【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新スーパーボーナスの12回払いで契約したのに、24回払いで契約されていました。
その事に気付かずに1年2ヶ月経ってからソフトバンクのショップに行きそこで初めて気付きました。
契約書の控えを見ると確かに12回払いで契約した事になっていたので、
控えを持って再びショップへ行き確認してもらい、翌日に回答がありました。

・ソフトバンク側の契約書も間違いなく12回払いになっている。
・ソフトバンク側のミスであることは間違いないが、どういう経緯でミスが発生したかはわからない。
・しかし、24回払いになっていた事によって、お客様側にとって
オプションサービスの無料期間などもついたので、お得になっていました。
・このまま24回払いで使用していただくしかありません。
・12回払いに変更する事もできますが、発生していたオプションサービスの
無料期間分の料金+残りの端末代金は払っていただきます。

という内容でした。

"契約内容が間違っているのに、間違いのまま使い続けてください"という事と
"結果的にお客様にとってはお得なのでこのまま使い続けてください"という事に
私は納得いかないので解約やMNPをするにしても残りの端末代金や諸費用も請求されるみたいですし・・・
このまま黙って使い続けるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>このまま黙って使い続けるしかないのでしょうか?



私も先日、契約内容でおかしなところがあり、サポートセンターへ電話しましたが、あいかわらずの対応でした...
ソフトバンク携帯は複数契約していますが、問題があった回線は長くは使いたくないのですが、質問者と同様に分割の件があるので、26ヶ月目までは使うしかないのかな?...と

当方は11月にオンラインショップで機種代980円の端末を契約時に、通話でしか使わないので、S!ベーシックパックを解除して申し込んだのですが、何故か、S!ベーシックパックなしでは使えないパケットし放題のオプションがついていたんです。
(2ヶ月無料のため、カードの利用明細の請求金額だけ見ていたら最近まで気づきませんした。)
申し込み画面では、これを外す設定はないのに、「2ヶ月無料で
自動的に付きます」とのサポートセンターの回答に「s!ベーシックパックを外したのになぜ、S!ベーシックパックが前提のオプションが残るんだ?、組み合わせがおかしい場合、申し込みの段階でエラーが出るのではないか?、ソフトバンクの管理システムでは矛盾した契約の際にエラーは出ないのか?」と聞いたら「エラーは出ません」と答えられました。

あまりの回答にあきれて、その電話では解除の手続きはせず、後日、最近いくようになったショップの方に出向き、オプションを外す手続きを行いました。
MySoftbankの画面からオプションを外そうとしたら、S!ベーシックパックがないので、手続きできない旨のエラーが出て、外すことができないんです。
ここのシステム上では、「オプションの構成がおかしい」と判断していることになり、先の問い合わせの際の「エラーは出ません」の返事に不信感が増しましたね...

今回の件で、改めて、油断ならないキャリアさんだな...と認識しましたが。
    • good
    • 3

当方もありました。


Wホワイトなしと契約書に記載してあるのに
Wホワイト付の請求書が・・・

ごちょごちょ言っておりましたが・・・
翌々月の請求から過払い分が減額されて終了でしたよ。

SB。ドコモ。AU。ウイルコムと使っていますが
トラブル時の対応はみんな同じですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラブルが実際起こらないと各携帯会社の対応は契約する前にわからないですからね。
私も対応が悪いと聞いてはいたものの、実際今までトラブルはなく、
利用料金も安いと思っていたのでSBは良い会社だと思い込んでいました。
今はどこの会社も価格競争みたいなものが行われていますが、
こういったサポートの質も価格と同時に下がってしまうのだけはやめて欲しいですね・・・

お礼日時:2008/01/26 10:58

ソフトバンクの対応には色々なところで不満の声が聞かれますね。


私も 157で間違った事を言われて本来利用可能なサービスを数ヶ月利用できなかった経験があります。
また、Softbankショップでつっこんだ質問をしたら「157に電話してSoftbankに聞いてくれ」って言われ、目が点になった事もあります。

