今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
地下鉄御堂筋線の梅田以北から梅田まで電車で通学・通勤されている方(たとえば江坂~梅田など)にお聞きしたいのですが、電車はいつも混みますか?
そして、朝と帰宅のラッシュは大体何時ごろなのでしょうか?

数回御堂筋線の電車には乗車しているのですが、すべて梅田以南(なんば~天王寺など)であったため、梅田以北の混み具合が分かりません。
梅田以南(なんば辺り)は確かにげんなりするほど混雑する印象があるのですが、梅田以北は意外とそこまでではないようなイメージなのですが…(あくまでもイメージです)

それとも新大阪前後でまた変わってくるのでしょうか?
(新大阪~梅田間になると一気に混むとか)

実際、梅田以北間で電車に乗られている方に現状をお聞きしたいなと思い、質問させて頂きました。
よろしければ回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毎日なんば-千里中央を通っています。

梅田以北は、新大阪と江坂で段落ちがあり、江坂以北はかなり空いています。
朝の再混雑時に千里中央から梅田方向に行くと、江坂で「ラッシュ」と言う
感じになり、新大阪・西中島南方で「混んでるっ」と言う感じになります。
また、逆方向でも新大阪・江坂への通勤が結構あるので、ゆったり座れる
のは江坂を出てからですね。

ただし、御堂筋線の混雑は「駅の階段に近い場所」に集中する傾向が
あります。例えば淀屋橋駅で梅田方先頭車が混むように、江坂では前後
端の車両が、新大阪では比較的中央の車両が混みます。混雑度は乗る
車両にもよって違いますので、なかなか一概に言えない面もあります。
    • 1