プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスのエルメスで80万のバックを買いました。
ワニ皮なので必要書類とともに来月郵送してもらうことになりました。
税関で何かお金かかりますか?

A 回答 (5件)

NO.4です、ふたたび。


あーそれはねー。ははは。
そうなるといいですねー。
ただ、それは税関的に見ると「事故」っていうか「ミス」っていうか「過失」っていうか、つまりあんまりあっちゃいけないけど、起こっちゃうこともあるかも…
と言う程度のものだと思うので、あまり期待は出来ませんね。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃっている通り関税がかかります。


金額に関しては税関がレートなども考慮して決定しますが、海外市価の約6割に対して簡易税率15%が適用されます。したがって今回は
80万円X0.6X0.15=7万2000円程 です。
バッグなどには消費税はかかりません。
逆に時計などは消費税のみになります。
ただしこれはあくまでも概算で、最終的には税関が金額を決定しますので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べたのですが、いまいち難しくてわからなかったのです。実はもう1つバックをかって手荷物でもってきたのですが、それは、オーストリッチで、皮にたいする原産地証明をもらえたのですが、ワニ皮は、帰国間近だったので、間に合わず、郵送になりました。
 ところで、海外からの郵送物は、全部checkできないので課税もれで、なにもかからないところがあるとも聞きました。
それについては分かりますか?
そうならないかなあ??笑

お礼日時:2002/10/02 11:46

皆さんの言うとおり。


でも出国の際に免税の手続きをしてあるか、エルメス側が発送ということなら最初から免税かのはずですから、その分はすでに戻ってきているのではないですか?
ここのところの円安が痛いですね。
    • good
    • 0

関税はかかります。


東京税関によると20万を超えると全額課税になるようです。
課税価格は別送品の場合は海外での小売価格の6割程度の額を課税価格とするようです。さらに一般関税となるので関税+消費税がかかるので20%(でいいのかな?)となりますので9万6000円だと思います。

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/index.htm
    • good
    • 0

海外旅行の携帯品や別送品で1個20万円を超える品物は、全額について課税されます。

税率は、15%です。
したがって、 12万円の税金を取られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!