今回の対応に憤慨する気持ちは解ります。

が、ここは冷静に考えてみましょう。

新スパボの12回って特別割引の総額が少ない為、元々損なプランです。
もし、今の機種が3Gで機種変更したいなら白ロムって手もあります。

元の割賦がいくらか不明ですが 1年で完済する予算で半額しか払ってませんから、半額分浮いたと考えればその金額で白ロム購入代になりませんか?
白ロムにSIMカード差し換えて、残り1年を新機種で特別割引付きで利用する。

これなら機種変も出来て、特別割引もあと1年付いて、当初とそう変らない総額って事になる、、、かも。

ヤフオクで新規即解約品のワンセグ携帯(822SHとか)が 16500円~ で落札出来る事もあります。
その他、大抵の機種は Softbankオンラインショップの新スパボ未加入一括価格(新規)よりも安く落札出来るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートセンターもショップも人が変わると言ってる事が少し違うのが困りますよね。
この辺がトラブルの原因なのだと思うのですが・・・
白ロムというものも最初友人から勧められたので検討していたのですが、
現在はこのトラブルの時の応対に呆れてしまったので、もうソフトバンクをこのまま継続して契約するという考えはちょっとないですね。
スムーズに対応してくれたのであればNo8さんのお話のように、白ロムでも十分良かったとは思います。

お礼日時:2008/01/26 10:52

スーパーボーナス契約であれば、解約時の手数料は必要ありません。


もとから端末の分割金は12回払いのところを、半分しか払っておらず、残りの端末代金を払うだけなので損はしていないでしょう。
(気分的には損をしたように感じますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約金は必要ないけれど、中途解約を短期間でするほど支払い分が多くなり、
実質解約金が発生しているようなものというシステムですよね。
J-PHONE時代からずっと契約してきているので、今後も使う予定でしたので、
12ヶ月契約にしたんですけど、思わぬ落とし穴でした。
金銭面では一切損はしていないんですけど、気分の良いものではありませんね・・・。

お礼日時:2008/01/24 22:52

あってはいけないことですが・・・無いとは言えないことですよね。



そういったときこそ、営業力が出るのだと思いますが。謝るなり、代替案を出すなり、何とか上司や本社と交渉して、お客様に迷惑のかからない方法を、模索するのが営業だと思います。(世間一般はそうしています)

アルバイトを多用して、企業として機能していない気がします。
本社の方ときちんとお話した方が良いかと思います。
私でしたら、電話口にお客様センターの部長なり、法務部の方に出ていただくなりして、企業としての取り組む姿勢を伺った上で、「消費者センターへの通報」もちらつかせながら、きちんと要求をしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間が処理するわけですからミスはしょうがないですよね。
ですが、ミスで処理してしまっても仰る通りの誠実な対応さえしていただければよかったのですが、
それがなかった上に、話はちゃんと本社の方まで届いていないというのはちょっと企業としてどうなのでしょうか?
と疑問に思うところはありますね。

>私でしたら、電話口にお客様センターの部長なり、法務部の方に出ていただくなりして、企業としての取り組む姿勢を伺った上で、「消費者センターへの通報」もちらつかせながら、きちんと要求をしますが。

この意見も参考にさせて頂きます。
こういった事でトラブルに巻き込まれて苦情を言うのは初めてなものでして、
勝手がよくわからないのでとても助かります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 22:28

No3です、お返事ありがとうございます。



自分が思うに、まず契約としてどうするかは
「1:そのまま間違った契約で継続」
「2:正しい契約に変更し、差額はお客様負担」
「3:正しい契約に変更し、差額はソフトバンク負担」
この3つだと思います。
ソフトバンク・お客様両方の事を考えると「1」が一番無難でしょう?
どちらも損をしませんので、ソフトバンクも「1」を提案しています。
逆にソフトバンクが「2」を主張してきたら、お客様の反感買います。
その時に消費者センターかな?
「3」は質問者様も考えておられないという事ですし、ソフトバンクもこれを選択するとは思えません。

