痔になりやすい生活習慣とは?

気に入ったウエディングドレスを借りることができたのですが、そちらではサイズの補正は行っていませんでした。
また、式をあげるホテルでは、持ち込み品のサイズ調整は行っていないと言われており、自分でするしかない状況です。
レンタルの期間は3日間で、挙式前日にホテルに届きます。
兄夫婦がホテルに部屋をとるので、そこで、サイズの補正を行う予定なのですが、補正の手順や気をつけるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

レンタルサイズ9号
私のジャストサイズ7号

現在の状況
正面から見た時に、アンダーバスとからウエストの辺りが少し太いので、縮めたいです。
胸の生地の一番上が胸から少し浮いており詰めたいです。

おそらく、脇の下からウエストに向かってドレスの内側をつまんで縫っていき、最後はなだらかに生地の外側へ徐々に縫い目をずらしていくという方法でいいかと思っているのですが、いかがでしょうか?
縫い方は波縫いで大丈夫でしょうか?
背面はジップアップですので、縫い目部分に負荷がかかると思うので、波縫いのみで大丈夫か少し心配です。

もしくは、自分で補正する以外に何かよい方法がございましたら、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

画像を見せていただいて、どちらで借りるのかわかりました


私はそちらでAラインドレスにプリンセス用のパニエを入れてもらいました
なので対応はできると思います
ただ、もともと縫い付けのものはできないそうです
カラーは縫い付けだったので変更できませんでした
ドレスはスレンダーに入るんですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

meronpan17 様
ご回答頂きありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ございません。

meronpan17様はこちらでAラインドレスにプリンセス用のパニエを入れてもらえたのですね。
貴重な情報をありがとうございました。
私の借りる予定のものはパニエは縫いつけではなかったように思います。

ドレスはAラインですので、meronpan17様と同じようにして頂けると思いますので、確認してみます。

meronpan17 様はこちらのドレスを着て、既に挙式をされたのでしょうか?
ご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:04

もう一度だけ。


ストラップについて。

今のフリルのものをはずして別のものをつけようとしているんですね。
本当はビスチェがいいけど落ちてくると。

この落ちてくるが解消されればいいわけですね。
でしたらウェストとバストの補正がうまくいけばつけなくてすむ可能性はありますね。

今のこのフリルのネック部分をはずして、ビスチェの上部分にぐるっとつけることは難しいですか?

デザイン的にそのほうがかわいいなと思ったのと、胸元にフリルがくるのでライン的にもしフィットしていない部分ができてもめだたなくなるからです。

針のほうが丁寧だけど、そこに荷重をかけるわけじゃないので、のりがのこらないなら強い両面テープでとめてもいいと思います。
可能ならすごくちいさな安全ピンで何箇所かすくうようにしてとめてもいいかもしれません。

そうすると脇があいている感もうまく調和するかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nei様

再び、素敵なご提案を頂きありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

確かにこのストラップ自体にも刺繍やビーズ、スパンコールが入っていますので、使用しないというのは少しもったいない部分もあり、おっしゃるとおり、胸周りにぐるりとつけることができればとてもかわいらしくできるように思います。
ストラップの長さと胸周りの円周が一致するか、もしくは、ストラップの方が長ければ、こちらも必ずトライしてみようと思います。

直線よりもふわふわしている方が胸元の空きがあったとしても、わかりにくいですね。
胸元に両面テープをつけることも考えていましたが、こちらも平行して挑戦してみたいと思います。

見ず知らずの私のことを、こんなにも気にかけて頂いてありがとうございます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:13

再度。

しつこくてすみません。

>こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、

これはおかしいです。
いろんなラインのドレスをそろえているでしょう?
似たようなドレスばかりじゃないんですよね?
ソフトスレンダーとプリンセスでは当然使用するパニエは違います。
1種類しかない、というわけがないとおもいます。
パニエの大きさをかえることによって、ドレスの丈の問題もクリアできるかもしれません。
単に、ショップ側がこのドレスにはこのパニエときめて出しているだけでほかにもパニエはあるはずだとおもいます。
少なくとも試着のときくらいは借りられると思いますよ。

私はソフトスレンダーでしたけど、本来はパニエ着用のドレスでパニエなしで着ました。
また友人は同じドレスを違うパニエで試していました。(これがラインがまったく違ってしまって同じドレスには見えないほどのやつです)
そういうことってできると思いますよ。

またインナーの下にですがなるべくやわらかいものをつめたほうがうまくいくんじゃないかと思います。
ジェルパットとかをバストトップの下側にいれると、うまく盛り上がるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nei様

>再度。しつこくてすみません。

いえ、とんでもないです。
大変参考になる意見を頂き、いつもありがとうございます。

>>こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、

>これはおかしいです。

>いろんなラインのドレスをそろえているでしょう?
>似たようなドレスばかりじゃないんですよね?
>ソフトスレンダーとプリンセスでは当然使用するパニエは違います。
>1種類しかない、というわけがないとおもいます。
>パニエの大きさをかえることによって、ドレスの丈の問題もクリアできるかもしれません。
>単に、ショップ側がこのドレスにはこのパニエときめて出しているだけでほかにもパニエはあるはずだとおもいます。
>少なくとも試着のときくらいは借りられると思いますよ。

なるほど、確かにそうですね。
確かにショップ側が決めているだけのような気がしてきました。
もう一度試着に行く際に、ほかにもう少し円周の広いパニエがないのか(例えばプリンセスライン用とかということですよね?)聞いてみます。

>またインナーの下にですがなるべくやわらかいものをつめたほうがうまくいくんじゃないかと思います。
>ジェルパットとかをバストトップの下側にいれると、うまく盛り上がるかもしれませんね。

そうですか。
手持ちのジェルパッドをできるだけつめてみようと思います。
ヌーブラも検討中なのですが、胸を盛るにはやっぱり胸下にパッドを入れる方が効果的な気がします。

