歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。

これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まったく同じ夢を見ます。

もう数え切れないくらい見てます!!
口の中のジャリジャリを吐き出すのですが、いつまでも口の中に残っていて、とても不快なんですよね。
歯が抜けてジャリジャリになる場合もあるし、歯磨きの途中とか、何かを食べている夢の時も、だんだんジャリジャリになってしまう場合もあります。
何かで読んだような気がしますが、その夢は“自分の不満を吐き出せない”とか“不満を受け止めてくれる人が身近にいない”というような意味らしいです。おそらく、ストレスが多い時に見るような気がします。自分の場合、その夢を見たからといって、身内や友人に不幸があったなどということはありません。その夢を見たら自分の中でたまっている不満や鬱憤の原因を見つけて、それらを解放できたら、その夢は見なくなると、自分は考えます。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不快なものを吐き出せないのと、不満を解消できないというのは似ていますね。oideneさんは、この夢を見た後に周りで不幸があったことはないということで、ちょっと安心しました。
私がこの夢を見た前後は、「もしかして・・・」と思いあたる事が実際に起こりましたが、その後、悪いことは特に起こっていません。この夢の効力もなくなってしまったのか、ただの偶然だったのか、いまだに謎なのですがあまり悪いことばかりに結びつけないほうがいいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 21:14

私も、20代の後半ぐらいから、歯の抜ける夢をよく、見ました。

一説によると、「老い」 に対する恐怖、の表れだということを聞いたことがあります。
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに20代も後半戦に差し掛かり、年を取ることに対していろいろ考えるようになりました・・・。これも否定しがたい解釈ですね。

お礼日時:2002/10/03 22:09

数年前から、同じような夢を見ることがありました。


え?あれっ??どうして?といった感じで、ぽろぽろと歯が抜けます。
数日前は、歯茎も一緒に取れてしまいました。

 私の父親は歯が悪く、将来私も同じように・・・・と恐怖を感じているから
かなと思っています。(そんな日に限って、歯磨きを怠っていたりしましたし・・。)

 夢占いを見ると良いこと書いていないですよね・・・。
前向きに考えると、仕事に追われて、家族や周りの人に
気配りができなくなっていることへの警告かもって思っています。

 参考になればいいのですが、気がぬけるような回答ですいません。

 
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そういえば、私も確か以前に歯茎まで取れ落ちた夢を見たことあります。その頃の実際の自分の状況がどうだったかは覚えていませんが。

悪い夢ということはどの回答を見ても共通しているので、私も何かの警告だと思って、注意して生活しようと思います。あとは見たものは仕方ないので、前向きに考えるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:07

はじめまして。


私も経験があるので、何かお力になれればと思い、回答します。
私も全く同じで、歯が抜けて口の中で、ちょうどたくさんコーンを食べた時のようなあんな感じになる夢を何度も見ました。痛みや血の味までリアルな時もあって、かなり不安でした。
その後、母親がくも膜下出血で倒れ他界しました。
それ以降全くその夢を見たことはありません。
余談ですが、小さい頃足の土踏まずに大きなウオノメ(?)ができて、なかなか治らなかったのですが、おばあちゃんが他界した後はウソのように無くなりました。足の内側だと身内に不幸があるとされているようで私の親はそれでおばあちゃんの死期を悟ったと言います。
s997589さんに何も起こらないといいのですが、気を付けて下さいね。
脅すような内容でごめんなさい。何も起こらないようにお祈りしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この夢を見て、実際によくないことが起こったんですね。
今まで何度か見たことがあって気になっているのですが、rubrubさんのように連続して見るというほどでもないというところが少し違うようです。
しかし、ほかの方も、自分の周りの人に不幸があると書かれていましたし。
自分の周りの人といえば、実際会社の先輩が、つい最近ご兄弟を事故で亡くされたということがありました。本当に意味がある夢のようで、気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:03

今までの考え方が変わる。

または信頼していた人に対する評価が変わる、というような意味があったように思います。
口の中がジャリジャリというのは、古い価値観を捨てることの痛み(だってそれまでは信じていたわけだから)が大きいのではないでしょうか。
うろ覚えですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでの回答とは少し違う意味合いがありますね。
いいことであれ、悪いことであれ、自分が変化していくということなのかなあと
いう風に解釈しました。