と、上記から契約に関しては「1」の「現状のまま」を提案するソフトバンクに問題ないと思いますがいかがでしょうか?(他に良い選択肢は無いと考えます)
普通は「2」を言われた方が怒ります。

もうひとつの問題「今回の件に対して解約(MNP)したいので費用負担」ですが正直微妙に思います。
ソフトバンク側のミスでお客様に損失が出たならその主張は理解できますが、ミスしたソフトバンク側が損しているのにさらに解約時の費用負担を求めるのはどうかな?と感じます。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々このような質問に付き合っていただいてありがとうございます。
そうですね、ちょっと販売店側で嫌な思いをさせられ、
何度か自宅と販売店を往復させられその度に1時間程待たされたのもあり、関係ない部分で少し熱くなり冷静さを欠いていた部分がありました。
落ち着いて考えてみると、確かに「2」で一番怒る部分かな、というのも理解できました。

No3さんの回答とは直接関係はないのですが、No1さんの回答にあった
>販売店ではミスを隠そうとしているようですから、
この文が気になり、お客様サポートセンターへ電話してみた所、
「この件はこちらの方では一切確認できていない」との事で「改めて販売店の方へ事実確認を取って、できれば1週間以内に回答します」
と、いう事でした。

金銭面以外の部分で(ソフトバンクという企業に対してもう信用できないこと、
またトラブル時の対応や販売店、サポートセンター、本社でしっかり連携が取れていない事)
とても今後付き合っていけるようなものだとは思えないので、
サポートセンターからの回答を待ち、手数料等がかかってしまっても、
ソフトバンクは解約しようかと思っています。

お礼日時:2008/01/24 19:11

12ヶ月の契約をしたわけですから、12ヶ月に対する違約金・会略料金は発生するかもしれませんね。

(途中解約の場合)

まぁ、一般的には本社の方が対応が良いはずですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応12ヶ月使い続ける事はしているのですが、こういった特殊なものはどうなるかわからないですしね・・・
確かに電話してみた所、本社のサポートセンターの方はしっかりと対応してくれました。

補足日時:2008/01/24 19:11
    • good
    • 0

・・・。


何がご不満なのかイマイチ分からないので補足して頂いても構わないでしょうか?
ソフトバンクの対応に不満という事でしょうか?

今回のソフトバンクのミス?により、質問者様は一切の損はしていないはずです。
携帯の端末代を考えても、「12回払いにした場合」と「24回払いにして1年2ヶ月経った時に残金を一括払い」なら損はしてません。
むしろ、1年2ヶ月の『2ヶ月』分は割引を受けているので得してます。
『分割と一括の支払い方に違い』はありますが、端末代の『支払い金額』で言えば間違いなく損はしていません。
(今解約したとして支払う端末代の残金は、12回払いの契約だった場合にソフトバンクご利用中の1年2ヶ月の間に質問者様が支払う金額になるだけの為)

金銭面で損しても良いならば(本来の12回払いの支払額)、ソフトバンクに正しい契約に直してもらったら良いと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
長文になってしまいます、申し訳ないです。

確かに損はしていませんし、こちらの方が得をしたというのもわかっています。
契約内容が違うから残りの代金タダにしろ、とかそういうのではないです。
1つ目の不満は、販売店の方から回答を受けた時に"結局、お客様の方が得をした形になりますので契約は24回払いのままで"という言われ方をしました。
客側が得をしているのだから契約時と内容が違う契約でもそのままでいいというのはどうなんでしょう?
確かに私は実害を受けたわけではないのですけど、
実害がなければ契約とは違う事をしてもいいという事にはならないと思うので。
もしかしたら、私が一般的な意見とはズレているのかもしれないです。

