アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベルで海外航空券を予約しようとしたのですが、空席ありで予約可の状態なのに、予約確定時に「商品の取り扱いがないか、満席になっている」と表示されました。
方法は以下です。
一度目の空席照会では満席と表示されたのですが、「全ての空港会社」に変えて検索したところ、同じコードのものが空席あり、予約可の状態で出てきました。予約しようとしましたが、できませんでした。

航空券を購入するのは初めてなのですが、なぜ予約できないのでしょうか?満席の場合、なぜ予約可と表示されているのでしょうか?
できればこの航空券を取りたいと思っています。わかる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

代理店だからかもしれないし、あるいは、検索データ表示がおかしい

という可能性もゼロではないかもしれない・・・・??
何しろコンピュータ・システムですから。
(上手く行かないこともありえます)

面倒でなければお問い合わせになってみては?
面倒なら他の業者で予約するか、航空会社で直接PEXを買うか

問い合わせ先がなかなか見つからず、やっと見つけました。
「楽天」トップのヘルプを見ると見つかるようですが、楽天トラベルのページからはなかなか見つけられなかった。
  ↓

参考URL:http://help.rakuten.co.jp/question/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか。代理店では正確な空席はわからないのですね。
表示して頂いたヘルプから問い合わせしてみようと思います。電話で問い合わせできたらいいのにと思いますが、こればっかりは仕方ないことですね。わざわざ探していただき恐縮です。
どうもありがとうございました。

それは取次業だからです。

正確な残席は航空会社(または、代理店の元締め)が握ってます。

ですので、最初に空席ありと出たのは単なる目安に過ぎないわけです。

航空会社に直接予約すれば、そのようなことは起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなのですか。目安にすぎないのですね。
なぜ?と思っていたので。
航空会社で予約すると、すこしでも安くしようと思っている私にとってはとても手がでません。いつか金銭的余裕が出来たら、その方法で航空券取るようにします。
どうもありがとうございました。