dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男の人は何故におっぱいが好き?

こんにちは。表題がそのまま質問なんですが、
どうして大抵の男性はおっぱいが大好きなんでしょうか?

小さい頃におっぱいが好きなのは『母性の象徴』って事で何となくわかるのですが。。。

大人になっても女性に母性を求める本能からでしょうか?

性的魅力の大きな一因でもありますよね。

かつて乙女だった時は巨乳だった私に言わせれば(笑)、
あんな物タダの脂肪の塊やん(←厳密には違うけど)なんですが。。。

単純に、昔からの素朴な疑問です。
おっぱい好きだという男性の方々、
良かったら、その理由を思いつく範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

性欲=背徳感だと思います。



他の動物はおっぱいを見て興奮しますか?
原始時代も胸で興奮してたかはわかりませんが、おそらく人間が胸で興奮するようになったのは洋服を着て生活を始めるようになってからだと思います。

隠されれば見たくなるものです。
見ちゃダメって言われれば興味がわく物です。

ではなんで女性は胸を隠すのでしょう。
それは男性が見たがるから、ですかね。
じゃ何でそんなに胸を見たがるのか、隠されて普段絶対に大切な人意外には見せない部分だから。
まさにイタチごっこですね。

それじゃ原始時代、女性が「胸と腰」じゃなくて「唇と腰」を隠してたら?
もしかしたら現代ではマスクが常識でブラジャー代わりにマスクをしていたかもしれませんね。
口元は好きな人だけに…が定番になって、「俺さ!あの子の唇みちゃったよ!ラッキー」なんて事になるかもしれません。

ちょっと話しはそれますが、そもそもパンツは布です。隠される事で価値が出る、それと同じですね。
まとめると、隠す文化…それだけのような気がします。

もしかしたら1000年後かもっと先、肌は1ミリでも見せたらタブーの時代が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、ウンウンと読ませていただきました。

『文化説』面白いですし、一理あると思います。

単純に『隠されていると気になる』というのは理解できますし、
さらに『自分に無いものに惹かれる』という心理も加わり、
男性は直接性欲や想像力を?き立てられ、
真相では『母性』を求めるなど、
様々な要因が絡まった結果、
おっぱいに惹かれるのかもしれませんね。


その理屈でいくと、、、

現在でもアマゾンの奥地などの暑い地方で原始的な生活をしている民族などは、
彼らは普通に裸に近い格好で生活しているわけですが、
それが普通の日常であれば、服を着ている我々に比べると、
おっぱいにはさほど執着しないのかもしれないし、

逆に宗教上の理由から、肌と顔の殆どを布で覆い、
他人に肌を見せることをタブーとする文化の中で暮らしている国の人々にとっては、
その全てが興味の対象を成りうるように思うのですが、

実際にはどうなんでしょう。興味深いです。


ただ、ひとつだけ、反論させてください。
女性がブラジャーをする目的は、最初は『保護する為』であったと考えます。
女性のおっぱいは、本来子供に乳を飲ませるための重要な部位であり、
思春期から膨らみ始めた女子のおっぱいは、乳房、乳首ともにとてもデリケートで敏感です。
ちょっと布に擦れても、容易に傷ついてしまうのです。
それ故に、必要なものとしてブラジャーを着用するようになった。
(いつからかは分かりませんが、それも気になりますね。)

その結果、男性は『隠された』ことにより、ますますおっぱいが気になるようになった、
男性にその様に見られるようになった女性は、結果として『隠す』ようになった。

と、いうのが私の説です。
正しいかどうかはわかりませんがw

ただ、男女ともにパンツを幼少期から着用するのも同様の理由ですよね。
男性でも、パンツを履かないと、ズボンに直接擦れて痛いと聞きます。
それと全く同じ様な感覚と思ってください。

だからといって、男性の陰部が隠れているからと、
『見たい!』『気になる!』とは女性は、男性ほどにはならないんですよね~。
これも不思議ですね。

一般に男性の方が、脳の構造上、何事においても好奇心旺盛な傾向が強いので、
その為かもしれませんね。

唇説は面白かったです!
多分その通りだと思いますが、
そんなんなったら、女性は人前でご飯を食べるのにも気を使わなきゃいけないんで、
そうじゃなくって、良かった(笑)