お礼日時:2002/09/27 22:50

 昔から、夢の書はこの件に関してろくなことを言いません。

最も良いのでも現代の夢解釈で自慰行為と罪の意識というもので、ほかは総て、口腔を家に見立て、歯を家族に当てています。死人が出るとまで行かなくても、少なくとも家族内の揉め事くらいは覚悟した方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今家庭内の揉め事というのはありませんが、家と家族というとり方、納得させられます。
とりあえず家族を大切にする気持ちを意識してもっていたほうがいいかなとおもいました。

お礼日時:2002/09/27 22:52

ガ~~ン!! …私も以前、それとマッタク同じ夢を、よくみてました☆ そして確かに あの時期、私生活は最悪だった…(-_-;)



しかし当時は『これは「歯が悪くなるから気をつけろ」という、守護霊からの警告?』などと思ってたんで、カナリ念入りに歯を磨いてましたね。

オカゲで虫歯は1本も無いし、歯が痛くなった経験もありません。なので、あの夢には、むしろ感謝したいくらいかな♪(笑)

s997589さんも頑張ってください!!( 何を?)

P.S:これゼンゼン答えになってないから削除されるやも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、同じ夢見たことある方いらっしゃるんですね。
私生活が最悪ということ、今まさに当たってるかもしれません。。。
そんな心がどうやって歯抜けの夢につながるのか、本当に謎です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:55

はじめまして。



歯が抜ける夢。
気になって、私の持っている「未来を占う開運夢事典」という本を見てみました。

《夢占いでは、良く出てくる有名な凶夢です。身内に不幸があります。》
 ・恋愛:運そのものは悪いということはありませんが、
  大切な人を失うという運気がありますので、気をつけて下さい。
 ・人間関係:先輩・恩人・友人などに災難が起こる兆しがあります。
 ・仕事:大きな影響はありませんが、運気は弱く、大きな賭けや勝負は避けて下さい。
 ・健康:最悪です。
 ・お金:金銭に変化はないでしょう。

なんだか、とても悪いそうです。この本によると、悪い夢を実現させないよう
「ゆうべの夢は南天の木の下のバクに食わせよう」
と3回唱えるという、おまじないが載っていました。

私も夢は結構気になるので、たまに強烈な夢を見た時は、夢占いの本を見ています。でも、悪い時は気にしないようにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大切な人を失う、先輩に災難が起こるという点で、当たっているようです。
実現してしまったので、おまじなももう手遅れですね・・・・。
夢って本当に当たるのですね、怖い。。。

鋭い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 07:28

こんばんは。


私も以前、よく見ました。
私もs997589さんと同じで、全部抜け落ちてしまうんです。
夢辞典によると・・。
『将来への不安』だそうです!

ちなみに私は、仕事やプライベートで悩んでいる時にこの夢を見るので、私に関して言えば、当たっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。将来への不安、仕事やプライベートでの悩み、すべてが今絶頂期(?)にあるように思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質。削れると・・・・


歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。

Q歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

22歳、女です!

夢を見ました。

歯がすかすかで、
もう抜けそうで、
前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、
ぐらぐらしているんです!
そして、抜けてくるんですが…
自分で、指で押したり、舌で押し込むと、
抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A
(ネジみたいな感じにです!)
それの繰り返しでした。。


よく、歯の夢は、
「財産」「家族」「友達」
を表す。と聞きます。
抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。
と聞きました!


でも、
この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<)
抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、
でも、歯はすかすかだし…

気になりますー!!
みなさんどう思いますか?!
色々聞かせてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

同じ歯の抜ける・抜けそうな夢でも環境や貴方の状況が違えば意味は異なると思いますが、一般的に夢で歯が抜けるのは身内が亡くなるとか財産がなくなるとかと言う意味と、何か今の状況からの離脱、あるいは、何か自分を変える変えたい願望と言う意味もあるそうです。

なにかしらそう言う事に覚えはありませんか?

Q永久歯のエナメル質形成不全の予防方法はありますか?

