の木の下のバクに食わせよう」
と3回唱えるという、おまじないが載っていました。

私も夢は結構気になるので、たまに強烈な夢を見た時は、夢占いの本を見ています。でも、悪い時は気にしないようにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大切な人を失う、先輩に災難が起こるという点で、当たっているようです。
実現してしまったので、おまじなももう手遅れですね・・・・。
夢って本当に当たるのですね、怖い。。。

鋭い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 07:28

こんばんは。


私も以前、よく見ました。
私もs997589さんと同じで、全部抜け落ちてしまうんです。
夢辞典によると・・。
『将来への不安』だそうです!

ちなみに私は、仕事やプライベートで悩んでいる時にこの夢を見るので、私に関して言えば、当たっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得です。将来への不安、仕事やプライベートでの悩み、すべてが今絶頂期(?)にあるように思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!