プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
過去の質問に同じような内容も見つけましたが、
不安なので聞いてみることにしました。
皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。

7月に挙式・披露宴を控えています。
そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。
ショップは式場の紹介のお店に伺いました。
数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が
後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。

まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は
いらっしゃいますか?」という事です。
私は最初、1店舗で決めず複数の店舗を回る予定でした。
そして旦那と母親と行こうと思ったのですが、
母親が体調不良で急遽行けませんでした。
けど、「今日は決めないからいいや」と気軽にしてました。

昨日試着したのは5着だったのですが、
その内3着は事前にカタログを見て
良いなと思ったものを着ました。

結果、カタログでの第1希望のドレスがとてもしっくりきており、
実際に着た感じもデザイン的にも気に入りました。
重点に置いたのは「シンプルだけど華やかさがある」という部分でした。

お店の方も「カタログで一番初めに選んだものが、
着た中で一番お似合いですし、なかなか直感で
選んだドレスが似合うっていうのも凄いですよ」と言われ、
ついつい有頂天になり、このドレスに決めてしまいました。

決めた一番の理由はドレスの空き状況。でした。
見合うサイズのドレスが後1着しかなかったんです。
それと結婚式前後1週間にこのドレスを着たいという人に
先に予約されてしまうともう借りることが出来ない。と言われました。

結果、私のドレスに対する勉強不足(価格や見方)や
不安の部分(他を見てやっぱりこれ!ってなったときに
予約出来なかったら嫌だな)をつかれ、
営業トークに引っ張られた感がぬぐえません。
もう少し見た方が良かったのかな?とか色々考えて落ち込んで
しまってます。
お店の方に「これで一安心ですね」と言われてもあまり
腑に落ちず「本当にこれで良かったかな?」と思ってしまってます。

ドレス自体は5着着た中ではダントツに気に入ってますし、
カタログで一番目を引いたドレスに決めたという、
自分の直感を信じたいと思っています。

不安なのはみなさんのお話を聞くと「何回も回った」という声を
多く聞くからです。一緒に見に行ったのが旦那だけだったので
「どれでもいいんじゃない?」となってしまい、
一番見て欲しかった母親が不在で決めてしまったのが、心残りなんです。(やっぱり同姓の目が欲しかったので)

ドレスの料金も30万と高いですし、キャンセルすると
キャンセル料として半額が取られます。
同じショップでドレスを交換する場合も3万かかると言われました。

決まってしまったものは、もう納得するしか無いのですが、
勉強不足や価格(高いなという印象)等、
どうも「焦りすぎた、はやまってしまったのでは?」
という気持ちがぬぐえません。

優柔不断の私としては、ドレスは沢山見ると
それはそれで迷って分からなくなるという部分もあったし、
式場とドレスのデザインがバッチリ合うと思ったので決めました。

長文になりましたが、結婚をされた方やドレスを選んだ方で
1回で決められた方はどれくらいいらっしゃいますか??

または営業トークに引っ張られたけどこうして納得するようにした、
という方などいましたら是非意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

最後に読んで頂いてありがとうございましたm(_ _"m)

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。



ドレス私も、1回で決めました。
自分も気に入っていたし、周りからも好評でした。
和装は母親と一緒でしたが、ドレスは主人と2人で
行きました。

お店はホテル提携の一店舗だけと決めていたので、
そこで、WDを1回、CDを1回、和装で1回で
決めちゃいました。
最初の印象って大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1回で決定されたんですね。
同じ方が居て安心しました。
それと、最初の印象が大事って言ってくださって
とても安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 11:57

ご結婚おめでとうございます。



ドレス選び楽しみですが、悩みますよね~~。

私の場合ですが、私は一回で決まりました。
性格上、優柔不断なタイプではないからかもしれませんが・・・。

カタログなど見ていない為、自分のサイズを言ったら「ここからここまでです」と言われその中から自分に合うなって思うもの3着だして着ました。一番気に入ったものからきて3着。ちょっと気になるな~って言うものを2着で計5着。
でも一番初めに気に入ったものが自分に一番似合いました。
実母・義母・旦那と4人で行ったんですが、全員が一番初めのがいいと言いました。と言っても誰に反対されてもあの時の私は一番初めのものを選んでたと思います。