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏っていたのかと反省し心を痛めている状態です。
(他にも遺伝や、いろいろな原因は考えられるでしょうが…)


今の時点での息子の歯は下の歯が2本、上の歯が4本生えていますが、そのようになっているのは今のところ下の歯の1本だけです。
そこでいくつか質問させてください。


(1)永久歯も同じようにエナメル質形成不全にしたくないと思っているのですが、今からできる予防法はありますか??
もう歯茎の下で永久歯が出来上がっていて、今さら食事などに気をつけても遅いでしょうか??


(2)もしこれからの食事などで予防ができるのであれば、どのような栄養素を気をつけて摂取したらよいですか?
もちろん、バランスよく摂取する必要があることは分かっていますが、何か気をつけた方がよいことがあったら教えてください。


(3)食事以外で何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
(運動や睡眠など)
乳歯の外傷で永久歯への影響がでることも分かりました。
その点以外で何かありましたら教えてください。



エナメル質形成不全は虫歯になりやすいこと、乳歯の虫歯が永久歯のエナメル質形成不全に影響があることは調べて分かりました。
歯磨きやおやつなどには十分気をつけたいと思います。
それ以外の予防で、これからできることがあれば教えてください。


息子に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。
どうかアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏ってい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、ご覧になったサイトでもたぶん説明されていると思いますが、歯によっては頭部分が既に完成している歯もあり、今からでは予防は難しいかもしれません。
また、出産時には誰でも一時的に栄養障害を起こすので、原因は一つではありません。

いずれにせよ、見えないことに今から心配しても仕方ありません。
栄養や健康に気をつけ、歯磨き練習をしっかりしておいて、キチンと磨ける環境にしておきましょう。

もっともいけないのは、無理強いして、歯磨き自体を嫌いになってしまうことです。
また、検診だけでもしてくれる「かかりつけの歯医者」を決めて、通院にも慣れさせておきましょう。歯磨きチェックもしてもらいましょう。

Q夢占い・・・歯が抜ける夢について?

よく歯が抜ける夢を見ます。
今朝はくしゃみをしたら奥の歯3本抜ける夢でした。
歯が抜ける夢は何か意味があるのですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 不吉なお答えになりますが、歯が抜けるという夢は身内(もしくは近い人、親友など)に不幸が起きる前触れだと、小さい頃からよく聞きました。
 自分自身に不幸が起きる前触れだという人もいます。

 心理学などで言えば、
・虫歯など歯自体に不安がある。
・健康状態に不安がある。
・ストレスが溜まっている。
・精神状態が悪い
などがあげられます。

 まあ、前段の話は根拠はないですから気になさらなくてもいいと思います。
 後段の話は、夢は浅い眠りの時のやつを覚えているそうですから、熟睡できていないのかもしれませんから、ストレスなどが溜まっているかもしれませんね。

Qエナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使う

エナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使うと歯が白くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯の質が黄ばんだ物であれば、表面を磨いても白くは成りません。
気に成るほどでしたら、歯医者さんで相談してみてください。

Q指を切る夢・・・あと歯が抜ける夢

近頃変な夢を見ます。
洪水で死にそうになったり、誰かを殺す夢とか・・・
でも一番怖かったのが指を切る夢です。
自分で自分の指をペンチで切るんです。
夢では痛みはありませんでしたが、すべての指を切って
左右入れ替えて引っ付きさせるというものです。
小指だけは引っ付かなくて病院で引っ付けてもらおうと
ネットで病院を検索していました。
考えるだけでおそろしいです・・・。
起きてとっても居心地が悪かったです。
歯が抜ける夢はネットで検索できたので、意味はわかりました。
でも指を切る夢とは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

何か薬を服用してみえますか?
ある種の薬は悪夢を見ます。

ところで身体の各部位というのは古来から何かしらの意味を持つそうです。悪夢でそれらの部位に何かが起きるということは、何かを暗示しているのかもしれませんね。悪い意味で。
キーワードというか、感じる部分を抜き出してみました。

誰かを損なう
自分を損なう

特に小指
左右取り替える。
以上から連想して身近にあることで、クリアしなければならないこと、また不義理を働いた(あなただけでなく、家族や親戚。)ことはないですか。

