電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金券屋さんで買った新幹線の回数券(自由席)について
11月中に姫路から東京まで新幹線でお出かけしようと思います。
前もって金券屋で買った場合、その切符をそのまま改札に通せば乗れるのでしょうか?
みどりの窓口で乗る日の指定等必要なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず姫路~東京(都区内)の新幹線回数券で、自由席用のものは設定がありません。

チケットショップで姫路~東京の新幹線自由席のきっぷが売られているとすれば、それは新幹線回数券では無く、何か別の商品である可能性があります。

チケットショップは、あくまでもJRや旅行代理店が発売する正規の商品を大量に買い付けて、ばら売りしているに過ぎません。
少なくとも自由席用の新幹線回数券は短距離の商品に限定されており、姫路~東京では指定席用しか設定がありませんので、姫路~東京の新幹線自由席と謳っている商品が売られているとすれば、出所を確認した方が良いでしょう。
「ニセモノ」を掴まされる可能性は無いと思いますが、特殊なものになると利用できる列車に制限が生じる場合もありますので。

本題に戻りますが、指定席用の新幹線回数券の場合、乗車前に駅の窓口で座席指定の交付を受けることで指定席を利用することができます。
指定の交付を受けない場合は指定席を利用することはできませんが、自由席に乗車することが可能です。

なお、現在の新幹線回数券は直接自動改札に通すものが殆どだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
たいぶ分かってきました!
ありがとうございました!!

裏が茶色の自動改札機対応で、乗車券と特急券が1枚になっている自由席回数券なら、そのまま改札を通れます。

自由席券ですから、自由席車両に空席が無ければ「通路かデッキに立ちっぱなし」になります。

指定席回数券の場合は、改札を入る前に、みどりの窓口で、座席指定を受けなければなりません。

そうではない回数券の場合は、改札を入る前に、みどりの窓口で、回数券を乗車券と特急券に引き換えなければなりません(が、たぶん、もうこのタイプの回数券は売ってない筈)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なんとか無事に乗れそうです!