電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気に入ったウエディングドレスを借りることができたのですが、そちらではサイズの補正は行っていませんでした。
また、式をあげるホテルでは、持ち込み品のサイズ調整は行っていないと言われており、自分でするしかない状況です。
レンタルの期間は3日間で、挙式前日にホテルに届きます。
兄夫婦がホテルに部屋をとるので、そこで、サイズの補正を行う予定なのですが、補正の手順や気をつけるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

レンタルサイズ9号
私のジャストサイズ7号

現在の状況
正面から見た時に、アンダーバスとからウエストの辺りが少し太いので、縮めたいです。
胸の生地の一番上が胸から少し浮いており詰めたいです。

おそらく、脇の下からウエストに向かってドレスの内側をつまんで縫っていき、最後はなだらかに生地の外側へ徐々に縫い目をずらしていくという方法でいいかと思っているのですが、いかがでしょうか?
縫い方は波縫いで大丈夫でしょうか?
背面はジップアップですので、縫い目部分に負荷がかかると思うので、波縫いのみで大丈夫か少し心配です。

もしくは、自分で補正する以外に何かよい方法がございましたら、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは



昨日質問を拝見して
どういう風にすればイだろう。と思っていましたが
(胸はパッドを入れるとしてなどど)
#1さんの回答を見てなるほど、と
せっかくのよき日ですから、素人さんが直すのでは
綺麗に出来ないと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

回答ありがとうございました。
きっと、自分でも不安な気持ちで当日を迎えるということになってしまう気がしますので、もう少し運命のドレスを探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 11:24

別のドレスを借りたほうがいいです。



なれない方が前日にいきなりやってうまくいかなくても当日はそれしか着るものがないわけですよ。
ドレスはデザインはもちろんですけどラインが命です。
美しいラインがでなければドレスの魅力は半分以下ですよ。

作業の中でもしもレースを傷つけたりビーズがとれたりということがあれば、それもまた補償の問題もでてきます。
ドレスはかなり地が厚いですから針もなかなか通りませんし通るものでも結構穴もあいたり・・・・。
返すときにも要は戻すのが大変です。

これが購入であればリフォームを行っている専門店もありますのでどうにでもなるんですがね。レンタル品で前日、というのが無理だとおもいます。

どれだけ前から準備していても見落としたり新しく要望があがったりして前日もやることが結構あります。

またネイルもされますよね?
それで針仕事ってわけにもいかないでしょうし。

残念ですがサイズがあわないということはそのドレスは運命のドレスではないのだとおもいます。
同じドレスをサイズオーダーして作るか、別のドレスを探すほうがいいです。

私は自分のものではなくて、しかも購入ですけどドレスを直したことはあります。
その経験からして前日にレンタル品はとてもじゃないけどすすめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

経験者からの率直なご意見、ありがとうございます。

デザインはもちろん、ラインが命・・・その通りですね。
確かに、デザインは好きですが、正直いいラインが出ているという状態ではありません。
魅力、半分以下ですか・・・。

ドレスは地が厚くて針が通りづらいのですね。。
私が思っているほど簡単なことではないということですね。

前日も結構やることがあるんですか。
私の式は日曜日の午後からなので、土曜日の午後から日曜日の午前にかけて頑張ってみたかったのですが、あきらめた方がよろしいのですかね。。

運命のドレスですか・・・。
今レンタル予定のをキープしつつ、運命のドレスをもう少し頑張って探してみます。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!