2つ目の不満は、「そのまま24回払いを継続する 12回払いへ変更する 解約 MNP」の4つしか選択肢がないと
私は判断したので質問文の内容と重なる部分があるので書かなかったのですが、販売店側からは
"この件の一切の割引や負担はできません"とも言われました。
解約かMNPする場合の諸費用はすべて客側の負担になるというのも不満に思います。
もちろん携帯端末は購入契約をし、端末代金の未払い分があるので払ってくださいというのは納得できます。
しかし、契約が違うから破棄したい、と要求した時に会社側のミスなのに諸費用を払ってくださいっていうのはおかしいと思うので・・・

この件とは全く関係ないですが、販売店での対応やサポートセンターでの対応も不満には思いました。

補足日時:2008/01/24 14:30
    • good
    • 0

こんばんは。



No.1とほぼ同じ意見になるのですが、私は個人的には先に”消費者センター”等の公の機関に相談なさった方が良いかと思っています。

理由は、「本社だからと言って誠実な対応が期待出来ない事」、
「本社の方で話をまた更に捻じ曲げられてしまう可能性がある事」等です。

消費者センターでも必ずしも誠実な対応をして貰えるかどうかは分かりませんが(ああまたか、と言う態度を取られる可能性は有り)、公の機関に情報を上げる事には意義が有る事だと思いますし、妙な対応をされた時に「実は消費者センターにも相談したのですが」と言った途端に態度が一変した、と言う話も伺っているからです。

私自身ソフトバンクの解約時にちょっと嫌な思いをしています。
泣き寝入りは絶対にしないで頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この件が起こる前にも色々とよくないという噂は耳にしていたのですが、
自分には何も問題は起こらなく他人事のように思っていました。
ですが実際自分がこういったトラブルに巻き込まれるとよくない会社だというのがよくわかりました。
J-PHONE時代から使い続け、会社は変わってきてしまいましたけど、
信用していた会社だけに残念です。
こういう会社だけに本社に話をしてもまともに取り扱ってもらえないかもしれませんね。
No.1さんとNo.2さんにも回答いただきましたように、
消費者センターの方に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/24 14:30

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、きちんとした契約書が残っているのですよね?それでしたら、先方が間違って事務処理をしたのですので、12ヶ月の契約を履行することを要求することは間違いでないと思います。

販売店ではミスを隠そうとしているようですから、
本社に相談してみましょう。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/

ただ、ソフトバンクは
http://okwave.jp/qa3322126.html
こういう会社ですので、最寄りの消費者センターなどに相談してみることも必要かもしれません。それにしても、SBはひどい会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、販売店と本社では違いがあるのでしょうか?
また、契約内容が違ったから契約をなかった事にする、
つまり解約orMNPするといった主張をした場合に、
解約料金やその手続き費用は負担すべきものなのでしょうか?

確かにひどい会社だと痛感しました・・・

お礼日時:2008/01/24 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSoftBankの請求額が説明より高く請求

請求額を安く見積もって契約させられました。

iPhone5Sにauから新規で購入しました。
ヤマダ電機です。

月額6千円代だと話すと、今SoftBankに変えたら、月額請求4千円代と言われました。
パケットし放題を入れて、それでも4千円代と言われました。

契約時に最終的な確認で、月々の支払いはいくらになるか確認をすると、3千円代(しっかり計算し端数あり)になると言われました。

機種代はなく、割引をいろいろつけるかららしいです。


ですが請求予定額は初月じゃなく2ヶ月目で7千後半です。


これは確認をしたのに、私が悪いとみなされて、泣き寝入りしないといけないのですか?
ちなみに口頭では何度も友人の前で確認していますが、作業は全部iPadで、契約書は貰っていません。

Aベストアンサー

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書の控えがついてくるだけです。

今そういうのがあるのか存じ申し上げないのですが、もしペーパレスで契約したのであれば、そのエビデンスは販売店に残っているのではないかと思いますので、契約日や回線番号をメモした上でヤマダに問い合わせてください。ただ、なんだか金額が違うと言うだけでは話しにならないです。具体的に、どこのどの項目が、意図していたものと異なるのか、明確でないといけません。