1パッドをもっと沢山つめる
2ストラップを短くする
3パニエをもっと広いものにする

以上3点の条件で再試着し、またご報告させて頂きます。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:41

#2です



画像拝見しました

全体的にはそんなにブカブカという感じではない気がします
無理して詰めるなら、胸の部分だけ手を加えれば綺麗に着られる感じがするのですが
私の場合結婚式経験がないのですが
舞台でドレスを着たことがありまして
それとはちょっと違いますが、胸はちょっとオーバー気味にパットなどを入れたほうが綺麗に着られますよ
それと#8さんの回答に有りました、両面テープ
これも実際、舞台などでは使います
試してみてください

運命のドレスに出会えるか、こちらの素敵なドレスになるかわかりませんが
いいお式になるといいですね

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

画像を見て頂きありがとうございました。
おっしゃるとおり、全体的に耐え難いほどブカブカではないのです。
ただ、まだ余裕があるので、少しつめられないものかと思いました。

ただ、おっしゃるとおり、ムリしてつめて、ラインが余計に悪くなるようであれば、このまま着て両面テープ作戦はいいかもと思っていま。

ストラップを後少し短いものにして、両面テープとパットを駆使したらいけるかもしれませんね。

>運命のドレスに出会えるか、こちらの素敵なドレスになるかわかりませんが
>いいお式になるといいですね
>お幸せに

どうもありがとうございます。
私もみんなが笑顔で過ごせるようなよい式になるよう、今準備に奔走しております。
当日、満足できるよういろいろ考えて決めていこうと思います。

書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:33

私も画像をみたので再回答します。



まずおもったのはパニエの大きさです。
多少スレンダー気味なパニエを着用しているように見えました。
同じドレスでもパニエの大きさ次第でラインがかわるので、それで太って見えたりやせてみえたりするくらいかわるんですよ。
パニエの大きさをかえることでウェスト部分が安定するかもしれない、と思いました。
このパニエ、って絶対決まっているわけじゃないのでいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

次にバストですけど、自分の経験になりますが私は補正用インナーをつかっても肉があまり寄らないくらいのバストだったんです。
結局肩の日焼け跡の問題があって肩からバストまで隠れるドレスを選びましたが、補正用インナーではどんなに寄せてあげてもラインはいまいちだったかなーと思います(私の友人がそういうメーカーの子だったのでなんと支度にまで呼んでボディメイクをしてもらってもです)
聞くところによると、ヌーブラなどで補正をしてからインナーをつけるとよいらしいですよ。
インナーは絶対に必要なのであとはそれに対してどう中をつめるか・・ですね。

あとはビスチェの友人はたいていはバストの上部分は両面テープでドレスととめていました。
ドレスショップ側が用意したそうなので、専用のものでもあるのかもしれませんね。
つめたうえでとめると安定しそうですね。
聞いてみてくださいね。

それからこれは質問とは関係ないのですが、コーディネートとしてグローブが気になりました。
ベールやネック部分、ドレスのフリル部分とあわせた感じでオーガンジーグローブのほうがあっていると思います。

確かにバストが気になりましたけど、これはボディ側の補正でなんとかする問題かなーと思います。

この回答への補足

※ お礼からの続きになります。

>それからこれは質問とは関係ないのですが、コーディネートとしてグローブが気になりました。
>ベールやネック部分、ドレスのフリル部分とあわせた感じでオーガンジーグローブのほうがあっていると思います。

そうですか。
グローブはこれしかあわせてみていなかったので、オーガンジーとは比較していませんでしたが、確かにドレスの素材はそっちよりなので、オーガンの方があうかもしれませんね。

グローブは指がないものにしたいと思っているので、セットで着いてくるこのグローブは使用しない予定です。
オーガン素材の指なしを探してみます。
アドバイスをして頂き、ありがとうございました。

>確かにバストが気になりましたけど、これはボディ側の補正でなんとかする問題かなーと思います。

了解致しました。
いろいろ親身になって考えて頂き、ありがとうございます。
これからもドレス屋さんを見て回って今気に入っているもの以上のものに出会えたらそちらにしますが、無いようでしたら、今決めているドレスで今回アドバイスを頂いた様々なことを参考に当日を迎えようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ 文字数がオーバーしたため、補足に続きを掲載させて頂きます。

nei様

再び回答を頂き、ありがとうございます。

>パニエの大きさをかえることでウェスト部分が安定するかもしれない、と思いました。
>このパニエ、って絶対決まっているわけじゃないのでいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

パニエでドレスのウェストが安定する可能性があるんですね。
それは、是非試してみたいと思います。
こちらのドレス屋さんでは、このサイズ以外はないようなので、入手する方法を考えて再試着の際に持っていこうと思います。
大変勉強になります。

>次にバストですけど、自分の経験になりますが私は補正用インナーをつかっても肉があまり寄らないくらいのバストだったんです。

私も同じです。

>補正用インナーではどんなに寄せてあげてもラインはいまいちだったかなーと思います。

そうなんですね。
私もおそらくそうなると思います。

>聞くところによると、ヌーブラなどで補正をしてからインナーをつけるとよいらしいですよ。

そのようですね。

>インナーは絶対に必要なのであとはそれに対してどう中をつめるか・・ですね。

そうですね。先ほど、タオルをアンダーバストからトップにかけて巻くという案がありました。
うまくまけるか、また、巻いた状態で下着を着用できるのか、背中部分もあつくなってしまうのではないかなどいろいろ疑問がありますが、何事にもまずは挑戦してみようと思います。

>あとはビスチェの友人はたいていはバストの上部分は両面テープでドレスととめていました。
>ドレスショップ側が用意したそうなので、専用のものでもあるのかもしれませんね。
>つめたうえでとめると安定しそうですね。
>聞いてみてくださいね。

そうなんですね!必ず聞いてみます。
テープで止めればかなり安心できそうですね。

※ 補足へ続きます

お礼日時:2008/10/24 21:14

no5でお返事させていただいた者です。


ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
きっと良い奥様になられるのだろうなぁ!と思いました^^

画像まで載せていただいて、ありがとうございました。良くわかりました。
画像4を見せていただいて考えたのですが、ドレスのトップはバストトップに合っていましたか?
また、ドレス用インナーを着用されましたか?
私も素人ですし、仕事で良く着るから・・・という程度でお話させていただいているのですが、ホルターネックになっている部分を少し詰めて、ドレス自体をもう少し上に上げて見られてはいかがでしょうか?