色々と、更に考えることができて面白かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/30 07:12

No,13です。

返答ありがとうございます。
私自身も興味あるジャンルだったので嬉しいです。

>母性を求める本能
これは個人のフェチズムだと思います。
本能であれば100人が100人、全員が必要になると思いますが
男でも胸に興味の無い人もいますよね。


>逆に宗教上の理由から、肌と顔の殆どを布で覆い、
そうそうそうそう、それ凄く興味深いです。アラブ系でしたっけ、インド?詳しくは解かりませんがそういう国もありますよね。
私の周りにはそういう国の知人がいないので、いたら聞いて見たいです。
二の腕の興奮レベル、膝が見えた時には「ラッキー!」って思う?とか。


>ただ、男女ともにパンツを幼少期から着用するのも同様の理由ですよね。
大袈裟な話をしますね(笑)
人類創世記からパンツを履いてたとは思えないので、パンツを見て興奮というのは”後付け”だと思います。
後付け・・・うーんなんと言うか”擦りつけの思考”というか。
もし男女ともにフンドシ文化のまま現代に来たら、見たことも無いパンツってただの三角の布に見えませんか?
もし男女ともにズボン、スカートの名かに葉っぱのみで現代に来たら、パンツ事態理解できませんよね?(笑)
これは大袈裟な話ですけど、もしパンツ以外のものを現代人が着用してたら、パンツ以外のものに興奮してたと思うんですよ。

これは本能と言うよりも”本能の擦りつけ”に感じませんか?
何だって良かったんです。パンツじゃなくても。

>だからといって、男性の陰部が隠れているからと、『見たい!』『気になる!』とは女性は、男性ほどにはならないんですよね~。
これに関してはいろいろ本で読んだことがあります…が!これが正解だとは思わないで下さい(笑)
よく言いますよね女性は受身だって。
子を作りたい本能は男女とも持っています。でもなぜ男性の方がセックスをしたがるか、について私が聞いたことは

原始時代、まだ畑を作る知能が無かった狩猟民族時代の事です。
男は石を持って動物を追いかけ筋力をつけたそうです。
女は村(とは言えないけど木陰などで)に残って友達と近くの木の実を取りに行ったり子供のお守りをしてたそうです。
男が筋肉質なのはこういうDNAを受けたからだそうです。
女がコミュニケーションや子守が得意に(と言うか子守役に)なったのはそういうDNAからだそうです。
現代において男性が強い!というのは男尊女卑ということで”良い言葉”ではありませんが
男女の関係として原始時代では生活をするうえで当然だったそうです。

そのため、男は狩り等で負傷して死んでしまったりして、男性の平均寿命は女性より少なかったと聞きます。
問題は死んでしまったら自分の子孫は残せません。
いつ死んでも自分の子孫を残すために男は女を求めていたそうです。
この事が、男はエロイの起源だそうです。

その恩恵を受けて今でも男は瀕死になると最後のチャンスまで子孫を残そうと勃起をするそうです。
幸い私はまだ瀕死になったことは無いのでわかりませんが…。(この説に関しては脳がそうさせてるのか、血液と重力の関係なのかは私はわかりません)

長々と失礼しました。
こういう話しに関して「本能だから仕方ない」「丸い物がすきなんだよ」「赤ちゃんの時に」等で片付けるのでは無く、クドクドと私のお話にお付き合いいただける質問者さんとは話が合いそうです(笑)

この回答への補足

ある意味しょうもない質問に対し、数多くのご意見ありがとうございました。
それぞれ、賛同できる部分、納得できる部分があり、新たに考える部分もありました。

それらを複合した結果、自分なりに納得できたので、
ここらで質問を締め切らせて頂きたいとおもいまして、
この場をお借りして、回答下さった全ての皆様に改めて御礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2010/08/01 07:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。


ちょっと訂正させて頂きますが、
『パンツが同様』と言ったのは、『隠す目的』に関してではなく、『保護する目的』に関してです。
男女ともに陰部はデリケートな部分で、擦れると痛いし、雑菌が入ると困るでしょう?