なお、iPadと言うと話が全然違ってきます。iPadを他のSoftBank回線と組合せて割り引く契約をした場合は、その回線を解約したり、条件を満たさなくなるような契約変更をすると、割引が消えて、大変高額な請求が発生します。素人が電話で手続きをすると、契約変更したつもりがなくても、言ってる内容が契約変更の要求そのもので、意図せざる契約変更を行ってしまって取り返しがつかなることもあります。

ちなみに、私のものではありませんが、1月にドコモiPhone5sをMNP契約しました。キャッシュバック5万があり、実質2万円ちょっとで端末が購入でき、以後2年間の料金は、どれだけ使っても(通話除く・7GB制限あり・docomoWiFiつき)で、月額630円の最大保険をつけても月額3500円以下です(購入条件の自社コンテンツオプションは解除)。docomoの場合は、契約後、機械でプリントアウトされた申込書控えを渡してくれます。

個人的に一番信用しているのはドコモです。

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書...続きを読む

Q契約時の説明内容に誤りがある為、解約したいのですが

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があったので契約を行い
ました。
しかし、数日後に契約先住所に住むものから連絡があり、新規契約
確認を目的としたサンクスメールなるものが送付されている事がわか
り、開封されて新たな電話番号も伝わって
しまいました(親書を開封するのもおかしいですが)。離婚に向けての準備のつもりだったのですが。。。

当方としては、契約時に最も重要視していた点に誤りがある事から
契約を取り消したいと考えました。
しかし、この点についてドコモショップに問い合わせたところ、契約
時の担当者からは「そんな確認はされていない」、店舗責任者からは
「証拠がない」という趣旨の回答でした。

いくつか手元に残っていた資料を元に粘り強く説明したところ、担当
者の回答が「意味を捉え違えて、請求書は送らないと捉えていた」
に変わり、責任者が本社に報告し、対応を検討する旨を伝えられた
のですが、最終的には「『サンクスメールを送付しない』と回答した
わけではない」、「契約先住所に送付されて困るのは契約者個人の問
題であり、ドコモは感知しない」という回答で、契約の取り消しに
は応じられないという事でした。

結局、解約するためには数万円の費用が発生する事になりますの
で、番号を変更するなどして使い続けなければならないのかなと考
えているのが現状です。
ドコモからの正式な回答が上記のものでしたので、もう諦めるしか
ないと思っているのですが、もし何かアドバイスをいただける余地が
あればと思い、質問させて頂きました。

事前に自分でよく調べておけばとの思いもあるのですが、サンクス
メールという存在さえ知らないままでしたので…。ショップで確実な
情報を得たいと思っていたものが、このような対応、回答に驚いてい
ますし、すごく残念に思っています。

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった...続きを読む

Aベストアンサー

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認するため、
契約者住所に確認書類(ハガキ)を送付する旨の説明があったと思いますが
「店頭で念を押すこと」という規定は確認出来ませんでした。
(法的な義務はないかと思います)


>「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」という点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった

ここが問題で、「そういう約束があったかどうか」となります。
たぶん店頭ではそれに類するやり取りはあったと推察されますが、
・個々の個人的事情からそういう確認をしたわけではない(要は請求書を契約者住所に送らない約束だけだった、と解釈)
・成人の携帯電話契約について「特段、(同居中の)誰かに内緒にしたい理由はない」という一般的な思い込みがあった
・以上2点について、契約者が「どれだけ深刻に考えているか」伝わらなかった
ということになると思います。

ネットに書き込んでいる今は、(伝えるためもあって)それなりに整理して、質問しておられると思います。
しかしながら店頭では、
「店員は契約を結ぶことに夢中(決められた説明をもらさず行うことに必死)」だろうし、
「お客は新しい携帯電話・スマートフォンへ(契約内容も含めて)の理解に必死」だろうと思いますから、
どう考えても「契約者住所への通知の有無」は確認を怠りがちになります。
ご質問者にしても、質問欄に書いたとおりの念押しをしていなかった可能性もあるわけです。
もっとあいまいな表現だったかもしれないし、「同居人に知られたくない」事情をきちんと伝えられていたかどうかは不明です。
今となっては確認のしようがないですから。

以上のことから、
・番号を変えて運用するか
・「上記のようなことは文書で確認すべきであった」と勉強したと考えて、費用を払って解約するか
だと思います。

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認する...続きを読む

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

Q携帯機種変更契約でモメてます.私の要求は不当?

