電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女性です。32歳の彼氏とは同じ職場で知り合い、1年半ほど付き合っています。
最初は完全な私の一目惚れでなかなか相手にしてもらえなかったのですが、押しに押しまくってなんとか付き合うようになりました。
今では彼もすっかり私のことを好きになってくれて結婚の話も出ているのですが・・・。

最近彼がどうもオッサン化してきていてどうしてもそこが気になってしまうのです。
出逢った頃は20代後半かな?と思うくらい若々しかったのですが、
ここんとこなんだか髪のボリュームも減ってきた感じがするし(ハゲてはいませんが;)、
服装も(これは元々ですが)ベージュの上着にグレーのズボンなど地味な格好をするので、
その要素がマッチしたときにオッサンっぽさが垣間見えてしまうのです。
片思いの頃は服がダサくても見逃せるぐらい好き!・・・って気持ちがあったのですが、
なんだか最近は彼のオッサンっぽい姿ばかりが頭に焼き付いて「ほんとに好きなのかな・・・?」って考えてしまうことまであります。
デートをしていても彼のオッサン化が垣間見えたときにすごく気持ちがげんなりしてしまい、デートが楽しくなくなることもあります。
でもそれをのぞけば一緒にいると楽しいし安らげるし、彼も優しくて私を好きでいてくれるので、
こんな風に彼がオッサン化したことぐらいで悩んでしまう自分が嫌になるし涙が出ます。

どうしたらこの悩みは解消されるでしょうか?
あまり恋愛経験がないので同じような経験をした方がいらっしゃったら下のポイントを踏まえつつアドバイス頂きたいのですが・・・。
●彼氏の髪型や服装を変えることでオッサンっぽさを取り除くことができるでしょうか?それともある程度妥協が必要なのでしょうか?
何しろ完全な一目惚れ(好みのタイプ)だったので、昔の格好よさと比較してしまいます。(美化していたのもあるかもしれませんが;)
●付き合って1年半経って、片思いの頃のような「むちゃくちゃ好き!!」って気持ちが無くなってしまいましたが、
みなさんもこういう経験ありますか?
●こんな気持ちで結婚に踏み切るのはよくないのでしょうか・・・?
相手がどんどんオッサンになっていくのに耐えていけるでしょうか・・・?(歳が離れているので・・・)

長くなってしまってすみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

長く付き合って、いやなところが目についてきたってところですかね。

恋愛と結婚は違います。たぶんそのままだと破綻するでしょうね。だって今まで若いときの格好良さに魅かれて付き合いはじめたんでしょ?人間、誰しも年を取ればどこかしら若いときの格好良さはくずれます。また恋愛は会っている間頑張っていればいいが、結婚は一日いっしょにいるんです。当然相手にいやなところをみせてしまいます。
あなたがそれを許容できるかどうかですね。なので回答としては、
・オッサン化を防ぐには本人がその気にならないとだめです。妥協も必要です。
・常にどきどきしたくて、今の彼にそれを感じないなら別れた方がいいでしょう。恋に恋してるだけですから。
・というわけで一度同棲してみた方がいいとおもいます。その上で、結婚して一緒に暮らせるかお互い考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
恋に恋してるだけ・・・。ズシンときました。
最初は一目惚れでしたが、付き合ってるうちに価値観や考え方が似ていることがわかり、同じ話題でバカみたいに盛り上がれたり冗談を言い合える楽しい仲になってきたのです。
だから彼の見た目だけが好きなわけじゃないです。
このことに気付かせてくださりありがとうございました(>_<)
同棲は今のところ難しいのですが、将来的に考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

あなたももう24なのでそろそろおばさん化が始まります。

彼氏を彼女、オッサンをオバサンに置き換えて同様の質問を彼にされたらどう思いますか?
遅かれ早かれ皆老います。ご自分は若いつもりかもしれませんが、自分も老います。そうすれば必ず出会ったころより醜くなります。
相手の方は誠実なようですし、他に何ら問題が無いのならとてもばかげた悩みだと思います。
自分の老いを自覚すれば相手の老いを受け入れることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

24になったばかりで正直自分の老いを自覚することはまだないのです(^^ゞ
確かに遠い将来のことを考えるといずれは誰しも老いて醜くなるわけですし、ばかげた悩みですよね・・・。
相性が合ってるのが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。