私がよくやる手段なのですが、少し大きめのハーフカップのブラに、ティッシュ(笑)を詰めるのです。
そうするとバストトップがぐっと上に上がり、なおかつボリュームが出ます。
画像を見せていただいた感じで、質問者様はスリムな方ですし全然貧乳なんて感じなかったので、バストトップをもう少し上げるだけで、ぐっとラインが変わってくるのでは?と思いました。

これは私の経験なのですが、ストラップ部分を1センチ上げるだけで、ぐっとシックリくる事もあります。
それだけで、バストラインもウエストラインも合う事もあります。
「なんだ!ピッタリじゃない!」って思うことがあるかもしれません。
補正をお考えでしたら、まず一度この方法をお試しになってから考え直されては?と思いました。

それでもまだ補正が必要な場合・・・ですが。

>ただ、裏側はダーツが直接見えるでしょうか?

については、スミマセンでした。「たいがいのドレスにはついている。」としかお答えできません。
私も全てのドレスを見たわけではないので・・・。
ただ、質問者様のドレスを見た感じ、裏地にもダーツが入っているはずです。

側面縫いではなく、背面を縫うことをオススメした理由は、ヴェールをかぶる事を想定して、オススメさせていただきました。
補正が完了して、「あ、ちょっと目立つかも!?」と思ったとき、側面より、ヴェールで隠れている背面のほうが目立ちにくいかな?と思った次第です。

もう一度試着することができるのであれば、是非!一度試してみてください。
私も結婚したとき、それはもう(笑)バッタバタでした。
旦那に腹立ち家族に腹立ち、自分に腹立ち。
でも、きっと素敵な花嫁さんになられると思います^^頑張ってくださいね!

この回答への補足

※ お礼からの続きになります。

>また、ドレス用インナーを着用されましたか?

これは着用していました。
でも、お恥ずかしい話ですが、もともと内臓されているパットでは足りないように思いますので、中に更にヌーブラをつけることを考えています。

>私がよくやる手段なのですが、少し大きめのハーフカップのブラに、ティッシュ(笑)を詰めるのです。

ヌーブラをつけると、バストの上の部分までヌーブラに入ってしまうので、「盛り」はできなくなってしまいますかね?
march67217様のおっしゃるとおり、ハーフカップにティッシュの方がいいかもしれません。
やってみますね。
そして、盛れたら、バストトップを上げた状態で再試着できるよう聞いてみます。
(それまでに、自分で簡単にストラップも作って持っていってみようと思います。ビーズとかはまだつけずに。)

>これは私の経験なのですが、ストラップ部分を1センチ上げるだけで、ぐっとシックリくる事もあります。
>それだけで、バストラインもウエストラインも合う事もあります。
>「なんだ!ピッタリじゃない!」って思うことがあるかもしれません。
>補正をお考えでしたら、まず一度この方法をお試しになってから考え直されては?と思いました。

そうなんですね、必ず試してみます。
どうもありがとうございます。
実は丈も少し長くて、後1センチか1.5センチドレスを上に上げたいと思っていました。
そしたら、丈もバストも調度あうかもしれません。

>側面縫いではなく、背面を縫うことをオススメした理由は、ヴェールをかぶる事を想定して、オススメさせていただきました。
>補正が完了して、「あ、ちょっと目立つかも!?」と思ったとき、側面より、ヴェールで隠れている背面のほうが目立ちにくいかな?と思った次第です。

そうなんですね。
私が昨日試着に行ったドレス屋さんでは、腕をあげることはあまりないので、脇は腕でかくれるため補正は脇でするということでした。
確かにベールをつけていたら、背中がどのようになっているかは相当じっくり見ないと見えないですよね。
ベールは挙式後、披露宴に入ってもしているものでしょうか?
披露宴が始まったら、ゲストが自分の後ろに回りこんで一緒に写真をとる機会が多いように思いますので、ベールをしていないと背面の縫い目はもしかしたら目立つでしょうか。

ドレスのボディにもレースが入っていたと思いますので、もともと縫い目のあるサイドの方がなんとなく縫込みしやすいように思いました。

いずれにせよ、できるだけ縫わない方向で、ストラップで調整する作戦を試みてみたいと思います。

この度はいろいろご相談にのって頂き本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
また、不安な気持ちでいっぱいでしたが、優しい言葉をかけて頂き、大変勇気付けられました。

ストラップ調整してうまくいきましたらまたご報告させて頂きたいと思います。
ただ、なかなか試着の予約がとれないので、ご連絡が遅くなってしまうかと思うのですが。

>私も結婚したとき、それはもう(笑)バッタバタでした。

そうなんですね~。
皆さんバタバタだと言うので、私は早くから準備をしようとしているのに、彼がのんびりしているので、なんだか余計にあせったりしてしまっています。

>旦那に腹立ち家族に腹立ち、自分に腹立ち。

私もそうなりそうです。
これからいろんなことを二人で乗り越えていくための、第一の試練だと思って頑張ることにしています。
(既に山盛りの試練をいくつか乗り越えたんですが、結構瀕死の重傷でした・・。)
悩むことも沢山ありますが、沢山の人に支えられているなということも実感できますね。
march67217様ももちろんその一人です。

>でも、きっと素敵な花嫁さんになられると思います^^頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
そうなれるようにしたいです(^^)

また、ご報告させて頂きます。
この度は、本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※申し訳ありません、また2つに分けさせていただきました。
続きは補足にてご覧下さい。

march67217 様

長文を読んで頂き、また、再度ご回答頂きありがとうございます。

>きっと良い奥様になられるのだろうなぁ!と思いました^^

お褒め頂き、ありがとうございます。そのようになれるよう努力したいと思います。

>画像4を見せていただいて考えたのですが、ドレスのトップはバストトップに合っていましたか?