携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています.
これについて皆様のお考えをお聞かせください
(長文になります).

状況はおおよそ次の通りです.

二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました
(実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします).
そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の
機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯
ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」)
を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと,
その場で機種変更作業をしてもらいました
(電話帳などのデータの移動,「古端末」の電話番号で
「新端末」に繋がるようにし,「古端末」は電話としては
使用不能にするなど).

その間に,「新端末」の料金プランなどについて説明を聞き,
ショップが作成してくれた契約書に署名したのですが,実は,
この契約書には,今機種変更作業をしてもらった「古端末」
ではなく,もう一つの端末(以後「他端末」)から「新端末」に
機種変更すると誤って書かれていました.しかし,それには
気付かず,言われるままに署名しました.

先日,この間違いに気付き,契約の訂正と,正しい契約に基づ
いた料金との差額を清算するよう求めましたが(「古端末」の
契約が一番古く料金プランも割高になっているようです),
契約書に署名があるのでこの契約は有効であり,訂正も料金清算も
できないという返事でした.現在でも,実際には使っていない
(ショップで使用不能にしてもらった)端末契約の料金を請求
されていて,改めて機種変更をするか,不利な解約をする以外の
方法はないとのことでした.

契約書の内容を仔細に点検せずに署名したのは確かにこちらの
落ち度かもしれません.でも,「古端末」の現物を提示して
これを機種変更したいと申し出て,実際にそのようにしても
らったとき,「この変更の契約書です」といって差し出された
契約書について,契約者名,代金・料金プランを確認する程度で
署名したのがそんなに大きな落ち度でしょうか.むしろ,間違った
内容の契約書を作成してそれに署名するよう促すほうが責任は
大きいと思いますが,いかがでしょうか.

皆様のご意見をお聞かせください.また,似たようなご経験を
された方がありましたらお聞かせいただけませんでしょうか.
よろしくおねがいします.
長文をお読みくださりありがとうございました.

携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています.
これについて皆様のお考えをお聞かせください
(長文になります).

状況はおおよそ次の通りです.

二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました
(実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします).
そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の
機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯
ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」)
を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと,
その場で機種変更作業をしてもらい...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、契約と言う決まりの中では、ろくに読まずにサインする方が悪いとなります。

時間が掛かろうと、書かれている内容は、目を通して契約しなければなりません。

契約内容などを掛かれないので、余計にわかりにくくなっているのですが、ドコモの契約の様な感じもしますので、そのケースで書き込みます。


ドコモにはバリュープラン契約とベーシックプラン契約があります。

機種変更する時、バリュープランだったものに、新規購入でない電話機を機種変更登録すると、ベーシックプランになってしまいます。
(バリュープランは、新規に電話機を購入した人のみが契約できる電話機代を新たに負担するからその分基本料金を割り引くという考えからできたプランなのです。)

なので、FOMAの人の場合、SIMカードさえ入れ替えれば良いので、機種変更の登録はせずに、FOMAカードだけ入れ替えるのが普通です。
その場合、ドコモのコンピューター上は、機種変更にならないので、ベーシックプランに移行しないのです。

この辺の問題かと思いますが、ドコモの契約とシステム上、残念ですが一度変更してしまうと戻らないのです。

なので、契約内容は細かく確認したうえで、署名する必要があります。
ベーシックプランになってしまった契約は、新たにドコモから新品の電話機購入をしないと、バリュープランにする事は出来ません。