確かにお店の方は営業トークでいろいろ勧め・褒めるを繰り返しますが、本当に似合わないものを勧めることはないと思います。
だってあまりにも似合わないドレスを勧めたら店の評判を落とすことになるんですから・・。私の借りた店は数年前に友人が結婚式をした場所で同じドレスショップでしたが、友人の話によると友人の時はほとんどいいドレスがなく仕方なく選んだって言ってました。
その評判を聞いてましたのであまり期待せず行きましたが、私の時は私に似合うピッタリなドレスがあった訳です。その友人も私の時もちゃんと探せば似合うのあったのかも・・・って言ってましたし、その他の友人も私と同じ店で借りたいって言うぐらい評判よかったですから・・。

確かに値段は高いかもしれませんが、当日に何かあった時に対処してくれるお守り・手入れの行き届いたドレスを着る為のお金だと思えばおしくないと思います。安さばかりに気をとられ当日に汚れや傷・チャックが外れたなど、よく聞く話です。

納得されたドレスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

一番初めのを選ばれたんですね。
やっぱり最初の印象って大きいんでしょうかね。

そうですね。営業トークはありますが、
本当に似合わないものは勧めませんよね。
そういえば5着中1着は私が「うーん」って思ったのは
店員さんも同じような反応してました。

値段が高いのも当日の為って思えば確かにおしくないかも
しれません。母には怖くて言えませんが・・・。
当日チャックが外れた、なんて事もあるんですね。

大分安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/04 12:01

ウェディングドレスは私の場合は1回で決まりませんでした。


けど、カクテルドレスと黒引振袖は1回目の試着で決まりましたよ。
ウェディングドレスの場合は心底納得できるものに出合えなかったので決まらなかったです。
質問者さんの場合は心底納得されているようなので逆に良かったのではないでしょうか?
なかなか決まらないのが続くのも辛かったです、焦ってしまって。
素敵な結婚披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んな決まり方があるんですね。
納得したならそれで良いと頭では分かっていたんですが
誰かに後押しして頂きたかったんだなぁって思います(^^;)

確かになかなか決まらないのも大変ですよね。
行くだけで疲れちゃうと思いますし・・・。

がんばりますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 12:04

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私もほぼ1回で決めましたよ。
というのも、遠方での式だったので、何度も試着に行くことができず・・・
私ももっとたくさん試着したかったけど、物理的に無理だったので、しょうがないなぁと思ってます。
でもドレスよりも気に入ったのが、一目ぼれで選んだ黒引振袖。
この振袖を着られたから、披露宴してよかった!と思ってます。
直感って大事ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがあとうございます!

直感って大事ですか!
1回で決められたみなさんのご意見は
同じなので、ほっとしてます。

遠方だと大変だったでしょうね。
物理的に行けなければ私ももっと潔く
決めていたのかも知れないんですが、
どうも自分の知識不足が仇になったかと
心配していたので。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 13:07

カタログでも気に入り、試着してみても気に入ったのであれば


1回で決めても良いと思いますよ。

私も式場の紹介するショップでドレスを選びました。
白、カラー共に5回試着に行きましたが
結局決めたのは最初に選んだドレスでした(笑)

希望するドレスが試着出来なかったとか
実際着てみて、しっくりこなかったとかではないのなら
回数は関係ありませんよ。
一回目で「運命のドレス」(←私はこう営業トーク?されました)
に出逢える場合もあると思います。

ちなみに私がレンタルしたショップでは
期間内(確か挙式1ヶ月前)であれば
変更は無料だったので何回も試着に行きましたが
(試着すること自体を楽しんでたような気がします)
変更でも3万円とられるのは、ちょっと痛いですね。

最後に、
7月の挙式&披露宴、楽しんでくださいね♪
これから準備で色々頭を悩ますことがあると思いますけど
終わってみれば全て良い思いでになりますよ。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も「運命のドレス」と言われました(笑)
でもやっぱり最初に選んだドレスって
大切なようですね。
幸いにも希望したドレスがほぼ
全部試着できたので、しかも第一希望が
しっくりきたので、これで良いかな?って
感じだったんですが、みなさんの
お話を聞いて、より安心しました。

そうなんです。
ヤケにお金が高いんです。。。
紹介されたショップといえども、割引とか
一切無く、レンタル料だけでも痛いです。
なので、キャンセルは出来ないし、
最悪交換はアリかなぁって思ったんですが、
このドレスで行こうと思います。

ありがとうございました!
これから大変な事があると思いますが
がんばります!

