プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に式があるので、今あわてて小物などの準備をしています。

当日着るのはこのドレスです。
http://www.kind-pr.co.jp/dress/mermaid04.html

お店で試着した際には12cmヒールを履いて
お店の方にも「これくらいの高さがきれいよ」と言われたのですが、
家に帰って試着で撮った写真を見ると、
明らかに前の裾が床から3~4cmくらい浮いていました。

確かに高いヒールのほうがシルエットはきれいなのですが、
マーメイドだと歩くたびに靴がばっちり見えてしまうので、
それがちょっと気になってしまいました。
12cmのものを買って問題ないのでしょうか…。

また、ソールの厚いもの(厚底ブーツのような)だと、
見えてしまった時にちょっとみっともないかな~と思ってしまうのですが、
前が薄くてヒールが12cmでは、やはり歩きづらいでしょうか。

いろいろ考えているうちにどんな靴を選んでいいか
見当がつかなくなってしまいました。
どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、ネットでいろいろ探してみた限りでは、
12cmヒールのパンプスを探すとピンヒールが多くて、
ヒールの太いものだとソールも厚いものばかり…といった感じです。
ちょうど良さそうな靴をご存じの方がもしいらしたら、
それも教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

きれいなドレスですね。
確か、どこかで聞いた話だとドレスは床スレスレではなく少し3cmくらい?上がっていたほうが綺麗なんでだとか。私もいくつか試着したとき気に入ったものが裾上がっていたりしてました。気になって聞きましたが、わざと上げてあるんだそうですね。

私が実際来たドレスは、シルクのAラインでボリュームがあり重いドレスでした。着た立ち姿では長さは長いとか気にならなかったし、12cmヒールで数歩歩いた時も大丈夫でした。
メイクリハのとき歩く度裾を踏むので15cmに変えてもらいましたが、当日それでも踏みました…。「スカートを蹴るように歩いて」と介添えに言われたけど兵隊みたいな歩き方でぎこちないし、バージンロード1歩目でやっぱり踏んでしまったり…。注目されてるシーンで5回は裾踏んで転びそうで大変でしたよ。15cmという高さはポックリみたいな頑丈なヒールなので問題ないのですが、ドレスの裾が長いのはやっかいですよ。
その点和装はラクチンでしたね~。

だから歩くにはそのくらいが丁度いいのかもしれませんね。裾気にしながらあるくと皆に集中できないし、皆に顔向けてると裾忘れるし…心配いらない長さがいいですよ。
皆の前で直立姿をとられるシーンもそんなに多くないし、皆綺麗なお顔みてるから足元なんて見ないですよ。(足なんて気にしたことないな~)

花嫁のヒールなんてみんな厚底じゃないですかね?ドレスはボリュームあるからバランス的に厚底でも問題ないように思いますよ。

いいものが見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

裾が上がっているのはわざとなんですね!知りませんでした。
たしかにおっしゃる通り、裾を気にしながら歩くのは気になりますものね。
マーメイドだとあんまり蹴るわけにもいかないし、
普段からよく転ぶので、余計気をつけなくてはならなそうです(笑)。

ポックリ靴は、見えてしまうことも気になるんですが、
なぜ自分の中で抵抗があるのかよく考えたら、
歩く時のあのゴロッとした「音」と、
「優雅に歩けない」ということもあるんですよね。
でも、

>花嫁のヒールなんてみんな厚底じゃないですかね?ドレスはボリュームあるからバランス的に厚底でも問題ないように思いますよ。

とおっしゃって頂いたので、少し気が楽になりました。(^-^*)
ポックリ靴も視野に入れて、歩きやすさ優先して選んでみようと思います。

ちなみに、見ず知らずの方ですが「おめでとう」って
言っていただけたことにすごく幸せを感じました。
素敵な方にご回答いただけてよかったです。
ありがとうございました。

友達(153センチ)の子が15センチヒール履いていました。

何かの拍子で見えた時、「すっごいの履いてるなぁ(^ω^;)」って思いました。

12センチのヒールでも、探せば先は薄くてヒールは太いっての売ってると思いますよ~☆
ネットじゃなくて、商店街にありそうな靴屋さんとか、○○ストアーとか、主におばさん達が行きそうなお店って結構ヒールがしっかりしていて歩きやすい物を売っているので、行ってみるのもいいんじゃないですかね。値段も安いし◎

私は自分の結婚式で(160センチです)5センチのパンプス履きました。
教会の大階段や会場の螺旋階段から下りてくるときに靴が見えてしまっていたので、見えても恥ずかしくない物でよかったです。
パニエを大きい物にしたので、全身で写ると前がちょっと浮いてしまったのですが、みんなそこまで見ていないし、写真を見てもあまり違和感ないです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません!

やっぱり、すっごいの履いてるなぁ、って思いますよね…。

おばさま達が行くようなお店ものぞいてみました。
あるにはあったんですが、ヒールが5cmくらいまでしかなくて残念。
値段は本当に安かったので、当日それくらいのヒールを履く方には
穴場かもしれませんね!(*^-^*)9

カラードレスの方はわたしもプリンセスラインで大きいパニエなので
参考にさせていただいて、見えても大丈夫なものを選びました。
高さも7.5cmに下げて、やっと昨日購入です。
裾を踏まないギリギリの高さっていう感じですね。

love-cat様も、他の皆様も、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

私もkindで買いましたよ^^

私も、身長が高くて、同じように靴が見えてしまったので、
ぺったんこ靴を履きました。
バランスは確かにあまりよくはなかったかもしれませんが、
靴が見えないことを優先しました。

小柄な友達が厚底・高いヒールで結婚式してましたが、
靴が見えたとき「うわー、すごいの履いてるんだ!」とびっくりしました。

ダイアナなどのOL御用達ショップであるような
8センチヒール靴にしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正確にはわたしもkindではないんですが、
系列(?)のお店で買いました。
価格がお手頃で、オリジナルデザインなのが魅力ですよね。(*^-^*)

>「うわー、すごいの履いてるんだ!」
というのは、まさにわたしが怖いなあと思っている部分です。
他にも厚底が個人的にあまり得意ではないというのもあるんですが、
人が見て「うわっ」と思うのであれば避けたいところですね。

ゲストはほぼ独身なので、これが花嫁の常識なのよ~とでも
言っておかない限り(笑)、そう思われそうな気がします。

わたしは身長が161cmでさほど高くはないので
マーメイドでぺったんこ靴を履くのはちょっと勇気が要りますが、
たしかにOLさん御用達ショップなら高いヒールのものがありそうですね!
あまり普段パンプスを履く機会がないので全く思いつきませんでした。

8~10cmくらいに落として、厚底と歩きやすさを比べてみようと思います。
ありがとうございました!

私も結婚式で履いたヒールはソールの厚い物だったと記憶しています。

式の時間が教会でやったのでかなり長かったのですが長時間いるのにはピンヒールは向かないし疲れるのではないでしょうか。
靴の先が見えるからと担当者に話してみたらどうですか?
ヒールの高さを変えるとかすればもう少し下がるかもと思いましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりピンヒールは疲れるんですね…。
わたしの場合は式の直後に同じ会場で披露宴と、
1時間半くらい履いている予定なので、
さすがにやめた方がよさそうですね。
担当者の方にも相談してみます!
ありがとうございました。(^-^)