アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のディスガイア3がおもしろそうだと思ったのですが、PS3では他に買う予定のものがあるので、PSPのディスガイアを買おうかと迷っているのですが、どう思いますか?
感想などを教えて下さい。
あと、ディスガイアシリーズをやったことないのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

ディスガイア1,2(PS2)、ディスガイアポータブル(PSPをプレイ済みです。

ディスガイア初心者なのですね。
詳しく回答します。

まず、このゲームはクリアまでに相当な時間がかかります。
レベルは上限9999Lvまであります。なので、ダメージも10万とか普通に通り過ぎちゃいます。

次に、先ほども言いましたがこのゲームはクリアまでに膨大な時間がかかるのでシステムも飽きないように作ってあります。ですが、システムはかなり多いほうです。大体理解するまでに自分は3時間ほどかかりました。それから完全な理解までディスガイアをやり始めて1週間ぐらいでしょうか。
大まかなシステムはキャラを育成できる。好きな武器を装備できる。武器のLvを上げれる。議会というゲーム進行を飽きさせないためのものがある。エンディングが多数ある。 と言った所でしょうか。

時間があるなら一気にクリアできますし、時間がないのならちょくちょくやってすすめるのもいいでしょう。

最後に感想ですが、
このゲームの魅力は、なんといってもキャラメイキングです。最初につくるキャラ、パーティーは後々重要になってきますので、URLを参考にしてください。
1、2、ポータブルとやってきたのですが3はやってません。
最初やり始めた頃はさっぱりでした。説明書を読んでも理解できない事が多いので、実際にまずやってみるのが大事です。2日ぐらいやってると面白みに気づけると思います。
最初にやってみるならPS2の1をやってみた方がいいと思います。
今なら中古で2000円ぐらいで買えます。
慣れてきて、面白いと思ったら3をやってみてはいかがでしょうか。
これなら失敗する事もないと思いますし、3を買ってみたが面白くない→ねだんもそこそこするのでお金の無駄→後悔...とつながる事もないでしょう

長くなってすいません。ディスガイアは人を選ぶゲームです。レビューなども参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/ALPS/ningyokan/game/dis …
    • 0