dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今春に結婚する予定で、準備を進めています。ドレスの試着をお願いしたら、1着につき10000円かかると言われました。試着料って取られるものなのですか???

A 回答 (7件)

まずはご結婚おめでとうございます!

私は以前衣裳のレンタルショップで仕事をしていた者です。sonoyuさんのご質問を見てビックリです。
もともと衣裳を決めるための試着であるのに、試着料として1着につき¥10,000も取るなんて聞いたこともありません。おそらく全国のレンタルショップでそのような衣裳を選ぶための試着を有料でやってる所なんてなかなか無いと思いますよ!お客様は店内で試着されるわけだし、1回の試着によってその都度クリーニングが必要なわけでもありませんから、その\10.000の根拠について尋ねられたらいかがですか? 結婚準備の中でも衣裳選びは、楽しい作業だと思います。衣裳選び、そして小物合わせなどなどショップに足を運ぶごとに幸せを実感してゆくものではないでしょうか。その衣裳選びの過程を大切に考え、サポートしてくれるショップは全国に沢山ありますし、お客様の立場に立ってくれるショップに選び直すことをお勧めします!
ワガママかな?と思うような事も言ってみることです。
現場スタッフの方々が主体的に動いてくれたり、似合う衣裳と似合わない衣裳をキッチリ伝えてくれるスタッフがいるショップは信頼できるショップだと思います。
納得のいく衣裳で、良い結婚式を挙げられることをお祈りします!お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。実際にお店で働いていらっしゃったからからのご意見に、力を得た気分です。
ホテルの方に、尋ねてみるつもりではあったのですが、相場どおりであった場合、気を悪くされるのではないかと思い、こちらで質問させていただいたしだいです。
重ね重ねありがとうございます。

私の回ったドレスショップで、そういう事を言われたことは一度もなかったですね。

全て無料でしたよ。

他の方と同じ意見で、こだわりがなければ他の良心的なショップを回った方がいいと思います。

10000円なんてぼったくりだと思います。
    • 0

とある激安のレンタル屋(1着5000円~)の場合は、1回目(30分内であれば何着でも試着可能)までは無料、2回目以降は1回(30分まで)につき3000円というところは知っていますが、それは激安だから納得できますし、写真もとれるのでどうしても迷った場合のみ利用するくらいです

それ以外のお店で取られたことは一度もありません。
もしそちらが普通の値段のショップで、1回1万円とるのであれば利用しない方が賢明です
    • 0

(゜ロ゜;)エェッ!?

私もドレスの試着で1着につき10000円もかかるなんて
初めて聞きました。

こだわりがなければそこは辞めた方がいいのではない
ですか?
    • 0

えっ!?一万円ですか!?

わたしも結婚を控え試着を何度もしていますが、一度も試着料金を請求されたことはありません。
もちろん契約前もです。
    • 0

ドレスの試着のお願いをしたのは式をする式場ではないのでしょうか?

私は式場でブライダルフェアの時に試着しましたがお金なんて取られなかったです。
それどころか、ポラロイドで写真を撮ってくれたりもしました。もちろん無料で。

ちなみに。写真を撮ってくれたりしないのならカメラを持っていって写すといいですよ。淡い色でかわいいなって思ったのに写真には何色だか分からない色だったり、自分の好みじゃないドレスを着てみたら一番写真写りも良く自分に似合っていたり、試着しただけじゃ分からないこともあります。
後に残るのは写真やビデオなので重要ですよね。
素敵な結婚式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

試着するのは、式を挙げるホテルなんです・・・。
写真写りも重要ですよね。アドバイス、ありがとうございます。

昨年式場の提携店2軒と他1軒で試着しましたが、試着自体にお金がかかることはありませんでした。

ただ提携していないお店で、店にないサイズをカタログから取り寄せると3000円位の取り寄せ料がかかるという店もありました。(変だと思い、そこでのレンタルはやめました。)

どこにおすまいか分かりませんが、他のお店にも問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カタログから取り寄せる形だからかもしれません・・・。でも、1万円は高いですよね・・・。