あっていなかったかもしれません。
ストラップは長さが決まっていましたが、ドレス側に3段階ストラップをかけるところがあり、そこで一番下の段にストラップをかけている状態です。わかりますでしょうか?左右に3つずつひっかけるところがついています。
本当はビスチェのような感じで着たかったのですが、落ちてきてしまうということで、ストラップをつけています。
ただ、このストラップ取り外しが可能なので、自分で使用していないブラのストラップの金具を利用して紐状のもの(ブラのストラップぐらいの幅・厚さ)に自分でビーズやスパンコールをつけて、それを2本用意して、首の後ろで縛るようにしようかと考えています。
このレースがついているストラップ自体は別になくてもいいと思っているので。
実際にそのように作られているドレスもあったので、それをヒントに思いつきました。
そうすれば、当日自分のよい長さでストラップをつけることができると思っています。
これで引き上げれば、前の浮きはかなり押さえられるでしょうか?
だといいな・・・っと思っています。

※ 補足へ続きます。

お礼日時:2008/10/24 16:45

この度はおめでとうございます。



サイズ補正をしてくれるレンタルショップに行って、ワンサイズ大きいドレスを試着して、『サイズ補正するとしたら、どうやってやるんですか? サイズ補正してもラインはきれいに出るんですか?』って感じで聞いてみたら、うまくいけば、大まかな補正方法を聞き出せるかもしれませんよ。

ちなみに私は、経験はないのですが、姉が裁縫が得意でウエディングドレスを自分で作りました。
姉が作っているのを見ていましたが、ドレスの生地は一度針を通すと針の穴が開いてしまい、縫いなおしは利かないと言って、とても緊張して作っていましたよ。
仮縫いも出来ないので、一度型紙を取り、仮縫いと言うか、サイズあわせ用の生地で一度ドレスを縫い、サイズ補正をして、型紙を直し、そしてやっと本物のドレスの生地で作成していました。
もちろん一発勝負で、縫いなおしなしです。

すべてのドレスの生地がそうではないのでしょうが、サイズ補正をしたら生地に針の穴が開いてしまう可能性が大きいのではないでしょうか?
レンタルショップには、サイズ補正自体は了解を頂いているのですよね?

ショップにお目当てのドレスの生地は、針を通しても大丈夫か、確認しておいた方がいいですよ。
買取なんて事になったら、大変ですから…。

そのドレスにするか、他のドレスを探す事にするか決断するためにも、自分でサイズ補正した場合のショップ側の対応を把握しておくのは必要な事だと思います。

どちらにしても、当日満足のいくウエディング姿になれるようお祈りしています。
良いお式になりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komakiti29 様

ご回答ありがとうございます。

>サイズ補正をしてくれるレンタルショップに行って、ワンサイズ大きいドレスを試着して、『サイズ補正するとしたら、どうやってやるんですか? サイズ補正してもラインはきれいに出るんですか?』って感じで聞いてみたら、うまくいけば、大まかな補正方法を聞き出せるかもしれませんよ。

はい、同じことを思い、先日聞いてみたところ、脇をつめるということでしたので、自分でもできそうと思い、こちらの書き込みをしました。

>ちなみに私は、経験はないのですが、姉が裁縫が得意でウエディングドレスを自分で作りました。
>姉が作っているのを見ていましたが、ドレスの生地は一度針を通すと針の穴が開いてしまい、縫いなおしは利かないと言って、とても緊張して作っていましたよ。
>仮縫いも出来ないので、一度型紙を取り、仮縫いと言うか、サイズあわせ用の生地で一度ドレスを縫い、サイズ補正をして、型紙を直し、そしてやっと本物のドレスの生地で作成していました。
>もちろん一発勝負で、縫いなおしなしです。

そうですか、お姉さんすごいですね。
私もドレスは一度本番の生地でないもので作ってから、本番を作ると聞きました。
(オーダーメイドのドレスショップのお店のHPにのっていました。)

>すべてのドレスの生地がそうではないのでしょうが、サイズ補正をしたら生地に針の穴が開いてしまう可能性が大きいのではないでしょうか?
>レンタルショップには、サイズ補正自体は了解を頂いているのですよね?
>ショップにお目当てのドレスの生地は、針を通しても大丈夫か、確認しておいた方がいいですよ。
>買取なんて事になったら、大変ですから…。
>そのドレスにするか、他のドレスを探す事にするか決断するためにも、自分でサイズ補正した場合のショップ側の対応を把握しておくのは必要な事だと思います。

そうですね、確認してみます。
アドバイス、ありがとうございます。

>どちらにしても、当日満足のいくウエディング姿になれるようお祈りしています。
>良いお式になりますように…。

どうもありがとうございます。
ベストを尽くして頑張ります。

お礼日時:2008/10/24 13:53

どうしても直されたいのでしたら・・・ですが。



バストラインを直されるのはかなり難しい上に、下手をするとメチャクチャになるので、下着でなんとか補正する他ないと思います。
具体的に言うと、アンダーバストのとこにパットを入れて底上げしたり、それでも足らなければ、タオルを巻いたりです。
タオルを巻くのもからアンダーからトップにかけてです。
そうするとバストラインが上に持ち上がり、盛り乳(この表現、わかってもらえますかね?)状態になって、少し浮いてるのもおかしくなくなるかと思います。

ウェスト部分についてですが・・・。
どのようなドレスかはわかりませんが・・・脇を詰めるのはオススメできません。
どうしてもラインが崩れ、見た目にバレバレです。
ドレスを裏返して見て、ドレスのボディ部分の縫い目を確認してみてください。
ウェディングドレスとのことですので、おそらく背面部分にダーツが入っていると思います。
背面のダーツ部分を詰める感じで、細かい細かいなみ縫いで、縫った部分をさらに折り込んでゆくような感じで、内側から縫えば何とかごまかせるかな?
って感じです。
キツイ言い方になって申し訳ないんですが、この補正方法の説明を読んで「???」と思うなら、絶対にやらないで下さい。

