それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

結婚式を春に控えている者です。ドレスは気に入ったものがありビスチェタイプにしたのですが、腕が太いので…(泣)隠したく思っています。思い切って出す、という案とショールで隠すのは考えていません。ベールで隠そうと思っていて、シルクオーガンジーなどの透けない素材のベールを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、おすすめの素材はありますか?また、作り方のページを見るとだいたい180センチ巾と書いてありますが、120や140ではダメでしょうか?またベール作りの際に気をつけることがあればお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も二の腕が太くて困りました。パフスリーブのドレス等、二の腕が隠れるデザインのドレスを探しましたが流行の為なくて、一時期はオーダーを考えたくらいです。
私は思い切って「ビスチェ」にすることなど考えられない程でした。

で、ベールで腕を隠すと言うことですが、それをすると花嫁姿のアウトラインが大きくなってしまい、二の腕だけでなく、全体のシルエットがボワーンと大柄に映ってしまいますよ。
また、ベールを上げるときは、花嫁の肩あたりのベールを背中側に寄せる様にと式場から新郎に指導があります。それくらいベールは、「うしろ、うしろ」に流した方が綺麗なのです。まして、透けない素材なら余計に重くなると思いますがいかがですか?

と、私の意見とウンチクはこのへんにして、ご質問の回答です。
ベールにはたっぷりとギャザーを寄せます。
ギャザーが足りないと、のし昆布みたいなベールになります。
その上、腕の横手側まで布地を渡らせようとしたら、是非とも180cm幅必要です。
そして、ショート丈よりも、ロングベールや幅広レースのついたマリアベールの方が腕の辺りに自然に布地を掛けやすいと思います。
よかったら貸衣装屋さんで、ベールを借りるフリして、試してみてください。
また、素材ですが、チュールの目は粗すぎないこと、そして、ある程度ハリのあるものの方が、ふんわり、しっかり広がってくれて、当日、美しいですよ。
    • 0