アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDのページ番号の付け方について教えてください。
A4縦で文書を作成し、ページ番号の機能を使用して
文書の下の中央にページ番号を入れています。
あるページのみセクション区切りを使い、A4横の文書に
しました。
このままですと、このページのページ番号は「文書の下の中央」
すなわち印刷し、A4縦に回転させたときに右側の中央にページ番号が
振られてしまうことになります。
これをこのページだけ「文書の左の中央」にページ番号を振り、
印刷し、A4縦に回転させたときに「文書の下の中央」にページ番号
が振られている状態にしたいのです。
(意味がお分かりになりますでしょうか?)
テキストボックスを貼り付けるとかではなく、ページ番号機能を使ったままこのようなことができますでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo1,2です。

> ドラッグ移動すると目的の位置まで動いたのですが、
> ページ番号の数字を90°回転させるにはどうしたらよいのでしょうか?

レイアウト枠の中にカーソルを表示して、「書式」→「縦書きと横書き」→「縦書きと横書き-レイアウト枠」の「文字の向き」欄で、希望の向き(中段の右端?)を選択して「OK」を押します。
    • 0

ANo.1です。

すみません。ご質問の縦と横を読み違って、回答してしていることに気が付き「戻る」ボタンを押したつもりが、「回答を投稿する」のボタンを押していました。

改めて、回答させて頂きます。

ページ番号を「挿入」→「ページ番号」から挿入したのであれば、ページ番号はテキストボックスに似た「レイアウト枠」というものに挿入されていますので、

「表示」メニューから「ヘッダー/フッター」を開いて、ページ番号が挿入された「レイアウト枠」をクリック選択して、横長用紙のご希望の位置までドラッグ移動して、「ヘッダー/フッター」を閉じてください。

ちなみに、テキストボックスを選択して、「テキストボックスの書式設定」の「テキスト」タブの「レイアウト枠に変換」を押すと「レイアウト枠」に変換できます。(逆は不可です。)

この回答への補足

ありがとうございます。
ドラッグ移動すると目的の位置まで動いたのですが、
ページ番号の数字を90°回転させるにはどうしたらよいのでしょうか?

• 0

> あるページのみセクション区切りを使い、A4横の文書にしました。

> このままですと、このページのページ番号は「文書の下の中央」すなわち印刷し、A4縦に回転させたときに右側の中央にページ番号が振られてしまうことになります。

ご質問者様は、実際に操作されたのでしょうか?

セクション区切りを挿入し、それぞれのページに横長用紙、縦長用紙の設定をされていて、用紙の下辺中央にページ番号を挿入した時、

ヘッダー/フッターが「前と同じヘッダー/フッター」のまま変更しなければ、横長用紙、縦長用紙に拘わらず、下辺の中央にページ番号が挿入されると思います。

ご確認ください。
    • 0