プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線こだまを利用して仲間5人で熱海に行きたいと計画しています。
しかし3人は東京駅から、残りの2人は新横浜から乗ります。

この場合どのように切符を確保するのがベストでしょうか。
ネックは、事前に切符を渡すことが出来ないことです。

たとえば東京組が指定券のみ5人分東京-熱海で買っておいて、乗車券はそれぞれ出発駅で当日購入、新横浜の車内で合流というやり方は出来ますか。

A 回答 (2件)

新横浜ー熱海なら2つ目じゃないないですか。

自由席で、1号車の端の方に席を取れば、ガラガラだと思いますよ。
新横浜から乗ってくる人もそれで座れますよ。
なお、こだまは指定席が少なく、ぷえらっとこだまなどのプランで売られているので、意外と混んでます。
自由席の方が空いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一号車の端が比較的空いてるのですね。
乗車券のみでは改札通れないというような話もあるみたいなので、自由席の方がよさそうですね。

こんばんは。

>>たとえば東京組が指定券のみ5人分東京-熱海で買っておいて、乗車券はそれぞれ出発駅で当日購入、新横浜の車内で合流というやり方は出来ますか。

この場合、新横浜からお乗りになるお二人分の新幹線特急券(指定券)を、新横浜からお乗りになる方に予め郵送しておく必要があります。

新幹線特急券(自由席・指定席どちらでも)は、必ず新幹線に乗られる駅の改札機に通さないとダメです。

ですので、もし指定席をお取りになる際は、東京駅からお乗りになる方の分の新幹線特急券(指定券)と、新横浜駅からお乗りになる方の新幹線特急券(指定券)を、同じ座席付近になるように駅員さんにお願いした上でまとめて購入し、それぞれ予め郵送することになりますね。

もしくは、No.1さんが回答されているように、自由席と割り切って、当日各自がそれぞれ自分で購入してしまうかです。
まあ、「こだま」の自由席が混んでいることはほとんどありませんし、指定席を取る必要も無い場合が多いかと思います。
    • 0