『女性が受身』であることに関しても、私なりの反論をさせて頂きますが、
妊娠、出産は女性にとってものすごく大きな負担がかかるものです。
一生で産む事ができる期間も人数も限られているわけです。
ですから、より優秀な子孫を残すために、受精するDNAに関しては厳選しなければならない。
よって、男性選びにもシビアになる為、誰とでも性交するわけにはいかない。

一方、自分自身で子孫を残すことは出来ない男性は、
自身のDNAを残すためには、少しでも多くのチャンスをモノにしないといけない、
更に大した負担は掛からない(現代では社会的な負担というものはありますが)ので、
とにかく数多くの精子をばら撒きたい。

そういう一面はあると思います。


狩猟時代からの男女の役割分担に関しても、
出産、授乳は、どちらも身体的構造的に女性で無いと出来ない仕事ですよね。
そうすると、必然的に狩りは男性が請け負わなくてはならない。
更に猿の時代から、オスは外敵から群れを守るために強くならなければならなかった事を考えると、
DNAによる役割分担というよりは、
必然的な社会的な役割分担に自然となっていったのではないかというのが、私の説です。



>二の腕の興奮レベル、膝が見えた時には「ラッキー!」って思う?とか。

この部分には笑えました(笑)
本当にどうなんでしょうね?是非機会があったら聞いてみたいものですねw


こちらこそ長々と失礼しましたm(__)m

お礼日時:2010/08/01 07:26

照れからなのか、「本能」という言葉で片付けて、そんなこと真面目に考えたことなかったですね~。


なんとか理屈っぽく説明できないかと考えてみました。

本能ではなく後天的な何かで好きになるとするなら、赤ちゃんの頃の記憶なのかなと思います。
赤ちゃんは親の表情を覚えて判断できると言われてますよね。
親の表情で、今が安心できる状況なのか危機的状況なのかを判断すると聞きます。
高いところにかけたアクリル板の橋を渡らせようとしても、赤ちゃんは危険だと判断できるらしく渡らないんですが、お母さんが笑顔で呼びかけると喜んで渡ってくるという実験を何かの番組で見たことがあります。
言葉が分からない赤ちゃんにとっては、その時の感情を親の表情などで記憶し学ぶんだと思います。

で、赤ちゃんがおっぱいに触る時の状況ですが、授乳時がほとんどですよね。
その時のお母さんの表情というのは、とても優しいものなんじゃないかなと思います。
加えてお腹がいっぱいになるという満足感があって、この二つがまず記憶されるんだと思います。

いずれ記憶は曖昧になってきますから、母→女性へと変わり、女性との接点としておっぱいを連想するように後天的な記憶が植えつけられる。
おっぱいに触れば、自分な好きな女性が優しい表情を向けてくれて、さらに自分もいい気分になれるというような形で、潜在的な記憶として定着してしまうんじゃないでしょうか。
女性はそのうち自分にも同じものが現れてきますから、記憶に定着する前に消えていくんだと思います。

男性はその定着した潜在的な記憶に、さらに私生活からの刺激が加わり余計な贅肉のような記憶がついてきて歪んだり、根本的な記憶を思い出せなくなったり、おっぱいしか見えなくなる。それがフェチの始まり。

セックス時には女性を喜ばせるという使命感のようなものがありますから、手っ取り早くこの記憶に頼り、必死におっぱいを揉む、いじる。そうすれば、女性は喜んでくれるはずと信じて、克つプレッシャーから逃れるために触れば安心できるはずという記憶にも頼って。

その期待が適うか適わないかは、それまでのフェチ度が影響するんだと思います。
フェチが薄くても期待通りの反応を女性が返してくれたなら満足感を得てさらに濃くなるだろうし、期待はずれの反応だとしてもフェチが濃くなっていれば別の女性に求めるだけかもしれないし、適わなかった分、余計な期待が加わったり。

こんなところでしょうか。
人間の母親が授乳を続ける限り、おっぱい好きはなくならないというのが僕の結論です。
もちろん、これは妄想の範囲内。おっぱい好きの男の母親のバストサイズがどれくらいだったのかとか、険しい表情で授乳させ続けた赤ちゃんはどう成長するのかとかの実験をしないといけませんけどね。
ちなみに僕は母が標準より胸はない方なせいかフェチではないですね。背中フェチなんですが、記憶を辿ってみると、なるほど、抱っこよりおんぶされていたことの方が多かったような気がします。今回の件で、思い込もうとしてる節もありますが(笑)