残念ですが、契約と言う決まりの中では、ろくに読まずにサインする方が悪いとなります。

時間が掛かろうと、書かれている内容は、目を通して契約しなければなりません。

契約内容などを掛かれないので、余計にわかりにくくなっているのですが、ドコモの契約の様な感じもしますので、そのケースで書き込みます。


ドコモにはバリュープラン契約とベーシックプラン契約があります。

機種変更する時、バリュープランだったものに、新規購入でない電話機を機種変更登録すると、ベーシックプランになってしまいます...続きを読む

Qauショップで契約したときの話と請求金額が違います

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが、
私はメールの使用がメインで、通話はめったにしないため、
学割の基本使用料の390円とEZ WIN280円しか割り引きされません。
(ちなみにメール使用料は無料で、ネットも使用していません。)

来月以降も同じ内容の請求金額で、変更はできないということでした。
その後、ショップに行くように言われ、話は終わりました。


契約時、ショップには
「書類には記載されていませんが、毎月1500円の割引がききます」
と言われたのを覚えています。
割引金額も、「”最大”1500円の割引」というような説明ではなく、
はっきりと1500円割引されますとおっしゃっていました。
そのとき見積もりの計算をした裏紙(今は残っていません…)にも、
しっかりと機種代金も含めた金額から1500円を引いていました。

こちらも、割引がきくのであればと思って、
勧められるがままに最新機種を購入(24回払い)しました。
割引がきかないのであれば、もっと安い機種を選んでいました。

ただ、口頭での説明があっただけで、書類では何の証拠も残っていません。


この場合、ショップに行けば契約の訂正等の対応がしてもらえるのでしょうか?
先に消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

毎月割は機種代ではなく基本料や通話料からの割引となるため、
月額利用料が1500円未満の場合、割引額も利用料分となります。
(ソフトバンクの月月割と同じ仕組みです。)

少なくともauの契約書等には上記の記載があるはずなので、
ショップの説明が不足していたならそのショップの不手際です。
そのため157ではなく機種変更をしたショップに直接苦情を言った方が良いです。

まったく取り合ってくれないようなら消費者センターに相談しましょう
(できればメモとか残ってると望ましいですが。)

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q携帯プランの手違いで高額請求

携帯プランの手違いで高額請求

最近家族で携帯をドコモにキャリア変更しました。
ドコモのことはさっぱりわからないので店員さんに
「ウェブをたくさん使うので料金一定の使い放題のプランにしてください」とお願いしました。
親はあまりウェブを使わないから加入しないと言ったんですが、
「使わなくても入っておいた方得。上限に達しなければ使った分だけを払えばいい」と言うことで家族全員がパケットの使い放題プランに加入することになりました。

しかし使い始めて2週間、
ドコモから請求内容が高額になっているといるからプランを確認してください、とのメールが着ました。
電話を一回もしておらずメールとウェブだけだったので疑問に思い確認すると、なんと割引プランに加入されていませんでした。

登録確認用紙を確認しても私だけプランなし。
最初からテキトウな店員だったので不安だったのですがまさかの失態です。
相手のミスなのですが、私はその紙にサインをしてしまったんです。
料金プランを確認せずサインしてしまったことにとても後悔しています。
ですがそのときは「住所とお誕生日に間違いがなければサインを」と言われサインをしました。

今からドコモへ話しに行く予定です。
厳しい状況ですがなんと言うのが一番よいでしょうか。

携帯プランの手違いで高額請求

最近家族で携帯をドコモにキャリア変更しました。
ドコモのことはさっぱりわからないので店員さんに
「ウェブをたくさん使うので料金一定の使い放題のプランにしてください」とお願いしました。
親はあまりウェブを使わないから加入しないと言ったんですが、
「使わなくても入っておいた方得。上限に達しなければ使った分だけを払えばいい」と言うことで家族全員がパケットの使い放題プランに加入することになりました。

しかし使い始めて2週間、
ドコモから請求内容が高額になっ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモは、1回だけパケットの料金プランをさかのぼって訂正できますので、ドコモショップで料金プランの変更と、前の分の修正を依頼してください。