お礼日時:2008/02/04 13:12

ご結婚おめでとうございます



ドレスですが、私も1回で決めました
白とカラーを着る予定だったので 3着づつ試着をしましたが、
やはり一番初めに目についたものに決めました

色内掛けに限っては 棚を指差し『これで!』と直ぐに決めてしまいました。
自分に似合うものは わりかしピンとくる方なので早かったんだと思います

カタログでも惹かれていて 着てみても似合っていた上に式場にもピッタリなのでしたら言う事なしです
他の人に『似合ってるからこっちにしなよ』と言われても 気に入っていなかったら嫌でしょう?
自分の直感を信じてください♪髪型やブーケ、アクセサリーにネイルによってもイメージは変わります
こちらのほうが色々悩んじゃうカモですよ~

忙しい日が続くかと思いますが後になればよい思い出です。楽しんでくださいね♪
それにしても キャンセル料や交換料金って高いんですね・・・挙式がまだ先でも半額支払うものなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり1番初めに目についてものって方
多いですね(^^)

>カタログでも惹かれていて 着てみても似合っていた上に式場にもピッタリなのでしたら言う事なしです

こんな風に言ってもらえて、とても安心しました。
一番はチャペルとドレスがぴったりだと
思ったんですね。私が式場をを決めたポイントがチャペルだったので。

そうなんです。キャンセル料や交換料金が高いんです。
割引もないし・・・。
挙式がまだ先でも成約日を起点としてキャンセル料が
発生するそうです。。。
さすがに「マジで?」とか思いました・・・。

でも、これは事前リサーチが悪かった自分のせいなので
なんとか今のドレスで落ち着かせる為に
ここに投稿してみなさんのご意見を聞かせてもらった次第なんです(笑)

レンタル料自体が高くなってしまったので、
節約を兼ねて、お色直しをナシにしてブーケや髪型やアクセサリーを
変えて1日WDにしようかと考えてます。

とっても安心しました。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 13:18

ご結婚おめでとうございます。



私も一回で決めましたよ。
おまけに3着しか着てません。
好きなデザインの内、試着した感じで「これだっ」と思った物にしました。
他の方も仰っておられますが、直感は大切にした方がいいですよ。

ちなみに優柔不断な主人は何着試着した事か・・・。
新婦の何倍も時間をかけて出した答えが「最初にいいと思った物で」(笑)

準備色々と大変だと思いますが、お体には十分気をつけて下さいね。
いつまでもお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3着のみの試着で、決められたんですね。
同じような方がいらっしゃって安心しました。

他の方も同じように「直感」って大切なんですね。
すごく嬉しかったです。

私も旦那が更に優柔不断なので、心配です(笑)

お気遣いもありがとうございます。
これからがんばりますね。

お礼日時:2008/02/04 13:20

No.5で回答させていただいた者です


今回の質問からは少しズレるかもしれませんが
同じ優柔不断な私からの、アドバイスをもう一つ

結婚式はドレス選びだけでなく、今後も沢山の選択をしなければ
ならない事が出てきます
なので、何かを決定する時は事前にネットなり雑誌なりでリサーチをし、
決定した後には決して振り返らないこと!!
特にネットで検索なんてしない方がいいですよ~

私は式場をあまりリサーチせず
一度見に行っただけで他とも比較せずに決めてしまいました
手付金を払った後でネットで色々調べたら
もっと安く申し込める方法(同じ式場で同じ条件)を見つけました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましたm(__)m
アドバイスありがとうございます!

そうですね。色んな選択をしなきゃいけないですよね。
今回の事でいかに自分が簡単に考えていたか、
適当だったかよくわかりました(苦笑)

なので、これからは大変ですが自分たちの為に
色々リサーチをしていきますね。

決めた後は振り返らない!
oshiete373さんが言ってくださったこと、大切にします。
「あっちが良かったかも」なんて後悔したくないですもんね。

ネットは情報量が多く、逆に見ない方がいいんですよね・・・。
今回もネットを見過ぎて落ち込みましたから(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:07

私も初めて試着したウェディングドレスに決めました!