妄想レベルですが一応真面目に考えてみました。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後天性の記憶付けに伴う説ですね。
一理あると思います。

ただ、実体験に基づきちょっとだけ反論(と、いうか補足)させて頂きますが、
生まれたての全ての赤ちゃんは、みんなおっぱいが好きです。
いや、好きかどうかは実際の所わかりませんが、
生きるために必要な本能のひとつとして、無条件におっぱいを求めます。

産まれて本当にすぐの赤ちゃんでも、初めてお母さんに抱っこされると、
必死に首を動かし、口をチュパチュパさせておっぱいを捜すんですよ。
『すき』とか、『お腹がすいた』って事抜きに、
生まれ持った反射機能として、DNAレベルで刷り込まれているんですね。

その後の後天的な、『授乳』の繰り返しで、おっぱいがどういうものか『学習』していくというのは
仰るとおりだと思います。

授乳期を過ぎた2歳以降の子でも、寝るときにおっぱいを触っていると安心する子は大勢います。

ただ、その説で行くと、あまり抱っこをされず、粉ミルクで育てられた赤ちゃんは、
成長後おっぱいに対する愛着度に変化が出るかもしれませんが、
実験してみないことには何とも言えませんね。

お母ちゃんが貧乳で。。。というのはあまり関係ないように思います。
というのは、産後のお母さんは例外なく『爆乳』になりますから!
そのあと、授乳を終えると萎んでしまう人も多いので。

ただ、おんぶと抱っこの比率により、
その後のフェチ度に影響があるかもしれないと言う説は興味深いですね。
これも実際に統計を取ってみないことには何とも言えませんが、
仮説としては面白いと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/01 07:05

>男の人は何故におっぱいが好き?



神様の悪戯です!!・・・としか思えない。
ムラムラして止まらないんですよ、触って・・・してまで想像させられてしまうんですから。
神様が居たら正直怒りたいところもあります。
でも、綺麗な女性に気が引かれるのだけは止めないで欲しい。
単純に生殖活動を促すだけのことですが、私には余りにも性欲が強すぎてもてあましています。
そんなに肉体的に優れていません、なのになんでこんなに性欲が強いの?
絶対に、神様の悪戯としか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、女性のおっぱいは、ストレートに男性の性欲そのものを刺激するものなのですね。
自分(男性)には、無いという事と、普段は目に晒されない事から、
想像力を?き立てられるのかもしれませんね。

余談ですが、個人的には神様って絶対男だよなって、昔から思っていました。
女というものが、あまりにも男にとって都合良く作られている気がして。
神様は自分自身が求めるものを、『女性』という形にして作ったのかもしれませんね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/07/29 22:07

マタマタの登場です。

エロオヤジ?
うーーん これだけは言われないように必死に注意しています。
電車、バスの中で美人、素敵な女性を見ると思わず集中してしまいます。
直ぐに、こんな私は他の女性からどう思われているのかと不安に陥ります。
座席に座る時にも若い女性を避けて座るようにします。
また、女性が座る時にどっちの男性(私か他か)に座るかをみていて他に
座られた時ががっくりします。私のところに座ってくれると思わずにんまりですが
顔に出さないように注意しています。
多分スケベなおじさんの顔をしているのかなといつも不安です。
不安を感じなくなったときが危ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男性には多かれ少なかれ、
そういうところがきっとあるのかもしれませんね。

あんまり本題とかけ離れすぎてしまうと、
他の回答者の方にも失礼に当たるかもしれませんので、
そろそろ閑話休題にしましょう。

脱線にお付き合い頂きすみませんm(__)m

お礼日時:2010/07/28 22:25

#7のエロ爺です!


自己暗示は信じる人のみに有効なんです。
催眠術にかかりやすく出来る人だけ可能です。
貴方だってまさか車の運転手になろうと思って頑張っていたら看護士になったわけじゃないですよね。
心の持ちようです。
今回のここでの回答にはなりませんでしたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロ爺様(笑)、再回答ありがとうございます!