やっぱり私も他のドレスを探されるのを強くオススメしますが・・・自分で補正するなら。ということで、回答させていただきました。
その代わり、絶対にドレス弁償分を覚悟してください。
99%バレます。

私は仕事でドレスを着ているのですが、ドレスって見てるだけで迷うし、着るともっと迷うし(笑)
大変ですよね。
それも花嫁さんならなおさらだと思います。
長々すみませんでした。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます^^良い結婚式になるといいですね♪

この回答への補足

※お礼に書ききれなかった分、こちらに載せさせて頂きます。


>ドレスを裏返して見て、ドレスのボディ部分の縫い目を確認してみてください。
・・・について

昨日行ってからこちらの書き込みを拝見させて頂いたので、ドレスの裏側をよくは見ませんでした。
ただ、裏側はダーツが直接見えるでしょうか?
裏地がついていると思いますので、裏地ではダーツは作らないかな?と少し思いました。
素人の考えなので、裏地でもダーツは作るものということでしたら、失礼致しました。

>キツイ言い方になって申し訳ないんですが、この補正方法の説明を読んで「???」と思うなら、絶対にやらないで下さい。
・・・について

いえ、本当に感謝しております。
皆さん私のために言っていただいているんだということはよくわかります。
プライベートな時間を特に利益にもならないのに、私のために時間をさいて、文章を書いていただいて、本当にどうもありがとうございます。

>やっぱり私も他のドレスを探されるのを強くオススメしますが・・・自分で補正するなら。ということで、回答させていただきました。
・・・について

わかりました。ご忠告ありがとうございます。

>私は仕事でドレスを着ているのですが、ドレスって見てるだけで迷うし、着るともっと迷うし(笑)
・・・について

そうですか、ドレスを着る機会がよくおありになるんですね。
うらやましいです。
私は恐らく自分の結婚式以外にドレスを着る機会はないと思います。
一生に一度のドレス選びですから、皆様の意見や身内の意見を参考に慎重に判断して決定したいと思います。

>最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます^^良い結婚式になるといいですね♪

ありがとうございます。
これから益々忙しくなってくるようですが、ケンカなどしないよう、落ち着いて冷静にすごせる様に努めたいと思います。
なかなかできないのですが。。。

書き込み、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/24 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

march67217様

どうしても直されたいのでしたら・・・ですが。

>バストラインを直されるのはかなり難しい上に、下手をするとメチャクチャになるので、下着でなんとか補正する他ないと思います。
・・について

そうですね、バストについてはそうしたいですが、盛るにも限界がありますよね。
画像、こちらにUPしてみたのですが、見ていただくことができるでしょうか?

http://cid-0ab52d4f646d3af6.spaces.live.com/phot …

そうとう貧胸なので、盛るのも厳しいかもしれません。
4枚目の最後の画像を見て頂くと、胸の上が少し浮くというのをわかっていただけるかと思います。
正面や後ろは大丈夫なんですけどね。

>ウェスト部分についてですが・・・。
・・について

そうですか。
先日別のドレス屋さんで、どのように補正をするのかを聞いたところ、上記のように教えて頂いたんです。
そして、昨日そのドレス屋さんに見に行ったところ、脇が縫ってあるドレスがありました。
(貸し出して返ってきたばかりと言っていました。)
ただ、そのドレスは私の借りる予定のドレスと違って、後ろが編み上げるタイプになっており、その内側にジップアップで閉める布がついており、背中の部分は2重になっているというものでした。

縫ってあったのは、内側(ジップアップで閉める方)の布と外側(編み上げで閉める方)の両方が1センチくらいつまんだ状態で縫ってありました。(っということは2センチ縮まるということですよね。でももしかしたら、両脇縮めてあったかもしれません。片方だけでは、左右のバランスが悪くなってしまいますよね。)

※ 1000文字を超えてしまいましたので、分けてのせさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/24 11:58

そのドレスショップにはオーダーレンタルという方法はないのでしょうか?


私の借りたショップではそういうシステムがあり、借りる場合とはそれほど金額に差はないと言っていました。
(私も気に入ったドレスがあったのですがそれは私の場合小さかったのでそういう話をしました)

私はやってみた上での経験者でありそういう意味で自信をもってやめたほうがいいという回答をしました。
プロとしての経験者ではありません。
ゆえに試行錯誤でやりましたが、どうすればよいのかということは私にもわかりません。そういうものがわからなかったし、経験もなく技術もない(恐らく質問者様もそうでしょうが)からこそやめたほうがいいという回答なのです。
完璧に直せないからこそ、おすすめしないんです。

ちなみに補正方法そのものは詳しくはわかりませんが、私がドレスショップの方から聞いた話を参考までにかいておきます。

・補正はウェストとその少し上のみで行う(バストは余る場合は、下着などで補正するだけでドレス側はなおさない)
・補正は片側2センチまでがつめる限界。それ以上はそのサイズをお貸しするのは無理。
・丈はつめられない(この質問とは関係ないですが書いておきますね)

というものでした。
質問者様は逆でウェストはそのままでもバストをなんとか・・とお考えのようですが、プロとしてはやらない方法のようですよ。

私がオーダーレンタルにされたら?というのはそこまでして気に入っているデザインならばという考えからで別に押し売りではありません。
高額になるかデザインがシンプルになるかというのは、きいてみないとわからないんじゃないでしょうか?
そういう選択肢も確認するまで持っていてもいいと思いますよ。

今のドレスについては本当に残念だけど、せっかくきてもきれいなラインがでないならもったいないと思います。
時間的にも無理だと感じるので、とっておいても・・・と思ったのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