と言っても、私の場合、一応二回衣装屋さんに行ったことにはなるのですが…。

私が初めてウェディングドレスを試着したのは、ホテルのブライダルフェアのドレス試着体験のときです。
フェアの一環として、ホテルの中にある衣装室で、「この中から好きなドレスを着れます」というものでした。

私が第一印象でとても気に入って選んだドレスは、シンプルなAライン・総レースということで、
派手さはないわりにお値段が張り、他に試着したい人がいませんでした(笑)←フリルが可愛いドレスに人が群がっていた。
なので、試着体験ということもあり、まだその時点ではそのホテルで契約するかもわからなかったので、深く考えずそれにしました。
人気がないだけに、待たずに試着できるのが魅力で…(笑) 

その後ホテルと正式に契約し、衣装選びに入って下さいとプランナーさんから案内があった時点で、私は「前に試着したドレスが気に入ったのでそれにしたい」といきなり言いました。
…そしたらプランナーさんは非常に驚いて、「え、でも、これから2か月ぐらいはドレス選びに専念していただけますし、ホテルの衣装室にあるものはほんの一部ですので、
衣装屋さんの本店に行ってみられたら??」と。

それもそうか、と思い、後日母とホテル提携の衣装屋さんの本店に行きました。
そしたらほんとにいっぱいドレスがあり、「この中から着たいものを5,6着選んで下さい」と言われ、母と一緒に選びました。
どれも素敵だけどあまりピンとくるものがなく、でも一応選ばないと…と必死に探していると、しばらくして母が、「これ、いい!!」と興奮気味に呼ぶのです。
行ってみると、なんと私がホテルで試着したドレスでした(笑)

で、その他「まあまあ良い」と思えるドレスを5着持ち、試着室に入りました。
その結果、やっぱり店員さんも全員一致で最初のドレスに決まりました!
しかもまた試着予約がガラガラでした!笑

というわけで、私の場合一応二回行きましたが、結局最初に選んだものになりましたよ。

質問者さんは、そのドレスを「ダントツに気に入っている」とおっしゃっていますので、それでよいのではないでしょうか?
素敵なドレスに早い段階で出会えて私たちお互いラッキーだったのでは?
回数は関係ないと私は思いますよ。
だって、初めて付き合った人と結婚する人より、大人数と付き合った人の方がより良い旦那さまを見つけられるとも限りませんし…?!
こじつけかもしれませんが…。

あ、でもどうしても複数回見たかった!という思いがぬぐい去れないのなら、お式までまだ時間もあることだし、もう一度見に行ってはどうでしょうか?
見るだけなら料金は発生しないんでしょう?
そこで「やっぱり私にはこのドレスが一番!」と思えれば最高ですし、万が一もっと良いドレスに出会えたのなら、彼と相談してそれに替えたらどうでしょう?
15万って確かに高いですが、結婚式のお金の単位からいけば、まあ他の出費を削ればすぐ埋まるような損失です。
例えば、披露宴の演出を安いものにするとか、家具や家電をしばらく我慢するとか。

ご結婚おめでとうございます♪
お気に入りのドレスできれいな花嫁姿を披露して下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんm(__)m
ochacha1さんも第一印象で決められたドレスだったんですね。

私もシンプルなAライン・で後ろがレースといった感じで
派手さは少ない割にお値段が高いんです(笑)
でも、ラインがキレイですし、チビの私には足が長く見えたりして(笑)

そうですね、着た中ではダントツでした。最後にもう一回着たときに
担当してくださった方も旦那も「それが一番良い」って言ってくれたし
自分がカタログで一番目を引いたやつ、ということもあるので
自分の直感を信じます(^^)

回数は関係ないんですよね。自分が気に入ったドレスを
すぐ見つけられたというのは、ラッキーかもしれませんね。
お付き合いのお話はごもっともだと思います(笑)
結局は「自分に合うか合わないか」ですよね?

