電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2003 で長文の執筆をしていましたところ
編集している際中にその編集位置から先がすべて
網掛けされてしまいました.

多分誤操作をしてしまったのだと思いますが,
混乱してしまい何をしようとしていたの忘れてしまいました.
今のところ編集にそれほど支障はないのですが,
何分気持ちが悪くて仕方がありません.

よろしく,おねがいします.

A 回答 (4件)

数式エディタを使用しているのですか?


数式エディタに直接文章を追加できないと思いましたが、網掛けされて
いるということは、できてしまっているのですね。

[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールドの解除をしてしまうと、挿入して
ある数式エディタの数式が図になってしまいますから、編集ができなく
なりますよね。これでは問題ありかと思います。

そこで数式エディタで作成した以外の文字列部分を[ Ctrl+X ]キーなど
での切り取りをして同じ位置に[ Ctrl+V ]キーなどで貼り付けをして、
網掛けが解除されているかを確認します。

貼り付けをしたものは、フィールド内に書き込まれることがないので、
網掛けされることがないことから、この方法で対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

おっしゃる通り,カットペーストした先ではトラブルが
解消されました.とても助かりました!
これで修論が無事かけます.

結局原因は分からず仕舞いですが,一応これで解決したことに
したいと思います.
重ね重ね,みなさんありがとうございました.

お礼日時:2008/01/25 17:05

フィールドコードで作成されたものの直前に文字を入力すると、網掛け


がされますのでその可能性は否定できませんが、その場合は網掛け以外
の部分にカーソルを移動して、そのあたりを選択状態にすれば網掛けは
解除されますよね(選択時のみになっているため)。

この状態にならないとしたら[文字の網掛け]が設定されているでしょう
から、網掛け部分を範囲選択して[ Ctrl+スペース ]キーで文字書式を
解除すれば消えると思います。

フィールドコードに文字列が紛れ込んでいるとすれば、[ Alt+F9 ]キー
でフィールドコードの表示にすれば、網掛けになっている新たに書き足
した文字列は消えると思いますので確認できると思います。
この場合だと書き直すのも大変でしょうから、フィールドで作成された
ものを更新しないでよいのなら、[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールド
を解除してしまったほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

>網掛け以外の部分にカーソルを移動して、そのあたりを選択状態にすれば
>網掛けは解除されますよね(選択時のみになっているため)。

はい,現在はそのような状態になっています.
選択すると網がかかってしまう部分全部を選択し
フィールドコードの解除をしてみたのですが,どうもうまくいきませんでした.

一つ問題が発覚したのでお伝えします.
網がかかっている先頭が数式エディタオブジェクトなのですが,
その先頭の式を修正して,閉じるとその数式より先の,選択すると網かけされる部分(図,数式,文字)が全て消えてしまいます.

お礼日時:2008/01/24 17:22

#1さんが紹介してくれてるホームページに書いてある通り「フィールド」だった場合はそちらのホームページで紹介されている手順でよろしいかと思います。



もう1つ考えられるのは書式設定ツールバーの[文字の網掛け]ボタン(「A」が網掛けされているボタン)からみかと。
既に書式設定がされている文章を編集する場合、網掛け設定されている文字のすぐ後ろ(右)から入力を追加したり、またはすぐ後ろでEnterを押し改行して文字を入力したりすると網掛け設定が引き継がれ、それ以降は網掛けを解除しない限り網掛け文字が入力されます。
こうなったときは網掛けを解除したい文字範囲を範囲選択して[文字の網掛け]ボタンをクリックすると網掛けは解除されるかと思います。

検討ちのようでしたら気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>もう1つ考えられるの~

ためさせていただきました.
しかし,相変わらずその範囲の編集を行おうとすると
網掛けがかかって表示されるようになります...

お礼日時:2008/01/24 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

確認したところ,フィールド表示設定は
『選択時のみ』となっていました.

『表示しない』を選択したいところどですが,
文章中に図表番号や相互参照等を多用しており,
それらも見えなくなってしまうようで
こちらの設定では少々つらいです.

お礼日時:2008/01/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!