準・究極の選択

今、FFとドラクエとテイルズ系、ひとつずつ欲しいと思っているのですが、それぞれのシリーズで特に面白いものを教えてください。
FFは10(X)とVIIはクリア済みなのでそれ以外で。
機種は3作ともにPS2かDSでお願いします。

A 回答 (3件)

PS2orDS…どっちもRPG向きじゃないんだよね…

FF3DS版はFC時代と別物な感じもするけど、結構いい。
あとFF4~6がDSでリメイクされると思うけど、SFC版が素晴らしかったので期待できるのでは。
FFを7と10しかやらないのは勿体無い。

自分はDQ派でSFC版の1~6が大好きだが。
DQ5PS2版リメイクはドラマシーンにスクエア的演出が大幅に加わったので賛否両論でしょうが、DQ4PS版リメイクよりはるかに素晴らしいと思う。
DQも4~6がDSでリメイクされる(多分)。
あ、4はもう出てるな(やってないけど)。PS版とほとんど変わらない印象。
DQ8はPS2で出ていて、かなりいい。
因みにDQシリーズで一番駄作とまで言われているのが7(PS版)。次に人気ないのが6みたいだけど、7のが圧倒的につまらんかった。

テイルズはやってないので意見を控えます。
因みに同じようなスクエアエニックスのRPGが好きなら、クロノシリーズもおすすめ…だがPS2は出てないな。
こんなです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。
機種によってRPG向きなどがあるのは初めて知りました。

ドラクエは5,8がおもしろかったです。

どちらかといえば5の方がおもしろいかな。
他のはきちんとプレイしたことがないので分りません。
    • 0

PSではダメですか?

それでもよければFF9をおすすめします!
ファンタジーの王道的なものがお好きであればたぶんはまると思いますよ。
音楽もどれも素敵ですし何と言っても最後のエンディングは泣けます。
ちなみにFF12はやらない方がいいです。

ドラクエは7しかやったことありませんがまあまあ楽しかったと思います。
テイルズはエターニアしかやってませんがあまりおすすめできません…
PSソフトばかりで申し訳ないですが私の経験ではこんな感じです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。まだ、回答が少ないので参考にさせていただきます。