何だかもう訳のわからないコーナーみたいになってきましたがw
脱線はキライじゃないのでおkです^^

ちなみに、高齢化の進む病院の世界では、
日常生活が自立できている60代、70代の方は、『若い人』扱いですよ^^
ねたきりの方や、認知症のある方、80過ぎた方などが『高齢者』です。
感覚的に。

と、言うわけで、まだ60代のztb00540様は、
『エロ爺』ではなく、まだ『エロオヤジ』です。

『エロ爺』は微笑ましく、
『エロ男子』は『仕方ないなぁ』なのですが、
『エロオヤジ』は女子には何だか知らないけど敬遠されがちなので、お気をつけ下さいませね☆

お礼日時:2010/07/28 18:24

#2です



>サルがおっぱい大好きというのはあまり聞かないので。。。

そんなことはありませんっ(^□^)

動物園に居るようなタレント的な猿ではなく、高崎山(関西なら箕面)にいるような、野性味溢れるモンキーに聞いてみて下さい。

顔を真っ赤にしながらも、否定はしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジっすか?

ってか、

>顔を真っ赤にしながらも、否定はしませんから。

そりゃそうでしょうよ(笑)
ウマいっすね!

ナイス笑いありがとうございます!

でも、本当に機会があったら、じっくり観察してみますね☆

返答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/28 16:38

#5のmasa-uさんが正解です。


60にも成ってもおっぱいが好きでテレビを見ていると女優のおっぱいに目が行きます。
自分でもあきれて、自己暗示で「おっぱいを気にしない」と繰り返したら、止まりました。
今度はパンツ姿の恥骨付近に目が行くのです。おー嫌だ嫌だ。
もう一遍、自己暗示で止めたいのですが、女性に対しその気を失うと老けるよといわれ
自己暗示で止めていません。
やっぱり、おっぱいにしようかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましい回答ありがとうございます。

てか、自己暗示でどうこうなるもんなんですねぇ。
年齢故のものなのでしょうか。純粋に不思議です。

私は看護職という職業柄、高齢者との関わりも多いのですが、
確かに性欲旺盛な男性は、無駄に若々しくて、無闇に元気だったりする気がします(笑)

生殖本能=生命力 なのかもしれません。

あまりにも露骨だと、影で『エロエロ爺』などと言われ、
若い子にはドン引きされてたりするんですけどね(汗)

それでも、老いを感じさせない生命力あふれる姿は素敵だと思います。
露骨にならない程度に、若々しさを保ってくださいね♪

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/28 16:22

簡単に言うと発情したメス猿は尻を赤く大きくしてオス猿を誘う。


猿は四足歩行なのでメス猿の尻はオス猿の目の前に有る。
人類は2足歩行なので尻は目の前にない。
代替えとして胸を授乳期でも無いのに大きくして男を惹きつける戦略を女はとった。

つまり男がオッパイ好きなのでは無く女がオッパイ好きにさせたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
お尻がセックスアピールポイントであるから、
おサルはおっぱいに執着しないし、その必要もないということですね。

と、すると二足歩行もするゴリラやオランウータンは
多少なりともおっぱいに対して性的関心を持つものなのかなぁ。。。
興味深いです。

授乳期でもないのに大きすぎるおっぱいは、
本人に言わせれば、重くて肩は凝るし、夏は乳房の下が暑くてあせもになるし、
邪魔なばかりで、喜ぶの男ばっかやん!って思ってたのですが、
そう言えばウチの旦那もおっぱい星人でした(笑)

可愛い4人の子孫を残すのに、邪魔臭かったおっぱいも一役買ってるってことですな。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/28 16:10

 人間の男は子孫を作るためにオッパイが好きになるように作られているのです。


 人間以外の動物のメスは生殖可能になるとフェロモンが出たり体の一部の色が変わったりしてサインを出すのですが、人間は服を着ているので皮膚の色では判断しにくいですし、フェロモンを嗅ぎ分ける能力も他の動物から比べると低いです。
 あるテレビ番組で専門家が言っていたのですが、「人間の女は生殖可能をアピールするためにオッパイが膨らむように進化し、男はオッパイが好きになるように進化した」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!

つまり、種が子孫繁栄に必要な進化であるということですね!
それならば、無条件に『本能』であるというのもうなずけます。

子供を4人も産んだ今ではすっかり『退化』してしまいました(自爆)w

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A