ご回答ありがとうございました。
私の借りる予定のところでは、オーダーレンタルという方法はなく、あくまで貸し出したものをそのまま着るというシステムだそうです。

そのようなシステムのあるお店もあるのですね。

他のドレスショップでもお直しをしてくれるということは聞きますが、オーダーレンタルをしているところにはまだ行ったことがありませんでした。

nei様もどなたかのドレスを直された際に、納得のいくラインを作ることができず、私のためを思って、他のドレスを勧めて下さっているのですね。
こんなに親身になって考えて頂き、本当にどうもありがとうございます。

今日これからドレスショップに行きますので、運命のドレスを探すと共に、補正の方法などを聞いてまたこちらに情報を掲載したいと思います。

私のために、沢山お時間を割いていろいろ考えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:11

当日の午前中なんて無理ですよ。


お支度もありますけど、電報の確認とかもありますし。
だいたいそんな切羽詰った状態で夜通しお針子してたとえきれいにしあがったとしても、お肌はぼろぼろですよ。

ドレスはラインが命というのはきれいなラインのドレスをきるとわかるとおもいます。
体型に合ったドレスというのでしょうかね、それとそうじゃないのは大きな違いがあります。
また、パニエの大きさでもラインがかわるのですが同じドレスでもこれによって太って見えることもあるんですよ。

またドレスはけっこうしわがよりやすいので、作業していてその後つるしておかねばなりません。
そう考えるともう既に物理的に時間はない、と思います。

今のドレスをキープというのすらやめたほうがいいです。
キープしておいても着られないのですから。

サイズオーダーするか、別のドレスを探すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

再びお返事頂きありがとうございます。

サイズオーダーすれば体型にぴったりのものを着ることはできるかと思います。
しかし、その分高額になるか、もしくはシンプルなものになるのではないでしょうか。

いくらでもお金を払えるということでしたら、オーダーで気に入ったデザインで作って頂けばいいと思いますが、私は今後もずっとドレスを所有していたいとは思いませんし、ぴったりでなくても、レンタルでそれなりに合えばそれでいいと思っています。

最悪の場合、ウエストのラインがぴったりあっていなくても、胸の上部分の浮きさえ修正できればそれでもいいかというくらいに思っていて、ただ、可能であればウエストのラインも今よりも少しでも自分の体に合うようにできればと思い、今回このような質問をさせて頂きました。

nei様のように完璧に直すことは無理かもしれませんが、同じようなことで悩んでインターネットで検索してこのQAをヒットされた方の参考になれば・・という思いもあり

・どのような方法で補正をすることで、少しでも希望の状態に近づけることができるか(胸まわり、ウエスト周りの補正)
・どのような手順で行う必要があるか
・どのようなことに気をつける必要があるか

ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

そちらを拝見させて頂き、私も含め、今後こちらのQAを見た方が、自分で補正するも、無理だと判断して他のドレスを探すも自由であり、その選択の際のヒントとなればいいと思います。

nei様が「経験者」であり「自信あり」だからこそ、せっかくですので、今回の質問にお答え頂ければ幸いでございます。

いろいろアドバイスを頂いたにも関わらず、無理を申し上げまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/23 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください

通販で購入をしたドレスのサイズが合いませんでした。。。
ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください。
【商品 単位cm】
7号/9号
ワンピース丈(前) 80/85
ワンピース丈(後ろ) 100/103
肩幅 30/31
バスト 83/88
ウエスト フリー
アンダーバスト 72/75
胸のあき 8/8
背中のあき 16/17
ストラップの長さ 19.5/20
基準身長 160

手芸は、初心者レベルです(ミシンもありません)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれません。
布地として、一番下の外周とくける位置の外周の長さが違ってくるからです。
円の半径が短いほうが円周は短いでしょう? そういうことですので短いほうに、長いほうを丁度にするために、どこかで長い分をちょこっとたたんでくけるということをしまス。

袖がないなら、
バストの寸法は、一度裏返しにしてウエスト位置ぐらいから、あるいは、
バストから、まっすぐすそまでのデザインなら
脇したのとことから左右の縫い目をそのまま前後を1.0cmツマンデおかしくない位置までまっすぐ縫い代を多くもとの縫い目に戻れるような位置取りで、ごまかして縫うようなことをします。
そのためには一度、脇したの見返しがあるなら、それを解いて、同じようにつまんでもとに戻す。

袖がついていないなら、この作業で上下のつまみ作業はおしまいですガ、
袖がついていると、スキルのない人には、袖もつまんで違和感なくというのは、かなり難しいです。
肩幅はどのようなデザインなのかわかりませんので、1cmをつめるというのがどういう作業をすればいいのかわかりません。
ただし、これは、左右で0.5cmつめるだけなので、手間を考えると
いじると面倒な上に、ミシンもないなら、非常に目立つのでいじらないで目をつぶったほうが賢明でしょう。

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれ...続きを読む

Qウェディングドレスのサイズ補正について

ウェディングドレスについてお伺いします。

結婚が決まり、9月に式をする予定です。今ドレスを選んでいます。
最終候補として二着まで絞りこんだのですが、迷っています。

一着目はデザイン や金額ともベストで、彼も気に入っています。
ただ、サイズが1番小さくても9号しかなく、5号の私が着る場合は大幅に補正をしなければならないこと。
※私は身長が148cmしかなく、補正は横だけでなく縦も必要とのことです。

二着目はサイズや金額は問題ないのですが、デザインに少し自信がないこと。
ちなみに彼はどちらも似合うし、好きな方を選べばいい。と言ってくれてます。

私はデザインだけなら一着目の方を気に入っていますが、サイズ補正について心配なのです。

担当の方は方法はありますよ。と言ってその方法なども具体的に教えてくれました。(ここの布を中に入れ込む…など。)
でも約2号分の補正となるとどうしても無理があるような気がしてしまって…