それで、同じ料金とプランになると思いますよ。

QSoftBank店員の説明不足による過剰請求

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの説明は一切無く(妻も横で説明を聞いていたので間違いありません。)、つい先日4sが3Gの電波を受信しているのに気付きおかしいなと思ったので直ぐに家の近くのSoftBankのお店に行きました。
すると店員がこの4sが親機登録になっていて普通に請求されていまよ。と言われました。
私も横にいた妻も驚き解約した時の事情を伝えました。
その店員によると子機登録をしているのかは解約した親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
解約しようとしたんですが、この場では解約料の12000円を払わなければ行けないと言われて、その人からサービスセンターの番号を教えて貰い電話して返金してもらえる様に事情を説明して下さい。と言われました。
私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。
文章力が無く、長々と長文になって大変申し訳ありません。
皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこそできる割引契約なので、恐らく質問者さんが携帯契約に慣れてないのかなあと思いますね。

>親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
では、その方からサービスセンターに連絡してもらうことでしょう。
こういうのは個人の発言なのか正式にソフトバンクショップの発言なのか難しい部分ですから。

>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
この時、質問者さんから子機の契約のことを聞きましたか?

聞かなければ、ごく一般的に親機が半年で紛失なら機種代がダブルでかかるとかあんしん補償パックの話で終わる気がします。

僕は恐らく、最初の契約書を理由に今回の補償はしないと思いますが、こういう間違いをするということは既にソフトバンクの客への認知不足なので交渉はできると思います。

とにもかくにも一度契約書の見直しをどうぞ。

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこ...続きを読む

QAUショップの案内ミスの場合

こんにちわ質問があります

先月AUショップを訪れ料金プランの変更と指定割りサービスの追加をしてきました

その際の説明で料金プランは翌月からの適用になります、指定割りは今日から適用になりますよ、説明されました
僕はどちらも翌月からの適用だと思っていたので問い返すと、同じくそして明るく感じよく『今日からちゃんと半額できますよー☆』との説明



今月の請求を見ると通話料16340円の内、指定割りの半額分は僅かに-100円
一番電話している相手が指定割りの相手なのでこれはありえないんです。
引き落としの為すでにお金は自動的に払われています

この場合は完全にショップの方の案内ミスですが、やはり口頭の説明のみでは知らぬ存ぜぬで逃げられてお終いになってしまいますか?(単なる金目当てのクレームもあるかもしれませんし)

周りはそれは店に言った方がいいと言いますが無駄なのかどうなのか知りたいです、やはり個人的には大金なのでいうだけ言うつもりではありますが受け入れはされないのかなと思っています
ちなみに、担当した店員さんは感じもよく良い対応をしてくれてましたので迷いどころですがお金には返られないので・・・

このような感じのケースに合われた方どうか回答お願いします

こんにちわ質問があります

先月AUショップを訪れ料金プランの変更と指定割りサービスの追加をしてきました

その際の説明で料金プランは翌月からの適用になります、指定割りは今日から適用になりますよ、説明されました
僕はどちらも翌月からの適用だと思っていたので問い返すと、同じくそして明るく感じよく『今日からちゃんと半額できますよー☆』との説明



今月の請求を見ると通話料16340円の内、指定割りの半額分は僅かに-100円
一番電話している相手が指定割りの相手なのでこれはありえないん...続きを読む

Aベストアンサー

私はドコモショップなのですが
誤案内などでお客様に損害が出てしまった場合は
責任者対応となってしまいますが
原則損害がでてしまった分など返金に応じている様です。

そのauショップ(代理店)がどう言う対応をしてくれるか
分かりかねますが・・・
その時のお申込書・担当者が分かれば・・・
こちらが再確認して今月適応と言われたので・・・
完全に誤案内ですよね。
こちらをふまえてauショップに行かれた方が良いと思います。

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。


人気Q&Aランキング