プロが教えるわが家の防犯対策術!

08年1月下旬に子供に雪を見せたくて東京から越後湯沢まで上越新幹線で旅行を考えています。子供2名(小学生未満)を連れて行くため自由席で往復を考えています。行きは平日休みを取って金曜日の朝、越後湯沢へ向かい一泊して土曜の16時ぐらいに帰って来ようかと考えていますが、往復の自由席の混雑状況をご存知の方がいましたら教えて下さい。大人2名と子供2名ですので2席ずつで2箇所座れればラッキーかなと思っているのですが不安な為、大人1名が時間前に自由席車両ホームで順番待ちも考えています。どれ位前に並べば確率が高くなるのでしょうか?何かアドバイス等がありましたらどんな情報でも構いませんので教えて下さいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



越後湯沢行きもしくはガーラ湯沢行きの「たにがわ」であれば、東京駅から余裕で座れると思いますよ。
帰りも、越後湯沢発、もしくはガーラ湯沢発を狙えば、余裕で座れるでしょう。

ただ、上越新幹線を主に走る「Max」の自由席は、両サイドとも3席だったと思います。一番前と後ろには2人席はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiminyan55様

as3lifesです。
お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この度は大変有益な情報ありがとうございます。
いただいた情報を参考にさせていただき、楽しんで参りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:13

Maxたにがわ号の自由席2階がいいですよ。

ただし、自由席と言っても乗車する車両にコツがあります。
12両編成(E1系:ピンクと青のライン)の場合は5号車2階、8両編成(E4系:黄色と青のライン)の場合は4,5号車2階の自由席が2×3列の座席配置になっています。それ以外の自由席車両の2階は3×3列の座席配置で非常に狭いです。何故同じ自由席なのに差があるかと言うと、これらの車両がMaxとき号の運用に入った時に該当車両が指定席となるからです。

Maxたにがわ号であれば東京駅、越後湯沢駅からの着席はほぼ大丈夫だと思います。また越後湯沢駅停車の「とき/Maxとき」は選ばない方が無難です。越後湯沢駅で富山・金沢方面への特急列車と接続するために混雑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laulun様

as3lifesです。
お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この度は大変有益な情報ありがとうございます。
物凄い詳細な情報なので驚くと共に感謝仕切れません。
いただいた情報を参考にさせていただき、楽しんで参りたいと思います。
これからも質問させていただく機会があるかと思いますので、お見かけしましたら何卒宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:17

帰りの新幹線ですが、土曜日の16時頃でしたら、


16時5分発 MAXたにがわ 418号 越後湯沢始発があります。

始発でしたら、まず座れると思いますが、スキーヤー&ボーダー等で混雑し始める時間ですので、
少し早めにホームで並ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bingogogo様

as3lifesです。
お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。
質問初心者なものでバタバタとしてしまっています。
この度は貴重な情報ありがとうございます。
いただいた情報を参考にさせていただき、楽しんで参りたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに「少し早め」はどれ位みておけばよろしいでしょうか?感覚的なもので構わないのですが30分とか1時間位で構わないのでもしお答えいただけたら参考にさせていただきたいのですが?全くの初心者なので少しでも情報をいただければ幸いです。

お礼日時:2008/01/23 11:02

ANo.3です。



16:05発の新幹線の前に15:37発、15:46発、16:02発があります。
30分位前に駅に行き、16:05発の新幹線と同じホームから出発する
新幹線の列に並ぶ、(例えば、15:46発の新幹線の列)その新幹線が
座れる様ならそのまま乗車。
混んでる様なら、その列が切れたら荷物を置いて列の先頭を確保!!

この作戦で、まず座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bingogogo様

本当に貴重な情報をありがとうございます。
ただ、ただ、感謝で一杯です。
教えていただいた事を頼りに頑張って楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!