二着目が決して気に入らないということはないので、二着目でもいいかなぁ~と言う感じなのですが。

皆さんだったらどちらを選びますか?
またドレスのサイズに関しての体験談やアドバイスがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ウェディングドレスについてお伺いします。

結婚が決まり、9月に式をする予定です。今ドレスを選んでいます。
最終候補として二着まで絞りこんだのですが、迷っています。

一着目はデザイン や金額ともベストで、彼も気に入っています。
ただ、サイズが1番小さくても9号しかなく、5号の私が着る場合は大幅に補正をしなければならないこと。
※私は身長が148cmしかなく、補正は横だけでなく縦も必要とのことです。

二着目はサイズや金額は問題ないのですが、デザインに少し自信がないこと。
ちなみに彼はどちらも...続きを読む

Aベストアンサー

どのようにして補正するのかが分かりませんが…
ドレスは重いので、ぴったりのサイズでも長時間着ているとズレることは多々あります。
特に肩が出るタイプなら、肩にかけられないので胸の部分がズレてしまって下着が見えてしまうということも。
実際私もぴったりのサイズの肩出しタイプのドレスを着たのですが、
挙式が終わって披露宴になる頃には下がってしまっていて、何度か衣装担当の方に直していただいた記憶があります。
2号もサイズが違うならよほどしっかり詰めないと途中でズレたりする可能性は大いにあると思いますよ。
もちろんドレスショップの方も当日衣装担当の方も、サイズ補正することは幾度とあるので慣れていらっしゃるとは思いますが
詰め方や動きによってどうなるかは分からないと思うので、きちんと相談された方がいいかと思いますよ。

ただやはり一生に一度の晴れ舞台ですし、その後写真やビデオなどで思い出として一生残るので
自分の気に入ったドレスを着るに越したことはありません。
補正についてどのようにするのか、途中でズレたりする心配はないのか、
他の方もおっしゃっていますが補正することによってドレスの印象が変わってしまったりしないか等
納得できるまでしっかり話し合った方がいいですよ。

どのようにして補正するのかが分かりませんが…
ドレスは重いので、ぴったりのサイズでも長時間着ているとズレることは多々あります。
特に肩が出るタイプなら、肩にかけられないので胸の部分がズレてしまって下着が見えてしまうということも。
実際私もぴったりのサイズの肩出しタイプのドレスを着たのですが、
挙式が終わって披露宴になる頃には下がってしまっていて、何度か衣装担当の方に直していただいた記憶があります。
2号もサイズが違うならよほどしっかり詰めないと途中でズレたりする可能性は大いにある...続きを読む

Qレンタルウエディングドレスのサイズ調整

先日、ウエディングドレスのレンタルの予約をしてきました。やっと気にいるドレスを見つけたのですが、いつも着ているサイズで少し大きいのですが、脇横と背中を詰めれば大丈夫と言われました。でも、せっかくのきれいなラインが崩れるのではないかと、少し心配です。実際に式の時、詰めて着られた方はいらっしゃいますでしょうか?
それと、お色直しはなしでウエディングドレスのみの1点ですが、ロングトレーンでのキャンドルサービスはやっぱり、つらいでしょうか?介添えさんがついてくれているから大丈夫とは言われました。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。楽しみですね!

私もウェデイングドレスをつめて貰いました。
どうしてもどうしても着たいデザインだったので。。
わき腹と背中をつめたのも同じです。
結果 大丈夫でしたよ。 ラインの崩れも心配だったので
お式の数日前にお直しした状態で試着させて貰いました。
「一生に一度・・のつもりだから綺麗に着たいんです!」
と伝えると笑いながら快く対処してくれました。^^;

ドレスのデザインで違いもあるのかもしれませんが 
私の場合は問題ありませんでした。

キャンドルサービスはしていませんが・・・

でも私のドレスもロングトレーンで(介添えさんは叔母)
あちこち歩きまわったり 手作りクッキーを配ってまわっ
たりとちょろちょろ落ち着きのない花嫁でしたが 問題
ありませんでした。叔母は汗かいてましたが。。

素敵な結婚式と笑顔いっぱいの結婚生活をお祈りします♪

Qウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げまし

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔もあまり出せませんでした。また体型からももっと裾が長いほうがスタイルよく見えたのにと、写真見て少し後悔してます。実際に少し下がってましたし(涙)
お色直しのドレスは正解だったので、それでよしとしたいのですが、他の人が豪華なウェディングドレスを着ているのを見ると、何であのとき…て思います。せめてサイズだけでもちゃんと言えばよかった。
自分が決めたことだし、早く切り替えようと思うのですが、うまくいきません。同じような経験されたかた、アドバイスいただけるかた、ご回答お願いします。

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔も...続きを読む

Aベストアンサー

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズの合わないものは、やはり傍から見ていても
取って付けたようなイメージはぬぐえません。
サイズの小さいものはコルセットで締め付けても
お肉がはみ出して直ぐにわかりますし、
大きいサイズの物は一時的にサイズ直しをしても
どうしても違和感があるのは否めません。
簡単に言えば、小・中学生が入学する際の
大き目の制服を着ている感じでしょうか?

peopenloveさんの質問内容を読ませて頂き、
正直、もっと強く出て欲しかったです。
ダブルブッキング、これは先方の落ち度、peopenloveさんは
強い立場なので、納得出来る物を選んで欲しかった…

結婚式・披露宴、これはほんとに一日のことで
そんなに気にするほどの事ではないと、私も思います。
しかし、本人の納得度の問題が残るんです。
写真やビデオなど、ずっと残ることが多いのも確か。

嫌な気分を引きずっている気持ちは分かりますが、
コレを切っ掛けに、peopenloveさんはもっと後悔しないように
立ち振る舞う良い経験を得たのではないかと私は思います。
もう一度写真だけって方法もありますが、
私は自己満足の為だけに、そんな事をする必要はないと思うんです。
これから結婚生活を何年も送り、子供が出来て時が流れて…
何十年も経った時に、この写真を見て笑い話が出来るような
幸せな家庭を築けていたら本望ではないですか?

