アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

 先日子供を寝かしつける時に質問を受けたのですが......
 「パパ なんで 男の子は おっぱい(胸)が好きなの??」
 「僕は 好きなんだけど....パパも好き?」
 「なんで男の子は好きなん?」
 と.............

 私の答えは.......
 「赤ちゃん時にお母さんのおっぱいで育つからかなぁ? そのなごりかも?? それか 男の子にはないから憧れかも??」
 そこで息子の意見が.......
 「でも おっぱいじゃなくて 粉ミルクしか飲んでない赤ちゃんは?どーなるの? その子は おっぱいが好きじゃないのかなぁ?」

 と こんな具合で..........

 でも私にはもう一つの考えがありまして.......
 「過去世で必ず1回は女性に生れているので その余波もあるかも??」
 との考えもありますが、子供には言っていませんが.......

 正直...........
 私も「おっぱい(胸)大好き」人間でして...... 「おっぱい星人」

 すみません! へんな話しで........

 子供には曖昧にせず、ちゃんとわかる様に答えてあげたいので
 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それは普段隠されているものだからです。


男性に限らず、人間というものは普段隠されている、
つまりタブー視されているものを暴くこと、それ自体に快感を覚えるものです。

私達が使っている言葉の中に「ありがたい」という言葉があります。
これは漢字で「有り難い」と書き、「めったに無いこと」という意味になります。
「ありがとう」という言葉は「こんな親切をしていただけるなんてめったに無いことです」という感謝の言葉です。
それと同じ意味で、おっぱいは「有り難い」ものなのですよ。
男性にとっては普段隠されてめったに見ない、見られないものだからこそ、
おっぱいは女性の隠された性的魅力の象徴としてありがたがられるのです。

逆にふだんからおっぱいが身近にある生活をしていれば、
おっぱいに対する「ありがたみ」は薄れてしまいます。
この状態ではおっぱいに性的魅力を感じることは難しくなります。
女性が自分の胸を見て特別な感情を抱くことはありませんし、
(自分以外の大きな胸などに興奮するのはやはりそれが"ありがたい"ものだからです。)
アフリカとかにいる裸族の人達は普段からおっぱい丸出しで生活していますが、
彼らも普段見慣れているおっぱいを見て性的に興奮するようなことはありません。

多分日本でも「明日からトップレスを義務付けます」とか法律で決まったら、
そりゃあ最初は大騒ぎになるでしょうが、10年も経ったあたりで
男性がおっぱいに特別な感情を抱くことは無くなるんじゃないかと私は思います。

つまり、おっぱいの魅力というのは生物としての本能から来るものではなく、
おっぱいが禁忌とされる社会で育ったために後天的に生まれた価値観なのだと私は思っています。


…というのが今現在の私のおっぱい論ですが、
これを子供に説明するのはちょっと難しいような気がします。
もっとわかりやすく的確なおっぱい論を立てられればいいんですが…難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zirconia様

 なるほどなるほど........
 面白いし、納得がいく部分がありますね!!

 子供には今は難しいですが....... 
 大人の会話では 使えますね!

 一つの知識になりました!
 有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 16:50

息子(7才)も自分も大好きです!!


道で胸元の開いた女性に会うと親子でコニコニ(ニヤニヤ)目がいきます。

息子には”自分にない物には惹かれる”と教えています。

そのたびにかみさんはあきれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yochixx様
 
 「道で胸元の開いた女性に会うと親子でコニコニ(ニヤニヤ)目がいきます」 本当にそうですよね!
 魅力的で.......... 夏なんか  もー............
 すみません! 不謹慎でした!

 「自分にない物には惹かれる」これでジュニアに話してみます。

  有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 16:59

タイトルに釣られて出てきました(笑)。


実は私も「おっぱい」好きなんですが、そのものより服を着ているときの
豊かな膨らみに興味をそそられます(って、こういうことはおいておいて)。

なんで好きなのか…?遺伝子に組み込まれているのか、メスがオスを誘惑
するために胸を大きくしたのか(四つ足歩行の時に、お尻でオスを誘惑し
ていたが、二本足歩行になったため、お尻が目立たなくなり、そのため、
胸を大きくしたと、誰かが云ってたような…?)。

すいません、しばらく考えていたんだけど、よくわかりませんでした。
ただ小さい子に分かってもらえるか分かりませんが、「遺伝子に組み込
まれている」、これが一番説得力があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

accura様

 イヤイヤ 私も「そのものより服を着ているときの豊かな膨らみに興味をそそられます」て 同感です!
 ほんと そーですよね~
 この話しだけで 凄い論議が出来そうですが........
すみません!


 二足歩行になってから........
 これは なるほどですね。

 色々教えて頂いた事を 上手く掛け合わせてジュニアに話してみます。

 有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 16:56

そもそも哺乳類とは、母乳に帰結するものであって、その象徴である乳房に対して・・・・


ということになるんでしょうな。まあ、表現方法は変えるとして。

単純には、自分にない物に対する畏敬の念、憧れ、好奇心とかも。

まあ、とんちを聞かせていろいろ回答するのもありですよ。何も、物理的な事実関係だけ教えるのが教育でもなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kun様

 やはり皆様の意見で多い「憧れ」なんでしょうかね??

 ジュニアには 「憧れ」と回答をしてみます。
 
 有難うございました。

お礼日時:2008/02/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A