複数見に行きたかったというのは、
色んなところで「沢山見るべき!」という情報を
目にしてしまったので、1回で決めしまったのは
冒険だったかなぁって不安だったんです。
でも、このドレスで行こうと思います!

というのも、どうしても変えたくなったときに
15万はかなり痛手なんですよ。
既に籍を入れて一緒に住んでいるので
家電家具などもう買いそろえ終わってますしね(苦笑)

なので、色ドレスをなくして、お色直しなしとか
演出で色々考慮してみたいと思います。
元々あまりお色直しに興味がないので(笑)

色々お話聞かせてくださってありがとうございました!
みなさんの意見でどんどん安心しました。
やっぱり聞いて良かったって思います。

お礼日時:2008/02/06 09:19

私も1回で決めましたよ。


そして、その後、悩んで悩んで、もっとたくさんお店をまわった方がいいのかも、と思ったのも同じです。

私も、事前に衣裳室に行って、カタログから着たいドレスを5着ほど選び、後日取り寄せてもらう形でした。
※その日にも「せっかくだから」と、たまたまあったドレス(恐らくほかの方の試着用)を3着ほど着てみましたが、私の好みとは全然違うタイプで、あまり参考にはなりませんでした。

後日、私の希望したドレスを試着に行きました。
両親が付いて行ってくれ、最終的には母が「これが一番似合う」と言ったものにしました。
たった5着ですが、どれがいいか、もうほんとに訳が分からなくなってしまったんです。それで、母が「これがいい」と言ったものに決めるのも親孝行かな、と考え、それにしました。

Aラインで、オフショルダー、レースの使い方がちょっと豪華で、スパンコールもところどころに付いている、大人っぽいドレスでした。広い会場でも栄える長いトレーンが付いていました。
その年の新作だとのことでした。

とは言っても、やはり、ネットを見ると、多い方だと10回も試着に通っているし、お店も、青山や表参道などのブランドもののドレスショップを見ていたり。
一生に一度のことなのに、ホテルの衣裳室(大手衣裳屋さんが入っています)1件だけで決めてしまって大丈夫なのか、とすごく不安になりました。
迷いに迷って衣裳室に「キャンセルしたらどうなりますか?」と問い合わせの電話までしてしまいました。

結局、当日まで3ヶ月以上も悩んでました(笑)。

でも、当日着てみたら、すごく自分に似合っていて、デザインもすごくよかったです。友達からも評判がよくて「すごく似合っている!」「あなた風のデザインだ」と絶賛されました。
今でも、写真を見ると「いいドレス着たなぁ」と嬉しくなってしまいます。

私も当時、こうしたサイトで「ドレスの試着を1度で決めてしまったけど、大丈夫でしょうか」という質問のスレッドを立てたんですよ。
やはり、かなり多くの方が「私も1度」「即決でしたが後で迷いました」と書き込みをして下さいました。そして、その書き込みをした方全員が「でも、当日はこのドレスが自分の『運命のドレス』だったんだと思いました」とおっしゃっていました。

質問者さんも、当日は、考えている以上にそのドレスが自分に合うことに驚くと思います。
きっと、素晴らしい結婚式になりますよ。
準備、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

読んでて「同じように悩んだ人がいるんだ・・・」って
すごくホッとしました。

「キャンセルしたらどうなりますか?」なんてことも
同じだなぁって(笑)
私の場合はキャンセルした場合、半額の料金が取られるのが
既に分かっていたので、何度も何度もキャンセルしたときの
出費を想像したりして、旦那にも「あれで良いのかな?」と
聞きすぎて「まだ言ってるの?」という風にあきれられてしまい、
ここで皆さんに質問させてもらったんですね。

やっぱり経験者の方の声はリアルで伝わるし、安心感が
すごくあります。

mimi_luciaさんは回答種類を「自信あり」で回答を
してくださってますよね。
ご自身も同じ様に悩み、経験をされているからこそ、
自信を持って言ってくださった事なんだなと感じています。

なんだか、嬉しくて泣きそうです(笑)

そうですね。
きっと1回で決まったこと=ドレスも待ってくれた。
と思うようにして(笑)、
そしてドレスが自分に似合うことを祈って、
準備を進めていきます!

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!