しかし、読んだだけで背筋が寒くなる悪夢ですね。
ああなんだか危ないです。この回答文の間にも悪寒が。
第六感に優れた人に相談しましょう。

Qエナメル質が溶けてしまったようなのですが・・・

3年くらい過食嘔吐をしている者です。
過食のほうは心療内科に通っているのですが、先日歯医者さんで「エナメル質が溶けてしまっている。このままでは虫歯になりやすいし、歯が黄色くなる」と言われてしまいました。先生いわく、エナメル質は再生しないからどうしようもないとのことです。
過食嘔吐をやめれば良いのでしょうが今すぐには難しく、再生とはいかなくてもこれ以上進行させない方法はないものでしょうか・・・。
良い知恵がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お大事になさってください。

現状は「酸蝕症」(さんしょくしょう)という状態でしょうね。
胃酸によって歯が溶けてしまう。
根本的には当然、嘔吐をやめるになりますが、すぐには
難しいでしょうから、対処療法になります。

胃酸によって歯が溶けるので、嘔吐後は良く口をゆすぐ。
口から胃酸を取り除くという事です。
歯磨きができれば越したことはありません。
ただ、今は歯が薄くなってしまっているので、すり減らさないように
やさしく磨く事が大切です。
研磨剤の入っていない歯質を強化する作用のあるフッ素ジェルを
使うと効果的です。

東急ハンズなどで手に入る『チェックアップジェル』などが
研磨剤もなく、純粋なフッ素のジェルなのでお勧めです。
また、いくつかのフレーバーから選べるので無理のない味を
選べます。(チェックアップの歯磨き粉もあります。こちらも
低研磨の優れものではあります。)

わかりやすいように一例を挙げただけですので
もちろん条件にかなったものであればなんでも構いません。

Q歯が抜ける夢は不吉な夢?

歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。
身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが…
今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。
普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が
ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。

それって何を示すのでしょうか…?
気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

Aベストアンサー

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着くと思いますよ。

ちなみに、参考URLに質問者さんの文章をコピペした結果です。
---(診断結果)---
あなたの夢は、全てが順調で、思った通りに世界が広がっていく事を表しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着く...続きを読む

Qエナメル質形成不全症の治療

私は前歯の表面の一部分だけ、歯が生えてきたときから
エナメル質がなく、そこが褐色に黒ずんでいます
多分エナメル質形成不全症なのかな?と思っています。
前歯ですし、笑うとそれなりに目立つので気になっていました。
これを治療する場合、どんな治療法になるのでしょうか?
前歯の一部分だけなのに、派全体に何かをかぶせるような
形になるのでしょうか?
それともそこの部分だけ削り取って埋め込むというふうになるのでしょうか?
また材質にもよると思いますが、お値段はどれくらいかかるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼ることができるのですが、断然(2)がオススメです。
(1)だと貼った部分とそうでない部分が経年変化でまだらになります。
差し歯と同じ接着剤で貼るのでそうそうとれないとは思いますが
5年~7年もてばいいほうではないでしょうか?セラミック自体は着色しませんが、周りの歯に合わせて5年~7年おきに調整したほうがいいでしょう。

また、漂白(ブリーチ)という手もありますがエナメル質がないとのことですので象牙質部分を漂白すると白くならないもしくはかえって黄ばんでしまうおそれがあります。素材によって漂白してかえって黄ばんでしまう洋服と同じです。

一度信頼できる歯科医にご相談なさるかインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?歯科の技術も目覚しく進歩し『こんなことで悩んでいないでさっさとやってみればよかった』と思うはずですよー。

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼る...続きを読む

Q歯が抜ける夢について

歯が抜ける夢をよく見ます。
夢占いではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からおばあちゃんや母に「歯が抜ける夢」は親しい人が亡くなることを
暗示してるっていわれました。
でも私も何度か見てますがそんなことなかったですよ。
夢占いでは「歯が自然に抜け落ちる状態は人生に2度ある。
1度目は乳歯の生え変わりである。体が成長するにつれ、それにともない
精神的にも成長を遂げていく。
したがって歯が抜ける夢は、古いものを捨てて新しい何かになろうとするときの
あるいは生活環境が変わろうとするときの前向きの決意を意味していると考えられる。
また、2度目に歯が抜け落ちるのは老年期である。
夢を見た人の年齢によっては、この夢は役にたたない無力で社会から望まれない
存在になってしまうことへの恐怖感のあらわれとも言えるでしょう。」

・・・とあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報