これは神様が、peopenloveさんに対しての人生経験の場を
与えてくれたのではないかと私は思うんですよね。
そんなふうに考えてみてはどうでしょうか?

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズ...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q洋服のつめ方を教えてください。

とても、基本的な質問ですが・・・・・・・

大きい服のつめ方がわかりません。

衣装を直したいのです。

また、できるだけ(中)3の私でもわかるようにおねがいします。

Aベストアンサー

大きいという事と、詰めたいという事なのでほぼ「幅のこと」を仰ってるでしょう。
幅を直すなら脇縫いで入れ込むか、後ろ中心に縫い目があれば縫い代をもう少し取って縫いこみます。
幅で言うと片方の脇で縫い目に沿って1センチ縫いこむとマイナス2センチになります。
その脇を両脇縫いこむと4センチ縮める事になります。
この4センチが脇のラインで縫いこめる限度と思います。
オールで身幅がマイナス4センチという事です。

Qドレスのしわは・・・?

提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。

ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。
そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。

一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか?
それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか?

こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。

披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか?
アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが
そんな経験された方は居ませんか?

またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

カメラマンをしております。
実は 布のシワ伸ばしに結構使えるのが ヘアドライヤーなんです。
良く撮影の時など 人が着ている状態でも簡単に出来るのが便利です。

生地によっては[霧吹きがNG]の場合もありますが、ドライヤーの温風~熱風をコントロールしながら、布を引っ張りながら布に強い熱がかかり過ぎないように注意すれば、結構シワは伸びてくれます。

アイロンと違って 布地に直接熱いものを触れさせないので 万が一のミスが防げるんですよね 。。。。

Qドレスのサイズが・・・

初めて投稿させていただきます。
来週末海外挙式予定です。今日、購入したドレスを試着してみたら胸のあたりがやせてしまい、サイズが合わなくなってしまいました。
お直しはドレスの柄などに影響するためできそうにありません。
購入した販売会社は時間がかかるため頼むことができません。
ドレスはビスチェタイプのマーメイドラインです。
ビスチェ部分と胸に隙間ができてしまい、ななめから見ると下着が見えてしまいます。
ブライダルインナーにパット2枚、インナーとドレスを安全ピンでつけたりしてみたのですがしっくりいきません。
ネットで検索していたら「タオルを背中側にいれるといい」とあったのですがどのように入れたらよいのか分からず困っています・・・。
持ち込みのため、現地のプロデュース会社では適切な対応ができないとのことで自分で何とかしなければなりません!
かなり焦っています・・・。
ご経験者の方、またお詳しい方でよい方法があったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

経験者でも、詳しい人間でもないのですが、一昔前に流行ったヌーブラとか入れてみたらどうでしょうか?パットも下着売り場で、店員さんに相談して、しっかりした物を探してみるとか…。
芸能人で、胸を寄せる為に、ガムテープで補強すると、聞いたことがあります。

すいません。思い付きで…。

Q胸が小さくて、ドレス選びが不安です。

これからドレス選びをする予定なのですが、
私は物凄く貧乳で・・(--;)
AAも無いほどで、普段は通販雑誌で購入した
ふわふわカップブラやジェルパッドブラを付けています
(+-+。)

彼氏はそんなの気にしないと言ってくれますが
ドレスを決める時の、アドバイザーの人の前での試着が
今から憂鬱です。

試着の時もジェル入りパッドブラをしていこうと思って
いるのですが、ドレスを着る時はストラップレスになる
ブラをしていくべき・・と雑誌で読みました。
でも、私の持っているパッド入りのブラはすべてストラップレスにできるものではないのです。

こう言う場合、どうすれば良いのか、
本当に悩んでいます。
どなたか、同じ様な思いをされた方がおられましたら
アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

他の方からのご回答もたくさんありますが挙式を数日後に控えたドレス選びの経験者なので参考になればと思い書かせていただきますね。

私も普段はAカップあるの?みたいな胸でしたが、
1:着てみたいドレスを選ぶ
最初のドレス選びの時にまだドレスのイメージもなかったので会場のドレスレンタル室で担当の方がいくつか出してくださったものの中からいくつかえらび試着室へ。
2:試着室でブラとショーツになり、ブライダル専用のブラとウェストニッパーとドワローズ(フレアパンツの場合もあり)などを普段の自分のサイズをつげてつけてみました。そこでぴったりとしない場合、パットをいれてブラのうきや、体との隙間があいてしまわないようにしたり、また、担当の方のすばらしい技術で横のお肉をよせてブラをして、ニッパーをしてとめて、いつもの自分の胸じゃないような胸の出来上がりを固定して、という感じでしたよ。
ちなみに普段はAカップぶかぶかの私がBでも全然大丈夫ですよーとかいう感じでした♪(ちなみに妊婦になったため大きくなるいっぽうで現在Dカップ(^_^;ゞ)
3:パニエをつけてドレスの試着

ちなみにレンタル室でインナーも購入できますし、もちろんパットもカタログにしっかりといろんなサイズがのってありますよ♪通常のブラよりフィットしているし、サポート力もありますよ!

という順序です。
プロの方の技術、サイズ選びはすごいので心配されなくても全然大丈夫ですよ!!それよりも、ドレス選びを楽しまれてくださいね!たくさん写真をとって(^-^)v←後日迷った時にすごい参考になりますよ。

他の方からのご回答もたくさんありますが挙式を数日後に控えたドレス選びの経験者なので参考になればと思い書かせていただきますね。

私も普段はAカップあるの?みたいな胸でしたが、
1:着てみたいドレスを選ぶ
最初のドレス選びの時にまだドレスのイメージもなかったので会場のドレスレンタル室で担当の方がいくつか出してくださったものの中からいくつかえらび試着室へ。
2:試着室でブラとショーツになり、ブライダル専用のブラとウェストニッパーとドワローズ(フレアパンツの場合もあり)などを普...続きを読む


人気Q&Aランキング